キャリア・職場

60才以上で仕事されてる方教えて下さい。

レス7

無職

働く

長年勤めた会社を延長雇用せず退職した還暦主婦です。割合こそ少ないですが私の周りではまだまだ継続して働いている方もいらっしゃいます。

そこで60才以上の方で現在お仕事されてる方へ質問させて下さい。

今のお仕事は延長雇用で元々の慣れたものですか?或いは一旦退職し暫くして再度求人応募で見つけたお仕事ですか?後者の方、職種を教えて下さい。

求人のフリーペーパーなどを見ていると年齢の壁はやはり厚いですね。お掃除関係、介護関係、調理関係…と私には無理なものばかりで自信をなくしています。

第2のお仕事につかれている方へ、今のお仕事に出会う為に資格を取ったり何か努力をされたのでしょうか?もう一つ、60才で退職され再就職を選ばれなかった方へ、何かやりたい事があったからですか?私は無趣味でそういう方が羨ましいです。

質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 娘世代ですが…アドバイスします。

私は派遣会社を経営しておりますが、60代〜70代前半の登録者はかなりいます。
    そして現役でみなさん元気に働いていらっしゃいます。
    もしかしたら私達40代30代の働き盛りよりも精力的かもしれません。丁度団塊の世代と呼ばれて高度経済成長を支えてこられた底力をひしひしと感じます。
    トピ主さんが男性か女性か判断できませんが、女性なら福祉関係のヘルパー補助、調理補助等の仕事は定年制が無い場合があります。
    男性なら夜勤務の警備員、大手工場の三交代勤務等が多いですね。
    派遣ならば週に働く日数を選べますし、個人個人のスキルに合わせた職場を斡旋出来ますから登録すると言う選択肢もありますね。
    我が社の場合では派遣さん達が趣味を通して交流出来るサークルを幾つか用意してますし、派遣さん個人がサークルを立ち上げてホームページ上で呼び掛けをしていたりします。
    トピ主さんはきっと言葉は悪いのですが、家族の為会社の為に馬車馬の如くがむしゃらに働き詰めで自分の為に使う時間が皆無だったのでしょう?だから今になって時間を持て余してしまう。
    だから週に数日働いて、残りをサークル仲間と交流できる派遣なんか如何ですか?

• 該当者ではないのですが

私の知っている会社では、60代の事務員が居ました。
    その方は、親戚の会社を手伝っていました。主さんも、知り合いや親戚に伺ってみたらどうでしょう。
    求人広告って、結構高いので、マメに出せない会社も有ります。経理の場合、信頼できる人でないと採用したくない場合もあります。聞くだけ聞いてみたらどうでしょう。

あとは、立ち仕事にはなりますが、銀行の窓口の所に立って、案内するお仕事はどうでしょう。
    うちの近所では、ATMの操作や、用紙の書き方等の案内を、上品な60代の方がやってらっしゃいます。接客も楽しいですよ。

他には、シルバー人材センターも良いです。仕事は多種多様ですよ。一度お調べになってみて下さい。

• 男性ですが

公務員を定年退職し、暫くはのんびりと骨休めをし、趣味の旅行等を満喫していました。

しかし数か月で物足らなくなり、定年前に取得していた資格をもとに
    ある施設の夜間監視員のアルバイトを始めました。
    週末3日間だけの勤務ですが、社会との接点も最低限保てるし
    認知症防止にもなり、小遣い稼ぎにもなる。

働いているがゆえに休日が充実するものだなあと実感しています。

• 両親の話

私自身ではなく、父母と伯母の話ですが。

父71歳は自営です。
    私が高校生の時に脱サラしたので、
    30年やってる計算になります。
    仕事はタクシードライバーなので、
    トピ主さまの参考にならないですね…

母と伯母(母の姉)は週3〜5日
    外に働きに行ってます。
    母は清掃のパート。
    60歳過ぎてから雇われています。
    必死のパッチで探したようで。

何故かというと、
    伯母は今、親戚が経営している病院に
    お手伝いとして行っているのですが、
    この親戚が面倒臭い人らしくて。
    伯母は母に引き継ぎたいんですが、
    母が逃げまくってるという(笑)

私の家族の話ですみません。
    トピ主さま、「求めよ、さらば救われん」で
    いろいろあたってみてはいかがでしょうか?

• 69才の男です。

69才の男です。
    高齢者福祉施設で定年を迎えました。
    資格は持っていたけどそこでは生かされなかったので、
    定年を機に別の施設へ週休3日という条件で再就職しました。
    しかし仕事が集まってきて週休3日がムリになったため2年で退職しました。

退職後は息子たちのチカラを借りながら自宅を4年かけて建てて、今家族と住んでいます。

十数年前からネットで副業として古本屋をやってまして、それなりに小遣いをかせいでいます。

• 第2の仕事してます。

私は第2の仕事を選びました。
    コールセンターのパートです。
    ハロワで見つけ、条件に「キーボード入力に支障が無い事」とのみ書かれていたので、
    PC関連の資格は色々取得していたし、事務職をやっていたので、電話応対にも支障は無い、とも思ったし。

しかし、頭の記憶容量が非常に少なくなってますから、苦労はしますよ。
    毎日、家で仕事の資料の整理をして復習しています。

それでも何とかやれるのは、今迄積み重ねて来た経験の上に成り立っている仕事だからです。

シルバー人材センターに登録していた時期もありましたが、
    掃除の仕事しか無く、しかも、断るならば次回の紹介は無いぞ!
    と脅され、意に染まぬ仕事でも受けざるを得ず、1年在籍していただけです。
    紹介される仕事も少なく、生活費の足しにもなりませんでした。

主様は、どういった仕事をされてきたのでしょう?
    何か生かせる分野はありませんか?

生活に困っていないのであれば、
    地域役員を引き受けてみるのも宜しいかと思います。
    引き受ければとても感謝されると思います。

• 仕事も趣味も楽しんでいます

私も六十歳です。五年ほど前に大病をしたので、仕事は限られていますが、情報工学関係のアドヴァイザーをしています。収入は余りありませんが最先端のリサーチに関わるのは楽しいです。又五年ほど前からピアノを再開しました。今はコンサートを開いたりして充実しています。六十歳はまだまだ若いので好きな事を見つけ三十年続けるつもりでやれば、良い結果がでると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