ファンデーションは何派?

レス15
トピ主のみ0

クッキー

アラフォーのものです。

今私はクリームファンデーションを使っています。

昔はパウダーだったのですが、しわにくいこんで、しわがメイクのせいで逆にクッキリとしてしまうんです。

私の塗り方がおかしいのでしょうか?

クリームの上にパウダーを叩いていますが崩れてしまうのが早くてアイメークなんて、帰って鏡を見ると、ゾンビのようにクマのように真っ黒なんです。

みなさんはどのようなファンでを使って、使用感はどんな感じなのかなーと疑問に思いトピ立てさせて頂きました。

宜しくお願いします。

38歳からいっきに顔が老け込んだ43歳です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• リクィド時々パウダリー

基礎化粧品で素地を整えたら、ベースを薄く均一に塗ります。
    ファンデはずっとリクィドです。
    ワンプッシュでも多いかな?っていうぐらいに控えめ。
    それをブラシで塗りますが、この時、注意していることがあります。
    ブラシにしっかり含ませることと目の下には塗らないことです。
    ブラシで目の下を避けて、頬の下、逆三角形の部分に塗って、
    あとは顔全体に薄くのばします。
    最後に手のひらでふっくら抑えるように落ち着かせます。
    その後、パウダーを少しずつ、薄く薄く重ねるようにブラシで乗せ、
    柔らかいパフで落ち着かせたら完成。
    とにかく薄く、が鉄則だと思います。

急いでいる日などはパウダリーも使います。
    ベースまではリクィドと同じ。
    無色タイプのパウダーを軽くひと刷毛はいて、
    それからパウダリーファンデを薄く乗せます。
    パウダーが余分な油分を吸って、ファンデの厚乗りを防いでくれます。

• リキッド

私はリキッドを愛用してます。
    カバー力よりもツヤ重視なので、リキッドファンデを筆で微量伸ばしてつけています。
    ファンデの塗り過ぎは崩れのもと。
    私は目元はファンデを塗りません。下地の上にパウダーでアイメイクです。
    これでアイシャドウが崩れる事もありません。
    それに目元はシワがよりやすいので、ファンデを塗るとシワが目立ちますよ。

• 私は・・・

リキッドファンデーション派です。
    私はパウダーファンデーションは化粧直しの時に使っています。スポンジでのせず、ブラシを使っています。
    パウダーファンデーションのみだったら私の場合粉がふいたみたいになるし。
    乾燥がひどいとかだったらクリームファンデーションもいいんだけど、皺にめりこむし私には厚ぼったくなる感じがして、なんだかな〜って感じで・・・。
    クリームでも肌の状態にあったものを選べばいいのではないでしょうか。
    (私はクリームファンデーションの上にパウダーをのせない方がいいと思いますが・・・)
    リキッドはほどよい感じになるので私は好きです。艶感とベタベタしないとかで選んでいます。
    あと下地も大事だと思います。

(私もアイメイクは私も夕方になったら取れてます・・・あとチークも・・・)

• おしろい

20代はリキッドかクリームファンデ、30代はパウダリー。そして今、40代はBBクリームとコンシーラー、その上にルースパウダー(おしろい)です。
    年々ベースメイクは薄くなり化粧崩れしなくなりました。

• 下地はいかがでしょうか?

パウダーファンデの使用で、しわに沿ってしまう場合、
    しわを埋めるタイプの下地などを、お試しになるといいかなと思います。

また、パフよりファンデーションブラシで着けるほうがいいかもしれません。

また、クリームタイプは崩れやすいので、こまめなおしろい・パウダーでのお直し、または、アイメイクを崩れにくいタイプの物で行う。などいかがでしょうか?

クリームより硬い練ファンデもいいかもしれません。

• ファンデーションなしです

50代半ば

40代後半からシワ、シミ、タルミに悩まされ、高額化粧品もあれこれ使ったけれど、今はさとりの境地に達し、年齢相応の肌の劣化を受け入れております。

クリームタイプは、カバー力があるけれど厚塗り感が出て、よけい老けた感じに。
    リキッドタイプは、薄づきだけど、シミをカバーしきれず、乾燥するとシワが目立つ。

今はファンデーションは使っていません。
    メークアップベース後に、頬のシミにコンシーラー、顔全体に美容液パウダーをはたいて終わりです。
    透明感のある仕上がりで、乾燥じわも目立たず、何より若く見えるので満足しています。

口紅も以前は濃色でないと顔色が悪く化粧した感が出ませんでしたが、今は薄い色でも十分です。

• クッションファンデーション

これまではずっとリキッドだったのですが、最近クッションファンデーションに変えました。
    薄付きですが凄くいいです。

ランコムの物なんですが、塗るのもムラにならず簡単ですし、何と言ってもパウダーを上に乗せなくていいので楽チンです。(パウダーを乗せると逆に汚くなった)
    お化粧直しも気になれば同じ物を乗せています。
    あまりお直しの必要もないんですけどね。

アイメイクも崩れる心配がないですし、凄くいいですよ!

