夫の育児参加について・・・愚痴です。

レス35
トピ主のみ3

みゆ

子供

このトピのレス

• 男性に子守りは無理

ある番組でやっていました。3歳くらまで扱い方がわからないようです。

それより、細かく書いて(まるで業務のように)やってもらう方がいいようです。
    何をやっていいのかわからないらしいんです。

例えば洗濯物を取り込む事を頼むとして。女は取り込み、畳み、タンスへいれますが、男は取り込むのみ。だって取り込めと言われたからだとなるわけです。

女は子供を産めば母になれるけど、男は父親にはなれないんですよ。
    父親は子供が大きくなってから、とても大事な存在になります。

それまで、細かい業務をやってもらいましょう。

• 育休中に「専業主婦」になると、復帰後が地獄

0歳から預けて共働きしています。

トピ主さんは頑張っていると思います。
    ただ、辛い言葉になりますが、
    努力は「正しい方向に」しないと実を結ばないんです。

トピ主さんが、育休中に家事育児をがんばったのは素晴らしいです。
    でも、育休中に専業主婦のようになると、夫が何もしなくなり
    復帰後が地獄…というのも有名な話。

子育てで実感していますが、
    同じ事をさせるにも、本人への負担が大きい方法、少ない方法があります。
    走り続けさせるより、座り込んでいる人を立たせて走らせる方が、何倍も大変だし、走る本人もキツイんです。

今まで家事育児から開放されていたご主人にとって、休日の育児は、地獄の苦しみでしょう。
    理不尽だ、不公平だ、との怒りも感じていると思います。
    面倒ですが、褒めたり感謝したりして、一歩一歩育てていきましょう。

ちなみに、わが家の家事育児は、ほぼ私。
    夫は激務ですが、在宅時はお手伝い程度してくれます。
    育休中も同様でした。
    私の仕事がゆるいこと、収入差が大きいことで、あまり気になりませんが、
    kiki様、ゆまお様、共働き40年女性様、の意見は参考になりました。

• 良い旦那様じゃん!

3つ目のレスを見ました。

ちゃんと自分が悪かったと言ってくれたのでしょう?
    トピ主さんの気持ちをわかってくれたんだから、よかったじゃないですか。

私もトピ文を読んで納得いかないよな、それは…と思いながらも、
    1歳の子の面倒を普段見ていない旦那さんがやるのは厳しいよな、とも思いました。

男の人って、意思の疎通ができない子供の相手、苦手ですよね。
    そして、自分のやりたいことを我慢して子供の面倒をみることも苦手なのかなと思います。

子供の方から「パパ、〜やろう!」と言い出す3歳くらいからなら面倒をみることもできるでしょう。
    今のまま少しずつ慣らして行って、パパっこにしちゃいましょう。

うちも同じような感じで、子供が赤ちゃんの時は私だけで出かけるなんて夢のまた夢でしたが、
    3歳を超えたあたりから普通にお願いできるようになりましたよ。

いつからか子供と夫だけで出かけてくれたりするようになったし。
    それまで頑張ってください。

• 「何でごめんねなの。」

こういうつまらない追い打ちで相手を追い詰めるような人に人とともに生きる資格はない。

• 「私は仕事をしながら毎日それをやってるんだけど?」

と、言ったらどうですか?

>夫曰く、ずっと機嫌悪くて抱っこして大変だった。お昼ご飯もろくに食べるひまもない。とのこと。

「そうだよ?そんな事、どの子もそうだし私は毎日やってるよ?誰の子?」と、聞いてみれば?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