現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

奥手をなおしたい

ミナ
2015年4月19日 21:18

現在大学生の者です。

出会って1年の男友達を好きになりました。

グループではよく遊びに行ったりしていたのですが、成り行きで初めて2人で出かけることになった日から1ヶ月半ほど経ちます。

初めて行った日からもう一度遊びに行き、3回目の約束もしています。

誘いは全て向こうからです。

多少は好意を持ってくれていると思いたいのですが、何せ私が素直になれません。

向こうが早く2人で会いたい的なことを送ってきても話をそらしてしまったりして、素直に私も会いたいと言えないのです。

いつも自分の返事に後悔していて、今度こそ素直になろうと思っても中々なれず…。

薄々彼も私の気持ちに気付いていると思いますが、私も彼も奥手です。

特に私は自分から誘うことも躊躇って出来ません。

好きなのに。

私が彼を好きだと彼自身に確信されるのが恥ずかしいというか何というか…。

それに彼の気持ちもはっきりとはわからないし、もし私だけが好きだったらどうしよう、友達関係が壊れてしまうかもしれない、そう思うと怖くて自分から行動できません。

このひどすぎる奥手をなおしたいです。

ご意見もしくはアドバイスお願いします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そのままで
みるく
2015年4月20日 12:49

私もシャイな性格で恋愛には奥手なほうなのでお気持ちよくわかります。
分かっているんだけど、なんか素直になれないんですよね・・何なんですかねこの感じは。

なんとなくお二人惹かれあってるのを感じていらっしゃるのであれば、焦る必要もないのでは?告白をして気持ちを伝えたあとだって、関係は続くのですから・・

進展がスローな関係って案外、安定して将来も大切にできることが多い気がします
。奥手は一つの長所でもあります。うまくいくといいですね

大丈夫
くま
2015年4月20日 19:36

心配ないよ。
彼は多分そんなトピ主さんが好きなんだよ。
だから無理に自分を変えようとか考えずに自分は自分のままでいいと思う。

すべての男性ではないと思うけど、男性は奥手の女性を嫌うことはないよ。
だから自分を卑下することなく、素直さだけを心がけていればいいよ。

男性視点では女性からの誘いがないと不安になる場合も確かにあるけどね。
でも、それがトピ主さんなんだから良いんじゃないかな。

あと、キチンと感謝と楽しい嬉しいという感情は見せたほうがいいかもしれないね。
男性も恋愛が順調だとわかると安心する。

どうしても自分の言葉で気持ちを伝えきれないなら彼の誕生日などになにかプレゼントをしてはどう?
きっと喜ぶよ。

自分の恋愛なんだから等身大の恋愛でいいんだよ。

失敗を恐れる気持ち解りますよ
けんじ
2015年4月20日 20:39

僕も子供の頃から失敗を恐れて、自分で何もできない大人になっていました。
でも今、失敗を恐れなくなったかと言うと、そうでもありません。
失敗する事が想像できなくなった感じでしょうか。
失敗する事は今でも極端に嫌いです。

恋愛だけでなく、いろんな事を失敗してきましたので、その度に、どうすれば
失敗しなくなるのか考えに考え、成功するイメージを作り上げて、その通りに
何事もとりかかるようになりました。
成功する事を重ねると、どんどん成功するイメージを作るのが上手くなります。

その彼と上手くいってもいかなくても、一生一緒に過ごすかどうかは解りません。
友達一人減ったら、また一人友達を増やせば良い。
失敗しないで一生を送る事は難しく、失敗すれば良いというものでもなく、
失敗した痛みを二度と味わいたくないという強い気持ちが必要でしょうかね。

失敗を恐れるなと安い言葉はかけませんが、心理学の本を読んだりしてイメージを
作る訓練をして、失敗のイメージを払拭できるようになれば、素直になれていると
思いますよ。

あら
tam
2015年4月21日 0:35

>私が彼を好きだと彼自身に確信されるのが恥ずかしいというか何というか…。

心配しなくてももうばれてるから(笑)
二人で会ってくれる、誘ったら出てくる。その時点で好意などバレてるから。
もうバレてると思ったら、どうって事ないでしょ。
相手がどう思ってるのかって様子を見てるのはあなただけじゃないですよ。
ムコウだってあなたの行動を見て吟味してるんです。
リアクション悪いと悲しむよ。
「あ、俺が思うほど彼女は俺が好きじゃないんだな・・」なんて彼がいじけて去っていったら後になって後悔しますよ。
幸いにも彼の方が好意を出してくれてるんだから、あなたは「私も・・」って同じ気持ちである事を表明しておくだけで良いんだから楽な方ですよ。同意してりゃいいんですよ。
恥ずかしがっていても良いから「私も・・」って言えば。

