現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私は最低の嫁だそうです(愚痴)

ひまわり
2015年4月19日 16:41

結婚10年目、40代のひまわりと申します。愚痴です。

50代の夫は去年、癌と診断されて闘病生活を送っていましたが、今年に入り緩和ケアに移行しました。
痛みが酷く、食事もほとんど取れなくなってしまった為、抗がん剤治療を諦めた形です。
まだ50歳になったばかりですが、緩和ケア病棟での至れり尽くせりの生活のせいか、痛み止めの量が増えたせいか、それとも病気のせいか、言動が緩慢になり、やや認知症のような症状になっています。

うちは夫婦2人で子供はいませんが、私が独身時代から買っている小鳥が2羽います。コザクラインコが15才、文鳥が10才でかなりの高齢で長寿です。
夫が緩和ケア病棟に入院してからはずっと病院に付きっきりで泊り込んでいます(家族の宿泊可能です)
平日は2、3日に1度、小鳥の世話だけの為に2時間程度家に帰りますが、週末は夫の兄弟が来るので、5時間ほど家に帰ります。
夫の両親は既に他界、夫の兄と姉が週に1度お見舞いに来てくれます(電車で1時間弱の距離)
それはとても有難いと思っているのですが、週に1度、数時間しか来ないのに、色々口出しされて正直イライラしてしまいます。

夫は病気のせい(だと思いたい)もあって、怒りっぽくなり矛盾したことを言ったりするようになりました。
私が鳥の世話に家にちょっと帰るのも「俺より大事か!?」と怒りますが、それはまだ許せます。
ただ、夫の兄や姉に「弟の世話を放っぽといて、鳥の世話に帰るのは人としてどうかと思う」「人間よりも鳥が大事なんですか?」と言われるのは正直腹が立ちます。
私はここ1ヶ月以上、毎日病院に泊り込んでいます。トイレの介護だってしてます。家にちょっとだけゆっくり帰るのは夫の兄姉が来てる間だけです。ほとんどの時間を夫の為に使っています。
それなのに「人として最低な嫁」と言われて正直凹んでいます・・・。

ユーザーID:1343819018  


お気に入り登録数:555
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ひまわり(トピ主)
2015年4月19日 17:42

トピ主です。追記です。

夫は病院の廊下は手すりを持って歩けますが、トイレは座ったら立ち上がることが出来ません。
食事はお粥や流動食がメインで、時々私が夫の食べたいというものを買って来ます。食事制限はありませんが、量が食べられません。
病院泊まりは、家族用の別室ではなく、夫の病室の椅子を倒してベッドにして寝ています。
要介護というほどではないのですが、過去に2度夜中と明け方に危篤状態になったことがあって、不安なので付き添いをしています。
付き添いのことは夫の兄も姉も知っています。

小鳥を飼ったことのある方ならお分かり頂けると思いますが、小鳥は水をすぐ汚してしまいます。出来れば毎日替えてあげたいです。
家から病院まで車で30分かかるので、毎日は無理ですが、それでも1週間に4日は帰っています。家の掃除等は一切出来ませんが、カゴの掃除と水とエサを替えて、少しだけカゴから出して遊んでやります。手乗りです。
自分のお風呂は病院のを2日に1回借りて入っていて、着替えは家に帰った時に着替えています。

それなのに「弟(夫)を大事にしてない」と言われてショックでした・・・。

ユーザーID:1343819018
トピ主です、ありがとうございます
ひまわり(トピ主)
2015年4月26日 13:09

皆様、温かい励ましのレスありがとうございます。トピ主です。

トピ本文にも書いたように、平日は家に帰ってもゆっくりする時間がないのでレスが遅くなってしまい申し訳ありません。

昨日は、夫の親族(伯父伯母)がやって来たので家に帰る時間がありませんでした。夫は一人では真っ直ぐ歩けず、でも車椅子にも乗りたがらないので、横で支えてあげる必要があるのですが、その役割をする為だけに「ひまわりさんも居てちょうだい」と言われて帰れませんでした。
親族が来る前に、義姉から「部屋(病室)は綺麗にしててね、汚い部屋を見られるのは恥ずかしいから」とメールが来ました。
私は片付けが得意ではありませんが、一人で歩けない病人が居る病室で、私は泊り込みで生活してるんだから、多少は汚いのは当然だと思いませんか?
夫も「なんでこんなこと聞くんだろう?」と怒っていましたが、義姉には言いませんでした。気分のムラがかなりあります。
義姉は何もせず文句ばかり言ってましたが、親族の叔母さんが「ひまわりさんも大変ね。でも頑張ってね」と言ってくれました。看護師さんにも大分愚痴を聞いてもらって、少しすっきりしてます。

ユーザーID:1343819018
トピ主です 続きです
ひまわり(トピ主)
2015年4月26日 13:26

家に帰る時に毎回「小鳥の世話」と言ってるわけではありません。「ちょっと家に帰るね」と言ってます。
でも初期の頃、私が家に帰るのを嫌がった夫が「どうして帰るの?」としつこく聞いて来たので「小鳥の世話をしないとね。お水替えないといけないでしょ?」と説明したのを、その日来ていた義兄が聞いていて、義姉に伝えたようで「弟の世話より、鳥の世話を優先する嫁」と認識されてしまったようです。

1週間のうち、家にいる時間は20時間もありません。それ以外は病院の夫の側にいます。でも義兄や義姉はたったそれだけの時間も「弟を優先しない」と思っているようです。

夫はせん妄や不眠、徘徊と夜の方が問題行動が多く、また便意(薬で強制的に出している)が来るのも夜中や明け方が多いので、夜に側にいないと不便だし不安なんです。
いつ容態が急変してもおかしくないくらい弱って来たし、実際余命宣告された期間は過ぎてます。

義理両親は急死で介護はなかったし、義兄も義姉も離婚しているので(義姉には子供がいますが)、介護する配偶者の気持ちは分からないのかもしれません。

ユーザーID:1343819018
トピ主です
ひまわり(トピ主)
2015年5月6日 15:28

レスありがとうございます。トピ主です。

4月の終わりにも、義姉義兄はやって来て言いたい放題だったので「最低の嫁ですみません。では最低な嫁は大事な小鳥を最優先しますので、これからお義兄さんお義姉さんが病院に泊り込みで介護お願い致します。毎日泊り込む必要はないようですが、夫が不安がるので私は毎日付き添って病院に寝泊りしてただけです。遺産も何もいりません。最低な嫁ですので離婚してもらってもいいです」と言ってやりました。あまりに頭に来たので。

その時は罵詈雑言を浴びせられましたが、実際、家に帰り2日間顔を見せなかったら(危篤状態は逸して今は病状は落ち着いていると主治医に言われたので)、夫の方から「自分が甘え過ぎてた。ごめんなさい」と謝って来ました。義兄義姉は何日も泊り込んだり介護はしてくれませんからね。

小鳥はペットショップと仰る方もいますが、ペットショップは基本預かってくれる場所ではありませんし、老鳥を預けるような場所ではありません。家族の一員とは言いませんが、一度飼った以上、世話をするのが飼い主の責任です。1ヶ月以上も預けることは出来ません。

ユーザーID:1343819018
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です