現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもの家事手伝い

今はお手伝いさん
2015年4月19日 15:59

みなさんのご家庭では、どの程度、子どもに家の手伝いをさせていますか?
家族構成や子どもの性質(性格)、生活環境によっても違うと思いますが、
ご参考までに教えてください。

うちですが、
5人家族。夫、私、子ども3人(中3、小学生、園児、全員男)です。
夫は、営業職(管理職)で、海外国内へ出張、土日休日出勤も多く、
ほとんど家にいません。また家事は全くできませんし、しません。
何度言っても無理なので諦めました。

私は、9時から17時までフルで働いてます。
三男の保育園の送迎もあり、夕方は一番慌ただしいです。

子どもには、お風呂沸かすこと(お湯を入れるだけ、掃除は私が前日にしてます)、
ゴミ捨てを手伝ってもらってます。
また日曜日にジャンケンで朝の家事(お皿洗い、洗濯物たたみ、テーブル拭き)をしてます。

夫や姑は子どもに手伝わせるのは反対しています。
また夫が全く動かないため、見本となる人もいません。
さらに長男に軽度の発達障がいがあり、整理整頓が苦手です。
医者からは、未だに学校の用意も私が一緒に手伝うよう指導されているため、
あまり細かいことや難しいことを頼むのは躊躇してます。

反面、私自身が子どもの頃(小学校高学年から高校生まで)は、
やはり母がフルタイムで働いてたので、
夕飯作りとベランダから洗濯物を入れて畳むこと、お風呂掃除、夕飯後の皿洗いをやってました。
自分の部屋の掃除も。
大人になってから、すごく役に立ちましたので、
やはり家事手伝いながら、教えた方が良いと思ってます。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
家の手伝いは必須
しんちゃん
2015年4月19日 17:05

子どものためにも家事を手伝わせましょう。
やらないと身につきません。
身についていれば負担なくできます。

園児でも出来るのは、
ゴミ捨て
玄関の掃除
洗濯物を畳む(取り込むのは高いところだったりするので、背が高くなってから)

小学生なら
買い物
お皿を洗う
炊飯(炊飯器を使っての炊飯。鍋なら高学年から)
洗濯機を回す、
洗濯物を干す、取り込む(背の高さがある程度必要ですが、中学年なら出来ると思います)
小学校高学年からは、出来ない家事は無いと思います。

うち息子は 風呂の掃除、買い物、炊飯、洗濯物を畳む、ゴミ捨てをやってくれていましたね。(小学1年の頃にはすべてやってくれていました)
サッカーのユニホームと体育着の洗濯、上履き洗いもやっていました。
大きくなるにつれて、洗濯物を取り込んだり、食器を洗ったり。
中学からは部活の練習着の洗濯もやっていました。
買い物で消費税の計算をするので、算数が得意でした。
大きくなった今でもゴミ捨てや買い物、洗濯を中心にやってくれています。
小さい頃からずっとやっているから抵抗がないようですよ。

子無しですが、
osechi
2015年4月19日 17:06

私には子供はいませんが、いたら絶対やらせます。基本的には自分の世話は自分でできるように教育します。
私もそうやって育ちました。人はそうやって生きる術を親から子に伝えていくものだと思ってます。それが育てることだと思います。人以外の動物も、子供に単にえさをやり、ねぐらを提供するだけではありません。えさのとり方、ねぐらの確保の仕方、その他もろもろの生きる術を親から習います。
”人に魚を与えるとその人は一日食べることができる。人に釣りを教えると、その人は一生食べていける”という内容の諺がありますね。其のとおりだと思います。
ご自分に自信をお持ちください。
ちなみに、私はたぶん年齢にもよりますが、小学生でも日に一時間くらいはやらせると思います。身の回りの整理整頓、炊事の手伝い、共用部分の掃除などです。

あまり参考にならないかもしれませんが
ココア
2015年4月20日 1:50

「もうお手伝いない?」と聞いてくれます。4歳双子女児です。
朝のカーテン開け、玄関から新聞を取ってくる、洗濯物の片づけ(ピンチからはずす、ハンガーからはずす、畳む)、テーブルを拭く、洗ったお皿を拭くなどしてくれています。
全てこちらから声をかけないとやりませんが声をかけると楽しそうに手伝ってくれます。
まだ小さいので二度手間になることがほとんどですが(笑)お手伝いが楽しいとかいつもの当たり前にやることと思ってくれたらラッキーと思っています。

日曜家事じゃんけんは楽しいですね♪我が家も試してみたいです。
家事の手伝いはとてもいいと思いますよ。なぜ旦那さまやお母様が反対されているのが疑問です。

同じ感じです携帯からの書き込み
ふむふむ
2015年4月20日 2:59

夫、私、小3の息子の三人家族です。

息子には、食前のテーブル拭きお箸やお皿のセッティング、洗濯物を一緒に畳んでくれます。お風呂掃除(浴槽のみ)も私と日替わりで、上履きも自分で洗う。買い物の時も袋に入れるのも一緒にやってくれますし、我が家は食後も自分が使った物は自分で下げるルールになっているので、かなり助かっています。

旦那が気が回る人なので、良い見本となってくれているのかなぁ…学校でも掃除中に小柄な子がバケツを運ぶ時に代わってあげたり、ドアを開けてあげたり…給食の時も食べるのが早いので、給食当番じゃなくてもオタマやシャモジを洗っておいたり気が回るようです。

ただ、この息子…自分自身の身支度に関しては赤ん坊のようになってしまいます。何ともアンバランスで不思議です(笑)

外で頑張ってる分、甘えたいのかなぁ

お手伝いはぜひ!
かや
2015年4月23日 11:31

小さい時からお手伝いをしているとそのうちに「やって」と言わなくてもやるようになりますよ。

男だから女だからではなく自分の事は自分でやることは当たり前ですし、お手伝いによって人を思いやる気持ちもできると思います。

ご主人を変えようとするとイライラするので今からお子さん達にやってもらいましょう。成長を見ながらやれる事を増やしていけば、いつか一人暮らしをする時も困りませんし結婚しても家事の出来る有能夫になります。

細かい事に気配り出来る人間は社会でもうまく立ち回れますよ!

現在位置は
です