知らない事を「◯◯ですよね?」と言われた場合

レス50

美智子

働く

職場のAさんが、何かを説明する時に「◯◯ですよね?」という言葉を多用するので、どう受け答えしたらいいか困っています。

たとえば、「このシステムは水曜日は休止しますよね。」と言われた場合。
既に自分も知っていれば「そうですね」とか「はい」とか言いますが、知らなかった場合、「そうなんですか。」とか「そうですか?特に連絡は受けていませんが。」等、言います。
他の人だと、その後会話が続くのですが、Aさんの場合は、「そうなんですか。」に対して更に「そうですよねえ?」となり、会話が続きません。

こちらから何かを聞いた時も同じような感じです。
「今日は1と2どちらの作業をしますか?」
『1ですよね?』
この場合、1だとわかっていたフリをしてしまった方が良いのでしょうか。
本当は、なぜ今日は1なのかも聞きたい(確認する方法はAさんに聞く以外に無く、自分で考えたり調べたりできない内容)のですが、Aさんに質問すればするほど、また「◯◯ですよね?」の質問攻めが続きます。

「◯◯ですよね?」という言い方は、相手がその情報を知っているという前提で、確認する時とか同意を求める時の言い方だと思うのですが、そうでない時に使う事もあるのでしょうか。方言のようなものなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 質問の仕方はともかく

質問の仕方はともかくとして、
    返答の仕方は、
    しりません、とか、分かりません、で良いのでは?

• 分からないなら、すみません(申し訳ありません)が、知りません。分かりません。
    と言ったらダメなんですか?
    違うなら違うと言えば良いし、トピ主さんが曖昧な返事をする癖があることが
    そういう言葉を引き出している部分もあるような印象です。

• 狡猾な誘導

「ですよね?」は「あなたもそう思ったでしょ?」
    と同意を得るための狡猾な誘導でトラップ。

防御対策としては
    「ですよね?と同意を求められても困るのです。
    私個人はその件に関してはわかりませんし、
    判断できる立場にはありません」と返しています。
    癖で何度でも「ですよね」という人には、
    何度でも「私にはわかりません」いい続けます。

会話を続ける必要はありません。
    この手の会話で油断したら、責任を取らされます。
    まさにトラップ(罠)な会話。
    要注意。

• 続くでしょう?

>「そうなんですか。」に対して更に「そうですよねえ?」となり、会話が続きません。

「そうですよねえ?」と言われても、知らない事にはうなずかなくていいでしょう?
    「そうですよねえ?」に対して「私はわかりません」と答えればいいのでは?

もう少し親切にしたいのであれば
    「わからないので聞いてきます」「わからないので調べてみましょうか」など続ければ?

• 言葉の癖だと思う

それが方言かどうか知りませんが、確か名古屋とかその辺の方って「〜〜じゃんね?」といいますよね。「〜〜なのね」と人に説明するような時です。それと似てるかしら?

でもそういうのっていい加減付き合ってたら慣れませんか?

「そうなんですか」−「そうですよね?」ときたら「いや、知らなかった!」って言えばいいんじゃないですか。

「1ですよね?」って言われたら「1ですね」でいいんじゃない?

いちいち言葉の癖気にして会話に迷ってたら人付き合いって大変ですよ、これ。

• はーい

Aさんの方が、立場が上でしょうか?
     もし、貴方の方が立場が上なら、かなり舐められていますよ。
     なので、Aさんが上ですよね?

余りしつこく言ってくる場合、いくつか考えられますが。

Aさんが、貴方が知らないであろうことを認めた上で、自分が上位にいる認識をさせたい。

貴方がキチンとわかっているか、わざわざ精神的に追い詰めつつ、業務内容の確認をしている。

まあ、なんにしても嫌味な対応をされているんですよ。

相手にしないのが一番ですが、出来ない相手ならできるだけかわす。
     それも無理なら、逆に真っ向から向かって行った方が楽になるかな?

• 他の人相手には?

