小学☆新一年生 行事が多すぎる

レス21

困惑

話題

トピに興味を持っていただきありがとうございます。

愚痴トピになります。

私は働いています。
子供を学童保育に預けています。

この間、年間行事表を見ていて
開いた口がふさがらなくなりました。

学校の運動会と町内会の運動会(児童50人程度)
学童保育の運動会(児童40人程度)が
同じ月にあり、その月は毎週末行事になりました。
(保育園児もおり、その子の行事も重なった)

私はサービス業で週末そんなに休んだら
周りの方に迷惑がかかります。

先輩ママに聞いたら
夫婦、祖父母でやりくりして子供を参加させた・・・と

だいたい 学童保育の行事が土日どちらかで年間9回もあります。
土日完全休みのサラリーマン家庭の方なら楽しいかもしてませんが、
土日も働いている人もいるんです!

学童保育の運動会なんて必要ないでしょ?
学童保育の水泳大会、
学童保育の陸上競技会。。。

何の為に?!

普通の小学生が運動会2回のところ、
学童保育の子が3回って!おかしいでしょ!

はい、以上愚痴でした。

土日休みだったら
楽しんで参加できたのにな・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 激しく同感。

子供が保育園に行ってる時に同じような事考えていました。
    うちは、土日が休みなのですが、その休みの日は、一週間分のできなかった家事と、親と子供の体力回復と休養のための唯一の休みなのですが、その日に朝から行事を入れられると、
    家事はできない、親もヘロヘロ、正直、行事よりも休ましてくれって感じでしたね。
    平日は、寝る時間も足りないし、家の中もぐちゃぐちゃ、まとまった洗濯も休みの日しかできないし、何で親の気持ちがわからないのか、正直、迷惑でしかなかったです。

• それは

確かに可笑しいよね。
    専業主婦家庭ばかりじゃないものね。

同情します。

学校の運動会だけは出て上げて、他は捨てていいのでは?

うちの地域の保育所や幼稚園は水曜日で、
    夫に半休貰っていましたよ。それもまた難儀です。

• それはそれは

学童の意味ないですね。

• 的外れなレスかもしれないですが・・・

すみません、海外在住なので日本の学童についてよく知らないのですが、運動会って強制全員参加なんですか?

そうじゃないなら休んで良いんじゃないですか?
    その他の行事も全部休んじゃえば?
    (子供はもちろん出たいって言うでしょうが、「仕事があるから無理」で押し通す。)

参加者が少なければそのうちなくなると思いますけど。

• たぶん

行事にかこつけて飲みたいだけの大人が企画してるんです。子供は毎週運動会なんかしたくないでしょう。

• それは信じられないくらい、ひどいですね・・

ビックリしました!
    うちは公立小ですが、学童だけの土日の行事なんて、ひとつもないです!
    運動会は、学校のが1回。
    地域での校区運動会が、1回(参加は自由なので、行かない人 多数)
    それだけですよ。
    夏には、学校の校庭で、校区の夏祭りはあります。これも、自由参加。夕方からだし、射的やゲーム、屋台など地域のお祭りなので、楽しくて行きます。

トピ主さんの学童、ちょっとおかしい位 行事が多すぎですよね。参加しないわけにはいかないのですか?
    ただでさえ 忙しい保護者の家庭のための学童なのに、それではありがた迷惑です。それは苦情を言ってもいいのではないですか?
    私だったら、行事には不参加にします・・。そんなに全部、出たくないし。
    そして、市役所に切実な要望、として訴えます。直接 学童に言ってもダメです。お役所仕事ですから、上からの命令がでないと変わりません。何度も訴えがあれば、考えてくれるかもしれません。

普通は学童での土日行事なんて、ないと思います。

• 予想ですが・・・

こちらの状況での予想ですが…別にそれ全部行かなくてもまったく問題ないのでは?
    最近はイクメンなんて言葉もでるぐらい行事参加大好きなはりきりパパもいるので、その一部の人がはりきって始めたことがなんとなく続いているだけだと予想します。
    先輩ママに聞いたとありますが、全員に聞いたわけではないですよね?中には必要ないからと学校の行事のみで行かない人もいるのでは?
    それをトピさんが行ってる子もいるのにうちだけが参加できないのはかわいそう!と思い込んで自分の首をしめているのでは?
    人は人。これを実行しないと家庭不和の元ですよ。

