世の中は「計算づく」が占めているのか・・・・・。

レス6

tom

話題

某有名映画製作会社は封切り前に、モニター調査を高いレベルで行い、映画のタイトルやストーリーも製作途中で変えるとのこと。
有名人のSNSでは、事務所のタレントのキャラクター戦略を基に、発言も制御する。

経済行為の中で行われてるものにおいて、成功とは経済的な成功を意味するのは分かります。
しかし、あたかも「自然」「クリエイティブ」という雰囲気を醸し出しながら、実際は周到に計算された産物を目にしてるものがほとんど。
CMなんてまさにそれですよね。

当たり前と言えば当たり前ですが、そういう事実を知れば知るほど、冷めていく自分がいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 世の中、大体のことはそう

最小限の努力や投資で最大限の成果を出すのが良しとされているのですから、
    そうなるのが当たり前ですね。
    徹底的にリサーチして分析し、最短ルートを見つける…。

勉強も、人とのお付き合いも、恋愛も結婚も、
    人生のが何もかもがその原則に引っ張られているのではないかしら?と
    最近思います。
    悪いとは言わないけれど、
    それでいいのか?という問いかけすら忘れるようではいけないとは思います。

• 身近な例で…

あなたがある友人に食べ物をもらったとします。
    あなたはその食べ物が嫌いでした。
    気持ちは嬉しいけどその食べ物好きじゃないと思うでしょう。
    それをやんわり伝えたら今度は別のものをくれました。
    これまたあなたの好きでない物です。
    こんなのを何度も繰り返されてもずっと
    「気持ちは嬉しいけど」と言ってられますか?
    なら好みを先に聞いてくれと思いませんか?

良かれと思って出された物が全然検討違いなものならともかく
    良かれと思って作られたものが所詮好みの調査の賜物でしょ
    と切って捨てるのはどうなんでしょう?

さておき、そういうところで冷めるの^ももったいないので
    良く調査が行き届いてるなぁと感心しながら楽しむのが良いでしょう。
    そういう視点で見るとあなたが思ってるより遥かに気を使ってものが作られていることに気づくと思います

• 「段取り8割」って知ってる?

仕事に関してよく言われる言葉ですが、仕事以外の何にでも言えることだと思います。
    「段取りをしっかりやっておけば、8割方できたようなものだ」という意味です。

• 自然なものほど不自然だと、

なんだかそんなことを思うようになりました。

ナチュラルな人って、
    気難しいですもんね、
    心豊かなことを言う人って、
    内面は頑固です。

「プラダを着た悪魔」を観て、
    「ああ、流行色って決まってるんだな」と、
    思いませんでした?

• だから何?

おっしゃりたいことがよくわかりませんでした。効果を狙って、対価を払って作ってもらっているんだから、当たり前だと思います。

• あまりあざといと引くことはあるかも

例えばお気に入りの男性がいたら、その人の好きな女性のタイプとかリサーチして、少しはそれに近づく努力をする、くらいの経験は、若かりし時期に誰でも経験してるのでは?
    あまりやりすぎるとあざといし、周りから、下手すると本人にも引かれてしまいますけれど。
    少なくとも相手に認識もされていないような状況で、全くリサーチも努力もせず、気づいてもらえないことに傷ついた、なんて友達が悩んでたりしても
    あんまり同情できない感じはしませんか?
    消費者視点とか、市民感覚が重視されるような流れになってから、しばらくたちます。
    確かに、若干その流れが行き過ぎてるんじゃないかと感じる場面も多くなってきてる実感はあります。
    素人の思いつく意見より、やっぱりプロが考えたものの方が質が良いこともある、って方向に振り子の針はまた若干戻るのではないかなという予想を私自身もしているところではありますが、それにしたって完全にマーケットを無視して、何か良いものを生み出せるのかというと、それもまた違うのではないかと思います

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