ワープロのインクリボンとフロッピー

レス31
トピ主のみ1

ノシシ

学ぶ

66才の年金受給者です。若い頃から文章を書くのが好きで、ワープロを愛用していましたが、パソコンには学習能力(対応力)がなく 数年毎に中古ワープロを買い替えて凌いでいます。中古ワープロ店にインクリボンとフロッピーディスクは売っていると思いますが、遠距離でなかなか買いに行けません。家電量販店に問い合わせましたが、笑われてしまいネガティブになってしまいました。何処かに売っていないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ネットショップ

ネットショップかオークションサイトに有ると思います。

ただ、PCに切り替えた方が良いですよ。
    性能を気にしなければそれ程高くないと思います。
    フロッピーディスクやインクリボンを買う手間と費用を考えたらすぐに償却できると思いますが。

それにPCとネット環境を入れたらもっと楽になりますよ。

• ネット販売は如何ですか

インターネットショッピングだとまだ取り扱いがあるようです。
    インターネットで検索して購入というのは難しいですか?
    トピ主さんの使われているメーカーがわからないのですが、
    中には「インクリボンの店頭販売は終了。ネット通販のみ。」というメーカーもあるようです。
    ただ製造自体が終わっているとも書いてありました。

• せめて

ワープロのメーカー、型式くらいは載せないと

わからないですよ

• ネットショッピングができるのでしたら

まだ売っていると思います。
    カード決算が不安でしたら、代金引換やコンビニ払いを
    利用なさると良いと思います。

• 「中古ワープロ」でネットで検索すること

中古ワープロでネットで検索すると山ほど検索できます。

クレジットカード使用が嫌であれば、代金引換で家まで配達してくれます。

嘘ではありません。

• ネット通販

販売店で買いにくいならネット通販を利用されてはいかがでしょうか。

• なるほど

始めまして

ワープロ専用機を(多分)1990年代からお使いなのですね。
    ご存じのように窺えますが、当時のメーカーは殆ど撤退してサポートも打ち切っているのが現状だと思います。

当時は、それぞれのメーカーか出してますが、同時に専用フローピーディスクを販売していました。
    大事なのはここで、「専用」という名の元独自規格の(つまり他では読めない)仕掛けをしたフロッピーディスクだったことです。

フロッピー自体はまだ通販サイトで売ってますから入手は可能ですが、問題はお持ちのワープロがFDDの初期化に対応しているかに掛かってます。

一方メーカーも、そのワープロ規格を廃止したことの責任感もあるはずですからメーカーに相談するのもありです。
    (その場合PCの標準的な文書形式への変換プログラムを教えてくれるでしょうね)

またインクリボンについてはプリンターごと諦めたほうが良策です。絶滅してしまったので。
    (PC-PR201系とかESCーP系とかありますが、これもまもなく消える運命です)

確かにワープロとしては、パソコンと比べると分かり易さが違いますが、これも世の流れです。

• 残念ですが...

ワープロ専用機自体,もう何年も前になくなりました。
    従って,消耗品であるインクリボンも,生産そのものが止まっていると思います。
    また,パソコンでもフロッピーディスクをほとんど使わなくなりましたし,
    ワープロで主流だった2DDは,売っていないところがほとんどでしょう。

いま調べたところ,大手通販サイトで若干見かけましたが,
    風前の灯火ですので,この際,パソコンとワープロソフトとプリンターに乗り換えられることをお勧めします。
    おそらくワープロ専用機を維持していくより安く上がりますし,
    それだけの利用であれば,手順もさほど難しくはありません。

• ここに書き込みできるのに

ネットに接続してここに書き込みできるのに
    ワープロしか使えないなんて言っていることがわかりません。
    どうやって小町を見ているのですか、。

• 感熱紙 → コピー。

Amazonとか見ますと、中古で若干出てたりしますが・・
    「その機種対応」か否かは、よくよく確認しないと。

手軽なのは、「感熱紙で打ち出し → コピー機にかける」だと思います。

感熱紙のままでは、退色の危険性が大きいのと、「公募では受け付けてくれない」から。

• 通販でどうぞ

最も有名な通販A・・・・で取り扱っています。

• はじめまして

初めまして

ワープロ、私も使ってました。ルポ、オアシスなど、
    うちの父親もワープロで無いと、使いこなせないと言います
    ワープロも使いやすくて良かったですよね

フロッピーやリボンでしたら、ネットオークションで入手できますよ
    お手伝いできるものなら、私がお手伝いしてあげたい所ですが、、
    周囲のパソコン使える人に頼むといいと思います。

