現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性に対する訂正のお願いの仕方

珈琲
2015年4月19日 22:39

小町の皆様、お知恵を拝借させてください。

今年、クラスの保護者の役員をすることになりました。
女性数人のグループで、名ばかりですが私が代表です。

分担して作業をしており、途中経過や最後の仕上げを皆でチェックするわけですが・・・

何も問題ない場合は、感謝と賞賛と労いの言葉で気持ちよく終わります。
ただ、ちょっと問題があるかな?と思った時に訂正をお願いする事がひどく難しく感じるのです。
指摘することにより、悲しませたり雰囲気が悪くなったり嫌われてしまったりという事を危惧してしまいます。

これが仕事だったら雰囲気が悪くなろうと必要な指摘はするべきでしょうが、所詮はボランティアですし、皆やりたくてやっているわけでもありません。

せっかくやって頂いた作業・・・このまま見て見ぬ振りをするべきか、より良いものになるように訂正をお願いするべきか、悩みます。

もちろん勝手に直してしまうなどの失礼なことは絶対にできません。
それに、自分の方が正しいとも限りませんから、あくまで皆に提案という形で「こうした方が私はいいと思うのですが、どうでしょうか?」と聞くのみです。

しかしそこまで気を使っても、やはりグループの和を乱す行為なのではないかという気持ちが拭えません。

私自身は間違いを指摘してもらう事はとても助かるので是非お願いしたいところなのですが、他の方がどう思うかはまだ良く分かりません。
女性は間違いを指摘されると、自分の人格までも否定されたように感じると言いますし難しいです。

自分も同じ女性ですが、女性特有の空気は読みづらいです。

もう明らかに困る間違い以外は目をつぶってしまおうかと思い始めているのですが、そんな代表は不真面目過ぎますでしょうか?

または、気分を害さずに良い雰囲気で訂正をお願いする技があれば伝授していただきたいです。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
テレビで言ってたけど
バロン
2015年4月20日 11:52

トピ主さんの言うように
女性はミスを指摘されると
人格を否定された気持ちになる傾向があると言っていました。

その対策として褒めてからミスを指摘するといいそうですよ。
「あ、すごいいいね」「さすが早いね」
「頑張ったね」などの後に「ここだけ違うから直しておいて」
「こうするともっと良くなると思う」
みたいに言うといいとか。

あと経験談ですが、職場で「これは難しいもんね」
「自分も同じミスした事あるんだよ」のように
フォローしている人もいました。

指摘して良い間違いと、
紫陽花
2015年4月20日 12:40

指摘する必要のない間違いと。

2種類ある気がする。

漢字の間違い程度ならしなくていいでしょうし。
あなたのいう「ちょっと問題があるかな?」と思う部分は、
「こうした方が私はいいと思うのですが、どうでしょうか?」
とみんなにきいて、

でもそれでいいとみんなが言うなら、
わたしゃ直さないけど。

このトピって、
「程度の低い連中に気を遣うって大変だよな」
って言ってるよ。

バロンさん、レスありがとうございます
珈琲(トピ主)
2015年4月21日 14:17

もうドンピシャのこれしかない!と思えるようなお答えをありがとうございます。

本題に入る前に、感謝と賞賛の言葉を忘れず口にしようと思います。
無意識だといつも単刀直入になってしまうのです。

そして必要とあらば最後のフォローも忘れずに!ですね。

紫陽花さん、レスありがとうございます
珈琲(トピ主)
2015年4月21日 18:04

色々と考えさせられるレスをありがとうございます。

指摘するかしないか、間違いの種類によって見極めないといけないですね。

私が「こうした方が・・・」と提案した時に、作業した方以外の皆が「そうだね」という事だったので、とても心苦しかったのです。
まだ自分の勘違いであった方が良かったなと。

>「程度の低い連中に気を遣うって大変だよな」って言ってるよ

確かにそう読めますね。
きっと私の驕る気持ちがそうさせたのでしょうけど、皆の名誉の為に一部否定させてください。
役員の方は皆、私よりも出来る人です。
ただ私が立場上全部の作業を俯瞰して見ているので、気付くことが多いだけです。
若しくは、空気を読まずに指摘できるのが私なだけか・・・。

しかし、指摘したら傷つくかもしれないと疑っていることは間違いないので、そういう意味では私は皆に失礼なことを考えているのかもしれません。

自分のそうした要らぬ気遣いで、逆に不快に思う人が出ないようにも気を付けようと思いました。

ほっとく
ハム
2015年4月21日 18:31

PTAは学力の差が半端なく大きい集団です。指摘しても意味さえ分からないで逆切れされたり、逆に「わかってないわね、これが正解よ」と諭されてしまう場合さえも多々あるでしょう。

だから明らかに迷惑がという場合以外はほっといていいと思います。だってPTAの活動も報告も誰もほとんど見てないもの。ちょっとくらい間違っててもOK。

「より良いもの」の、よりというラインがほんとに人によって違いすぎる集団なので、指摘されても理解してもらえない可能性は高いと思いますよ。だって皆さん一生懸命やってくれてそれなんですもの。もうそれ以上は無理でしょう。

訂正?
和泉式部
2015年4月22日 15:57

完全な間違いは訂正する必要がありますよ。
そうしないで放っておけばトラブルの元ですよね。

ごく普通に事務的な感じでさらっと指摘すればいいと思いますよ。
妙に気を使ったような発言は、下手するとかえってミスが強調され、変な空気になるような‥。
ただ、相手が気にして恐縮しているようなら、
誰でもミスはあるし、自分もしょっちゅうだとカラッとした笑い話にすればいい。

問題は、間違いとは言えないもの。
人それぞれの感じ方で、どれが正解かはっきりしないものについてです。
原則担当者に任せる。
そのままでは、どこかに支障が出る心配があるなら、
こういう支障が出た時はどうすればいいか?という形で提案したらどうでしょう。

そうすれば、
やはりこれを見直そうかとか、いやこのままでいいが支障が出た時はこうフォローすればいいとか、
皆が意見を言うでしょうから、
それを多数決なりなんなりでまとめたらいいですよ。

トピ主対間違った人という個人の対立に持っていくと、個人的な感情のしこりが残りますからね。
面倒でも、みんなで開かれた場所で決めるという姿勢が大事ですね。

ハムさん、レスありがとうございます
珈琲(トピ主)
2015年4月23日 12:49

ハムさんの経験なのでしょうか?
PTAのリアルな現状が伝わるレスをありがとうございます。

ちょっと笑ってしまって、肩の力が抜けました。

幸いにもメンバーに恵まれているため、まだ逆切れはされておりませんし、話の通じる方ばかりで助かります。
ただ、内心傷ついていたり、煩い奴だと思われたり、やる気をなくされたりすることが心配でした。

誰も求めていない「より良いもの」を私一人が追ってしまわないように気を付けます!

和泉式部さん、レスありがとうございます
珈琲
2015年4月24日 13:34

和泉式部さん、とても経験が豊富そうで師と仰ぎたいです!
私は人をまとめたり指導するような立場に立ったことがなく、このようにおろおろとしております。

>こういう支障が出た時はどうすればいいか?という形で提案したらどうでしょう。

この方法、素晴らしいですね!
相手を否定していないし、自分の意見も押し付けていないし、問題は皆で解決できるしで三拍子揃ってます。
こういう事が自然と出来るように努力します。

現在位置は
です