現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親元はなれた高校に入学した娘について

イヴ
2015年4月19日 15:54

娘は4月から、自分の第一志望の遠隔地の女子高へ入学しました。
学校には親戚の家に居候させてもらい、そこから通っています。

中学までは田舎ですが、公立の男女共学の中学へ通っていて、
男女を問わず周りからの人気もあり、楽しく充実した中学生活を送っていました。

ところが、女子高へ入り、どうもいじめにあっているようです。
もともと、とても活発で明るく、授業にもまじめに取り組んできた娘だったので、
高校でもその調子ですごしていたところ、
女子特有の妬みのような、仲間はずれにあっているようです。

心配で様子を見に行ったところ、
中学のとき、あんなに元気でニコニコと過ごしていた娘からは考えられないように、
どんよりとしており、笑顔もなくなっていました。

まだ入学して1ヶ月も経っていませんが、
このままでは病気になってしまうのではないかととても心配です。

学校の先生に相談しようか・・・とも思ったのですが、
そのことがいじめをする側にバレるともっといじめられそうなので、
絶対に言わないように・・・と娘は言ってます。

どう対処したらよいのでしょうか・・・。

ユーザーID:7310036619  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん?
ケロコ
2015年4月22日 22:21

全否定はきついですね。

でも、
>男女を問わず周りからの人気もあり、楽しく充実した中学生活を送っていました
に関してちょっと…です。

というのも、お母さまの評価と、実際のお友達の気持ちとはかけ離れていることが多いので…

優秀なだけにかなり自己中で、
周りを従えていないと気が済まないお子さんがいたんだけど、
お母さまの評価は「リーダーシップのとれる活発な子」でしたし…

周囲に迎合する必要はないけど、
地元ノリでなにかやっちゃったおそれはあるので、
お子さんの地元での本当の姿がどうだったのか探りを入れつつ、
お子さんのお話をじっくりと聞いてあげればいかがでしょう。

場合に応じて早めに先生と相談された方がいいと思います。
いじめの話をするときはまず証拠です。
文科省からいじめのガイドラインがでてます。

メモ程度でもいいので、
言われたこと、されたことはきちんと記録をとって、
ラインやSNSに書き込みがあったら、それも保存。
送られたメールやラインはどんな内容であっても消去しないこと。

早く楽しい高校生活が送れますように…

ユーザーID:6511209062
なるほど〜
ぴよこ
2015年4月22日 18:53

いじわるな子がいるクラスに当たっちゃいましたね。

でも、そういうことなら

「今のままのあなたでいいんだよ。」と言ってあげたいですね。

ただ一つ確認なんですが…

「明るくて活発」と「でしゃばり」「自己顕示欲が強い」って紙一重なんですよ。
そこを本人も分かっているのなら。そのうちクラスでもトピ主娘さん支持派が出てくるんじゃないかなぁ。試練ですね。

ユーザーID:8237593653
トビ主です。
イヴ(トピ主)
2015年4月21日 23:16

ぴよこさま、

アドバイスありがとうございます。

親戚宅には生活費、納めています。
親戚と言っても、姪とおばという関係の二人暮らしです。
その関係はいたって良好のようです。

娘は学校で、特別何もやらかしてはないようですが、
明るく活発な性格だったので、「田舎から出てきたくせになによ!生意気!」みたいな感じで、授業中娘が発表すると舌打ちされたり、
「あんたの出身地なんて楽しくなさそう!まったく興味がわかないわ!」とか言われてるらしいです。
娘に関すること、全否定らしいです。

全否定って大人でもけっこうキツイものがあると思います。

ユーザーID:7310036619
ホームシックなのでは?
ぴよこ
2015年4月19日 20:14

トピ主と同じく娘がこの4月から実家を離れ高校入学と同時に寮生活を始めました。

新学期が始まってまだ2週間です。
寮も学校もどんな人がいるのか…とお互いに様子見で知り合い始めた程度。

なのにもう仲間はずれ?
ちょっと考えられませんね〜。
自己紹介とかで、なんかやらかしちゃいました?

それと気になったのですが、トピ主の娘さんは寮ではなく親戚宅に居候とのこと…肩身の狭い思いをしているのでは?
ちゃんと親戚さんには毎月の居候代を支払っていますか?

ユーザーID:8237593653
 
現在位置は
です