結婚のお祝いについて

レス8

ミニマム氏

男女

誰にも話せないのですが、悲しいです。

今月の初めに入籍をしました。(私は初婚、主人は再婚)
私自身が結婚式をしたくない(興味がない)、主人が2度目。
ということで、式はしないことにしました。
両親とも結婚式をしないことを尊重してくれています。

友人へのお披露目のような席も、設けるつもりはありません。

ここでご意見を頂きたいのですか、もしも、小町の皆さんの周りに私のような入籍だけをした
友人がいたら、お祝いをしますか?

というのも、大学の仲良しメンバーからのお祝いがありませんでした。
卒業後もよく集まる仲良しメンバーです。
入籍から2週間後に皆で集まった時、おめでとうと祝福の言葉は頂きました。

在学中からいままで、誕生日だ、結婚式だ、出産だと皆でお祝いをしてきました。
私よりも先に結婚した子もおり、みんな結婚式をしたので、出席しています。

私は、自分の都合で結婚式をしません。
世の中のしきたりに沿わないので、同じだけご祝儀なんて思っていません。

ただ、もう10年の付き合いで今まで皆でお祝いしてたのに、
私だけ何もないのが、悲しいです。

そして、私なら自分の結婚を祝ってくれた友人が結婚するなら、
お祝いをすると思います。
結婚式をするしないは別として、お祝いしてもらったのだから、
お祝いすると思います。
おめでとうの言葉も確かにお祝いなのですが…

お祝いは人の気持ちの表れだということはわかります。
なので余計に切ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ケチまたは常識知らず

どちらかでしょうね。
    お祝いをするのが常識と知っていながら、「ケチ」でご祝儀をしない。
    あるいは結婚式に出席しなければご祝儀を渡さなくても良いと思っている
    「非常識さん」

そのどちらかだとは思いますが、あと考えられるとしたら
    ケチでも非常識でもなくたんなる「いじめ、嫌がらせ」。
    あるいはお祝いしたい気持ちはあるが「お金がない」

この4つしか考えられませんしどれかに当てはまるのではないですか?

当然私は娘にはこのような場合お祝いは1万円すること、と教えています。

• 気持ちはわかるけど、そういうものよ

私は自分がもらって絶対お祝いを贈ります。
    もらっていなくても、式がなくても贈ってしまうタイプです。

主様の悲しい、切ない気持ちもわかります。
    私は海外挙式で、国内では親戚だけを集めて食事会をしました。
    結婚が30代前半で遅かったこともあり、友人を集めて何かをするという事はしませんでした。
    みんな結婚して小さい子供がいる時期だし、遠方に住んでいる子も多かったので。
    結婚前に私の仕事が忙しくて、電話をする時間も難しかったので、友人にはメールやハガキで連絡しました。
    式に呼んでくれた子には、こちらは披露宴もなく申し訳ないとも伝えました。
    でも、ほとんどの友人が「おめでとう」という言葉だけでしたよ。
    結婚祝い+出産祝いをしている人もそうです。
    それで、まぁ、その程度の付き合いなのだな〜と思ったわけですが。

こういう事を言うと、お祝いは気持ちなのに祝いの品物やお金がないからって愚痴るのはダメだみたいな事をいう人もいます。
    言葉だけでもいいじゃないか。という人もいます。
    でもね、やっぱり違いますよね。
    お金が欲しいわけではないけど、言葉で気持ちはもらっても同じとは思えませんよね…。

• なんか寂しいね

言ったのに友人達から何も無いって寂しいことです。

ただ一つ思ったのが、タイミングかな。入籍後、友人達にメールでもいいから報告しておけばよかったのでは?とついでに結婚式はしませんとね。そうすれば会う時にもしかしてお祝があったのかも。
    会った時に言われたから、おめでとう!だけだったのかもね。
    後で披露宴か結婚式があるだろうと思っている可能性もありますよ。

先に入籍、後に結婚式の人も珍しくはありませんからね。 そう言うのだと勘違いされているかも。

お祝いして欲しいと思ったら、お披露目の食事会でもすれば、してくれるとは思うよ。

• 気持ちはわかります

式・披露宴しなかったらご祝儀はしない、という風潮になってきていますね。

友人メンバー全てからお祝いがないのは、多分、貴方の友人のう間で

「ミニナム、入籍したらしいよ」

「お祝い、どうする?」

「最近、式、披露宴しないのであればお祝いはしないって多いそうだよ」

「じゃ、止めておこう。」

こんな感じだと思います。

一人で決めていないと思います。

そう思うしかないですね。

私なら、自分の時にお祝いしてくれている人なら、1万円お祝いします。

• 披露宴様は自己中だから

せっかく披露宴様のジャイアンショーにお祝いもって行ってあげたのにね。
    披露宴様のお考え
    自分の結婚式→お祝い最低3万円が常識!常識!
    式無し友人への扱い→元を取ろうっていう魂胆か!強欲め!