背景が分からないですが

>「今日は1と2どちらの作業をしますか?」
    >『1ですよね?』

これって何で分からないのって呆れているんじゃ

背景を教えてください
    トピ主さんはAさんと何年働いているのでしょうか
    Aさんは同僚?上司?
    Aさんがその口調で話すのはトピ主さんに対してだけですか

• もしかしたら方言かも。

同じような経験があります。
    三河地方の方が「私の従兄弟が豆腐屋じゃんね。それで。。。」
    と話を続けるので、
    「〜じゃんね?」といわれたけど、豆腐屋さんだとは初耳だったので
    「そうなの!?私は初耳だけど、、、」というと妙な顔をされました。
    どうやらその地方では「〜なのね、」という念押しをするような説明の仕方に
    「〜じゃんね?(語尾が上がるので知ってるよね?と確認を求めているように感じられる)」

同じように東海圏の方に
    「昨日わたし妹と地下鉄に乗ってたんだって〜。それで子供が泣いてるのを見たんだって〜。」というので、
    なぜ自分の事を「〜だって」と伝聞のような語尾にするのか不思議でしたが、
    後日それは「〜だったのね。それで、、、」というような意味合いで使われる方言だと知りました。
    語尾って無意識に方言が出ます。もしかしたらその方の地方では「〜ですよね?」も「〜ですかね?」くらいの意味で、
    既出内容の確認を求める意味合いはないのかもしれません。
    方言は同じ県内でも小さな市町村単位で異なることもあるので、本人に直接ご自身の疑問をぶつけてみてはいかがでしょうか?意外とそういう事かもしれないし。

• 困ります

仕事上の事柄なら「知っているフリ」は困ります。はっきり「知りません」と言ってください。

• 責任転嫁じゃないの?

「確認する方法はAさんに聞く以外に無い」、
    というところでわかりますよ、

Aさんは自分だけ責任負いたくはないから、
    美智子さんと「責任の共有をしたい」のではないでしょうか。

• さあ

分かりかねます。で放置する。

• 私は知らない…

方言もあるんでしょうかね?
    ご本人に聞いてみては?

通常は、トピ主さんの解釈であっていると思います。
    私の周りでは、そのような方言は聞きません。

「〜です。」を、「〜じゃないですか。」という知り合いはいます。
    「私はバカです。」を
    「私っておバカじゃないですか。」のような使い方です。
    「しらんがな!」といつも思っています。

• ああ

確かにそういう言い方する人いますね。確か沖縄の方だったかな。
    方言っぽいのかもしれないですね。
    最初に気になってたけど、口癖なのかなあって気にしなくなったけど。気になるようだったら聞いてみたらどうですか?
    「「ですよね」ってよく使うけど、どういう意味で使ってるの?」って。

• ただの口癖

そういう言い方がこの人の癖なのだと割り切りましょう。
    通常の質問としての「よね?」ではなく、この人にとっては句点(文書の終わりの丸)だと脳内変換してあげてください。

• なぜ確認するのか

なぜ確認するのですかと聞けばよい

私は そのことは存じません
    といえばよいと思います

私ならそうします
    もしかしたら
    向こうも、わからずその場で確認しながらならかもしれませんね

でも毎度はずるいですね
    安易にハイといえば大変なことになるかも

• 女性かな

Aさんは、女性でしょうか。「○○ですよね?」という言い方は女性に多いです。

理由は、優しく聞こえる、耳触りが良いと良い面もありますが、自信がない、断定できない、責任を取りたくないという悪い面もあります。

Aさんが故意に使っているのか、わかりませんが、仕事でそのような言い方をする場合は、困りますよね。

疑問形ですから、何か聞かれて答えなければいけない感覚に陥りますが、必ずしも答えを言う必要はありません。

「1ですよね?」という意味不明な答えが返ってきたら「1です。」と受け止めればよいです。つまり「1ですよね?」と返ってきたら「わかりました。1ですね。」と答えればよいのです。

「1ですよね?」と言われて、わかったふりして「ああ、1でした。」では、変です。

質問に質問で返され、さらに質問で返すと、質問の嵐になり、美智子さんの書いておられる通り質問攻めが続いてしまいます。仕事でそれは、時間の無駄です。

方言の可能性もありますね。京都では「お茶づけにしましょうか?」と優しい疑問形で言われたら「早く帰れ。」の意味だそうですし、難しいですね。

• 簡単です。

「◯◯ですよね?」ときたら、

「◯◯ですかね?」と返す。

• 責任を負いたくない人

私にはわからないのでAさんに確認しているのですが
    と言えば済むのでは?

