• ホーム
  • 学ぶ
  • 教えてください、理系男子の言ってる事は本当?

教えてください、理系男子の言ってる事は本当?

レス52
(トピ主3

趣味・教育・教養

ワープア母

レス

• お答えします

学部卒研究職20代後半がお答えします。
    そんな色あせてない情報のはず…。

「理系学部は留年が当たり前」
    →留年する人はいますが当たり前ではありません。相当できない人です。

「理系学部は修士に進まないと就職できない」
    →修士が就職に有利かは知りませんが、修士が多いです。東大なり東工大なりかさ増ししてください。

「理系学部は忙しいからバイト出来ない。免許取れない」
    →配属する研究室によってはバイトできるところもあります。私はできました。

• 参考になるでしょうか

地方なので事情が違うかも知れません。
    国立工学部と私立工学部の息子がおります。

留年 国立の方は、留年する人はあまりいないようです。私立の方は、毎年留年する人が
    20人ほど出る学科らしいです。

修士 高校時代に、教師から聞いていました。理系なら普通だと。うちも兄弟が多いので、
    私立なら学部までと考えております。本人が行きたければ自分で。

バイト 2人とも、週に2から3回です。

免許 自分の経験から我が家は皆、一年生で取らせました。

• 概ね本当

私を含め一家揃って理系です。

留年:当たり前ってことはありませんが多いのも本当。
    修士:研究職にはつけない、という意味では本当です。もちろん文系就職なら可能ですよ。
    バイト:できなくはないです。ただやり過ぎれば留年につながります。  

特に研究職は昔より学歴は必要ですね。
    私自身は学卒で理系研究職として入社しましたが、現在自社で採用するのは修士7割博士2割。
    学士で研究採用なのは大抵別に特技があるからです。(語学・資格など)

MARCHなら修士→研究職を考える人がほとんどだと思います。
    奨学金取ってもいいので修士くらいは行かせてあげてください。

• やる前から言い訳はダメ

旧帝大の薬学部卒(4年制時代)で、現在国立機関の研究職。大学院生さんを預かって研究指導もしています。

1. 留年
    私の学生時代はあまりいませんでした。ひと学年に2〜3人ぐらいかな(全体で60人ぐらいでした)。今まで預かった学生さんにもいません。
    学部・学校にもよるでしょうが「当たり前」ではありません。

2. 修士課程
    研究・開発・学術・知財など専門知識が必要とされる部門に就職したければ、修士卒はほぼ必須です。私が大学院生だった頃はすでにそうでした。
    英語がビジネスレベルとか弁理士資格もちなどの強みがあれば、学術や知財は修士卒でなくとも大丈夫だと思います。
    ただ、理系の営業職とかなら修士卒は必要ありません。私の兄弟は理系大学の学卒で、理系の営業職についています。
    最近の学生さん達をみていて不思議なのは、修士に進学した割には研究が好きそうに見えないのに、研究職を志望する子が多いことです。意味不明です。

3. バイト
    文系の子よりはできないですが、私や友達は土日中心に家庭教師などをしてました。バイトゼロになったのは博士課程入ってから。
    週1〜3日の短時間なら可能だと思います。

• 半分合ってて半分言い訳

某私大の○年生の息子がいます。

バイト出来ないは言っていましたね。課題や連続した実験があって、日々の予定がまちまちで、バイトをしてもシフトが組めずに止めました。暇な時間はあってもそれがいつになるのかが、あらかじめ判らないのです。免許はゼミに入る前の春休みに取りました。
    修士に進まないと就職できないも当たっています。院に行けば求人も多いしゼミからの斡旋もありますが、4年生で就職活動をしていた先輩は大変そうだったと言っています。
    でも「留年が当り前」はどうかなー。バイトやサークル活動をメインにすると課題が出来なくて留年するでしょうけれど、真面目な学生の方が多いし、それは違うんじゃないの?
    ちなみに某国立の理工学部に通う甥っ子は、サークルとバイイトしてたら単位落して留年し、奨学金が借りれなくなりました。

大学院は授業が少ない分授業料が私大で50万円ぐらい安くなります。
    専門分野はむしろ院からなので、よく話し合ってた方がいいです。

• 学ぶランキング

その他も見る
  • 普通に通学、普通に卒業

首都圏在、都内まで1時間ぐらいのところに住んでいます
    子供の中、高の同級生でMARCH理系や理科大へ進学した友人が
    何人かいます
    みんなバイトをして卒業も4年でしましたよ
    塾講師とカフェなどの飲食バイトをかけもちしている子もいました

