愚痴です

レス1

みずの

子供

夫にモヤモヤ。長女一歳。この4月から保育園に行き始め、私はフルタイムの仕事復帰。
夫も仕事が忙しいので、平日は私が家事、育児をしています。
ここまではいいのですが、先日友人と少し遠くのショッピングセンターに買い物に行きました。
前から約束していたことで、夫はその日は家でゴロゴロしたいと言っていました。娘はちょっと風邪気味(鼻水が出ていた)ので夫とお留守番。
数時間もすれば「早く帰ってきて」メールが。友人に申し訳ないと思いつつ、早めに帰宅。
「遅くなってごめんね」と謝りながら帰宅した私に、偉そうにいかに自分が大変だったか力説する夫にモヤモヤ。
本来子育ては夫婦でするものでは?私も夫と同程度稼いで働いているのに、なぜ私ばかりが育児の責任を負わなければならないの。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 教育

普段やらない育児をやったので「手柄を褒めてもらいたい小学生男子」なんですよ。(笑)
    大いに褒めて持ち上げておきましょう。

そして、お子さんに語りかけるかのように「パパと一緒で良かったね〜。アラ?いつもよりニコニコしてるね!」と言って、ご主人を持ち上げる!!!
    そうしているうちに「子どもは俺と一緒が良いんだ」と思い込みます。
    トピ主さんはまた2人を残してお出掛けできますよ。

子育ては2人でするもの。そうです。そうです。
    でも、初めからそういう意識が芽生えていない父親には「刷り込み」と「慣れ」で教育していかないと。

「やっぱりパパと一緒だと楽しそうだね」
    これ、夫へ向けての言葉じゃないですよ。
    子どもにも「刷り込み」です。

女の子は思春期になると父親から離れる時期があります。
    乳幼児期の親子の触れ合い、重要ですよ!
    ここは母親が主導して父娘の関係作りをしましょう。
    これは絶対に母親にもメリット大ですからね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