現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

福利厚生に不公平を感じます

志乃
2015年4月19日 22:24

都内の企業に勤務している20代独身女性です。

昨年度途中に、次年度から福利厚生として住宅補助制度が受けられるということを上司から聞きました。
しかし、まだ支給条件などが整っておらず、口頭での伝聞で、就業規則などに明確に提示はされていませんでした。
そんな中、同僚のAがちょうど引っ越しを考えていたタイミングであったことから、総務に交渉の上、引っ越し先として希望を出したマンション(2LDK 家賃9万程度)に会社が家賃を半額負担という条件で入居しました。
そのことを知り、私も今の住宅から、A同様引っ越しをしたいと希望を出したのですが、「まだ条件などのシステムが整っていない、Aは補助制度の話を聞いてすぐに前のマンションを解約してしまったので特例として先に話を進めただけ。もう少し待ってほしい」と言われました。
その時点で納得はいかない部分があったものの、とりあえず保留ということで待つことにしました。

ところが新年度になり、全く話が進まないどころか、今度は今年度入社してきた新入社員が住宅補助制度を受けての条件で採用されていることを知りました。

会社に不信感を持ってしまいました。
福利厚生などの制度は全社員に明確、公平であるべきだと思うのですが、こういったことは仕方のないことなのでしょうか?

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そのまま、ズバリ
きろ
2015年4月20日 11:47

人事ラインで給与計算を行っています。
新年度、転出転入者の手当計算もピークを越えてやっと少し落ち着いてきたところです。

さて、ご回答ですがそのままズバリ「待っていてほしい」です。
理由は一つ、就業規則が定まっていないから、です。

ありえては、いけないことですが、他事業所にて住宅手当の虚偽申請がありました。
賃貸約契約書を偽造作成し提出され、新年度だったため偽造が見抜けず、2年ほど支給していました。結局はその期間の支給額は全額返金のうえ、懲戒免職いたしました。

要件が定まり、検討資料提出書類が決まっていてさえ、このようなミスが起きてしまいます。あなた自身がそんなことするわけがなくても、そんなことをしやがる方が紛れ込んでしまうんです。

お怒りの内容は、特別扱いをされた方または新入社員との期間の差だと思います。
その期間の補てんは、何かあるのか、と訴えては?

以下は、蛇足かつ一社会人としての本音ですが、
住宅手当がもらえるんだから家賃高いところにひっこそー、という方の査定…下げませんか?私は、業務を任せたくないのですが…因果応報ですので、最終的にトントンになってしまうと思いますよ。

確かにね
trx850
2015年4月20日 11:57

トピ主の言うように福利厚生はみんなに平等が原則ですね。
言っていることも正論です。
でも改変期にはドタバタとして運用上のイレギュラーが出ることも仕方ないと思います。
会社としても社員の為に良くしようと思ってすすめたことです。
ここはあまり不信感とか持たない方がいいと思います。
トピ主さんがこの件で会社を糾弾してもトピ主含めてだれもいい思いはしないと思いますよ。
こらえることも必要と思いますが。

基本は公平なのでしょうが
おじさん
2015年4月20日 12:55

とぴ主さん、会社の福利厚生は基本的には公平なのでしょうが、制度が移行期間の時やきちんと回っていない時には、
優先順位によって対応が替わってくることとかあると思います。
あるいは、その社員の重要性によっても運用の適用の優先度はあるのではないかと思います。
私は転職した時に住宅の補助はなかったのですが、別の転職者には補助が出ていると後から聞いたことがあります。
不公平に思いましたが、採用しにくい技術者などは、来てもらうために優遇することはあり得るようです。
貴女のケースは分かりませんが、そのAさんだけ特別だったというのは、何か別の理由があるかもしれません。
また、新卒者の場合、昨今は応募者に有利な状況なので、福利厚生を厚くして採用したという理由があるかもしれません。
とぴ主さんの文章を読む限り、今年度からということですから、追って適用されるのではないかと思います。
ただ、会社がどこまで負担するのか、敷金礼金も会社負担となると、ちょうど賃貸の更新のタイミングとか、
そういう場合にしか認められない可能性もありますね。
いずれにせよ、慌てずもう少しお待ち頂くと良いと思います。

確定前の裁量なので、なんの問題もありません
流動的
2015年4月20日 14:10

>「まだ条件などのシステムが整っていない、Aは補助制度の話を聞いてすぐに前のマンションを解約してしまったので特例として先に話を進めただけ。もう少し待ってほしい」と言われました。

