私は最低の嫁だそうです(愚痴)

レス113

ひまわり

ひと

結婚10年目、40代のひまわりと申します。愚痴です。

50代の夫は去年、癌と診断されて闘病生活を送っていましたが、今年に入り緩和ケアに移行しました。
痛みが酷く、食事もほとんど取れなくなってしまった為、抗がん剤治療を諦めた形です。
まだ50歳になったばかりですが、緩和ケア病棟での至れり尽くせりの生活のせいか、痛み止めの量が増えたせいか、それとも病気のせいか、言動が緩慢になり、やや認知症のような症状になっています。

うちは夫婦2人で子供はいませんが、私が独身時代から買っている小鳥が2羽います。コザクラインコが15才、文鳥が10才でかなりの高齢で長寿です。
夫が緩和ケア病棟に入院してからはずっと病院に付きっきりで泊り込んでいます(家族の宿泊可能です)
平日は2、3日に1度、小鳥の世話だけの為に2時間程度家に帰りますが、週末は夫の兄弟が来るので、5時間ほど家に帰ります。
夫の両親は既に他界、夫の兄と姉が週に1度お見舞いに来てくれます(電車で1時間弱の距離)
それはとても有難いと思っているのですが、週に1度、数時間しか来ないのに、色々口出しされて正直イライラしてしまいます。

夫は病気のせい(だと思いたい)もあって、怒りっぽくなり矛盾したことを言ったりするようになりました。
私が鳥の世話に家にちょっと帰るのも「俺より大事か!?」と怒りますが、それはまだ許せます。
ただ、夫の兄や姉に「弟の世話を放っぽといて、鳥の世話に帰るのは人としてどうかと思う」「人間よりも鳥が大事なんですか?」と言われるのは正直腹が立ちます。
私はここ1ヶ月以上、毎日病院に泊り込んでいます。トイレの介護だってしてます。家にちょっとだけゆっくり帰るのは夫の兄姉が来てる間だけです。ほとんどの時間を夫の為に使っています。
それなのに「人として最低な嫁」と言われて正直凹んでいます・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ガツンと言えば?

こっちはあんたの病気のために自分の時間犠牲にしてんだよ!って。

病人だからって何言っても許されるわけじゃないんだよ。

あなたが犠牲になり続ける必要はまったくありません。

• 病人だから

健康体で精神も安定しているのならば、おそらくそのような発言は出ないでしょう。
    旦那さんの兄は姉だって話を会わせているんじゃないのかな?

第三者からしたら「最低の嫁」だとは思いませんよ。

• がんばっていますね

結婚してから10年しか経っていないのに、そんなにお世話されているなんて偉いですよ。全然最低な嫁じゃありません。
    ご主人のご兄弟とは、こちらの様子を色々と聞いてもらいましょう。
    「お願いします。じゃあ帰ります」と入れ違いですと、ご主人が好き勝手にいうことだけ伝わるので、こちらの様子を詳しく伝えましょう。そして、「いつもありがとうございます。ずっと泊り込んでいますが、おかげで少しだけ家に帰って家事が出来ます」と感謝もしましょう。(鳥の世話とは言わない)
    兄弟なんですから、身内の言うことを信じてしまうのは仕方がありません。
    でも、伝わらないかもしれないけど「病気のせいで色々と違うことを言い出している」というのも伝えてください。
    ご主人にも「家のことをやってくるね」と言って帰ってください。鳥の世話が・・は禁句。言わないでいいことは黙っておきましょう。

• そんな辛い中でも

小鳥さんの世話をしてあげて
    ありがとう。
    トピ文読んで、心底そう思いました。

• 動物も命

タイトルの通りです。人としてどうかと言う台詞は,ご主人の姉弟にこそ向けられる言葉です。相手にしなさんな。ご主人もそう長くないかと思いますので鬼籍に入られたら姻族終了届けと言うのかな?その方面の手続きをしておさらばされればいいでしょ。

• お疲れ様です

しかし、そんなに家族が泊まり込まなくても大丈夫なんじゃないですか?
    家族が世話しなくてはならないシステムなのですか?

あちらが介護して下さるのであれば、サイテイの嫁は週一で病棟に行くだけでよいのでは?

それで貴女は仕事はしていないのですか?

