現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうすれば英語が話せたり、聞けたりできるようになりますか?

英子
2015年4月19日 14:26

学生時代から英語がまったくっていいほど出来ませんでした。

初歩のbe動詞でつまづき、日本語と語順が違うことで頭が混乱し

それ以来、英語は難しいものだと思っています。

また、頭も良い方ではないので何かを習得するのに時間がかかるのと

幼少期から耳の聴こえが良くないこともあり、普段の生活でも

相手の言うことが聞こえなかったり、聞き間違いも多く、英語を聞いていても

それは同様にあるので無謀かな?とも思ったりもしますが、目的を果たす為に

英語を話せれるようになりたいです。


英語が話せる方、どのようにして英語を習得されたか教えていただけないで

しょうか?それこそ、私のように初歩のレベルでつまづいた方、何かを習得するのに

時間がかかる方、不器用な方で努力して英語が話せれるようになったよ!という方が

おられましたら、体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

ユーザーID:7305751247  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そもそも1日どれくらい英語勉強していますか?
匿名
2015年4月19日 15:29

英語ができないできないという人に
1日の勉強時間を聞くと
ほとんどされていないか、していても継続してしている人はいません。

例えばの話しですが、
・1日100単語にふれ、そのうち20は1日に覚える。必ず発音も覚える
・シャドーイング 1日40センテンス
・映画・ドラマを字幕付きで15分(わからない単語は調べる) X 同じシーン4回


これを行っても一向に英語力が向上しないのでしたら
それは「英語ができない」ということになりますが
実際「できない」という方でちゃんと勉強している人はいません

話せるようになるには上記の勉強をがんばりましょう


ただ
「変な英語でもいいので、とにかく英会話がしたい」レベルでしたら
まじめに勉強しなくても大丈夫かと思います。あとあと矯正が大変になりますが。

ユーザーID:2339481768
耳が悪いのはダメですね
おばはん
2015年4月19日 16:27

私がそうです。

日本語さえも人の言ったことをそのままリピート出来ないのに、英語が出来るはずありません。

仕方がないから読むほうで頑張るしかないですね。

ユーザーID:5934028069
大丈夫です。
さー
2015年4月19日 16:36

英語なんて、日本人の多くが話せない言語です。
それをどうしても習得したいというなら、それなりの覚悟が必要になります。
私はミッション系の保育園と幼稚園を卒園し、どちらにも英語の授業はありましたが、英会話なんて全然できませんよ。
ただ、中学生の頃の英語成績だけは良かったです。
ですが、中学、高校英語なんて、実際には全然役に立ちません。
コンプレックスに思う事はないですよ。
肝心なのは度胸です。
まずは「ハロー.ナイストゥミーチュー」と言って握手さえできればいいのです。
外国人の方も、「この人まったく英語ができないんだな」と思えば、
それなりに対応してくれます。
まずは挨拶から。

ユーザーID:7907112170
初歩レベルでした
touch
2015年4月19日 16:44

30にして語学留学〜ワーホリに出ました。

0英語と言ってもいいレベルで、しかもかなり人見知りですが、思い切った手段に出るしかないと思い立って。

語学学校では日本人が多いのでこれはヤバイとつるまず現地のアクティビティに参加するなどして日本人と関わらずがんばりました。かなりの勇気はいります。

あれからもう10年以上・・現在、英語圏で永住しております、以上。がんばれ!

ユーザーID:2818511165
生活かかっていないと無理
おばさん
2015年4月19日 17:27

どうしたら話せるかの答えにはなっていませんが、英語を話す必要性がない場合、勉強する動機がイマイチということで、まあ無理でしょう。

移民となって言葉の違う国で生活しなければならない となると、大人になってからでも使えるようになります。というか、使えないと生きていけないとなると本気度が違うわけです。

どこの国から来た力士も、読み書きはわかりませんが、少なくとも話すことに関しては日本語ネーティブ並になっており、いかに意欲が大事かがよくわかります。

ユーザーID:9368368225
英借文
反復あるのみ
2015年4月20日 4:59

元グーグル社長村上さんの本、
合格の思考などで有名な宇津出さんの英語本、
アルクで語源についてブログがある松澤さんの英語耳を
ミックスさせて、モノマネをしています。
そして、英語だったらなんだろう?と切り替えスイッチをめんどくさがらず、
自分が言いたいことを表現している文章や映像などを
さっとキャプチャー、ストックして
はやめに反復練習へと切り替えています。
忘れることを恐れなくなってくるとともに、
減点評価から加点評価にして
自分を縛らなくなると、楽になり、
ただのツールだと思えるようになると緊張しなくなりました。
ただ英語圏の子供の早口にはついていけてないレベルですが

