現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

話が長い人ってどうして・・・

たて笛
2015年4月19日 21:30

話が長い人ってどうして質問に簡潔に答えず、「なぜそこから話し始める?」ってとこから話すのでしょう。

聞きたい答えにたどり着くまで、延々つまらない前説?を聞かせられウンザリし、質問したことに後悔すら感じます。

簡潔にまとめられない、どこから話せばいいかわかってない、質問の答えにたどりつかないって、話しが長い人って頭が悪いのか?と思ってしまいます。

話が長い人って自分ではわかってないんでしょうかね?

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
聞かなければいいじゃん携帯からの書き込み
ふん
2015年4月21日 17:23

話が長い人に聞くからだと思う。

話が長い人に答えだけ聞きたい?楽しすぎ。こんな苦労があったよ。と話すから長いだけ。

考えすぎの人と、考えてない人
ぴゃー
2015年4月21日 10:09

昔、バイト先の上司ですごく話の長い人がいました。
質問したことと全然違う方向に話しが飛ぶのですが、
すごいことに、1時間くらい話しているとちゃんと結論にたどりつくのです。

的と反対側に矢を放ち、それが地球を一周して目標物に当たるようなイメージを
毎回想像していました。
もともと繁忙期だったので忙しい職場だったけど、残業代の三分の一は
この上司の説明を聞くだけで稼いだと思うので、それほど苦ではありませんでした。

一方、親戚のおばさん一家では、全員が話が長いのですが、
起承転結もオチも何もなく、自分が起きてから今までのできごとを
細部まで話しまくるという感じで、時給がでるわけでなし、
これは本当に苦痛でした。

前者は頭が良くて一瞬のうちに色々なことを考えてしまう人、
後者は何も考えてなくて、頭に浮かんだことを喋ればいいと思ってる人だと思います。

それはね
美伊
2015年4月20日 23:06

私も、入院がきっかけで何故か大きく好物が変わったという話なのに
『今年の天気はなんだか凄く寒くてうちの庭の桜がなかなか咲かなくて、お花見が
出来なくてAさんがポストに毎日手紙を入れてきて〜』なんて類の結末どころか方向性も
微塵も予測出来ない話し方は大嫌いです。この手のタイプは
・優先順位が何か把握出来ない頭の悪さ
・相手の事情や都合を全く気にせず自分の気分で好きなように場を仕切ろうとする無神経
・自分の話は面白いだろうから(または立場が上なので何をしても良い)他人は好意的に
聞きたがるという客観力の低さや高い自己評価
が単体もしく複数あって派生している現象だと思っています。その原動力は100%『無意識』です。
上記のことは客観性を持った思考回路、判断力や頭脳があればまずしませんが、してしまうのは
無意識だから自覚して学習することが無いからです。無意識だから悪気もありませんので
説明しても悪く取られていると逆切れされることもしばしば。
職場では役付きにもいますので非常に厄介です。

トピ主さんのケースには当てはまらないかもしれないけれど
ぴっかりん
2015年4月20日 21:08

さっきのレスを補足します。私の仕事は、困った状況にある人に解決策を案内する仕事です。

「○○について教えて」のような質問をしてくる人は、「○○とよく似た●●という制度もあり、それはXXの状態がYYなのかZZなのかによって決まる」ということを知らず、ネットで集めた情報などで自分に必要なのは○○なのだと決め付けていて、○○に関する情報だけがほしいのですね。

その人には○○ではなく●●しか利用できないことが後になって分かっても、その時には手続き期日が過ぎていたとか、●●の利用条件が変わってしまい利用できなくなったとか、ただ案内する役割しか持たない私でもそういう事態は避けたいと思っているのです。だからこそ前提情報から案内するのです。質問は「○○について」なのだから、ピンポイントで回答して質問者が一層困ることになっても私の責任ではありませんよ。でも、それでは自分の仕事をやりきったとは言えません。

「先日○○と●●について教えてもらい、自分は○○しか利用できないと分かった。今日は○○について詳しく知りたい」と最初から言ってくれれば、こちらもそれを踏まえて回答します。

どんな場面でどんな相手にどんなふうに質問したんですか?
ぴっかりん
2015年4月20日 20:49

トピ主さんが質問をして相手が回答する場面に限ってのことならば、失礼ながらトピ主さんの質問の仕方のせいかもしれない可能性を考えました。

私は職業柄見ず知らずの人から質問を受けることがあるのですが、最低限の情報も明かさないで「○○について教えて」レベルの非常に漠然とした質問をする人は案外たくさんいます。

