趣味・教育・教養

教えてください、理系男子の言ってる事は本当?

レス52
お気に入り62

ワープア母

学ぶ

我が家は会社員の夫、委託(フルタイム勤務だが報酬はパート並み)で働く私、社会人一年生の娘、
大学生と高校生の息子が一人ずつの5人家族です。

長男が現在MARCHの理系学部の3年生です。
私たちの頃とは時代も学部も違うので仕方ないかもしれませんし、
もしかしてウチの息子が変わっているのかもしれませんが、
その発言(というか、意識?)には常々驚かせられます。
例えば入学当初から
「理系学部は留年が当たり前」
「理系学部は修士に進まないと就職できない」
「理系学部は忙しいからバイト出来ない。免許取れない」
等々

医学・歯学系ではないので、まぁ想定内ではありましたが、
それでも私立の理系学部は学費が高い!
ワープアな我が家には結構な負担です。

実際にはこれまでの2年間、息子は履修科目を一つも落とさずに進級しているので
既に(現時点では)4年での卒業が不可能な訳ではないと思います。
学費を考えれば4年生で卒業して就職して欲しいし…(切実)

将来子どもに
「大学まで出してやって幾ら掛かったと思ってる?援助しろ!」などと
言う様な人間になりたくはありません。
自分たちの親が何も言わずしてくれた様に、子どもにしてあげるのが
親としての務めだし、喜びだと思っています。
私たち夫婦はそれぞれ都内某私立大学を30年近く前に卒業しています。
どちらも息子の大学より下のランクです。
(せっかく大学を出してくれたのに、夫婦揃ってこんなに甲斐性無しで
「父さん母さん本当にごめんなさい」って感じですね。)

現在の理系学部の実情についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、
上記の息子の発言に対してやその辺りの事を愚母にお教え下されば幸いです。

ユーザーID:7763862464

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数52

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 愚息になっちゃたね(笑)

    その愚息の三発言、全て嘘です。
    親から少しでも金を引き出そうとしているとしか思えません。

    但し、修士に関していえば、もし出来るならば(で、本人が希望すれば)行かせてやって欲しい。
    もし、今奨学金を受けていないのであれば、院の2年間だけ奨学金を受ける手もある。

    ユーザーID:5094158797

  • 分かる範囲でお答えします。

    大学を出てもいまや普通の学士はゴロゴロ居ますので、
    修士を取っておくと就職には有利です。

    だからと言って博士まで行くと逆に一般企業では就職口が狭まります。
    ポスドクとなると益々狭まりますのでお勧めしません。

    確かに学部3・4年生頃は実験実験でアルバイトをするヒマもありません。

    だから留年が当り前かどうかは分かりかねます。悪しからず。

    ユーザーID:1868811631

  • どうだろう

    旧帝大の理系に通う子供がいます。
    そのことは割と良く言われていることなので、子供に聞いたことがあります。

    「理系学部は留年が当たり前」

     子供の大学は単位は地面の中から掘り起こせと言われているそうですが留年するのが当たり前なんて嘘です


    「理系学部は修士に進まないと就職できない」

    これは正論です。理系は修士前期、大学院に進まないといい就職先はないそうです。子供の大学は大学院進学率80%程とのことですが、殆ど全員が院に進学したそうです。

    「理系学部は忙しいからバイト出来ない。免許取れない」

    これは学校、専攻によって全く事情が違うようです。
    理系の学生が忙しいのは、「待ちの時間」が存在するからだそうです。要するに研究に関して、何かしらの機械を使いたいとかいう場合、順番待ちしないといけない。ですから、大学により設備も異なりますし、専攻により使いたい機械等も違います。また生物を使う場合その面倒を四六時中見ないといけないということが、理系学生は忙しいということに・・・