トピ主さんは、話をよく理解できてる。
「特例として先に話を進めただけ」。特例なんですよ。

そして「まだ条件などのシステムが整っていない」ので仮の処置をしてくれた。
今は、条件などのシステムが整って「今年度入社してきた新入社員が住宅補助制度」が決まっていた。

なんの問題もありません。会社に不信感を持つのはお門違い。
トピ主さん、まだ成熟がたりません。
総務社員の立場になって、しみじみ考えたら良いのです。

元勤務先の住宅手当は
たろすけ
2015年4月20日 20:51

不公平でしたよ。
1)新入社員には独身寮あり。別に1人暮らししてる場合は手当なし。
2)転勤家族には社宅あり。社宅に入居しない場合には家賃の半額支給、ただし上限あり。社宅も住宅手当も「扶養している子どもの年齢」かつ「支給(入居)期間上限」のうち短い方で打ち切り、退去。
3)社員が女性の場合、一般職は支給なし(基本的に現地採用なので自宅通勤が原則で、転居を伴う転勤もない)総合職で、かつ、世帯主(扶養家族がある)の場合のみ、住宅手当あり。

夫とは社内結婚ですが、2人とも就職前から1人暮らししており、更に結婚後は賃貸ではなかったので住宅手当もらったことありません。
Aさん、1人暮らしで2LDKですか?

トピさんとAさんの住宅が必要な条件も違うのでは?と思いました。

必要のない出費
通りすがり
2015年4月20日 23:52

あなたは今現在、補助がなくても生活できているのでそれにあえて補助を与える必要性はないでしょう。
正直、無駄な、必要のない出費でしょ

>福利厚生などの制度は全社員に明確、公平であるべきだと思うのですが、こういったことは仕方のないことなのでしょうか
就業規則に明記されていない場合、応相談で裁量事項=臨機応変ですね。

基本的に、その時本当に必要としている人に補助しているでしょ
補助がつくなら欲しいって、わざわざ住み替えたいっていうのは公平性に適う行為だろうか?

福利厚生。。。
yu〜yu
2015年4月21日 10:13

従業員が借りて賃貸料を払っているのを補助する制度だと、
所得税・住民税の課税対象になるのでは?

Aさんの場合だと、毎月4万5千円年にして54万円所得が上乗せになります。

社宅とか会社が借り上げた物件なら一定の家賃さえ徴収していれば所得税の課税対象にはなりません。

それを調整しているのではないかと思いますが。

新年度になったのだから
usagi
2015年4月21日 11:30

新年度になったのだから再度問い合わせればいいのでは?

育休時短を考えると、なかなか難しい
moe
2015年4月21日 12:10

住宅補助のある企業の正社員で、
既婚子持ちの女性です。

おそらく今は、
どういう社員に、何歳まで、何年間、いくら補助するか等
詳細条件を検討している所だと思います。

新入社員に、住宅補助制度を適用した理由は、2つあると思います。
(1)住宅補助制度を作る予定は、確実にある。
(2)年齢・収入などの条件を定めても、新入社員がそれにひっかかる事はないと思われるから。
だと思います。

同僚Aさんは、開始時のゴタゴタで得をしただけでなく、
上記(2)のように、制限を決めてもひっかからないと予測されたのかもしれません。

正直、女性は結婚産休時短もあり、どう規定するかデリケートな所でもあります。
トピ主さんが希望した事でその問題に気付き、
条件設定の会議が難航しはじめたのかもしれません。

ちなみに私は、諸々の規定で、住宅補助や家族手当は受けられていません。
同僚の既婚男性(私と給与も同じ)は両方受け取っています。

不公平なのはその通りですが、
出産を経てみると、育休や時短もあるし仕方ないなとも思えます。
今は不信感は持たず、大人しく待ちましょう。
独身の間は、受けられると思いますよ。

必ずしも公平ではない
yuki
2015年4月21日 16:13

必ずしも公平ではないと思います。独身寮はあるけど家族で入れる社宅はないとか、年齢制限や入居限度年数があったり。家族手当なんて独身の人はずっともらえません。

だから、公平でないこと自体は仕方がないのかなと思います。

でも、今回の場合納得いかないのは理解できます。その制度が使いたいことといつになったら使えるのか担当に何度も聞くしかないのかなと思います。同僚Aがあなたと同じ条件での雇用なら(年齢、勤務年数、職種など)、同じ福利厚生が使えるようになって当然かと思います。