疑問形で答えられたら○○で良いのですね?
    と更に確認すれば良い事かと思います。
    下手になるから相手のペースで曖昧な返事しかもらえないんですよ。

• 口癖?

ものすごく気が強いとか?
    私なら「1ですよね」と言われたら「そうなんですか。(私はきいていませんが)では1をやりましょう」とちょっとだけ相手のせいにして1をやります。

• 確認してみたら

面倒くさいけど、その都度確認したほうがいいんじゃないでしょうか。

仕事でそのやりとりを続けると、いつか必ず思い込みの食い違いが生じて困ったことになりますよ。
    面倒ですけど、トピ主さんがなぜなぜマンになって確認したほうがいいと思います。
    「私わからないんですけど・・Aさんにはシステム休止の情報ありましたか?いつありました?誰からの情報?確定?未確定?」
    「私も1がいいと思います。だって○○だから。Aさんもそう思いました?それとも別の理由?」
    自分と相手の主語を明確にして、具体的に聞き出すと良いと思います。

業務連絡は明瞭簡潔にしたいものですけど、不明瞭簡潔になるくらいなら明瞭ダラダラのほうがマシですよ。

• なるほど、方言ね

私の友達に「〜だっけ」とよく言う人がいて、私はずっと確認を求められているか、彼女が過去のことを思い出しているのだと思っていたのですが、ある時それは静岡の方言だと知りました。
    方言を標準語に直して使っている可能性もありますね。(標準語に置き換えれば「ですよね」でも、使うシーンや頻度が違うことに気づいていない。)
    その方が地方出身だとしたら、一度「〜ですよね」というのは、特別な意味があるのか聞いてみてはいかがでしょうか。

• 会話が途切れてもいいのでは…

業務に差支えなければそこで会話が終了しても良いのでは?

その人はきっとこれ以上何も聞かれたくないのかも知れませんね。
    会話を終了させたいんだと思います。
    もしかしたら自分に自信がなくて、責任を負うのが怖いのかも知れません。

もし業務に差支えが出てきたら、
    「それは何故ですか?このままだと業務に支障が出てしまうので教えて下さい」
    と問いかけてみては?

• わかりません、と言えないのはな〜ぜ〜?

「今日は1と2どちらの作業をしますか?」
    『1ですよね?』
    この場合、1だとわかっていたフリをしてしまった方が良いのでしょうか。

なんでフリをしたほうがいいのか、なんてところで悩むんだろう。
    トピ主さんの思考のほうが意地悪な感じがするんですけどねぇ。

この場合「分からないから聞いているのですが、1でいいんですね?」って言えばいいんでないの?
    『1ですよね?』と言い返されただけで何か試されてるんだったら
    わからないんだから分からないって答えないとダメだと思うんだけど?

質問に質問で返されるのが嫌なんでしょ?
    その都度、どうしてそういう言い方なのか聞かないのは何故?
    「休止しますよね」に対しても知らなかったと言えば済むようなことだったんでしょ?
    なんでこうもイチイチ癇に障ってますみたいなイライラに繋がっているのかの方が不思議。

聞き返せない自分自身を変えようとは思わないのが凄い。
    しかも方言って…
    もし方言だったらそれこそ当人に聞かなくちゃ方言で使ってるのか単なるそういう言い回ししか出来ないのかなんか分からない事なのに。

• え!?いや知らん。

「1ですよね!?」
    「あそうですか?どこかに書いてありますか?」

「水曜が休みですよね!?」
    「え!!聞いたことありません。」
    「休みなんですよ。そうですよね!?」
    (周りをキョロキョロ)
    「私におっしゃってます!?今知らないとお答えしたのですが…」

こういうのはどうですか?

