簿記2級攻略法

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

簿記2級6月合格

こんにちは。

日商簿記2級をまずは、6月に受験を考えております。

ただ、過去わかっていたはずなのに本番解けない問題があったりして少しトラウマになっております。

私のような境遇を経験の方どのようにして乗り越えましたでしょうか。
(また本番で渡される下書き用紙も1枚しかないのですが、1枚じゃ足りないような気が・・)

アドバイス頂きたくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるわかる

断言しましょう。

そのトラウマとやらは単なる理解度と対策の不足です。
    私も、似たような問題なのに、問題集で一度も見かけなかった梱包云々とやらが出てきてフリーズした記憶があります。

私がそういうトラップを落ち着いて見抜けるようになったのは
    一つ一つの仕分けについて細かく説明されているテキストを読んでからでした。
    実践問題やパターン練習だけだとどうしても理解が深まるようで深まりません。

本番で間違えなければいいのですから、いっぱい間違えて覚えたほうがいいですよね。

手応えがあり実際に受かった試験は、浅田選手が連続でジャンプを決めた時の気持ちが1000分の1mmくらいわかる感じでした(笑)

合格できますように。体調に気をつけてベストで臨んでください。

• 53才3度目で合格

市販の模試問題集を解きまくりました。
    終業後図書館で毎日1回分。

下書き用紙は、問題パターンによっては使わず、
    問題文に工夫して書き込んだほうが、時間節約になるし
    見易い場合があります。
    そのあたりのコツを教えてくれる問題集もあります。

• 満点じゃなくて合格点を目指す

こんにちは。

そろそろ勉強も総仕上げの頃でしょうか?

私も2級は合格前に2回ほど不合格でした。
    特に工業簿記が苦手で試験中は大勘違いをしてパニックになったりしましたが、
    3回目受験の前にアドバイスをしてくれたタイトルの言葉で落ち着いて
    受験できるようになりました。

ついつい、満点や高得点を目指してしまいがちですが、別に上位何人が合格と
    いうわけではないので、合格ラインの70点ぎりぎりでも合格は合格です。

履歴書の資格欄に点数を書くわけではないので合格さえしちゃえばこっちのものです。

今は、その資格を生かして経理関係の仕事についていますが、実務では
    工業簿記の知識なんて全く必要ありません。
    あくまでも「試験」のためだけの知識だったんだな〜と思います。

簿記2級6月合格さんも、100点満点じゃなくて、ぎりぎり合格!を
    ねらってみるのはどうでしょうか?

がんばってね!

レス求!トピ一覧