• そりゃあ

そりゃあ量販店ではそのような対応をされても仕方ないです。

シャープも昨年とうとうワープロのサポートを終了しました。

中古のワープロを売っていて、電話で問い合わせられるお店はありますが、壊れたらそれまでです。寿命は短いでしょう。

ワープロが使えるなら、キーボードには慣れているでしょうし、
    小町に投稿もできているのだから、僅かな努力でパソコンが使えますよ。

安いノートパソコンとプリンター、ワープロソフトなら金銭的には問題ないでしょう。

• お役に立つ情報かどうか分かりませんが・・・

「パソコンには学習能力(対応力)がなく」 とお書きですが、小町に投稿されているということは、パソコンはお使いになれるのですよね? もしかして、従来のワープロ専用機からパソコンのワープロ・ソフトに乗り換えるのに支障を感じておられるというようなことでしょうか。今どきのワープロ・ソフトは色んな機能が付き過ぎて、単に文章を書くという機能だけを求めている人にはかえって使い難くなっているのは確かなように思います。

ネットで検索すると、テキスト・エディタ (Windows に付属している “メモ帳” みたいな感じのソフトです) とか原稿書きに特化したワープロ・ソフトとかでフリー・ソフトのものが見つかると思います。一度それを試して見られては?

あるいは、ネット上には不用品を処分する人向けの掲示板サイトもあります。もしかすると、そのようなサイトにインクリボンとフロッピーディスクが出品されているかも知れません (無料の場合もあれば、いくらか対価を支払う必要がある場合もあるようです)。

連絡先が分かれば、私の持っているフロッピーディスクを差し上げたいくらいですが・・・。

• できますよ

ここに、トピ立てできるくらいですもの。
    パソコンも十分使えると思います。
    がんばって。

• 機種と型番は?

機種と型番が判らないので確実ではないですが、オンラインでインクリボンは買えると思います。
     フロッピーディスクは、どのタイプが使える物でしょう? 2HDならまだ手に入ると思いますが、2DDや2Dだと入手は困難だと思います。磁気なので中古だと使えるかどうか怪しいです。

ワープロ代わりとしてしか使わないならノートパソコンでもそれ程変わりないので、ノートパソコンを買ってお店でワープロを一発起動できるように設定してもらえばいいと思います。手間賃がかかりますが、もうワープロはメーカー修理も効かないと思うので、その方が良いと思いますよ。

物によりますが、ワープロのデータ(住所録や文面)を変換してPCに取り込む方法もあります。

• その中古ワープロ店は?

通信販売をしていないんでしょうか。
    ワープロユーザーは少ないので、仮にお店が日本に1店舗だけだったとしても、
    近隣だけじゃ商売にならないので、広域をカバーしていると思うのですが。
    一度、そのお店に問い合わせてみられては?

だけどこうやって小町にトピ立てされていますよね?
    パソコン、使えると思うのですが。
    word、便利ですよ?

• ネット販売

Amazonなどでも扱っているようですよ。

今後はネットショッピングでの購入をお勧めします。クレジットカード決済が不安なら代金引換も出来ます。

• 普通に売ってますよ

ネット通販を利用された経験は御有りでしょうか。
    ワープロ用フロッピーディスクとリボン、普通に通販で買えますよ。
    Amazonにアクセスしてワープロフロッピーディスクと入れて検索すると、ぞろぞろ出てきました。
    一度御覧になってください。

あと、「パソコンには学習能力(対応力)がなく」というのは、あなたが使っているパソコンに入っている(たぶんMicrosoft IME( MS-IME ) という変換ソフト)が使えないソフトなだけです。
    Atok(一太郎)のような日本語ワープロソフトを買ってパソコンにインストールすれば、ずっとましな変換成果が得られると思います。

• 笑うなんてひどいですね

今、Amazonアマゾンで見てきたら、インクリボンもフロッピーディスクも売っていました。
    主様は携帯から投稿なさっているのですか?
    アマゾン、見れますよね?
    (利用なさったことはありますか。お支払はコンビニやATM、カードほか)

