鞍馬と浄瑠璃寺

レス6

ggg

口コミ

5月中旬にタイトルどちらかに行こうと考えています。どちらも口コミが良く、前者は何度か行ったことがあり、たまに後者を訪れるのも良いか考えています。

交通手段は既に考えてあり、浄瑠璃寺行くにはこの時間帯に行けばバスに間に合うまで考えてあります。隠れ家的な所で、静かなお寺。鞍馬はパワースポット目的で行っています。
鞍馬も浄瑠璃寺も同じ時間帯で行けて帰りも日帰りで行けるコースです。どちらか一つ選ぶとしたら皆さんだったらどちらを選びますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 浄瑠璃寺へゴー

学生の頃に行って、病みつきになりました。あの静けさ、厳かさは他になかなかない。
    バスの便がいまいちなのが、却っていいのかも。

小生もまた行きたくなってしまった、

• どちらかと言えば

鞍馬も浄瑠璃寺もどちらも行きました(関東在住)。
    鞍馬は京都に泊まって、貴船神社から歩いて、浄瑠璃寺は奈良に泊まって、おっしゃる通り「この時間のこのバス」を調べて行きました。

鞍馬に行ったのは秋だったのですが、すごい雨で、足元が悪かったことしか覚えてません。
    浄瑠璃寺はGWだったのですが、ちょうどいい人ごみで天気も良く、無人スタンドに並んでいた「筍」がおいしそうだったのに旅行中で買えなかったことが心残りでした(笑)。

トピ主さんは関西の方、なんでしょうか(日帰りで行くというので)。
    お天気がよければ浄瑠璃寺めぐりのほうがおすすめかな。
    私もまたどちらにも行ってみたいです。

• 浄瑠璃寺

浄瑠璃寺、行きたいです。
    鞍馬寺は修行のための山で、景色もいまいちでした。貴船の川沿いの景色はきれいですが、貴船だけで十分です。

• もちろん浄瑠璃寺

当尾の石仏めぐりハイキングは楽しめます。浄瑠璃寺の九品仏は1種類(2種類?)しかなくて、極楽はみんな平等ということらしいです。(他の九品仏は「上の上」から「下の下」まで9種類)
    格差社会に生きても、極楽は平等でなくっちゃ。
    鞍馬に行くなら、奥之院から山を越えて貴船にでるハイキングコースを踏破しましょう。
    でも、やっぱり浄瑠璃寺に行きたい。

• 浄瑠璃寺

鞍馬はいつでも行けますよね?

浄瑠璃寺は気合と計画性が必要なので、行こうと考えたなら行った方がいいと思います。
    浄瑠璃寺までの道ものどかで、春のお散歩にはもってこいです。

ああ、私も浄瑠璃寺に行きたいな〜。

• ありがとうございます

浄瑠璃寺は魅力的なんですね。早速奈良・大和路のガイドブックを買ってきました。地図付きで徒歩ではどれくらいかわかります。
    行きはバスで帰り時間があれば歩いて加茂駅迄行こうと思います。

皆さんのコメントを見ていたら今すぐにでも行きたくなりました。人混みが嫌いなので閑散期に行こうと計画しました。心落ち着ける、雑念が取れる場所だと感じました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