ユーザーID:5272099420
どうすれば英語が話せたり聞けるようになるか、、
匿名
2015年4月20日 10:22

私は英語が必要な環境だったからだけです。
大学はアメリカでしたから英語はイヤ程やりましたね。日本からマスター(修士)留学してくる人もいましたが、彼らはたった2年間の専門だけですから英語など出来なくても卒業していきます。ところがUndergraduate (4年生)だと英語のクラスがいくつもあるのですよ。書かされました。それに好きな学科だけでなく一般教養が単位の半分くらいで Natural World, Science, Math など、嫌いな学科も取らなくてはならなかったし、1学期にテキスト本が10冊くらいでどんどん授業が進んで行くので、読まされました。それからPresentation があって、これを一人でやらなければならない。いろいろな質問があって、中には意味が分からないものもありましたが、なんとか話していました。
というわけでアメリカ在住24年間。いまだになんとか、、ってところです。

外国語はまず聞くことから始まります。それから話すこと。そして、最後に書く事が出来るようになるのです。
トピ主さん、無理なことはしない方がいいですよ。必要になったらやればいいと思います。

ユーザーID:4964830266
これに尽きる。
じゃがりこ
2015年4月20日 12:06

必要に迫られること。
これに尽きるのでは?

仕事でどうしても英語が必要になった。
英語圏で生活することになった。

こういう状況に追い込まれない限り、普通に日本国内で暮らしている日本人にとって英語なんて出来なくてもなんてことないですよね。

トピ文に「目的を果たすために」と書かれていますが、「目的」って何ですか?

ユーザーID:8396014704
目的がなんなのかによる
ブリ大根食べたい
2015年4月21日 17:00

私自身の場合、高卒で頭は指摘されるまでもなく悪いほうですが、日本国内にいたのに英語ができないと普通の生活ができない環境だったのでとにかく喋って覚えました。
文法?なにそれ、おいしいの?ってなもんです。
そんな感じで、イケイケどんどんで言いたいことをいいまくってたらとりあえず不自由しない程度にはなりました。
試しにTOIECを受験してみたら、リスニングはほぼ満点でしたが、他が足を引っ張って800ちょっとでした。
日本人なら逆でしょ、と笑われたのは20年近く前の話ですね。
その後英語圏にご縁があって移住。
おかげさまでこちらでも普通に仕事をし、病気の時もちゃんと医者にかかり、子供の学校の手続きなども一人でこなしております。
単なる英会話ができるようになりたいってことなら、会話する相手と内容がそろわない限り単なる独り言で終わっちゃうので、先に進みようがないですよ。
資格試験でいい点数をとりたいってことでしたら、私は答えを持ってないので退散します。

ユーザーID:2804415967
話せるようになるだけで良いのなら
もも
2015年4月22日 11:58

英語を話さないと生活できない環境に身を置くのが一番です。
要は英語圏の国に行って生活すれば良いのです。
わたしも、英語の資格は、そこそこ持ってましたが、会話力は0でした。
でも、仕事で英国に行かざるを得なくなって、現地にしばらくいたら喋れるようになりました。しゃべらないとお買い物もできないし、ご飯も食べれませんでしたから…

頑張ってください。

ユーザーID:9895676160
英語を勉強するより前にやるべきこと
新わをん
2015年4月22日 12:01

>幼少期から耳の聴こえが良くないこともあり、普段の生活でも
>相手の言うことが聞こえなかったり、聞き間違いも多く

これを改善しましょう。
補聴器に頼るのも一つの手です。今は色々と良いものが出ているようですし。
まずは耳鼻科へGo!

ユーザーID:6167542556
字幕付きでアニメを見る…
Kitten
2015年4月23日 4:08

アニメって最近は何カ国語にもなっていて、
ワンピースとかコナンとか、少女漫画系も数多く、英語でも日本語でもみられます。

最初は日本語でみて、
二度目は音声日本語で英語の字幕付きで、一回一回止めて字幕を読みながらみていると
日本を英語でなんて言うのか、だんだんと勉強出来ます。
これを3回くらい繰り返して
そのあと、音声も字幕も英語で見る
これも、何回も繰り返す

20分くらいの本編を、8割覚えるくらいまで、多分100回くらいみると
自分が驚くくらい、英語が聞き取れるようになってます

1話を100回みた後で、2話を見ると、驚くことに、ものすごーく簡単に何割か、わかるようになってます。
2話も、同じように英語字幕を読みながらゆっくりみて行く手順を繰り返してください。


まあ、騙されたと思って、やってみて…
最初はヘッドホンが聞き取りやすいですよ

ユーザーID:3863125238
 


現在位置は
です