• 言わせたい人には言わせておけば

言わせたい人には言わせておけばあなたが倒れちやうよ
    うちも姑が寝たきりになり施設にいれたらやれかわいそうとかうちにいる人は地獄ですよね
    施設に入ったらお金が大変なのにだあれも知らん顔だしね
    小鳥の世話くらいいいじやないですか
    私もせきせいいんこが寿命で八年生きて老衰でなくなりましたね
    動物は癒してくれますよね
    いまはクサガメ二匹と猫四ひきいますが 猫は実父がなくなったときに癒してくれましたよ
    あとそんな親戚なら遺言書かいてもらったら
    子供のいない人は遺産相続が地獄だと聞いたことあるのでね 下手ればあなたが財産を親戚に身ぐるみとられる可能性もありますからね
    病人の介護は本当に大変です
    親戚は相手にしないで強く生きてください

• 的外れですが

そのような状況なら、ご主人に遺産はすべて妻に相続させると遺言を書いてもらってください。
    そのような兄姉なら、決して放棄はしないでしょう。

• 気にしちゃダメ!

今のあなたにとって、大切なこと、大切なもの、何ですか?

例え小鳥であっても、長い時間を一緒に暮らしてきた家族です。
    かけてる時間を考えても人間を優先してるじゃん。
    小鳥なんて週に数時間だけなのに。
    小さな命を粗末にする人たちなんでしょうね。

トピ主さんが頑張っていることは、トピ文から伝わってきます。
    今は大事な家族のことだけを考えてください。

外野の言うことなんて聞き流していればいいんです。

ただ、トピ主さんの身体が心配です。

• トピ主です

トピ主です。追記です。

夫は病院の廊下は手すりを持って歩けますが、トイレは座ったら立ち上がることが出来ません。
    食事はお粥や流動食がメインで、時々私が夫の食べたいというものを買って来ます。食事制限はありませんが、量が食べられません。
    病院泊まりは、家族用の別室ではなく、夫の病室の椅子を倒してベッドにして寝ています。
    要介護というほどではないのですが、過去に2度夜中と明け方に危篤状態になったことがあって、不安なので付き添いをしています。
    付き添いのことは夫の兄も姉も知っています。

小鳥を飼ったことのある方ならお分かり頂けると思いますが、小鳥は水をすぐ汚してしまいます。出来れば毎日替えてあげたいです。
    家から病院まで車で30分かかるので、毎日は無理ですが、それでも1週間に4日は帰っています。家の掃除等は一切出来ませんが、カゴの掃除と水とエサを替えて、少しだけカゴから出して遊んでやります。手乗りです。
    自分のお風呂は病院のを2日に1回借りて入っていて、着替えは家に帰った時に着替えています。

それなのに「弟(夫)を大事にしてない」と言われてショックでした・・・。

• 本当にご苦労まです

残念ながら、一般的に介護に参加できない親族の行動パターンです。
    自分らが十分なことができないために、
    その裏返しで、介護者に厳しい要求をする。
    抗がん剤治療の副作用で、認知症のような状態になるのも、
    がん患者の終末期にはよくあることです。
    雑音や変わってしまったご主人の言われることは気にしなくてよい。
    できることを精一杯したと自分で感じることが大事です。
    小鳥たちも家族、その命を大事にすることは、
    おかしなことではないでしょう。
    ご主人も本来ならそのように思っていたはずです。
    人が死ぬことは避けられないことです。
    後に残されたものが悔恨を抱えて苦しまないように、
    そのときできることをやったと思えるように

• 「私はヒトとしてダメですから,最後は兄弟でお願いします」

この一言ですね。
    普通「ヒトとしてどうか」なんていう言葉はまともな神経では言いません。
    タイトルの言葉を言ってやればどうですか。ちょっとその兄弟は自分に酔ってるように思いますね。「俺って,私って,こんなに献身的。ああステキって」
    ケジメはきちんとわきまえさせてやりましょう。