フロッピーって今はずいぶん高いのですね。
    パソコンとプリンターのセットでお安いのが出ていますからそちらにチャレンジした方が後々いいかもしれませんよ。

うちの父は定年後パソコンを始めて、写真が好きなのでHPを作ってアップしたりしていました。
    分からないときは、カスタマーサポートにきけば何でも教えてくれますよ。

ジャ○ネットタ○タなど、設置からサポートまで全部みてくれる所で購入すれば安心ではありませんか。

ますますご趣味のはばが広がりますように。

• まだ売ってますよ

大丈夫です まだ 売ってますよ
    70才過ぎた父と同じです
    父は富士通のオアシス親指シフトの愛用者です
    ワープロが壊れるとネットオークションで
    探し入手して使っています
    先日オークションで 未使用品の親指シフトの
    ワープロを購入しました
    インクリボンにフロッピーも
    ネットのお店で売っています
    電気屋さんに頼むと嫌な顔されたり
    値段が高かったり日数がかかったり
    けどネットのお店だと早い時は当日
    遅くても2日以内位で届きます
    インクリボン10本とかまとめて買うと
    安いですよ
    他のサイトでも検索してみたら
    売っていると思います

• ワープロは便利ですよね

ワープロは、文書を作成する専用機です。
    電源を入れると、文書作成機能が有効になる。
    タイプライターのように文字を打ち込むだけ。紙を入れて印刷。
    66歳ですか。このトピ主は知り合いの方かもしれませんね? 昔からの頑なワープロ使い。

小町に、このようなトピを書く時、「品番は必須です」。
    品番が書いてあれば、それ用のインクリボンは◯◯にあります。と返事をもらえる。
    フロッピーデイスクやインクリボンは、通販で買えます。(でもパソコンが無いんですよね)

パソコンやスマホがあれば「ワープロ インクリボン」の文字を「検索」したら
    一瞬で「約 162,000 件 (0.32 秒)」の関連する情報を見つけてくれます。
    どこのメーカーも通販でワープロ消耗品を提供してると分かりました。
    「ワープロ 修理」を検索したら「約 481,000 件 (0.28 秒) 」。
    今は、このように優れた時代なのです。

パソコンは、電源を入れると、どうして良いかわからない製品。
    プリンタも買わなくてはいけない。
    トピ主さんは 文書作成だけで良いのに。

• 皆さん勘違いしてます。

トピタイトルに携帯マークがあるので、トピ主さんはガラケーで小町を見てます。

おそらく、ネット環境はないでしょう。
    そのままパソコンを使わない生活をするのなら、
    信頼できる誰かにネット通販を頼んでもらいましょう。

代金をその方に前払いしておいて注文してもらう。(当然、謝礼分も加えて)
    配送先はその方宛でも、トピ主さんの住所宛にしてもらうのもあるでしょうから。

もし、お子様とかが独立していらっしゃるなら、ネット通販で買ってもらうのが一番。

あと、インクリボンは厳しいかな。
    他の方のレスにもあるが、感熱紙を用いる方向にチェンジ。
    そのまま、保存するのは危険ですから必要があればコンビニでコピーをとる。

• 電子メモ

トピ主さんは携帯電話から投稿されてますね。携帯電話のアイコンが表示されてますから。
    携帯からでも小町利用は可能です。
    私もスマホです。

ガラケーと呼ばれる携帯電話でもネットショッピングは出来ます。Amazon等の大手ショッピングサイトで「ワープロ フロッピー」「ワープロ インクリボン」で検索なさって下さい。
    しかし、在庫が風前の灯火なのはどうしようもありません。
    トピ主さんはまだまだ若い。
    これからの趣味ライフは長い。
    ワープロとのお別れも視野に入れた方がよろしいかと…。

キングジムから出ている電子メモ帳ポメラとプリンタの組合わせはいかがですか?
    テキスト(文章)打ち込みに特化した、小型ワープロみたいなものです。機能はワープロより更にシンプルかもしれませんが、割と充実しています。パソコンのような起動の煩わしさや現行ワープロソフトの機能の煩雑さはありません。
    この先、中古ワープロの消耗品の確保に時間と手間をかけるよりはストレスにならずに済むかと思います。

• そうね

誰か、トピさんに、中古のパソコンをあげてくれいなかしら。
    トピさんが可哀そうよ。
    使ってないプリンタもあげてください。
    トピさんに文章を書いてほしいじゃない。
    みんなで協力しましょう。
    あれ。
    でもさ。
    トピさんはここにどうやって書きこんでるの?
    いわゆる昔からの携帯でも書き込めるんでしたっけ?
    それともスマホで書き込んでるの?

