家族・友人・人間関係

ラーメン店にて。どちらが正しいですか

レス73

ぬりこ

ひと

主人がラーメンが大好きなので、週末などたまに外食します。
口コミなどを参考に人気のお店が多いです。
二人で行列に並び、ラーメンを食べ終わった後のことです。

私はラーメンを食べ終わったら、すぐに立ち上がって外に出たいです。
すぐとは具体的に最後の一口を呑み込んで、水を飲んだら1〜2分です。
大型チェーン店や空いてる時間帯なら話は別ですが
人気の行列店ではそれが常識だと思うからです。

しかし主人は、最低でも5分〜10分は動こうとしません。
理由は「食べてすぐ立ち上がるのはしんどいし、余韻に浸りたいから」だそうです。
余韻に浸りたいのなら、食後に今食べたラーメンの感想を語り合うとかなら分かりますが
主人はそこでケータイをいじるのです。
私はそれが許せません。
店によっては店内で次の人が何人も立って待ってたりするし
食べ終わった人はすぐ席を立たないと片付けられないからです。

だからと言って、主人に「もう出ようよ」とか「外でケータイさわったら?」と言うと
20分も30分も居るわけでもないのにうるさい!と不機嫌になってしまいとても面倒くさいです。
もし先に私だけ席を立って外に出ようとすると、店員が大きな声で「ありがとございました〜!」と言うので、余計に立てません。

皆様どう思われますか?
私が短気なのでしょうか。
それとも主人が自己中心的なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ご主人が自己中

私なら一緒にラーメンを食べに行かないです。

• どうして?

> 店員が大きな声で「ありがとございました〜!」と言うので、余計に立てません。

どうして立てないんでしょう。
    わたしなら、先に会計済ませて出ちゃうかな。
    待っている人がいっぱいいるのに、食べ終わったあとも座り続けるって
    わたしには心苦しくてできません。
    そういう他人に気配りできない人のことは、嫌になるかな。

自分が待っている時はどうなんでしょうね。

• ケータイはイヤだね

まぁ5分くらい腹休みをしても構わないとおもうけど、10分はアカんね。
    しかも誰からメールなんて来てないんでしよ? なんで食後に携帯いじるのか
    そういう人 嫌ですね。

トピ主さん 男前っ!!(女性ってわかってますが)

• 親が死んでも食休み・・・とか言うけど

並んでいるようなお店なら、確かに食後いつまでもいるのは気が引けますね。

夫婦そろって並ぶような店は諦めるタチだから、基本的には食後10分くらいはまったりしてから帰ります。食休みといいますか。
    別に主さんが短期とは思いませんが、私も食べてすぐには立ちたくないです。ごめんなさい。

「ねえ、並んでいる人いることだしさ・・・」って言ってみたことはあります?

• ダンナが非常識

後の人が並んで待ってるのにケータイいじりながら5分も10分も居座るなんてあり得ない。行列のできている人気店ならサッサと席を空けるべきです。

• 妻支持派

行列の出来るラーメン店なら、食後すぐ会計が暗黙のルールだよね?。

たとえルールじゃなくても周りの状況が読めない・気遣いが出来ない人とは個人的には一緒に食べに行きたくないな。

一緒にラーメンが食べたいなら出前をとるか、トピ主が旦那より5分〜10分程遅く食べ終わるしかないよ。

• 主さんに共感

先にお店を出ていいと思います。並んでいる人がいるのに食べ終わっても席を占領し続けるご主人の神経が理解できません。自己中心的なだけでなく想像力が欠如しています。食べてすぐ立ち上がるのはしんどいとか余韻に浸りたいというのは近くの喫茶店にでも入ればいいのです。

• 間でどうでしょう?

仲良くラーメンを食べたいですね…

貴女は早く、ご主人はゆっくりしたい…

二人の退席時間を中間の3分〜4分にしたらどうでしょう?

• どっちもどっち

タイトル通りで、貴女もご主人も極端です。
    私は胃腸が弱いので食べてすぐ立ち上がるなんてとんでもないです。
    具合が悪くなってしまいます。
    例え私みたいに胃腸が弱くなくても、食後しばらくはゆっくりした方が身体にいいですよ。
    人によってはご主人みたいに、食後さっさと立ち上がるのは嫌という人もいるし、下品だと思う人もいます。

但し携帯まで見て延々と居座っているのは、混んでいるお店では迷惑でしょうね。
    食べ終わってゆっくり水でも飲んで、ちょっとおしゃべりでもして支払いして全部で5分弱かな?
    混んでないお店なら私もけっこう居座りたい方ですし、別にそれが悪いとも思いません。

トピ主さんみたいに、食べる事よりもお店に迷惑をかけない方に比重がかかっているのは私には理解できませんね。
    それなら食べに行かなければ一番迷惑がかかりませんよ。
    最近、変にお店に気を使う人が多すぎるように思います。
    お店に気を使う素敵な私、みたいな。

また貴女があまり言うから、ご主人は意地になって居座るのかもしれません。
    この程度の些細な事で、あまり自分の意見を押し付けない方がいいのでは?