• トピさんの体が心配です。

トピさん立派ですねぇ なかなか出来ませんよその生活。

緩和ケア病棟は完全看護なのでしょうからそこまで付き添わなくても
    と正直思ってしまいます。 私なら毎日夜は引き上げると思います。

旦那さんも今は混乱しているので仕方ないですがちゃんと分かって
    くれてますし感謝もしていると思います 大丈夫です。

兄姉のことは気にしなくていいですよ 

トピさんも体をこわさないようにご自愛ください。

• ノートを1冊

トピ主さんの1日の行動をメモするノートを作るといいですよ。
    病室に置いておくんです。

心ある人なら、弟はこんなにも献身的に見てもらっていたんだな
    と思うはずです。
    そうでない義兄姉なら、腹立たしく残念ですが、戯言だと思って
    聞き流しましょう。

トピ主さんも体を壊さないように。
    ご主人の心がおだやかになるといいですね。

• 小鳥が可哀想

義家族の反応はわからないでもないですけど、
    独身時代から飼って10年なら結婚生活はそれ未満ってことですよね。
    どっちが大事とかって問題じゃないですが、個人的には鳥たちが可哀想に思うなあ。
    誰か信頼してお世話を頼める方が居たら、預かってもらうのがいいと思うなあ。
    どちらかといえば、鳥さんたちのために。

• あなたが責められる筋合いはない

ご介助お疲れ様です。
    こういうことになると相手の親族とはちょっとした態度や言葉のいさかいで揉めるものです。
    癌がわかってまだ一年足らずなら関係者の心の整理ができてないからでしょうが、あなたが責められる筋合いはありませんし、理不尽だと思いますし言い返していいのではないでしょうか。
    それと24時間看護でしょうしあなたが望むなら別ですが、体が辛いときはあなたも家に帰ってゆっくり休まないと。
    鳥の世話を言うと口実っぽくなるので、正直にちょっと休ませてくださいでいいと思いますよ。

• お辛いですね

私自身の話ではないので恐縮ですが…
    祖父が倒れ、一旦は持ち直したものの、3カ月ほど入院して他界しました。
    その際、祖母に散々の罵りで、祖母は体の大きい祖父を抱き起こす際に骨折までしていたのにそれに気付かないほどの介助で、あまりにもひどい祖父からの罵詈雑言に母にこぼしました。
    母は、人に聞いていた通りのことをそのまま祖母に伝えたそうです。

「連れ合いに、ひどいことを言うのは、自分がいなくなった時に嘆き悲しまないように、わざとなんだって」

何十年も連れ添って、なんでそんなひどいことを言われなくてはいけないのかとこぼした祖母でしたが、なんか納得したようです。

• 貴女の苦労は分からない!

貴女は良くやっています。全く、気にする
    必要は有りません。

• 未経験にはわからない

闘病患者のケアとか高齢者のケアとか、実際に身をもって体験しなければ解らない事ばかりです
    近しい身内も、体験しなければ綺麗ごとや実のともなわない常識論を撒き散らすだけです

主治医の先生や看護師長に相談して、一言言ってもらってはいかがでしょうか

病院関係者は、患者のプライベートに立ち入らないのが原則ですが、トピ主様が心身共に健やかでなければ、御主人のフォローは出来ないのですから

• 現実逃避

ご主人がそのような状況になってしまわれてお気の毒です。

ただ、トピを読んでトピ主はご主人に本当に愛情があるのかと思うところもあります。

それとも人は本当に悲しいときは現実逃避でそのような行動をとってしまうのかもしれないですね。

• トピ主さんは頑張っている!!

客観的に見ると、お見舞いに来て文句を言う方に腹が立ちます。

インコの世話をする事に対して文句を言うとは…命を大切に出来ないなんてその方があり得ないですよ。
    私は見舞いに来て文句を言う兄弟に腹がたちますよ。

• 優しい方ですね

気にする事はありません。命は等しく大切なものです。
    貴方は与えるべきものを全てに分け隔てなく与えているのですから!

インコと旦那さんの命、どちらをとるのかとなれば話は変わりますが、そうじゃない以上、気にするのはナンセンスです。

私も昔、セキセイインコを飼っていました。
    可愛く賢い子だったので家族に愛され大切な家族の一員でした。
    どちらも大切にしてください。

• ストレスがたまっているのでしょう

トピ主さん、元気出してくださいね。

介護をしてないからこそ、理解できない人っているんですよ。

ご主人の兄弟は、若くして弟が・・・という状況や
    毎週末がお見舞いに費やされている状況に
    ストレスもたまっているのでしょう。
    冷静に考えることができないのです。

一番いいのは聞き流すことだと思いますが
    どうしても反論したいなら
    「週末に数時間だけ見に来るなんて、弟より仕事が大事ですか?」と
    言い返してやりなさい。

あとは週一でいいから泊まり込みをして
    夫の側にいてあげて欲しいと、泣きながら(←ここポイント)
    訴えてみるのもいいのではないですか?