そんな質問をするくらいだから前提条件についてもまだ知らないのかと思い、漏れなく回答するために超基本事項から説明することがあります。すると「そんなことは知っている、質問した点にだけ簡潔に答えろ」という意味の返事をいただくことがあります。「だったらどこまで調べたのか、自分の状況はどうなのかを教えてくれればよかったのに」と思いますが、言っても仕方がないので黙っています。

質問を受けた時にこちらから「○○についてはご存知ですか? あなたの状況は今○○だということですか?」と問い返すと個人情報だとか何だとか、かえって面倒臭いやり取りになってしまうんです。

ですから、相手の状況がよく分からない場合は、やっぱり周辺事項や前提事項の説明から始めます。私はエスパーじゃないので。

聞かされるほうは大変ストレスですよね〜
ゆうね
2015年4月20日 19:53

わかります。私はなんでもコンパクトに、がモットーなので、言葉も持ち物も小さく小さくと心がけています。でも「ちょっと言葉が少なすぎたな」と思うことも度々。追加する形で言葉を増やしていきます。

私は仕事柄、早期高齢者の話を聞く立場にありますが、話が長くて辟易するのは圧倒的に女性です。たまのたまに男性にもそういうタイプの人がいますが。その男性は「よく伝わるように話をしよう」と思い込みすぎて結局聞き取りたい答えがない、という感じです。
女性のほうは、とにかく自分のことをアピールしたい!一心のようです。
会話も相手の時間を共有しているもの、という観念がないかの如く、周囲の動きに目もくれずに話します。

友人にも話の長い人がいます。「劇場型」とでもいうんでしょうか、一人で話を盛り上げてます。
飲食店でメニューを決める時なのに、メニュー表なんか目もくれずに「この前ね〜」と話を振ってくるのも??です。「先に料理を選んで」と言わなければいつまでたっても話してます。

彼らの時間はゆったり過ぎてるんでしょうか。脳の言語野と感情の前頭葉が一緒くたになってるのでしょうか。どうなんでしょう?

わかりますう携帯からの書き込み
どんこ
2015年4月20日 17:23

私は、せっかちの上、人に話をする時は、いかに、相手が飽きないように、簡潔に伝えるかを旨としているので、ダラダラ長話をされると、イライラします。
それが、こちらの知らない人や、その人の家族話で、面白くもないとクラクラします。あるいは、アタマの中が白くなり、言葉が素通りしていきます。自分が、そうならないように、常に意識して話しています。

そこはいらんやろというところから話す。
わんこ
2015年4月20日 17:21

こんにちは。

私も話が長くなってしまうほうです。というかよくしゃべるタイプです。

私があった人がトピ主さんのいうように話の長い人がいて、結局何を言いたいのかわからない話だったので、この人も私と同じ頭が悪いなーと思ったことがあります。

私はあまり頭の中でうまく要約ができないタイプでその上に話の整理整頓が(組み立てというのか)上手ではないです。
それでも、自分の関心のあることならうまく話せるんですがねー不思議。

短く纏めることは可能です。携帯からの書き込み
さあ
2015年4月20日 17:20

どこから説明していいのか?どこまで知っているのか?など。

答えだけでいいなら、答えを求める。

・嘘をついてまで答えようとしたりする。

・話しが長い人ってリップサービスがある

・話を聞いてほしい

・いきなりの質問に弱い

・答えたくない質問をしているのは主さんって場合がある。話を反らそうとして墓穴を…

・ストレス最大

人に答えを聞いてる人はいいけど、きかれる人の気持ちを考えて

わかる(笑)
野良猫
2015年4月20日 16:06

そして最後もオチなく終わる話多いですよね…
え?終わり?そこで?って。
でもその話をする人ってその前説からがもうクライマックス。
盛り上がってるんですよ!
私は聞いてるふりして聞いてないですね…最後にすごーい!なるほどね!って言っておけばある程度満足気です。どうせ何回も同じ話聞かされるし。

身近にけっこう、います。
ヨコ笛
2015年4月20日 13:03

要領よく話せない人と、短く話そうと思えばできるけど、あえて長話に持ち込む人の両方がいるように思います。

前者の場合は、主語が反転してしまい話が混乱する、途中から論点がずれ始める等で、聞きづらくて困ります。
後者の場合は、おしゃべりがしたくてたまらない、臨場感あふれるトーク術(と本人は認識している様子)を駆使したいという気持ちが強いように見受けられます。

