岩室温泉 柏崎市常盤台 佐渡島について教えてください

レス10

新潟未経験者

口コミ

トピを開いていただき、ありがとうございます。
近々、家族で初めて新潟に行きます。
岩室温泉、柏崎市常盤台、佐渡島の観光情報や移動のコツなど、教えていただけませんでしょうか。

2泊3日、別の場所に住んでいるので新潟駅集合新潟駅解散で、レンタカーを使用します。
2泊とも岩室温泉で、最大の目的は柏崎市常盤台に行くことです。

2日目に佐渡島にも行く案もあるのですが、時間や体調などを考え迷い中です。
このあたりも、お詳しい方のアドバイスなどいただければ幸いです。

全員新潟ほぼ未経験ゆえ土地勘もなく、ルート検索してみたり観光情報検索はしたのですが、やはり実際に行ったことのある方や住んでいらっしゃる方のご意見ご助言が1番かと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 詳しい事は解りませんが

新潟市在住ですが、関東から引っ越して来た者なので詳しくないですが
    柏崎市の常磐台のどこに行きたいのでしょうか?
    柏崎市は赤坂山公園や松雲山荘という所に行った方がありますが。
    柏崎市にタルトタタンのお菓子で有名な菓子店があると雑誌で見た事があります。
    柏崎市が目的なら岩室温泉からだと遠いなとは思いました。
    岩室温泉は新潟市から1時間くらいかな?
    新潟駅構内にレンタカーの店がありますよ。
    ビックカメラの前です。
    日帰り佐渡ツアーというのもあるらしいので佐渡汽船観光に問い合わせてみては?
    乗り場は新潟駅からバスも出てるしタクシーでもすぐです。
    新潟駅構内の売店に売ってる、田辺のかりんとう。
    美味しいですよ。笹だんごは、駅2階にある田中屋が一番、美味しいです。

• 柏崎。。

新潟市在住です。

柏崎、新潟から高速で一時間ちょっとかかりますよ。岩室も新潟から一時間くらいかかるので岩室を拠点に考えますと柏崎はちょっと遠いかと。。それに佐渡となると結構な移動がありますが、年齢が解りませんので何とも言えませんが…。
    佐渡汽船乗り場は新潟からバスでもタクシーでも大丈夫ですよ。

良い旅になりますように!

• 2泊とも岩室温泉なら佐渡は厳しいかも?・・・

2泊3日でのプランを考えてみました

1日目:新潟駅集合〜(2時間)〜柏崎市常盤台〜(1時間)〜岩室温泉
    2日目:岩室温泉(朝6時出発)〜(1時間)〜佐渡汽船(7:55発日帰りツアー)〜岩室温泉(宿に着くのが20時近く)
    3日目:新潟駅周辺で買い物など

佐渡を絡めるとそこそこな強行軍となってしまうかもしれません。
    あと、レンタカーならカーナビは必須(操作能力も必須)

日帰りツアーを使わない佐渡は、交通費も高いし、レンタカーが高いし土地勘の無さで苦戦するかもです。

• トピ主です ありがとうございます。

チューリップ様

レス、ありがとうございます。
    わかりにくい相談にご返信いただけて、嬉しいです。

行きたいのは、常盤台の柏崎市立 剣野小学校付近です。
    私の嫁ぎ先の家族のルーツが、その辺りだそうで「行ってみよう」と言う運びとなりました。
    ですので、常盤台に関しては観光もできればベターですが、まずはどんな所か全員で見てみたいと言う感覚です。

観光として楽しむとしたら、やはり佐渡島、もしくは行きも帰りも使用するので新潟駅周辺が良さそうですね。

日帰り佐渡島、早速調べてみます。

甘いもの大好きですし便利な場所なので、教えていただいた新潟駅のお店も是非寄りたいです。

• 燕三条を活用する

新幹線の利用があるのなら『燕三条駅』の方が有効です。

燕三条なら弥彦神社まで15〜20キロくらい、岩室温泉は隣町です。弥彦神社の山の上まで車で行けます。高さ645メートルのタワー(有料)に登り越後平野を一望してみてください。佐渡島も近く見えます、天気が良ければ。

佐渡島は車で渡らないで良いのなら寺泊を使う方法もあります(フェリーがない)。
     岩室からなら概ね20キロ小一時間(渋滞少ないです)で寺泊港、魚屋さんもあってにぎやかです、船に乗らなくても観光スポットとしてお勧めです。佐渡島をあきらめるのなら柏崎常盤は寺泊港から下道40キロ1時間半の距離です。右手の海岸線を堪能すれば時間も忘れるでしょう。

佐渡島渡航の場合、寺泊航路は1日1往復。朝行って夕方帰る形になります。土日でしたらパック旅行で3コースのうち一つを選べる便利な観光方法があります。

燕三条駅とインターチェンジ(こっちは何故か三条燕IC)は近い=直線で200メートルくらい走行すると1キロくらい=ですので駅レンタカーならこちらのほうが断然便利です。

• レス ありがとうございます

aki様

暖かいお言葉に感謝です。

年齢は、40代3人と70歳前後2人で合計5人です。
    やはり、それぞれの場所の距離を考えて行動しないとハードですね。
    佐渡島は、もし行くなら初日に新潟駅から直行パターンも検討してみます。

今日、1人でルート検索してたら考え過ぎてわからなくなっていたので、助かりました。

• トピ主です ありがとうございます

なんでもOK様

リアルなプランニング、とても参考になります。

佐渡島に行くなら、日帰りツアーは丸1日なのですね。
    漠然と数時間で収まるイメージを抱いていました。

3日目の新潟駅周辺、楽しそうですね。
    新潟は食べ物が美味しいそうなので、駅周辺ならコンパクトにまわれそうです。

• 懐かしいです

常盤台の何を観光するのかと思いましたが、御夫君のルーツなのですね。
    実は、私もあの辺りの出身で、剣野小学校が第三中学校だった時代に卒業しました。
    40代の御夫君なら同じ時代に通っていたかもしれませんね。

とはいえ、柏崎を離れて30年近くになるので、今の様子はわからないので、お役に立てなくてすみません。
    このトピを見て、久しぶりに懐かしく思い出しました。

良いご旅行を。

• トピ主です ありがとうございます

カエル君様

とてもお詳しいのですね。地図に当てはめながら読ませていただきました。

新潟はお米が美味しい。柏崎は原発がある。
    その程度の知識だったのですが、カエル君様のレスを読み直す度に風景が広がるようでした。
    特に寺泊は、全く気づいていないスポットでしたので、なるほど!でした。

レンタカー手配や運転は夫の担当なので、夫にも読んでもらいますね。

• トピ主です レス、ありがとうございます

第三中学校卒様

常盤台がルーツの方がレスくださるなんて、すごい確率で嬉しいです。

私は東京で生まれ育ち新潟には疎いのですが、嫁ぎ先のルーツなのでどんな街並みなのか楽しみです。
    観光地と言う所ではないようですが、自分の眼で見て歩くのは貴重になりそうです。
    第三中学校卒様も、いつかご旅行などで訪れる機会があると良いですね。

優しいレスに、ますます常盤台が楽しみになってきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