    ですが、子供はずっとアルバイトをしていますし、免許も取得しています。

    ユーザーID:7753290913

  • 留年

    はない。でも修士までは採らないと仕事は難しいのは本当。バイトは修士過程においては学部や研究室のお手伝い、アシスタントで少しばかり稼げると思う。

    優秀であれば多少の奨学金は出るはず。また、やる気があれば研究室から引き抜かれるはず。こういう事は将来の就活にプラスです。

    ユーザーID:7145234869

  • 高専生ですが

    うちに息子は高専生なので、当てはまらないところもありますが、同じ理系なので当てはまるところだけ…

    理系学部は留年が当たり前
    →親の立場からだとどうかと思うのですが、留年が多いのは確かだと思います。
    でも、留年せず卒業する人もいるので、甘えだと思うのですが…

    理系学部は修士に進まないと就職できない
    →これは、修士卒だと今まで勉強してきたことが活かせる職に就けるが、学位だと営業からとかになるので畑違いの職にしかつけないということを言ってるのだと思います。
    うちの息子も、高専は5年で卒業ですが、専攻科に進学し、院に進む予定です。

    理系学部は忙しいからバイトできない、免許取れない
    → 高専と大学ではカリキュラムが違うのではっきりこうだとは言えませんが、息子も高専4年生になったら忙しくなるから3年の時に免許は取りました。
    バイトは夏休みと冬休みしかできません。普段は課題のレポートを仕上げるのに必死です。

    ユーザーID:9783462993

  • 当たり前じゃない(笑)

    私の夫ですが、旧帝大の理系出身です。
    留年してませんし、在学中に免許も取りました。
    院へ進んでいるので、就職事情は分かりませんが、少なくとも上記2つはないかと(笑)

    ユーザーID:4867516097

  • お答えします

    一応,旧帝大理系で講義をしている私がお答えします。

    >「理系学部は留年が当たり前」

    ほぼ嘘です。息子さん自身が万が一,単位を落とした場合の予防線でしょう。
    「ふーん,本当かどうか大学の教務課に電話して確認してもいい?」と聞いてみて下さい。

    >「理系学部は修士に進まないと就職できない」

    これはある程度正しいです。
    学部卒でも就職できないことはありませんが,専門性を活かそうとするのならば,
    修士卒の方が求人先は多いと思います。

    >「理系学部は忙しいからバイト出来ない。免許取れない」

    これもある程度正しいです。
    専門にもよりますが,実験が多いジャンルですと,定期的(週1日で決まった時間とか)なアルバイトは入れにくいですし,
    自動車学校に通おうにも,間欠的になり,とれない学科が出てきたり,各段階をクリアできなくなることはあると思います。

    ユーザーID:4715783474

  • そうみたいですよ。

    甥っ子が理系四大に通っています。
    私も理系四大卒の41歳のおばちゃんです。

    昔は、例えば一年時に大きく単位数を確保し、二年三年とギリギリで履修する事が可能でしたが、今は制限があるようです。
    それも結構厳しい制限です。
    履修できる科目に制限があり、もちろんそこに最低限の単位取得が進級の条件になりますよね。
    履修できる科目が少ないので、単位をちょっとでも落とすと、留年にすぐに片足突っ込んでしまうくらい。
    今、私の仕事でも理系学生さんと会う機会があったので聞いてみましたが、本当だと言っていました。
    どうやら、昔の学生たち(つまりは私たち)がよろしくないという事で、学生は勉強!とするために制限が厳しくなったそうです。

    院に関しても、そういう噂はあると思います。
    先述の理系学生さんたちもこの4月から院に進んだり、すでに院生であったりします。

    厳しい世の中になりましたね。
    現在私にも高校生の息子がおり、やはり理系ですので、覚悟をしなければ!と思います。
    私は、学生のうちにしかできない事もたくさんあると思うんですが(苦笑)

    ユーザーID:3112109137

  • たぶん言い訳です

    言い訳でなければ認識が甘いです。

    ■理系学部は留年が当たり前
    留年の有無に理系文系は関係ないです。
    勉強しない学生が留年するだけです。

    ■理系学部は修士に進まないと就職できない
    就職先を限定しなければ就職できると思います。
    もし、研究職・開発職につきたいなら、
    修士卒はほぼ必須ですが…
    失礼ながらMARCH卒では難しいです。

    もしお子さんが本気で開発の仕事に就きたいなら、
    大学院の進学先は別の大学、
    旧帝大か東工大の理系研究科に移るようにしてください。
    学費は安く、研究環境も充実し、周囲のレベルも高いです。
    ちなみに就活も圧倒的に楽です(理系分野への就職の場合)。