学部卒で就職した子がほとんどです
    大手メーカーの総合職とか銀行もいました
    関西に住んでいたこともあるのですが
    そこでの友人のお子さん達の数人は
    KKDRの理工学部をそれぞれでて(もちろん4年で)
    IT企業とかに就職したようです
    みなさんどちらも実家から通学なので家事面では楽だったと思いますが
    バイトはしていたようですよ
    MARCHレベルの理系だと院にいかずに就職する人も多いのかなと
    いう印象です

• 同意出来る部分も

・理系学部は留年が当たり前
    →大学によります。
    比較的有名なところでは東京理科大などは留年率が高いです。
    ただし、それでも全部均せば2割前後でしょうか。一般的な大学よりは多いですが「当たり前」ほどではないです
    ・修士に進まないと就職できない
    →(就きたいその仕事は)修士じゃないと…というのは普通にあります。
    もちろん学卒でも募集していますが、専門分野の積み重ねを要求されるところでは事実上修士が優先ということもあります
    ・忙しいから…
    →他の方もおっしゃっていますが、1年次・2年次ならできるでしょう。
    しかし、3年になってしまえばその可能性も十分にあります。
    拘束時間が長い研究室ならできないことも普通にあります。

• 院は国立へ行ってもらえば?

自分は国立でしたが、どこの学部も院はよその私大卒の方が結構来てましたよ。

学卒で就職しない場合は、院は国立へ行ってもらうのは、少なくとも学費を考えると楽じゃないですか?

• まあまあ同意

留年が当たり前は、嘘ですね。バイトは出来ないですが、バイトもしないで一生懸命勉強した学生は留年などしません。
     理系は、卒論時に人気のある教授の研究室に入れるかどうかが勝負。成績が良くないと入れませんし、入れれば、教授のところに企業から学生のオファーがたくさん来ています。大卒でも就職は可能です。しかし、8割は院に進むでしょう。その中の更に優秀な学生は、国立や、出身大学より上の大学の院に進みます。これが最善ですかね。しかし、良い教授なら、出身大学の院も捨てたもんじゃありません。
     我が家の息子は、2年生までに頑張って、3年生の時に最人気のゼミに入り、4年生の卒論の手伝いや、教授の研究の手伝いをして、教授の推薦する企業をお断りして他大の院に進み、外資に就職しました。

• トピ主です。

思いの外、多くの方の目に留めて頂き恐縮しております。
    お時間を割いてレスを書き込んで下さった皆様、
    本当にありがとうございます。
    恥ずかしながらトピを建てた時には私(母親です)が変なテンションで
    思いのままに書いてしまったので、ひとりよがりの文章になっていました。
    補足としてもう少し書き加えます。
    息子は理系学部で専門は『物理学』に相当する学科に在学しています。

「留年が当たり前」は少し大袈裟に書きましたが、どなたかが
    ご指摘下さいました様に、息子なりの予防線の意味だったと思います。
    幸いなことに息子はこの2年間フル単で履修、単位を取得しましたが、
    時間割の都合上必修科目を落としてしまった場合、次年度の必修科目と
    再履修の講義が被ってしまうそうで、周囲にもそのため卒業の延長が確定した
    学生がいるとの事。
    その中には息子と同じ高校出身で、息子は卒業式後に進路が確定したのですが
    早々に推薦で入学を決めていた息子曰く「アイツは優秀なヤツ」もいるので、
    それを心配している事からの表現でした。

• トピ主、続きます。

「修士と就職」については親子共に認識が甘かった事がわかりました。
    入学してすぐ教授陣による保護者向けの学科の説明会があり、
    (進路指導の様子や卒業生の進路状況などを解説)
    その時に「当学科は学部内の他学科に比べ就職率が良い」と聞きました。
    しかし同時に一語一句覚えている訳ではありませんが、
    学生生活6年間(学士プラス修士)を前提としたお話がありました。
    その時は保護者向けのお話でしたが、新入生向けにも同様の話があったのでしょう、
    息子は(私もですが)言われた事を良く聞く反面、思い込みが激しいというか、
    融通のきかない所があるので、大した展望も無く「6年間の学生生活」だけが
    刷り込まれてきた様です。
    これについては、2年間過ごすうちにやりたい事が見えて来た様なので、
    今後親子で良く話し合って決めていきたいと思います。
    また、学費の件に触れた事で、私が全く考えていなかった「修士は国公立で」という
    ご助言にはまさに目から鱗でした。
    本当にありがとうございました。