披露宴様達。3万円もらったなら同じ額でお祝いしなさいよ。
    披露宴おめでとうじゃなくて結婚おめでとうだから。
    えっ?招待してもてなした?こっちは貴重な時間とお金かけて行ってあげたんだよ。式無しはお金も時間も奪わないの。
    結婚に対してお祝いしなさいよ。
    披露宴様の旦那も赤っ恥だね。自分の披露宴に来てくれた妻の友人の祝いもまともに出来ない旦那。ホント赤っ恥。

• 自分が結婚式に呼んでいるか否か

ご結婚おめでとうございます。

お祝いは強いるものではないですからね…
    残念ですが、寂しいと思うのであれば、
    お祝いしてもらえる場を作るというのも一つですよ。

どのようにしていいかわからないと、しないままの人が多いと思います。
    あげなくてすむならあげないほうがなんて、経済状況の人もいるかもしれません。

私は、入籍してから式場を探しました。
    そのため、入籍の報告をした時点では式をいつするがまったく白紙状態。

これは周囲(親族)を困らせていたようです。
    式をするのであれば、その時にお祝いを出す。
    式をしないのであれば、すぐにお祝いをしたい…どうするんだ?と。

大学時代の先輩たちも、結婚祝いをみんなで選んで贈る習慣があったのに
    最後の私には何にもなかったです。メールでおめでとうはもらったけれど。
    でも縁も、それっきりです。

私なら、贈り物しますけれどね。。

• トピ主です。

皆さんのレスを見て気持ちを分かってもらえて救われた気持ちになりました。

ちなみに、友人達には結婚することになった報告、顔合わせが終わったこと、
    入籍日をいつにするか、結婚式はしない(大学の頃から、自分は結婚式はしないと宣言してました)
    等々、報告はずっとしていました。
    入籍した日も無事に入籍したことを知らせました。

私だけではなく、皆もそうです。

入籍後2週間ほどのタイミングで、皆で集まろうと誰かが提案してくれたとき、
    あ、皆が集まってくれる!きっとサプライズがあるんだ!!楽しみだな〜。と思いました。
    自意識過剰気味ですか、いつもそうなので、てっきり…

あと、主人が再婚のため、主人側のお祝いは家族も含めて一切ないので、
    (これについては納得しています。だって2回目だし。)
    私側の、仲良しの友人には祝ってもらいたかった気持ちが余計にあるのだと思います。

• まぁ・・

披露宴をしない場合でもお祝いくらいは贈りますよね。

でもさ、入籍わずか2週間で、その時にお祝い持ってきなさいよ!って言うのはちょっと酷じゃないですか?
    皆でなにか品物を〜と考えていたとしても、その集まりの時には間に合わないでしょ。
    そこで皆で会った時にお祝いの件は考えよう!って他の人はそこで相談したかもしれないよ。
    お金であげるのか、皆で集めて何か品物を贈るのかしらないけど・・
    品物をあげるなら代表で誰かが買いに行ったりしなきゃいけないし、数か月後でもいいくらい余裕もって待っていたら?
    私の場合は友達と合同で品物を渡しますが、だいたい渡せるのは数か月後ですよ(笑)

それにあなた結婚式しない事皆に言いました?
    それって一番重要ですよ。当然式をやるもんだと思ってる人は多い。
    式がないのならないって先に言ってくれないと。
    式をやるならご祝儀をあげるので、そのほかのお祝いなど考えません。
    お祝いをあげて、しばらくして「やっぱり式する事にしたんだ〜」なんて言う人もいる。
    そうなった場合お祝いの二重払いになってしまうから、式をやるのかやらないのか決定を待ってからお祝い渡す人も多いですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