現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が仕事で使うお金の管理方法を教えてください!

困ってる妻
2015年4月19日 21:38

トピを開いて頂き、ありがとうございます。
結婚して数年、ずっと困っている事があり、いい管理方法がないか、人生経験豊富な小町の皆様にお知恵を拝借したいと思い、トピをたてさせて頂きました。

夫は、運送会社に勤めているのですが、お客様の商品に破損等あった場合、一旦自分のお金で立替えて、翌週末、下手をすると翌々週末、指定の口座に入金になります。
一件位ならいいのですが、ひどいと数件たまって、金額も3〜5万になることも。
最初、五万円渡し、これで管理するようお願いしたのですが、別にしていた袋を忘れて自分の財布から出したり、お釣りを財布に入れたり、気がつくと立替用に渡したお金を小遣いと混同し使ってしまい、わからなくなってしまいました。
お恥ずかしい話、夫はお金は渡したら渡しただけ使ってしまうタイプです。

私が管理するしかないのですが、生活費から出すと、月末足りなくなったり、今いくら立替て、いついくら入金になるのか、夫しかわからず、激務の夫は領収書のコピーや、その振込予定の書類を印刷したりを面倒くさがって協力してくれません。
全国展開する会社で何十年もそのシステムなため、会社に頼んでシステム等を変更してもらうのも無理です。

振込口座のキャッシュカードは主人が持っていて、給与の口座とは別です。
ネットバンキングで私が振込口座を見たり、給与口座へ振替る事はできます。
夫と同じ会社に勤めている方やその奥様には、会社がわかってしまうかもしれませんが、庶民で普通の給与しかもらっていない我が家、ほとほと困っております。
こんなシステムのお金をうまく管理する方法はないでしょうか?

お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご主人がしっかりする以外ないと思う
ぽむぽむ
2015年4月20日 12:09

ご主人がしっかりしない限り無理だと思います。
例えば金銭はトピ主さんが管理するにしても
領収書を持ってこなければ渡さないとか出来ませんか。
幾ら激務だから、面倒だからと言って印刷出来ないは言い訳だと思いますよ。

うちの夫の会社も立替払いが存在しますが、
どんな金額であろうと、レシートと現金は引き換えです。
しかも当日中に処理しない限り返って来ません。
遅れるなら理由が必要です。
「激務だから後回し」、「忘れてた」は通りません。
「レシートなし」も払ってもらえません。
酷いと1日20時間位働く程激務ですが、
このシステムを守っています。

トピ主さんも強く出て「出す物出さなきゃ渡せない」、
「自分で管理するならそれなりにしっかりしてくれ」と言わないと駄目です。
ご主人がお金の管理が出来ない事が一番の問題ですが、
直せと言って直らないなら余計にです。
会社自体がその立替払いで回っているということは、
他の方はきちんと管理出来ているということですよ。
ご主人がしっかりしないでどうするのでしょうか。

あなたが窓口に
minon
2015年4月20日 12:17

>領収書のコピーや書類の印刷を面倒くさがる

それはなぜなのか。自分の懐が痛まないからです。
基本的にお客様の商品に破損があった場合、旦那様の小遣いから全部出してもらいましょう。そして5万円袋はあなたが持つのです。毎日(というか毎回?)立替金が出たら旦那様は、あなたに書類を全部出して、あなたが旦那様に清算。ちゃんと書類を出さなければ旦那様は小遣いがなくなってしまうのです。そりゃ書類出すでしょ。

それに伴って、会社から払われる場合の振込口座はあなたが管理です。口座はいくつ作ってもいいんですよ。新しい口座に変えるっていう選択肢もありでしょう。

私は夫の会社の経理を担当してます。夫は会社のお金を立て替えることが結構あります。材料などを自分のカードで買ったり(会社のクレジットカードを作ってないから)知り合いのところで加工をお願いしてその代金を払ったり。すべて自分の財布から出してもらいます。領収書と引き換えにお金が支払われます。領収書をなくした場合払いません、というか払えません。

なあなあでお金にいい加減な人に大金を持たせてはいけません。

具体的に何が問題なのでしょうか
富士山
2015年4月20日 15:03

給与口座はトピ主の管理で旦那さんには小遣い制なんですよね。
それなら五万円渡したのだからあとは放っておけばいい。
小遣いと混同して使ってしまって何か問題ありますか?
足りないと言ってきたら来月の小遣いを前渡しすればいいのだし。
渡したら渡しただけ使ってしまうのは旦那さんの問題で、
会社のシステムは関係ないですよね。

口座で管理
そら
2015年4月21日 10:15

我が家もそんな感じ。なんか家計が苦しいな・・・と思ったら、夫の経費分として10万円オーバーで支出していました!!そりゃ、苦しいわ。

我が家は、夫の管理の経費口座を作って、経費支払分を全部経費口座引き落としのカード払いにしちゃいました。夫の経費は交通費や材料購入が主なのでできる技ですが、引き落とし日までに経費精算しないと、残高不足になっちゃいます。カードの明細が届くと、使った経費が一目瞭然かつ期日が決められているので、さすがの夫も経費精算するようになりました。

トピ主さん旦那さまの経費をカード払いに、は難しそうなので、トピ主さんがカード会社になったつもりで、立替えが生じた度に領収書と引き換えに経費口座へ入金。月末に口座明細を印刷、領収書を渡して事務処理を依頼、入金されたらすかさず家計費口座に振替。

うわ、面倒ですねぇ・・・面倒ですが、奥さんに言えばどこからかお金が出てくる(←ウチはこれでした)っていう簡単なシステムを変えないとダメなのかも?

現在位置は
です