• どちらが正しいかはわからないけど

食べてすぐに席を立つと食事というより餌って感じがします。
    5分くらいは余韻にひたりたい気持ちはわかります。

• 単純な質問ですが…。

トピ主さんと、御主人は同じ速度でラーメンを食べるのですか?

私は主人より食べるのが遅いので、必然的に夫が私を待つ事になり、
    この様な事態にはならないので…。

確かに繁盛店では、次に待っている人も気になりますし、
    他のお客さんも、食べ終わったらすぐに出ていきますから、
    落ち着かないですよね…。

御主人が食べ終わって5分〜10分後位に、
    トピ主さんが食べ終わる様にしてはどうですか?

あ、トピ主さんのタイトルでの質問でしたら、
    トピ主さんを支持します!

混んでる店で「食べ終わった客」が携帯いじってるって、
    周りをイライラさせる行為!ですもん。

• 混んでる店ではダメだと思うぞ。

いやー私はトピ主さん派。

らーめん屋さんで並んでるのに食べ終わっても席立たないとかあり得ない。
    私だったら一人で
    「先に出てるね」って言うわ。実際、そうしてるしで。

がしかし、らーめんの後(てか食事全般そうだけど)って
    やっぱ休みたいのは事実。
    という事で私はその後にお茶して帰ります。。
    それか車で行ったら、車内で缶コーヒーを飲んでから帰ります。

だからぐずぐずしてるようだったら
    一人で店を出て、その後お茶する、かなー。

しかし面倒くさい。

• 並んでる人がいるなら早く出てあげる

トピ主さんだけ先に出ちゃえばいいんですよ。

• 外で人が並んでいる場合

それでもゆっくりケータイを見ていられるような度胸は私にはありません。
    私なら一人でさっさと出て近くの店(本屋とか雑貨屋とか)で時間をつぶします。

• わあ根性わるい

旦那が。
    わざとじゃないの。普段威張れない小物だから、ここぞとばかりに優越感に浸るんだよ。皆が俺にいらいらしてる、くくくっ、立ってやらねー ってね。

• ありがとうございます!

まぁ私が書いたトピですから、もし主人が立てたトピなら皆様の見方は変わっていたかもしれませんが…

私は異様に世間体や常識を気にするタイプなので
    そういうところが主人は気に食わないみたいです。
    主人のように周りを気にせず生きていけたら寿命のびそうだなと思いますが。

>もし先に私だけ席を立って外に出ようとすると、店員が大きな声で「ありがとございました〜!」と言うので、余計に立てません
    次の列の人が「空いたんだな」と思うだろうしみんなの視線も集まるし
    そんな状況でも動かない主人に余計に腹が立つので出来ません。

主人より5分〜10分遅く食べ終わるというアドバイスですが
    すごくいいですね!逆に主人から「まだ?」と言われるくらいゆっくり食べてやろうかしら。

• トピ主も立たないんだ・・

貴女の主張には賛成です。
    でも機嫌を損ねるから立たない?
    席を立たなければ、ご主人と一緒です。
    貴女だけでも立ち、席を空けて下さいね。

• 私が待ってる客の立場なら

ご主人にむかつくなー。
    なんて空気の読めない人なんだろうと思う。

トピ主さんが短気ってことはないです。
    私も同じように思います。

• 夫婦そろってカッコ悪い

私の場合、席についてラーメンが来たらさっさと食べて次の人へ席を渡すのを
    良しとしています。
    私の行く店が特にストイックなんでしょうが、他のお客さんもだいたい同じ。
    二人連れだろうが三人連れだろうが、席が空いたらバラバラにカウンターへ
    座り、食べ終わったら外で連れを待ちます。

店外に行列ができているにもかかわらず、食べ終わった後も席でグズグズ
    している客はカッコ悪いですね。
    いい年して他人に配慮できないのかと軽蔑します。

スマホをいじり出すご主人は論外として、それはトピ主さんも同じですよ。
    ラーメンの感想を語り合うなんて、店の外に出てから幾らでもやればよろしい。
    スマホをいじっているご主人につきあって、座っている時点で同類です。

トピ主さんとご主人、夫婦そろってカッコ悪いです。

• マナー的にはトピ主さんが正しい

行列するほどの店なら、食べたら速やかに席を空けるのがマナーだと思います。
    私なら先に主人を座らせて食べさせます。
    席が隣り合わなくてもいいので。

トピ主旦那みたいな人と一緒に食べたくないですね。顰蹙だし、恥ずかしいですから。

• ファストフードでは

食べ終わったらすぐに店を出るのが原則。
    回転率商売なんだから。

逆に客単価を稼ぎたいモデルなら、スイーツやらコーヒーやらのサイドメニューがあるでしょうからオーダーすれば文句は言われない・・・。
    ラーメン屋でそういう店ってほぼ無いでしょ?