• 難しい判断ですね

このシステムは〜(略)も、Aさんの質問なのか、報告なのか、確認なのか、解りにくい。

報告なら、そうなんですか?に対し、そうなんですよね〜♪とか、別に嘘じゃないわよ!とか。
    質問なら、聞いてんのはこっちよ!みたい。
    確認なら、ちゃんと解ってんの?みたい。

A「1ですよね?」
    主「…すみません。間違いの無いように確認させてください。ですよね?とは、1ですか、2ですか。」

「はい、1ですね。では、1の理由も教えていただけますか?」と。

質問責めとは、語尾が上がっているのですか。
    「ですよね」とは、質問ですか?と。
    曖昧にせず、ズンズン突っ込んで聞いては。

その前に、社内の別の人にも相談してください。
    「Aさんの、そうですよね?が解りにくくて困っています。
    どう返事をしたら良いでしょうか…」
    対処法が解るかも。

案外、独り言だったりして…
    自分に言い聞かせる?感じで。
    Aさんも1だったか2だったか曖昧なんじゃないですか。

• 会話がお互いに曖昧

知らないことを聞かれたら、正直に知らない、わからない、といえばいいと思いますが、
    この方の場合、口癖の可能性は高いと思います。

が、紛らわしいと思うので

>『1ですよね?』

この場合、1、2、どちらの作業をしても良い場合なら
    「私はあなたが1か2、どちらをするのかを聞いているので、あなたがどうしたいか教えてくれませんか?」と聞き返す。

今日は1の作業をして欲しいなら、選択肢は与えず
    「今日は私は2をするので1の作業をしてください」と言い切る。

システム休止しますよね?等の質問なら

私は知らないので確認とってください(あるいは確認取ります)等
    具体的に言う。

トピ主様の返事も相当曖昧なので、曖昧な問いに曖昧な回答をして
    曖昧な相槌を売っているので会話がなりたっていないように感じます。

• トピ主です

>わかりません、と言えないのはな〜ぜ〜?

「そうですよね?」
    と、更に聞かれるからですよね?

↑こういうの、喧嘩売ってるように見えませんか?

相当うまくやらないと、Aさんに売られた喧嘩を買うような形になると思うので、どうにかうまくやらないとと思っていましたが、角が立とうがどうしようが、やっぱりこちらも、わからない事はわからないと言うしかなさそうですね。
    何人かの方が仰るように、Aさんは責任を追いたくないんだと思いますが、さあねーさんのようにしようと思います。

※Aさんは男性で、上司ではありませんが先輩です。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    前回のレスで肝心のお礼を書くのを忘れていて申し訳ありませんでした。

• そうね

こんなことをやってたら。
    とんでもない大問題を引き起こして倒産よ。
    おわかり?
    わかったふりして適当なことしてたら、大事件になるわよ。
    二人とも、何にも仕事してないわよ。
    ただ、会社にいるだけよ。
    あのね。
    わからないことはちゃんと上司に確認してくださいね。

• 先輩同僚同じ地位で同じ役目

他の方のレスはAさんが責任転嫁のためとか無責任とかが多いですけど

私にはどうしてもトピ文のここ
    >『1ですよね?』
    このやり取りが責任回避や押し付けの意図に思えないです

トピ主さん、もうちょっと詳しくお願いします
    ・Aさんのその口調はトピ主さん相手以外に使いますか
    ・Aさんと同じ仕事になって何年ですか
    ・トピ主さんの年齢は?
    ・トピ主さんが今仕事のやり方を教えた人はAさんですか
    ・初めの頃は最後まで教えてくれませんでしたか

新人と教育係りの先輩ではなく
    今は同僚の先輩なんですよね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