• トピ主、更に続きます。

「バイトと免許、その他」
    後出しになってしまいますがお許しください。
    忙しくてバイトが出来ないと言っていた息子ですが、実は入学当初より
    クラブ活動には参加しています。(しかも文化系の活動を2つ掛け持ち)
    クラブという表現はいわゆるサークル・同好会と体育会系部活の中間とお考えください。
    実験やレポートに追われる中クラブは真面目に活動しており、
    「学業に障る事があれば本末転倒」という親の言葉も守ってきました。
    高校時代は帰宅部だった息子も2つのクラブ活動で同期や先輩との付き合い方を学び、
    様々な情報を仕入れ、と有意義に過ごしています。
    そして今年始めの2年生の学年末試験が終わり、春休みに入ってから
    派遣のバイトに登録、単発の仕事を幾つかこなした後
    塾講師の仕事を見つけて応募、試験を受け今研修中です。
    免許取得にはまだ取り掛かっていませんが、バイト共々クラブの先輩方からの
    アドバイスを参考にして動いている様で、短期決戦の合宿免許で
    この夏休みに…と思っている様です。
    (これは親の知らなかった事でした。)

• 文系はユルいけど理系は厳しいんだぞ、と

理系がというより、文系学部って、

出席足りなくても教授にお願いすればなんとかなったり、出席するだけでレポートは先輩の丸写しで通ったり、

修士行ったら却って就職出来ないので、みんな学部卒で就職したり、

授業後実験やフィールドワーク、参考文献の読み込みもしないでバイト三昧コンパ三昧だったり、

そういうチャラい文系二流大学伝説の否定として、うちはそんな舐めた姿勢じゃ卒業出来ないんだぞっ、と、息子さんの大学では教授に言われたり先輩に言われたりしてるのでは。

昨今は文系も、ダブルスクールしたり、留学やボランティア活動、インターンシップなど、忙しくてチャラチャラ出来ないと聞きますけどね。
    授業の出席やレポートも厳しく量多くと言うし。

• 問題は、それらが本当かどうかじゃないのでは?

1>「理系学部は留年が当たり前」
    例えその大学で「当たり前」と言われてしまう程、進級が難しくても、
    「自分は留年しない!」と頑張るのが筋だと思います。

2>「理系学部は修士に進まないと就職できない」
    どこにどんな条件で就職を望むかによりますよね。
    大手だと修士が優遇されるとも聞いたこともありましたが、
    一時的なものだったのか、反対に修士は毛嫌いされ始めているとも聞きます。
    就職が思うようにいかず修士に進む学生がいるとも聞きます。

3>「理系学部は忙しいからバイト出来ない。免許取れない」
    むしろ、バイトに忙しくして、学業がおろそかになる学生が増えているので、
    バイトより学業を頑張っているほうが良いと思います。

それで、これらの息子さんの主張の真偽を知ったところで、
    何を問題としているのでしょうか。

留年しそうなのに1を言い訳にしている?
    2を主張して、修士進学を希望してる?
    お小遣いの要求の理由を3にしている?

それらが本当かどうかを確かめる前に、というか、
    本当かどうかは別として、親として親の考えを言えばよい事だと思います。

• おまけ、

回答が十分ついているので今更ですが、まぁ統計学的?見地から。

>「理系学部は留年が当たり前」
    一つ二つ難しいものがあったとしても、全部が難しいわけではありません。
    そんなに留年ばかりさせていたら教授たちの能力が問われます。
    学部運営上も支障をきたします。
    単位を落とすことはあっても、留年するのは学力不足で不向きを象徴するだけ。
    単位不足で留年するようなら大学院進学は無理です。

>「理系学部は修士に進まないと就職できない」
    これは本当。理系専攻の大手求人は学部卒では相手にされないと考えて良い。
    企業的に理系採用は院卒の秀才以外は不要。
    秀才でないとりあえず理系出は中小零細で単純工程度の求人しかない現実。

>「理系学部は忙しいからバイト出来ない。免許取れない」
    学部の単位はそんなに過密ではない。

というか、
    >理系学部の3年生
    今更そんなこと言っているということは、2年間遊び過ぎたってだけでしょ?

• 学歴インフレで、理系では院が当たり前になっているのは事実

「留年」は必修科目で単位認定がやたら厳しい先生がいる学科ではあり得ます。
    後は部活などで欠席が多い場合は、語学系の単位は厳しいかも。

「院」は本当です。
    正確にいうと、大学の口利きで就職するなら学部生より院生に優先的に選択権があることが多い。
    つまり、有名どころに行こうと思ったら院へ行った方が良いでしょう。

「バイト・免許」
    学科によりますが、単発のバイトまで一切できないことはないと思います。
    ただ、毎週定期的にとか、まとまった時間が取れないことは多いので、
    バイトも実入りの良い家庭教師なんかは難しいかも。
    免許も、低学年の内なら取れると思います。