3回も彼が誘ってくれた。
そろそろあなたから誘わないと、彼がいじけちゃってすれ違ったら終わりますよ。
友達関係と一緒だよね、片方だけが誘ってばかり、片方だけが連絡してばかりいたら・・
相手は「どうせいつも誘うのは俺だけだよね・・」っていじけますよ。
友達と仲良くするのと一緒だよ

トピ主です
ミナ(トピ主)
2015年4月21日 17:12

皆さま回答ありがとうございます。

おかげさまで、受け身ばかりではだめだと思い自分から誘うことが出来ました。

快諾してくれて、誘ってくれて嬉しいと返事が来ました。

次に顔を合わすのが恥ずかしくて仕方ないです…。

やっぱりそっけない態度をとってしまったらきらわれてしまいますかね。

避けてしまいそうでこわいです。

それこそ恋というものです
灯台
2015年4月22日 5:40

読んでいてトピ主さんの言う事は良く分かりましたが、その素直になれない心こそ恋というものなのです。

恋とは「怖い」ものなのです。皆経験してきた道程です。(トピ主さんこれまで経験していません?)

このままで良いでしょう。「好き」と自分から言う必要はありません。その言葉は相手から貰った方がうれしい言葉だから。

あまりに素っ気ないと彼に誤解(つきあいたくない)を与える可能性があるので、1つアドバイスします。「ありがとう」は必ず言いましょう。わかれぎわに「今日はありがとう」とそれだけで良いのです。

うまく進むと良いですね。頑張ってください。

よかったね。
くま
2015年4月22日 13:06

トピ主さんのお誘いを彼が喜んでくれてよかったね。
彼はトピ主さんが好きなんだよ。
だから、自分は頑張ってアプローチしたんだよ。
で、トピ主さんが自分からも誘ってくれた。
彼は本当に嬉しいだろうね。

トピ主さんに伝えたいのは、恋愛に困惑する自分の感情があるということ。
そしてこれは、トピ主さんの愛情度合いとは関係がないということ。
多分「慣れ」の問題。
彼に「慣れ」ることで自分の気持ちを素直に表に出すことができるようになる。

だから、焦らずに時間をかけて自分を彼に「慣らす」ことが必要かもしれないね。

でもさ、彼を誘うなんてよく頑張ったと思うよ。
好きな人の喜ぶ顔を見れるなら、多少のことも頑張れるでしょ。
今まで自分で出来ないことや苦痛に感じていたこともいつの間にか出来るようになる。
多分これが恋愛だよ。

よい恋愛をしてね。

直さなくていいでしょ携帯からの書き込み
既婚主婦
2015年4月23日 7:53

まだお若いし、その感じでゆっくりでいいんじゃないですか?

縁があれば、お付き合いに発展しますし、彼氏も、そういうあなたを気に入ってるのかもしれない。

焦らず、余裕で、待ってたらいいんじゃない?

受け身でも良いけど携帯からの書き込み
けいいち
2015年4月23日 8:10

男だって女性を誘うときは勇気がいるし、奥手な男ほど、相手の反応から「好意があるかないか」を探ろうとします。

だから、そっけない返事などでごまかすことはNGです。

恥ずかしいと言いますが、「自分の気持ちを素直に出さないで気取っている」ことの方がよっぽど恥ずかしいですよ。

自意識過剰です。
どもろうが、手足が震えようが、素直に気持ちを伝える方がカッコイイです。素敵です。

頑張って。
アラフィフまま
2015年4月23日 9:19

是非頑張って、
好きな気持ちを伝えて下さい。

相手のその時の嬉しいそうな顔が、
見たくないですか。

そして、その喜びをきっと倍にして
愛情が返ってくると思いますよ。

恋愛はいろいろ仕掛けあうのが
楽しいのです。
こんな表情をしたら、
こんな言葉をなげかけたら、、、。

好きだと確認したあと、
もっともっと好きにもなりますし、
好きといった後、
冷めていく事もあるかもしれません。

今のその気持ちも大切ですけどね。

トピ主です。
ミナ(トピ主)
2015年5月6日 12:27

お礼の言葉が遅くなり申し訳ございません。

回答ありがとうございます。

直接は恥ずかしくて出来なかったのですが、告白とまではいかないまでも自分の気持ちを正直に伝えました。

もう相手は私の気持ちに完全に気づいています。

そして私も、彼の気持ちを確信することが出来ました。

ですがみんなと居ると彼を見ることが出来ず、彼はそのことをとても気にしているようです。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そして、次に二人で遊ぶ時に告白する決心をしました。

うまく伝えられるかわかりませんが、私の今の気持ちを精一杯伝えようと思っています。

無口な彼がストレートに言葉を伝えてくれたり、いつも気にかけてくれたり。

大事にされているのは薄々感じても、自分に自信がなくてその気持ちを信じきれなかった弱い私を変えたいと思います。

現在位置は
です