あと濃いシワにはあまりファンデーションが乗らないようにしています。
    どうしてもシワの中にファンデが入り込んでしまい、『シワ!』って感じになるので(泣)

• パウダーです

49歳、主婦、いまだに、オイリースキンです。さすがに、にきびはでませんが、
    鼻の頭は毛穴、開いていますよ。

洗顔し、化粧水をパッティングしたあと、カバー力のある下地を、鼻、頬、など
    気になるところに塗り、あとは、さっとパウダーを伸ばすだけです。

目の下、鼻筋にはハイライトを入れます。チークもほんのり。

アイメイク、マスカラ、眉毛を描いて出来上がりです。

以前、ばっちりメークより、薄化粧の方が若く(幼く)見えるといわれたので。

ただ、スキンケアはしていますよー。日焼けも絶対しません。

• リキッドです

同じ歳です。
    私は乾燥肌なのでリキッド+ルースパウダーで仕上げています。
    アイシャドウやアイラインもしっかり入れているけど落ちたりしませんね。
    骨格にもよるのかもしれないけど、アイシャドウ塗る前にアイシャドウベースを
    まぶたに塗ってみたらいかがでしょうか。

最近のファンデは進化しているから中年肌には嬉しいですね

• リキッドとパウダリーが半々くらいです

時と場合によりますが、最近はリキッドのほうが出番が多くなりました。ランコムのリキッドファンデーションを、左手薬指にごく少量取って、薄く伸ばすのです。その上からコスメデコルテの粉を乗せて終わりです。レスにありましたクッションファンデーションは、興味がありますね。私はパウダーファンデもずっとランコムでしたし。

• BBクリーム

40〜50代、高級BBクリームが楽ちんです。メークの出来栄えもキレイです。
    1本で下地から日焼け止め、ファンデーション代わりにもなります。
    パウダーは必要ですが、肌への負担は軽減されます。
    肌に合うものがいいですが、ランコム、ゲラン、最高級の仕上がりです。
    私はシリーズで交互に使っています。どちらもいいです。
    基礎、シンプルに全体数を減らし、化粧水とクリームがあれば充分です。
    今さらBBクリーム、それでも良いものはいい、おすすめです。

• いろいろ試しましたが

パウダーから始まり、クリーム、美容液入り、ムースまで試して、
    結局海水浴用に買った生協の半額シールが貼られたリキッドが
    いちばん肌にフィットしました・・・・・
    リキッド以外は失敗が多くて。
    リキッドに出逢って、こんなラクだったんだ・・・と。

肌を整え、薄く塗ってシミはコンシーラーで職人の様に隠して、
    あとはお粉で抑える。いつまでもみずみずしいです。

合うファンデが見つかるとお出かけも楽しくなりますね。

• 今はBBクリーム

私も40過ぎてから、ファンデーションはかなり迷って
    何個も買っては無駄にしていました。
    カバー力も必要だけど、厚塗りは困るし、
    パウダーファンデは簡単だけど乾燥するし、
    リキッドは塗り方がむずかしいし面倒。

結局ここ数年はBBクリームを使っています。
    BBクリームはクリーム感覚で塗りやすいし、
    ファンデほど色がはっきりしていないので
    ザザッと塗ってもムラになりにくいです。
    ドクターシーラボのエンリッチリフトというブランドのものが
    くすみを飛ばしてくれるのでリピートして使っています。
    そのほかに最近はCCクリームを使うことも。
    CCクリームはカバー力はあまりありませんが
    肌自体を若々しく見せてくれますので普段にはこれで十分です。

普段はこれらにお粉だけ。
    お出かけの時はさらにパウダーファンデを薄く延ばせばカバー力も十分です。

• 私もロージアさんと同じですね〜

横からすみません。。

私もロージアさんと同じく、加齢とともに年々薄く(軽く?)なってる40代です。
    むしろ今では、30才の頃に使用していたクリームファンデはきびしい気がします。。

今は
    日焼け止め(ベージュカラー)
    BBクリーム、またはコンシーラーを目の下に広く三角
    パウダリーをささっと広げて終了。

アイメイクがゾンビ…顔にいろいろ重ねすぎなのかもしれませんね。

• 美肌おばあさんに、なりつつ・ファンデーション無

アラ40.
    シミ・皺・弛みが皆無。

60代の母も、シミは皆無。法令線が多少、目じりに2、3本の皺であまり目立ちません。弛みもあまり、ない様な・・

ファンデーションなし派です。

カツウラという、洗顔は面倒なのですが、慣れると気持ちもいいですよ。
    化粧は「粉」だけ。

メークアップは粉・口紅・チーク。
    目が馬鹿でかく、鼻筋も通った顔立ちなので、
    口紅2〜4本混ぜ込み自分カラー、
    チークを顎先(顎が尖っているため丸く優しい雰囲気に)に、

色々、塗りたくって皺だらけになるより
    シンプルがいいのでは?

使用するなら・・BBとかCCですかね?
    聞いていると。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