うちは以前は専業主婦家庭でした。幼稚園も基本専業が大半の環境できて、第一子が入学したときに、働いている家庭の行事への参加の積極性に驚きました。
    土曜授業の際にあるどうってことない自由参加のイベントみたいなものまで家族総出できたりしており、朝に朝礼で歌を歌うだけでも仕事前にカメラ持参できていたり。
    親の負担が大きいすぽ小も大半は学童の子。 続きます

• 続き

「仕事もしているのにえらいね」と感心して一度話してみると彼らいわくは「普段仕事で見れないからこそ、休みは色々してあげたいから」とのことでした。
    また幼稚園などは降園後に公園で過ごしたりするけれど、働いていると下の子の外遊びなどほぼしなくなるので外遊び感覚で学校行事やすぽ少にきてるといっていました。
    なので平日休みのトピさんは逆に自分たちでレクをすればあえて行事でる必要ないと思いますよ。

それと町内会の運動会ですが…それって親必要なんですか?うちも類似のものありますが、小学生は一人で参加もできるので基本はその役員にならない限り子供だけで参加してかえってきますよ。

• 子供だけでは駄目?

学童の行事は親も参加必須ですか?私のところは、学童の行事は一部を除いて手伝える親は手伝うけれども、基本的に子供のみの参加がほとんどだったので、もし確認してないのなら聞いてみてはどうでしょうか?でないと本当に学童の意味が無いのではないですか?

ちなみに、平日の手伝い(行事の前準備など)もありました。平日休みの人がそちらを手伝ってくれてたので、クレームもそんなに無いみたいでした。(役員さんに聞いただけですが)

• ごめんなさい

先ほどレスしたななみです

先輩ママに聞いてるんですね。本当に、学童の意味がないような感じですね。

• 本当に・・・

うちの子も今春小学校1年生になりました。

本当に土日の行事が多過ぎます!
    私は土日休みなので行事には参加出来ますが、
    ゆっくり休めないし、休日に済ませたい用事だってあるのに…

しかも、土日が行事だと、必ず月曜が代休なんです。

今日(月曜)も土曜の授業参観の代休でお休み…

代休の日も学童で預かってもらえますが、何故か普段より時間が短く、
    お昼過ぎたら迎えに行かないといけないんです。
    学童の意味ないじゃん…

さらに、うちには下に保育園児もいるので、
    本当に休日なのに休みがありません。
    今まで土曜に習い事をさせていたのですが、
    家族一緒に過ごす時間が全然取れないので、
    平日の夜に変えたばかりなのに…。
    これでは全然意味がない!!

小学校ってこんなに行事ありましたっけ?
    私が子供の頃は運動会くらいしか記憶にないんだけど…

• なんだかんだ

そういった行事が好きな保護者が多いのでしょうか?
    主さんの所は多すぎですよ。

仕事に支障がない程度の参加で無理しなくていいように思います。

• 運動会ですと!

いや〜うちの学童もなかなかひどいなと思ってたんですが(4月は毎週金曜日の夜に保護者会)
    トピ主さんのところもひどい!運動会って!

うちの学童もやたらと行事が多いようで・・・(まだ年間予定が来ていないのですが、多くて市内でも有名らしいです(苦笑))

うちは土日休みなんですけど、休みの日こそ家族でゆっくりして子供との時間を大事にしたいのになーって思います。

今まで通っていた保育園は、学童とは真逆でなるべく親の負担が少ないように配慮してくれるところだったのでそのギャップが大きくて戸惑っています・・・

でも、学童の運営団体も熱いんですけど、うちの学童は保護者の方々も一部熱い方がいるようで・・・
    保護者の企画の行事とかも多いんです。
    はぁ〜〜その行動力に尊敬はしますけど、ゆっくりしたい保護者も多いわけで・・・

学童のお便り来るたびに子どもの友達のママさんとびっくりマークいっぱいのメールしてます(笑)

• 学童絡みの行事の主催者は誰?