• 息子さんは挫折しているのでしょう

私は某理系大工学部卒業です。落ちこぼれだったので、息子さんの気持ちもわかる部分があります。

・留年について
    MARCHでの留年はあまり聞きません。
    日本一厳しい事で有名なのは東京理科大。留年・退学率は30〜40%。
    私の大学は20〜30%。(私の年は30%で実際に数えました)
    とはいえ、どちらの大学も半数以上の人がストレートで卒業できているのです。
    という訳で(自分も含めて)留年は甘え。
    ※でも、実験の授業が無い文系や留年率5%以下の他大学出身者に「ストレートで卒業して当たり前」とは言われたくないですね。苦笑

・修士に進まないと就職できない
    大手に限れば、息子さんのいう事は正しいです。
    そして東大・東工大・京大のような高偏差値大学の学生はほとんど院へ進学します。
    私の大学でも7割は進学でした。

・バイトが出来ない。免許が取れない。
    私のような落ちこぼれの下宿生からすると、本当に時間が無い。しかしここは根性を見せてほしい所。勉強以外にも学ぶ事はたくさんあります。特に部活やバイトでコミュニケーションを学ばなければ、就職の面接が難しいでしょう。

息子さん、今が頑張り時ですよ。

• 半分ホントだけど・・・

「留年が当たり前」

これはウソ。学部で留年する人なんて少数です。もちろん、いないわけではありません。
    当たり前、というなら、学年の何割が留年しているのか息子さんに聞かれてみては? 大学の学務に電話して確かめるのも良いかもしれませんね。

「修士に進まないと就職できない」

半分ホント。これは就職先や業種によります。
    研究職が希望であれば、修士以上を持っていた方が有利でしょう。

「バイト出来ない」

半分ホント。学部1,2回生までだったら、ある程度はバイトできますが、3,4回生以降は忙しくなると思います。週一の家庭教師や、夏休み等を利用しての短期バイトなら可能ですが、それも研究室に配属されて以降は出来なくなると思います。
    私は4回生になった段階でバイトすべて辞めました。

「免許とれない」

これも、取りたいなら1,2回生のうちに取っておくべきです。もしくは、夏休みを利用しての合宿ですね。

息子さんがサボっているのではなく、勉学や研究に励んでいる様子なのであれば、応援してあげてください。ただし、留年が「当たり前」ではありませんから、そこは厳しめに接して良いと思います。

• 息子さんのおっしゃる事は理系の常識です。

最近多い、大学案内を見ないで受験させちゃった系ですね。
    入学願書を出す前に、最後の方に必ず添付されている学費の項目を見るべきでした。
    理系はその教育に設備備品、教員をより多く必要としますので
    学費は文系より高いです。
    文系なら数百名1教室での講義が中心ですが
    理系に必須の実験実習は100名単位での実施は
    安全管理や適切な指導上絶対に無理です。

息子さんのおっしゃることは理系の常識です。
    留年については、昨今の子どもたちの学力は低下していますが
    大学は教育レベルをそれほど下げません。
    Fランならさすがに下げてはいますが、MARCHなら教授陣のプライドもありますから
    下げて来ないでしょうね。
    また、低レベルな学生を輩出して、入社した企業に迷惑をかけないように
    という考えもあるでしょう。
    なので、文系よりは単位取得は厳しいかと。

その他、これは昔からなのですが、理系で専門性のある仕事に就職したければ
    修士を取っておかないといけない事が大半です。
    大学で学べる知識、身に着けられる技術だけでは足りないと、企業は考えています。

続きは次のレスで。

• 理系は本当に忙しい

理系は忙しいのは、単位取得の数の関係です。
    文系は座学の講義が多いので、90分1コマ、15回で2単位取れますが
    理系は座学の講義の他(ここは単位カウントは共通)実験実習が多いです。
    実験実習の単位カウントは、90分2コマ(180分)15回で1単位しか取れません。
    それでも卒業に必要な単位数は、文科省が決めていて文理共通です。

お子さんの時間割を見てみてください。
    恐らく時間割に空きはほとんどないと思います。

加えて、実験実習が多いという事は
    それだけレポート作成に追われることを意味します。
    それが忙しさに拍車をかけています。

経済事情を見ると、恐らく自宅から通学されていますね?
    だとすると、通学時間が長ければ、平日バイトはまず無理です。
    私の教え子たちも、時間を上手にやりくりして
    休日に集中的にバイトを入れたり、長期休暇中に合宿で免許を取ったりしています。

ご参考まで。

• 学校によるのでは

私が学んでた学校では2年に進級時に専門科目を3単位取らないといけなかったんです。
    ですが、取れるのが3単位までしか履修できないので留年する人はいましたよ。
    1,2割でしたが。

風邪等の不運とかもあるので、まじめに勉強していればとは言いけれないです。

• うーん

留年はないです。全く当たり前ではありません。
    留年率を調べれば分かることです。

院は学部にもよります。
    おおむね工学部は必須です。
    高校教員になるなら免状が上がるので院はマイナスにはなりません。
    何となく行くならやめときましょう。