    専門分野にもよりますが、
    難易度の割にリターンが大きい東大大学院をお勧めします。

    ■理系学部は忙しいからバイト出来ない。免許取れない
    これは学科によってはあり得ます。
    同一大学でも学科によって忙しさに大きな差がありますので、
    外からはなかなか分かりません。
    文理共通ですが部活も。

    以上、一助となれば幸いです。

    ユーザーID:8217084935

  • 理系一家の文系主婦です。

    ・留年が当たり前・・これは違うと思います、文理関係なく、留年は男子の方が多いのでは?女子の方がまじめなんでしょうね。
    ・修士に進まないと就職できない・・これもよく言われることですが、理系企業の採用担当をしていた夫によると「関係ない、院は勉強したい人が行くところ、修士だから有利なんてことはない」とのことで、国立大理工学部の息子は学部卒で就職しました。事務系で応募したメーカーに就職しましたが、技術系で応募した会社からも内定をいただきましたよ。これに関しては夫の言う通りだったと思っています。
    ・時間がないからバイトできない・・・息子は、体育会に所属しバイトもしてました。でも成績はすってんてんだったのでこれについてはあまりよくわかりません

    ウチも主さんと同じ、子ども3人です。上の二人は就職したのでだいぶラクになりましたが、下の子も私大理系で、学費が息子の3倍以上でびっくりです。
    甲斐性なしなんて、とんでもない。主さんご夫婦はお子さんのために汗して働く素晴らしいご両親です!
    「できれば学部卒で就職して欲しい」と言ってもいいのではないですか?

    ユーザーID:2730814485

  • 半分同意

    理系学部は留年が当たり前

    確かにそうですね、4割くらいはいるそうです。
    が、友人の中ではほとんどいませんでした。
    バイト等にかまけてたり、勉強以外に打ち込んでしまう先輩方はボロボロ留年していました。

    理系学部は修士に進まないと就職できない

    どういう業種・職種につくかによりますが、普通に就職するのであればむしろ学士の方が良いでしょう。
    特にIT系などは若くて体力がある方が重宝されます。修士だと就職できないわけではないですが、より専門性などアドバンテージが必要です。が、企業が求めるものと合っているかは分かりません。
    研究職などであれば、学士よりは修士・博士の方がいいでしょうね。院は国公立に転学してもらえば?結構いますよ。

    理系学部は忙しいからバイト出来ない。免許取れない

    できますが、通年のバイトはあまり。塾講師や家庭教師くらいでしょうか。
    長期休暇中や休日などの短期のバイトなら余裕でできます。
    免許は取れます。学年が低いうちにできるだけ単位を取っておけば余裕。私は就職活動が終わった後卒研が本格化する前までに時間見つけて取りました。

    ユーザーID:3547953438

  • レスします

    文系感覚で理系を語ってはいけませんね。「息子が変わっているのかもしれませんが」と疑うとは。苦言を吐くのはここまで。

    >「理系学部は留年が当たり前」
    半分正しいです。大学、学部にもよります。極端には、そんな感じです。理系は「真面目でも留年」は珍しくありません。

    >「理系学部は修士に進まないと就職できない」
    正確には、就職できないわけではなく、専門職就職が困難となります。最悪、文系と同じ扱いになります。そうなりますと理系に行った意味が薄れます。

    >「理系学部は忙しいからバイト出来ない。免許取れない」
    半分正しいです。バイトはするな。は言い過ぎだけど、夏休みに集中的とか、週一の家庭教師ぐらいは大丈夫です。免許はB1-B2の夏休みですかね。B4-M2だと無理です。

    >学費を考えれば4年生で卒業して就職して欲しいし…(切実)
    理系に進学した時点で「修士までの6年」覚悟です。修士からは国立大に移った方が良いですね。
    東大は?東大は大学院を拡充しすぎたため、学部定員<修士定員で、修士は難しくないです。院試問題もHPに載っていて、問題見たら判るけど、易しい部類です。