「それは妻の役目だ」と言われたら
    「弟がこんな状態でも、自分の方が大切なんですね」と
    言い返せばいいですよ。

だってずっと泊まり込んでいるトピ主さんより
    兄姉の方がずっと冷たいじゃないですか。

だから彼らが言うことなんて気にしなくていいのです。
    そして言い返してもいいんですよ。
    トピ主さんは悪くないです。

• 気にしないで下さい

心中お察しいたします。
    私の親族も末期がんで食事もとれなく緩和ケアで入院しています。
    普段は母が世話をし母が不在の時は私が病院に通い、素人で出来る範囲でありますが手伝っています。

しっかりしていた人が、薬や痛みの影響なのか意味のわからないことを言ったり、涙を流したりする姿がとてもショックでした。
    私は毎日世話をしている母の心労の方が心配です。

トピ主様も、目に見えるものの残酷さに心を痛めていると思います。
    それでも真正面から見続けなければいけない。本当に辛いことだと思います。

時々お見舞いに来る人はその姿だけを見て無神経なことを言うかもしれませんが気にしないで下さい。
    トピ主様は自分のこととご主人のことだけ考えて、お二人の時間を過ごせばいいんです。

体も心も疲れていると思います。休めるときには休んでください。

• 大変ですね

ご主人の付き添い、大変ですね。

>平日は2、3日に1度、小鳥の世話だけの為に2時間程度家に帰りますが、週末は夫の兄弟が来るので、5時間ほど家に帰ります。

良くなさっていると思います。
    自分の自由時間、楽しみの時間が無いと、意識していなくてもストレスが溜まっていきます。
    ご自分もいたわり、頑張ってくださいね。

ご主人のご両親はすでに他界との事ですが、その際の看病はどなたがなさったのでしょうか?
    ご主人の兄弟は看病の経験が無いのでしょうか?
    兄弟の言い分、酷いですね。

私も経験がありますが、介護や看護の経験の無い人は大変さが分からないみたいです。
    何日も寝ないで自分の生活なんて無しで、必死でしているのに、心ない事を言われる。
    手助けをしないならそれで良いから、せめて足を引っ張るような事を言わないでと本当に思いました。
    看病の大変さより、それが辛かった。

ひまわりさんのご両親やご兄弟はいらっしゃいますか?
    身近な人に気持ちを話すだけでも、かなり発散になります。

ひまわりさん。
    頑張ってくださいね。

• 後ろめたい人達は

よく文句言います。気にしないこと。貴方は素晴らしいと思う。

• 怒り

辛いですね。夫さんもご兄弟も

どうしようもない怒りを

身近な人にぶっつけてるんですよ。

よくあることです。

我慢しましょう。

• ほっといていいですよ。

小鳥も生き物ですし家族ですもんね。
    人としておかしくないと思いますよ。必要最低限のお世話しかしていないのだし。

お子さんもいない事ですし、ご主人亡き後は「婚族関係終了届」を出せばご主人側の親族とはご縁が切れます。

これは主さんの意思ひとつで決められます。

人としておかしい親族のようですから、何か迷惑をかけられる前に縁を切って置くことをおすすめします。

• 人は人格から死んでいく

亡父がそうでした。最後1〜2カ月は日に日にわがままになり、人として最悪レベルまで行きましたが、ある日突然良い人になり、周囲に感謝し始めたとたん亡くなりました。諸行無常を悟りました。

• ほっときましょ

義理兄弟のことは、聞き流してください。
    よくやってらっしゃると思います。夜は、病院に泊まってるってことですよね。

今は、夜は病院に付き添いが泊まるのを断る病院も多いですよね。
    ご主人は、主さんにずーと寄り添って、お世話してもらって幸せだと思います。

たまには、鳥のお世話も兼ねて、息抜きに病院からでましょう。
    私が、義理姉の立場だったら、一日中病院に付き添ってもらって感謝しますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