前者には必ずイライラされられますが、後者は時と場合によりけりですね。忙しい時や疲れている時は勘弁してよ、と思いますが、こちらに余裕がありさえすれば
楽しい話し相手になることも。

トピ主さまは要領よく簡潔に話すことを信条とされているようですが、このトピの場合、もう少し具体例など挙げていただければ、
共感を得られやすいのではないかと感じます。余計な事でしたら申し訳ありません。

わかっていて直せないのかも
ヘラ
2015年4月20日 13:01

私の父が、典型的な「話の長い人」でした。
拷問か! ってくらい。
とにかく長くて、話にまとまりがない。
結局何を話したかったのか、本人も忘れてしまうのです。

それがすごく嫌でしたし、理解もできませんでした。
だから、自分は理路整然と話をするよう心がけていました。
報告であれば、簡潔に解りやすく。

まあ、出来ていたと思います。
5年ほど前までは。

今の私の話し方は、父にかなり近いです。
加齢のせいなのか、人との交流が激減したせいなのか。
しかも年々ひどくなっています。

>話が長い人って自分ではわかってないんでしょうかね?

わかってます。
相手がうんざりしているのもわかってます。
次に話す時は、解りやすく簡潔に話すぞ!
……と思いながらもグダグダになってしまい、自己嫌悪です。

>話しが長い人って頭が悪いのか?と思ってしまいます。

頭が良い・悪いで言えば、私は悪いかもしれません。
少なくとも、賢くはない。

でも、勉強はできました。
父は、もっとできました。
家族全員、学歴だけは無駄に優れていて、言うと引かれるほどです。

レスも無駄に長くなりました(笑)
ごめんなさい。

本人に聞いてみたことがあります
w
2015年4月20日 12:38

私もトピ主さんと同じことを思ったので、聞かれたこと以外の所から話し出す人に訳を聞いてみたことがあります。
「どうして質問に対する回答以外のことから話すの?」と。すると、「回答だけ言ってもつまらないじゃないの」、「回答以外の部分も大事」等言われました。

疲れている時や急いでいる時など、思わず「質問の答えをイエスかノーでまず答えて」と彼らに言ってしまいます。そういうやり取りを何回かしたためか、最近はまず回答してから、長い話をしてくるようになりました。

会話で他人を楽しませる気が全然ないのでしょうね。
neko
2015年4月20日 12:27

私の姉妹が全く同じタイプです。

延々つまらない前説?が続けば、もう話は聞けません!(笑)
長くなれば話半分で相槌だけを打っていきます。
最後には「…これのオチっていつ?」と聞いてしまいます。
酷い時には「オチから話してね」と言ってしまいます。

それでも本人は全く平然としています。
会話で他人を楽しませる気が全然ないのでしょうね。
大抵話の起伏にも欠けています。
ただ話したいから聞いてほしいから話しているというのが
一番近い感覚ではないでしょうか?

因みに私よりも格段に優秀な学校を卒業していますよ。

判ってないと思います。
F91
2015年4月20日 12:14

私は直接言います。

”話長いし、意味わかんない!”ってキレ気味に言います。
他に、こちらから問うての答えで的外れで長い話になると、
”私が欲しい情報はそれじゃない”って話をさえぎります。

特に話が長い人は男性に多い気がします。
鼻高々で長々とうんちくを語り、自分の世界に入ってしまいます。
私の周りに多いだけなのか知りませんが、複数で飲んでいる時にとにかく自分が喋りたいネタを延々と話し続け、他の人がしゃべれないようにする男性が多いです。

私は話を被せるか、他を向いてお酒飲んでます。

因みに話が長い人は自覚は無いです。
一時期知人と二人で”貴方は話が長くて分かり難い”って責め立ててたら、今度は短すぎて意味が分からん(笑)ってなりましたから。

私の感覚だと、話が長い人って”会話が下手”って思います。
相手の表情や返事(相槌)などを察知する能力に欠けてると思います。

実際、私がそっぽ向いてたりしても延々と話し続けますからね。

話を簡潔にまとめる能力携帯からの書き込み
りな
2015年4月20日 11:42

私は部下から報告、質問を受ける側なのですが、起こった事象をダラダラ話されるとイライラします。

頭の中で話を整理して、結論から話すようよく指導します。

現在位置は
です