    ユーザーID:4421380167

  • え〜

    息子が理系です。
    二年です。
    免許は高校卒業する前に教習所に通い
    卒業してからとるのが一般的なんですよ。
    あとは、大学に入ってからすぐに通い
    夏休みくらいにとります。
    免許ないと困りますよ。
    合宿免許とかで急いでとればいいと思います。

    うちは週3でバイトしてます。
    やはり勉強が難しいのでバイトは少なめです。
    できないことはないと思います。
    3万か4万くらいです。
    みんなもっとバイトしているみたいですが
    疲れて学校来れない子とかいるみたいです。
    友人の息子さんも理系で、バイトはあまりして
    いなかったです。
    その子はサークル代とか親持ちでしたよ。
    サークルの旅行代10万とか出してました。
    私は、学食代とこづかいで2万あげてます。

    就職は理系でも、学部によりいろいろなので
    なんとも言えません。

    理系を出てもあんまり関係ない会社に就職とか
    ありますよ。
    まぁ、きちんと働いてくれたらいいなと思って
    見守る毎日です。
    うちはちょっと甘めな家庭かも。

    ユーザーID:2193012404

  • 現在のMARCHが独特なのかな?1

    こんにちは。

    おっちゃんの理学系出身者です。一般企業におりますが、複数の友人が大学の教官をしています。
    ただ、理系といっても学科により傾向・事情は異なります。大学ごとの違いも大きいです。

    > 「理系学部は留年が当たり前」

    20年ほど前に某旧帝大で留年者が(全学部的に)多くてちょっと話題になりました。が、私立大で
    たとえば毎年10%近くもの留年が出てたら、経営上も、教育上も、当然学生も問題ありです。

    > 「理系学部は修士に進まないと就職できない」

    就職先によりますが、専門を生かした分野が希望でしたら、修士号を取得するべきです。

    > 「理系学部は忙しいからバイト出来ない。免許取れない」

    たしかに理系は文系に比べればとても忙しいです。サークルにも入らない学生も多いです。
    ただ、まだ3年生なら(時間のやりくりを工夫すれば)短時間・日曜日くらいのバイトは
    できます。免許が自動車免許でしたら、3年次の夏などに集中して取得します。それを逃
    せば、よほど楽な研究室に配属されない限り就職するまで免許を取る時間は無いかな。

    続きます。

    ユーザーID:4993885208

  • 現在のMARCHが独特なのかな?2

    続きです。

    >ワープアな我が家には結構な負担です。

    大学院への進学は、各自の希望になるので、(小町では、奨学金=借金と嫌われる傾向があるよう
    ですが)奨学金を受ける割合はけっこう高いです。むろん自分で返済します。

    また、私立と国立では研究施設・予算がそれこそ桁違いなので、より良い環境を求めて修士課程は
    国立大学大学院を受験する学生が多いです。
    さらに現在は「どこで修士を取ったか?」と聞かれる時代になっているようです。そういう意味で
    も外部受験をする学生は増えていると思います。
    大学院受験は4年の8月下旬から9月がシーズンです。

    >実際にはこれまでの2年間、息子は履修科目を一つも落とさずに進級しているので
    >既に(現時点では)4年での卒業が不可能な訳ではないと思います。

    学部だと、本当の専門分野の授業が始まるのが3年時くらいですので、普通に通っていれば、必
    要単位は落としません。
    私は、3年が終わった時点で卒論以外の必要単位はクリアーしていました。研究室の縛りの関係
    で4年でも授業をいくつも履修しましたが、結果20単位以上あまりました。昔の話ですけどね。

    参考例でした。

    ユーザーID:4993885208

  • 当たらずとも遠からじ

    息子さん、予防線を張っているな・・というのが率直な感想です。

    我が家には理系の院生・大学生がいるのですが・・
    ・確かに留年する生徒も多い→しかし決して当たり前ではない。やはり、正規の年数で卒業する生徒の方が大多数。
    ・文系よりは忙しいらしい→とは言っても所詮大学生。時間はたっぷりある。息子たちはバイトもしているし、免許も取得済み

