おひとりさまの過ごし方

レス5

わらびもち

ひと

私は末っ子で彼氏や友達がいなくても親さえいてくれればいいと思って生きてきました。実際に彼氏も友達もいません。しかし最近母親が亡くなって父親も仕事が忙しくなり生活が一変しました。私も働いていますが、ひとりの時間が多くなりました。今までは母親でうめていた時間もひとりで過ごさなくてはいけません。今まで両親に甘えてきた私に、ひとりの過ごし方が分かりません。やりたいことも特にありません。ピラティスという習い事をしてみましたが、続きませんでした。あまり運動も好きではなく、インドア派の文系で、本を読んだりしていますが、それでも時間がうまりません。ひとりでも楽しく過ごすには、どうしたらいいでしょうか?
追伸、車の免許は持てません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ものづくりは?

お母様のご冥福をお祈りします。
    まだ傷も癒えていないのでは?あまり無理なさらずに。

ものづくりは如何でしょうか?
    手芸、洋裁、編み物、工芸、料理…等多数あります。
    集中するとあっという間に半日位経過している事も多いです。
    最近は洋裁、手芸、編物のサークル活動も盛んです。(同好の士がカフェに集まり製作する等)
    また3時間程の単発の教室も沢山あります。気が向いたらそういう物に参加しても良いしね。

• 家事をすれば一石二鳥

暇でやることがないのであれば、
    忙しいお父さんに変わって、家の事を全部引き受けてはいかがでしょうか?
    暇も潰せて一石二鳥です!

掃除、洗濯、家の維持管理、整理整頓、炊事、各設備機器の点検メンテナンス、
    近所付き合い、町内会の当番などなど。

特に、炊事(料理)は生きる基本なので永遠にゴールはありません。
    食材費を節約しつつ、且つ、お父さんの健康に良いレシピを研究してみては?

あと、家の維持管理。これは本気でやると本当に大変です。。。
    特に一戸建てなら、窓掃除だけでも一日潰れます。
    フローリングを拭き上げてワックスを掛けるのは2日は掛かります。
    各収納物を全部出して掃除&整理整頓なんて1週間は掛かります。
    外回りがこれまた大変で、
    庭木の剪定、害虫駆除、草取り、花壇の手入れ、落ち葉掃き、排水升の掃除、
    塀や駐車場のコンクリートのコケ取りなどなど。
    カーテンを洗ったり、洗濯機を掃除したり、探せばやることはいくらでもあります。
    しかも、いずれも、綺麗にしてもしても、いつか汚れるのでまた一から。。。

家事にゴールはないので、暇つぶしにオススメです!

• う〜んと…、

土日(休日)の過ごし方ですか?
    文面だと平日も含めているようですが…??

平日だったら仕事してれば帰宅後家事や食事の準備で十分潰れますよね。

土日だったらやはり外に出てみませんか?
    ウォーキングと片肘張らずに”散歩”です。
    デジカメ片手にプラプラ歩いてると意外な発見が有って面白いです。
    そこからだんだん距離を伸ばして一駅となり、二駅先なんてやってると結構面白いです。

あ、私の場合ですが、漫画とテレビとお酒です。
    最近マンガ雑誌の廃刊が多くて困ってるんですが、一日おき程度に発売されるので少なくとも2時間は潰れます。
    テレビはレコーダーに撮り溜めしたモノを見るのに丸一日かかる場合も有ります。

夜は会社帰りに行きつけの居酒屋さんに寄ったりします。
    マスターや店員さんが話し相手になってくれます。
    時には常連さんに奢ってもらったり(笑

って感じでしょうか。

• おいくつなのかな?

この小町をはじから読んでいく←あっという間に時間が過ぎます。

好きなDVDを暇さえあれば見る。←これ私です。

休みの日は掃除やらたまった洗濯やら家事などで時間をつぶして、
    ウィンドウショッピングかなあ 一人ランチも今やたくさんいますし。

あとは私ならお母さんのよく着ていた服をくんくん嗅ぐとか、遺品の整理というか
    思い出に浸るかもしれません。

あ、それから暇な夜はさっさと寝るに限ります。

• 無理にひとりで過ごさない!

私がおもうに、ひとりの時間を楽しく過ごすのは、
    向いてる人と、向いてない人がいると思います。

私は向いてない人です。
    ひとりで何かするのは、つまらないし、寂しいので、
    できるだけ誰か他人を巻き込みます!

私もあんまり友達がいないので、巻き込む相手は、SNSの中でさがします。
    とにかく、ちょっとでもおもしろそうだと思った企画のオフ会にいきまくります。
    (おいしいパンケーキ食べに行くイベントとか)

ひとりの時間が楽しめないときは、無理に何かしようとしても虚しくなるだけですよ。。。
    知らない人たちと集まるのは抵抗あるかもしれないけど、
    何回かやってみるとなれます。
    今となっては、初めてあうメンバーだけの方が気楽だったりします。

案外、そういうところで気の合う友達や、彼氏ができることもありますよ!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