• お店の作り

席がカウンターのみのお店だったら、食べ終わったらすぐに出るのがマナーかな。テーブル席だったら多少のんびりしても良いんじゃないでしょうか。10分は長いけどね。

• 主さんが正しい。

本来、飲食店の客席は飲食するための席です。注文したものを飲み終えたり食べ終わったらなるべく早く席を立ち、次に待ってる客のために空けるという思いやりが必要です。また、店員に退店を促されても正当な理由なく居座った場合は、法律上不退去罪が成立する可能性もあります。

• トピ主さんが正しいです。

ラーメンに限らず行列ができる飲食店は、即座に席を立つのが当たり前です。店への過剰な気遣いでもなんでもありません、そういう場所の不文律です。

ところでふつうは男女逆(女性は食後ゆっくりしたい)だと思いますが、失礼ですが面白いパターンですね。

• うわ…ドキドキする

光景が浮かび…読むだけでドキドキしました。
    とても居たたまれないです。
    長っ尻の人と行列ができる店なんて行けないです。

5分でも、かなり長いですよ?
    周りの視線が痛くないんですか?
    店員さんが器を下げに来ないんですか?
    ケータイとは、スマホじゃないですよね?
    スマホなら止めてくださいよ〜
    ただでさえ目の敵にされるんですから。

混雑していない店でも、客が帰らないと店の人が次の用事を済ませられなくて迷惑でしょう。

少し前までは喫煙者も多かったけど、10分も居座る客なんて見ませんでしたよ。

何だかんだ言いながらも、ご主人に付き合って座ってられるのだから…
    トピ主さんもスゴイですよ!

• どちらも間違い

ご主人は論外として、トピ主さんも間違ってます。

そんな行列店なら食券制の前払いなんでしょうから、一緒に会計する
    必要はないですよね。
    だったら、トピ主さんだけでもさっさと席を立って欲しいです。

ついでに言えば、二人連れ三人連れで来て並び席が空くのを待つのも
    やめてください。
    みんな行列に並ぶよりもラーメンを食べるほうが好きなんだから、
    列が少しでも早く進むよう協力して欲しいです。

• もっとも楽なのは行かないこと

ご主人がラーメンが好きで外食するなら、一人で食べて貰えばよい。
    ま、これは極論なんだろうけど。

そうすれば、他の客への迷惑はなくならないけど、トピ主さんが悩むことは皆無ですから。
    どうしてこんな発想になるかというと、行列に並んでまで食べたいと思わないから。

評判なんかより居心地優先に変わりました。
    どうしても食べたいなら時間帯をずらして行きますね。
    ラーメン屋なら2時〜3時ぐらいに行きます。
    休日の昼に並んでいる人のことを考えて食事なんてしたくないですから。

これがね、平日のオフィス街のランチタイムなら食べなきゃならないから
    行列に並んで、さっさと食べて、そそくさと席を立ちますけどね。

• 列ができるようなお店だったら…、

私は主様派かな。

最近は入口だけじゃなく店内にも列が有るところもあるから、主様のご主人の方にスマホいじり出したら後頭部はたきたくなるね。

並んでも食べたい人は1分でも早く食べたいのにスマホ(怒)ですね。

それに10分って相当長いと思いますけど…、ラーメン一杯どころか二杯できちゃいますけど。
    つまり一人から二人がイラついているってコトです。

とは言え、本末転倒ですが、私、列が有るお店行きませんので(Dr.Xバリに(笑))

• う〜ん

すいてる店ならご主人の気持ちも分かるけど、待ってる人がいたらダメですかね。
    でも1〜2分は早いかな〜?
    5分で良いと思うよ。それなら旦那も文句言わないのでは?
    10分はさすがに長いけど、3〜5分なら普通にそれくらい経ってる時あります。

• ジャンクフードだから食べたら出てゆく。

食べたら速やかに出て行く事。
    これが、ラーメン屋とか定食屋では求められます。
    混んでる店なら、尚更そう。
    速やかに食べて、速やかに出て行く。

余韻に浸る?
    そんな事を貫かすなら、耳を摘まんでやりなさい。

お腹を空かして待ってる時に、いつまでも席を空けない人がいると、イライラしますよね?
    そうなんです。自分がされて嫌な行為はしない事。

これが社会性と言うものです。
    あなたの夫さんを、しっかり躾けましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