    院進学に関しては、はっきり言って微妙だと思います。
    国立・早慶・理科大あたりだと 院進学は絶対条件と言えるかも知れませんがマーチだと就職する方も多いと思います。
    これは大学のHPの進路実績で確認できます。

    でも、息子さんの口ぶりでは進学したいのかも知れませんね。
    ちなみに 理系でありながら院に進学せずに就職することを「文系就職」というそうです。こんな言葉、私たちの時代にはありませんでしたよね。

    お互い学費工面、頑張りましょうね。

    ユーザーID:5117199281

  • 甘ったれ

    >「理系学部は留年が当たり前」

    これは嘘。ですが、推薦やAO入学が多い私立ではもしかしたら
    大学の授業について行けず留年する生徒が結構いるのかも?

    >「理系学部は修士に進まないと就職できない」

    学部卒では専門を生かした部署では働けない。文系卒と同じ営業畑とかなら可能。
    だからといって今の大学の院卒では就職は厳しいかも。院はランク上の国立を狙いましょう。

    >「理系学部は忙しいからバイト出来ない。免許取れない」

    1.2年の長期休暇中に免許を取ったり、単発バイトをしたりするんですよ。
    息子さんは甘えています。

    ユーザーID:0810599506

  • 学部・学科によって違いはあるとは思いますが。

    長男さんの発言の中で同意できるのは
    「理系学部は修士に進まないと就職できない」
    だけですね。
    ただし、就職できない、のではなく、就職に有利になる、が正しいかと思われます。
    研究職はわかりませんが、学部卒で開発職に就かれている方をそこそこ知っていますので、決して就職出来ないわけではありません。
    あと、最近の理系学部の人間は就職するより大学院に進学する人が多いと思います。

    「理系学部は留年が当たり前」
    1学年100人ぐらいいる学科にいましたが、その中で留年した人は1-2人程度ですので、当たり前ではないと思います。

    「理系学部は忙しいからバイト出来ない。免許取れない。」
    分野にもよると思いますが、1-3回生の間は夏休みや冬休み、土日などの休日を使ってバイトしたり免許を取りに行くことは可能だと思います。
    4回生で研究室配属になれば夏休みが殆ど無い事もありますし、土日に研究室に出なくてはいけないこともありますので、そうなるとバイトしたり免許を取る時間が無くなる可能性はあると思います。

    ユーザーID:7260040526

  • だいたい本当

    私は親世代ですが、自分の大学時代(トピ主さんと同じ頃)でも以下の感じでした。

    ●「留年」はウソ。少しでもサボると即実験結果に直結するという意味なら少しだけ本当かもしれませんが、サボることなど言語道断。

    ○「修士で就職」研究・開発職、高度な技術職に就きたいなら本当です。学部で就職した者は無関係の職種や関連事業の事務、営業職、単純技術職などになります。

    ○「バイト、免許」研究室に入れば本当です。免許習得は皆、1年のときに取ってました。バイトは研究室の雰囲気によりますがうちの教授は家庭教師だけには寛容で実験を抜けさせてくれました。週二回が限度でしたが。

    地方の公立大学です。今でもあんまり変わらないと思いますよ。

    ユーザーID:0346475107

  • 大学にもよるのでは。

    国立理系大学生の息子が二人います。うち一人は旧帝大です。

    留年について
     留年するのが当たり前ではないと思いますが、大学にもよると思います。
     二人のうち、一人は留年しました・・・。その大学は、留年率も高いといわれています。聞いた話によると、三割ほど留年するとかしないとか。

    修士について
     これはよく言われていますね。我が家も修士までは必須で行かせるつもりです。就職が違います。

    バイトについて
     確かに、旧帝大に行っている息子は、バイトする間が無いと言っています。レポートで忙しいのだとか。ただ、スポーツ系のサークル(マラソン)には入っています。親元を離れているので、あまりよくはわかりませんが。
    もう一人は自宅通学で、週2回のバイトをしています。

    免許について
     自動車免許は、一人は春休みに合宿免許でとりました。もう一人は夏休みの9月ごろに行って取りました。長期休みを使って取る学生は多いみたいです。学生の時に取っておかないと、社会人になってからはますます無理ですよ。