これは不信感をもつのが当然
やさぐれパンダ
2015年4月21日 17:37

>そのことを知り、私も今の住宅から、A同様引っ越しをしたいと希望を出したのですが、「まだ条件などのシステムが整っていない、Aは補助制度の話を聞いてすぐに前のマンションを解約してしまったので特例として先に話を進めただけ。もう少し待ってほしい」と言われました。

こんなの条件などのシステムが整ってから補助を支給します、ってすればいいだけで、「特例」なんて認めるから不公平感が発生しているだけです。

>以下は、蛇足かつ一社会人としての本音ですが、
住宅手当がもらえるんだから家賃高いところにひっこそー、という方の査定…下げませんか?私は、業務を任せたくないのですが…因果応報ですので、最終的にトントンになってしまうと思いますよ。

意味がわかりません。
こんな「査定」のつけ方してる会社あるんですか?
ろくでもない会社ですね。

納得いくまで
がんばろう
2015年4月22日 11:39

実も蓋もない言い方になってしまいますが、福利厚生は各会社によって違うので、小町に投稿してもどうにもなりません。ここで「間違ってる!」という回答が多勢を占めたとしても、トピ主さんの会社の制度が変わるわけもありません。

特にトピ主さんが不満に思うのはAさんとの待遇の差ですよね?
トピ主さんが納得いかないのなら、納得いくまで担当の方に説明を求めるべきでしょう。
しつこく食い下がれば、トピ主さんにも「特例」が適用されるかも。
ただし、やりすぎて要注意社員に認定されないように。適度なところで引くのが優秀な交渉術というものです。

トピ主です
志乃(トピ主)
2015年4月23日 0:33

レスありがとうございます。
規定が定まるまでもう少し待った方がいいというご意見が多く、それぞれ納得しながら読ませて頂きました。

同僚Aとは、部署、職種、勤務年数、年齢など、ほぼ同じ条件の元で勤務しています。

補助という以上、「補助がなくても生活できているのでそれにあえて補助を与える必要性はない」というご意見も理解できるのですが、実際にそういった制度を会社として導入しているのであれば、条件等を明確にしてもらえないものか、と疑問に思ったのです。
独身寮、家族手当、など、個々の条件に合わせて受けられる制度が違う、というのは理解できるのですが・・・。

きろ様 のおっしゃる、
「住宅手当がもらえるんだから家賃高いところにひっこそー、という方の査定…下げませんか?私は、業務を任せたくないのですが…因果応報ですので・・・」
というご意見に、やさぐれパンダ様 も疑問を持たれたようですが、私もその点は少し抵抗があります。
家賃の高い所に〜というよりも、生活を営む上で利便性や賃貸料を考慮、という風に考える事はそこまで横着な考えには思えませんでした。

おっと、2度目です
きろ
2015年4月23日 1:24

意味が分からない、とご指摘をいただいたので、訂正をひとつ
「査定」は、全く関係ありませんでした。大変申し訳ありません。
文字数の関係で、もういいや適当でしてしまった部分ですので、
謹んで、ご指摘を受けます。申し訳ありませんでした。

具体的に、訂正を込めて同じことを言うと、
Aさんのように、「ミリ単位の手当のアップのために」へんな詮索をしてくる方…
見切り発車で無茶をして、手当をゲットしようとする方…
ああ、仕事できないんだろうなぁ、という感想を抱きます。

例えば、社員寮1に入居した方が、社員寮2の人は通勤手当出るんですか?と確認してきました。
…二千円のために、社員寮2(家賃二千円高い)に引っ越しがしたいということかな…社員寮1のほうがちかくてきれいなんだけどな。そんなみみっちいこと考えてるから、ミス多いのかな…(しかもトントンです)

すみません、ただの愚痴です。

あからさまにそんな風に手当を必要とする人=仕事できない人という感想を抱かれる
結果、大出世は望めない人じゃないかしら→査定に響くです。

以上言いわけでした。誠実に手当の申請をしていただけたらと思います。

何度か掛け合うこと
Aika
2015年4月24日 14:47

私の友人でも、状況は違いますが会社で理不尽な立場にいる人がいます。
そういう方って、会社に迷惑かけちゃいけないから…と気を使ってしまい
自分の意見が言えないんですよね。

間違っているのは会社なのに…。

でも、あなたも正社員である以上権利があるはずです。
しつこいと言われようと、何度か掛け合って自分の権利を主張してください。

現在位置は
です