どうなのかしら?
    気になるわね。
    それを聞いてから、また考えたいわ。
    教えてくださいね。

• 通販なら何とかあるのでは

家電量販店もまともなところなら注文を受け付けてくれると思うのですけどね。
    私の時々行く量販店は(トピ主さんの機種かどうかはわかりませんが)インクリボンやフロッピーを今も置いていますし。

ただ,既に生産は中止になっている可能性もあり,在庫限りで一部の販売店が手持ちを売っているだけの状況だとしたら,今の時点で販売しているところから買うしかないので,トピ主さんの身近に在庫のある店がないのであれば,通販くらいしか思い浮かびません。ネット通販も携帯電話からの申込に対応しているところがあるのでは?

むしろ問題なのは,今お使いの機種が故障した場合です。メーカーでも修理対応が終了しているのではないかと・・・。他の方のレスにあるように,そうなるとPC(パソコン)に乗り換えるしかありません。

ところで,レスの中に「トピ立てできるならPCが使えているはず」という発言が見受けられますが,トピックのタイトルの横に携帯電話マークが付いているので,トピ主さんはPCからの書き込みではないと思います。

• 普通に売ってますよ

> ワープロのインクリボンとフロッピー
    懐かしいですね。
    私も昔お世話になっていた時期があります。

> 家電量販店に問い合わせましたが、笑われてしまい
    それは失礼な対応ですね。
    でもまあ気になさらないことです。物を売る商売の中でも、家電量販店ってのは
    物事を知らない失礼な店員が結構居る業態です。
    レベルはもともと高くないのでしょうがないのですよ。
    言うまでもなく、ちゃんとした店員さんも居ますけどね。

さて商品の購入法についてですが、インクリボンは通販などでも買えますよ。
    アマゾンでも買えますし、アスクルなどでも取り扱っています。
    ただし機種依存がありますから、お持ちのワープロに適合するものが
    あるかどうかは調べないといけないと思いますが。

知人友人に頼むか、携帯がスマホなら直に注文もできるかもしれません。
    ダメなら電話注文が可能な店を探すという方法もあるでしょう。

フロッピーディスクは、特殊な形状のものでなくて、3.5インチのものなら
    今でも結構あちこちに売ってますから、そちらは特に困らないでしょう。

• ありがとうございました。

たくさんのレス ありがとうございました。携帯電話からアマゾンを開くことが出来 コンビニ決済でフロッピーを注文してみました。便利ですが、何かウラがありそうな… (まだ疑っています) ワープロは印刷も手軽で、若い頃は詩集を作ったり 手紙・レポート・論文にも活用していました。一部の方々からのパソコンへのお勧めに反し かたくなにワープロを愛していきたいと思っております。ちなみに いろんなメーカーの機種を試した記憶がありますが、東芝のルポシリーズに落ち着き 20年来 愛用しています。ありがとうございました。

• 家電量販店?

家電量販店とは、聞く場所を間違えましたね。
    最新式のものもおいてますが、ちょっとだけ型落ちのものを安く大量に売ることで、成り立っている店なのに。

私は昔、ワープロを早々にパソコンに変えましたが、確かに、文章を打つだけだったらワープロの方が使い勝手はよかったなあと思っています。
    世の中のどこかに、古い機械や部品を売っているところがある。
    昔はそれが秋葉だったんですけどねー。

ネットは、かなりマイナーなものも手に入れられて、本当に便利です。
    頑張って、使える限り、使い倒してください。
    応援しています。

• FDの送り先が分かれば送りますよ

手元に全く使わないFDがあります。
    送り先が分かれば送りますよ。
    東芝のワープロ(ルポ)のリボンも数本あります。
    レターパックで詰められるだけ詰めて
    送ってあげますが・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