    ユーザーID:0583264239

  • 修士だからといって専門分野に就けるとは

    修士だからといって専門分野に就けるとは限りません。断言できますよ。企業側も本人の資質重視で適材適所に回しますから。

    世間に誇れる大学の院卒でも、専門と畑違いの部署に回される事なんて普通です。

    理系の職場では、同じ方向性の分野を修めた社員ばかり。その中で本人の資質を見極めて配置するのです。修士が皆修めた専門分野で活躍できると思うのは誤りです。

    その事は承知の上で、院に進学した方が理系の場合、自分に言い訳できなくなるので良いと思いますよ。

    ユーザーID:2530108435

  • 理系大学3年生の娘の親です

    留年が当たり前、これは違いますよ。
    確かに評価が厳しい教授はいますけど即留年にはつながりません。
    勿論大学に遊びに行っているような子は別です。

    修士に進まないと就職できない、これもないですよ。
    院に進学する子が60パーセント以上の大学ですが、学部卒だから不利ということはないですし
    大学側もそのようなことは一切言いません。
    更に研究したい子、学問したい子が行くところが院です。
    実際OGたちの話を聞いたり就職課に相談し、娘は4年で卒業することに決めたそうです。

    忙しいからバイトできない。
    ウチの子は教職課程を受講していますので、理系学生の中でも結構タイトな時間割です。
    おまけにレポート、小テストがあるのでなかなかゆとりが持てません。お正月や夏休みなど
    みんなが遊んでいるときに集中してアルバイトを入れています。あとは日曜日の数時間。
    ぼーっと暇そうな日は確かに見た事がありません。

    因みにウチは国立大なので学費の面では非常に助かっています。これが私立の同学部なら3倍かかるので・・・。
    私は主さんを尊敬しますよ。

    ユーザーID:3722009982

  • 嘘です。

    長男が修士(工学)、三男が博士(数理科学)です。

    「理系学部は留年が当たり前」
    ⇒普通に勉強していれば、4年で卒業できますよ。もちろん留年する学生もいますが、何か目的があって留年しているのでしょう。

    「理系学部は修士に進まないと就職できない」
    ⇒日本は学士社会ですので、学士で十分就職出来ます。三男が博士号を取得したのは、金融界でクオンツ職に就きたかったからです。

    「理系学部は忙しいからバイト出来ない。免許取れない」
    ⇒学部在学中に、普通免許、自動二輪(中型)を二人とも取得しています。もちろん教員免許も取得しています。

    「大学まで出してやって幾ら掛かったと思ってる?援助しろ!」とは言ったことがありませんが、三男が大学に気持ち良く9年間在籍させてもらったということで、毎年40万円程小遣いをくれます。


    学費を考えれば4年生で卒業して就職して欲しいし…(切実)
    ⇒心配ありません。WKMARCHの理系なら、希望する会社に就職出来るでしょう。

    ユーザーID:0771941747

  • 半分同意

    「理系学部は留年が当たり前」
    これは大嘘です。きちんと勉学に励んでいれば、留年しません。

    「理系学部は修士に進まないと就職できない」
    これは微妙。本人の実力や就きたい職種にもよるので、なんとも言えません。

    「理系学部は忙しいからバイト出来ない。免許取れない」
    学年が上がって研究等が多くなると、バイトする暇や免許取得の暇はないですね。

    でも、免許は取ってる子の方が多いのでは?
    多くの子は比較的時間に余裕のある1、2年次に、免許合宿などに行ってさっさと取得しています。

    ユーザーID:4337931142

  • 理学か工学の違いでは

    留年と修士の件は意見が分かれていますね。
    理学か工学なのかで随分違いますので、トピ主さん書かれた方が。

    ご参考に、工学部は留年が多くなる傾向にあります(それでも大学・学科依存大)。何にせよトピ主さんの息子の大学・学部・学科がどうなっているかですね(一般論は不毛な気がしてきました)。

    理学は修士出ても必ずしも専門職に就けるわけではありませんが、工学の場合、学科依存性が有るけれど、総論でほぼの確率です。なので、理学の場合、修士に行かない選択枝もありますね。工学の場合行けでしょうね。

