長年の空想癖に終止符…?

レス5
トピ主のみ1

みどりぱんだ

健康

私は幼稚園児の頃から空想を始め、20代後半になる今までずっと空想をしてきました。空想の世界がカウンセラーいわく、現実に居場所が無く、空想の世界が自分の居場所になっているということでした。しかし、就職が決まった途端、初めて空想をしていてもつまらなくなりました。たぶん、社会人という居場所を見つけたからだと思います。働き出せば、空想する時間も無くなると思います。つまらないどころか、精神状態が不安定になるほどです。しかし、長年空想をして生きてきたので、やめようやめようと思いながらも、無理やりでもしてしまいます。理由は、それが習慣で、人生の一部になっているからです。いい加減、長年の空想癖に終止符をうちたいです。どうしたらやめられるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やめなくていいのでは?

誰にだって現実世界からストレス発散の場所があるのではないでしょうか

スポーツに打ち込む人
    勉強で成果をあげた人
    恋愛に没頭できた人
    現実世界からの逃げ場は人それぞれじゃないですか?

空想が誰かに迷惑かけてますか
    別に続けていいのではないですか

• 空想歴40年

40代パート主婦です。
    私もトピ主さんと同じように、幼稚園児の頃から空想して遊んでいました。
    それが、子どもを産んでから数年間は空想できなくなりました。
    現実生活が忙しく、考え事をする時間が全て子育てに向かっていたから。
    そのまま「卒業」すると思って少し寂しくもあったのですが、
    子どもがある程度成長して余裕が出来たら、自然に空想が復活しました。
    「空想の育休期間」だったようです(笑)

トピ主さんが自然に空想から離れるもあり、しばらく続けるもあり、
    無理に決めずにどちらでもいいんじゃないかな。
    空想も趣味の一つだから、時期によって夢中になる度合いも変化するだろうしね。

• 皆さん、ありがとうございます

空想は自然としなくなりましたが、また現実が嫌になり、したくなるときがあるかもしれません。その時は頼ろうと思います。でも、そうならないように、毎日自分の理想的な生き方ができるように、がんばります。

• レスします

いわゆる「空想」のことを、
    今は「妄想」と言ってますよね、
    同じことです。

混同すると病気ですが。

妄想族とかも言ったりしますが、
    現実とその世界とちゃんと分けて考えることができたらいいと思う。
    ていうか、
    忙しくなると、
    空想の世界からは嫌でも離れます。

例えばですが、
    出産時には空想しないはずですよ、
    無我夢中でそれどころじゃないから笑。

そういうことです、
    気にしないで。

• やってましたよ、空想

私も思い起こせば中学生の頃からやっていました。
    きっかけは通学路が長かったから。
    帰り道、友達と別れてからが主な空想の時間でした。
    それからはもう長いことやっていました、40過ぎまで。

でもここ数年、楽しくなくなってしまったのです。
    それで、主さんのように無理やり空想しようと頑張ったのですが
    長続きしませんでした。
    なぜなのか分かりませんが、きっとリア充なのか・・・(笑)

40過ぎて何を言ってるのか?と思われるかもしれませんが
    空想って一生続くかと思ったらそうでなかったことをお伝えしたくて
    レスしました。

きっと空想よりも楽しい現実に出会えればやめられるのかもしれませんし
    無理して空想したり、無理してやめたりしなくてもいいのかな、と思います。
    ただ、人にはあまり気づかれないようにね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