学童がらみの行事の主催者は誰ですか?もし、学童の役員主催のものなら、トピ主さんが長になってその行事をやめさせるしかないです(当然ですが、ヒラの立場で文句をいうのはダメでしょうね)。

学校の運動会だけの出席でいいでしょ。町内会の運動会なんて出たことないし、学童だって、学校行事でなければ出る必要ありませんよね。

• 行事不参加が問題ではなく…

フルタイム勤務、民間学童に子供達がお世話になっております。

皆さん行事に参加しなければ…という意見が多いようですが、ここでの問題は
    土曜日行事=通常保育なしということで、行事に参加しない(出来ない)と家で1日留守番
    となってしまい、学童の意味がないのが問題だと思います。
    主さんへのアドバイスとしては、
    ・ファミサポまたはシッターを雇う(お金がかかりますね)
    ・民間学童のある地域に転居する(転校もやむを得ない)
    ・土日休みの仕事に転職する
    のどれかになるのではないかと思います。

• 学校以外は参加しない

学童の運動会って初めて聞きました。

同様のレスがありましたが、町内の運動会って強制参加ですか?
    うちは、大人は役員になっているひと以外は希望者のみ参加します。
    子どもも、希望者しか参加しません。
    そんなわけで、うちの子は6年の間に、私が役員で参加しなくてはならなかった年の1回だけ参加しました。
    親が役員で参加しても、子どもは参加してない家庭もザラです。
    (今は中学受験とか、習い事で子どもも忙しいですからね・・・)

学童なんて言うに及ばず、「参加しません」で済むのでは?

祖父母などに頼ってやりくりした家庭は、やりくりできたから参加させたまでのことだと思います。

新一年生とのことで、勝手がわからず、いろんな行事に「よほどの理由がない限り、参加しなくてはならない」と考えてる親御さんは多いです。
    ふたを開けてみれば、大多数の人は不参加だったりするものです。
    ちゃんと確かめてみることをお勧めします。

• 行きたい物だけ、行けばいい!

以前に比べ、こうした行事が格段に多くなりましたね〜
    なぜか?

こうした事を希望する人がいるからです。
    ・地域で祭り好きな人達
    ・育メン(父親)がやりたがる
    ・祖父母が見たがる
    ・両方の祖父母対策で親からの要望
    ・施設側の商売目的

不参加で済ませられる物も多いのですから、全部行く事を止めればいいだけです。

• トピ主です 1

コメントを下さった皆様
    ありがとうございます。

行事に全部参加しなければならないのか・・・
    というご質問ですが、
    先輩ママ 1人 にしか聞いてない
    偏った情報によると・・・

「あの人、また不参加」

という陰口を言われる・・・と・・・

なので、すべてに参加しなくても良いようです。
    (陰口を気にしなければ)

ただ、子供の話題も「あの時の子ども会・・・」
    みたいな話にもなったり、
    するようだ・・・と・・・

私が 初めての子で新一年生で
    引っ越したばかりで知り合いが居ないのが
    情報不足の原因です。

ただ、土日休みだったら
    参加できて楽しいだろうな、と思ったのも事実です。
    (こればっかりはどうにもなりませんが・・・)

• 娘が去年度1年生でしたが・・・

フルタイム勤務です。

去年度娘が一年生でしたが、うちの場合幼稚園のほうが行事一杯でした。
    親同伴行事と、家庭教育学級とかいう親子でする学習行事、運動会、PTA活動、遠足・・・役員ではないけれど、役員の方はもっと大変だったんじゃないかと思います。
    あまりにも行事が多いので、下の子を同じ幼稚園に通わせる事を躊躇するお母さんもいました(苦笑)。

それにくらべて小学校は親が参加する行事がぐっと減って嬉しかったです。
    参加できる現状なら別にいいのですが、兼業だと色々やり辛いものもあったし、去年度は妊娠していて体調がすぐれない時が多かったので、主人に代わりに参加して貰っていたくらいだったので、助かりました・・・。

• ありがとうございました

皆様 ありがとうございます。

まだまだ手探りですが、
    周りの様子をみつつ
    やっていきたいと思います

• ありがとうございます

皆さん、いろいろありがとうございます。

トピ閉めます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