    あと「問題を見たら」というのは、息子さんがが主語です。抜け落ちていました。すみませんでした。
    息子さんB3なので専門の問題はまだ解けないでしょうが、数学、物理は解けるでしょう。「難しい」と言うならば、学部で就職させましょう。

    ユーザーID:4421380167

  • 理系男子の母親

    息子が東工大に通っています。
    東工大は、90%以上の学生が修士に進んでいるようです。
    息子の先輩のうち2人は院に進まずに4年で卒業して就職したようですが、あまりない例です。
    院に進まなければ、ほぼ文系職だと思います。

    留年についてのお話は、少ないですが数人はいる模様です。
    東工大は1年の時の成績順に学科を選んでいくため、
    成績が芳しくなく希望の学科へ行けない子は希望留年もあるとのことですので
    もしかすると巷に言う留年とは違うかもしれませんが…。

    どこの大学も学科によっては留年する子が多いところもあるのかもしれませんね。

    トピ主さんの息子さん、私大理系ということで、今後の学費を考えると就職をしてほしいとの事ですが、
    研究職等を考えているのであれば、やはり修士課程は必須だと思います。
    大学院は頑張って国立へ進んでもらうよう、今から相談しておいた方が良いと思います。

    ユーザーID:1009141252

  • 娘がMARCH理系学生です

    だいたい7〜8割は院に進学しますが、就職できなくはないですよ。求人は来ていますから。

    ただ、専門職につけるかどうか…そこはわからないと思います。

    ユーザーID:1842443512

  • 7割は嘘

    1、留年が当たり前
    嘘。本当だったら、学年の半数以上が留年することになる。学年で何割が留年するのか聞いてみたら?

    2、修士に進まないと就職出来ない
    半分以上は嘘。学部と職種による。本当だったら学部卒業生はみんな就職浪人か?

    3、バイトできない
    かなり本当。真面目に実験や勉強してたら無理かも。で、バイトできないほど真面目に勉強したら、よほど能力不足でなければ留年はしない。

    普通は1留年と3バイト出来ないが並び立たつのは矛盾。バイトもせず留年するなら、修士に進んでも残念な結果になりそう。

    ユーザーID:0112572147

  • 当たり前なわけがない。

    理系学部は留年が当たり前
    ⇒ 留学や長期の入院などなければ、大学4年、修士2年、博士3年で卒業します。
      留年が当たり前って、一日中勉強できる環境にいて留年って!

    理系学部は修士に進まないと就職できない
    ⇒ 専門性を活かしたいなら、修士課程に進んだほうがよい。
      でも修士課程に進んでも、人気の仕事は狭き門。
      学生生活を伸ばしたいだけの修士課程を送った人は、就職つまづきます。

    理系学部は忙しいからバイト出来ない。免許取れない」
    ⇒ 学校によって一概にいえないけれど、実験や実習などの必修科目が入るまでは
      できると思う。だいたい、1、2年生のうちは余裕が持てる。
      車の免許は夏休みに合宿で取る人が多かった。
      忙しい中でしないとならないことを、できるだけたくさんするだけです。

      私は貧乏学生だったので、学費と生活費のために、
      ラボ(8:30〜18:00)に入ってからも毎晩19:00-24:00は飲食店で働いていました。
      全然問題なく、修士を2年で卒業していますよ。

    ユーザーID:2746887874

  • 少なくとも化学系は修士卒以上

    留年当たり前×
    文系に比べて留年が多い○

    バイトできない×
    3回生以上はバイトしにくい○

    免許取れない×
    1、2回生のうちに免許取っておかないと厳しい○
    (バイトできなくて自校代払えないとは別の話として)

    修士に進まないと就職できない○○○

    機械・電気工学は知りませんが、少なくとも化学系大手はその通りです
    昔は学士でも採用して、会社で教育していましたが、きちんとした教育プログラムを受けてきた修士の方がてっとり早いのですし、給料払わなくて済むのも魅力です。

    まぁお母さん、大変だけど大学院は覚悟してあげて。
    でも院だけは奨学金で問題無いと思いますけど?

    ユーザーID:7349115404

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