小説・漫画好きは暗いイメージがある?

レス21

抹茶

学ぶ

40代バツイチ女です。今まで全然気にしていなかったのですが、先日職場の同僚に言われ、あ、そう思われるんだ?と改めて思ったことがあったので投稿しました。

私は子供の頃から小説・漫画が好きでした。小学生の頃から図書館で借りて読んでいました。ジャンルは様々で、その時の自分の状況によって変化します。小学生の頃は偶然手に取ったシャーロックホームズシリーズが好きでした。その後、家族や友人の勧めもあり、歴史小説・海外のミステリー等々、どんなジャンルでも読み、そこから自分の好みや苦手な世界観も分かったりしました。小説は、自分の頭の中にイメージが湧く感覚がとても好きです。小説の何気ない一文に「あ、これこれ!あの時の私の気持ち、この表現にピッタリ!」と、感動したりします。

漫画に関しても、絵のタッチが好で読み始めたり、そうでなくても周りの勧めで読んでみたら感動したり・・・。私にとっては「ああ、こういう人生・考え方もあるのだな」と勉強になることが多く、そのおかげで、あの小説・漫画に描かれていた場所に行ってみたい。と、旅行が趣味になったりしました。学校の授業では毛嫌いしていた国語・歴史・クラシック音楽等、小説や漫画のおかげで興味が湧きました。

今まで、それを何とも思わなかった(わざわざ他人に言う必要がなかった)のですが、今働いている職場で「普段何してるの?」と聞かれたので、好きな小説や漫画を読んだり、クラシック音楽を聴いている。と言うと「以外〜。根暗なんだね。オタクなの?歴女?」と言われ驚きました。「もっと世の中を知ったほうがいい」と言われたので、どういうこと?と聞いたら「週刊誌を読んだり、テレビを見なよ」と言われました。週刊誌もテレビも見るのですが、想定外の意見に驚きました。でもやはり、暗いイメージがあるのも事実なのでしょうか?※古い知人が小説・漫画好きばかりで、今まで気にならなかったんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分は自分

>でもやはり、暗いイメージがあるのも事実なのでしょうか?

内省的と言い換えれば、そんなに悪い感じはしないのではないですか?

と言うか、暗いって、そんなにいけないことですか?

「明るさは滅びの姿であろうか。人も家も、暗いうちはまだ滅亡せぬ」

太宰治の右大臣実朝にある言葉です。

ただ、

>「週刊誌を読んだり、テレビを見なよ」と言われました。

読書好きが高じると、書物の世界にリアリティを感じ、現実の世界が虚構に思えてきます(そうなると、損することもあります)。

同僚の方の意図までは分かりかねますが、可能性としては、それを指摘したとも考えられます。

>週刊誌もテレビも見るのですが、想定外の意見に驚きました。

結局は、自分は自分ですよ。

• お世辞にも明るいとはいえないでしょう

しかも漫画。40過ぎて。

あ、私も大好きですけどなんだろう、趣味ってわけではない。毎朝新聞読むのは趣味になるの?違うよね、そんなかんじ。習慣ってやつ!

• 気にすることなし

乱暴な言い方だけど、本を読まない知識の薄っぺらい人に、週刊誌を読めと言われても、痛くも痒くもないなぁ。
    真に受けないで、スルーでいいじゃないですか。
    私は本読みさん大好きです。

• 多数派ではないらしい

中学生の頃に図書館で借りた半魚人の本を読んでいたら
    「そんな本を読んでちゃダメだよ!根暗と思われるよ!」と
    クラスメートに指摘されました。
    私は根っからのインドア派のに何を血迷ったか運動部に入っていて、
    その子はチームメイトでもありました。

大学は美大だったので私は常識人のほうでしたが、
    社会人になってから電車で荒俣宏さんの本を読んでいたら
    オシャレな同僚にみつかって、「ひくわー」と言われました。

私はポンポン言われやすいほうで、
    「こういう趣味って、ひかれるんだな…」と認識しています。

今でも海外ドラマ、漫画、ミステリーが大好きですが、
    下手の横好きでスポーツもやっていて、何かの折に趣味の話題になったら、
    処世術としてスポーツ7、インドア派3くらいの割合で話しています。
    (実際はスポーツ2くらいだけど)

• いまさら…(笑)

40代後半ですが、子供のころから「読書が趣味=暗い」でしたよ。
    漫画好きは読書好きとはちょっと別のニュアンスで暗いって言われてたかな。

自覚もなく隠して(?)来れたのなら、その点ではいい子供時代を贈られたのだろうなと想像します。

• 「もっと世の中を知ったほうがいい」はトピ主の為にある!

たった1人から言われた意見が、世の総意と受け取る了見の狭いトピ主は、「もっと世の中を知ったほうがいい」訳ですわ!

• 昔気にならなかったのがおかしい

47です。
    もう今は図太くなって何も気にせず漫画でも小説でも読んでますが、
    高校の頃はビクビクしてましたよ。
    漫画好き・小説好きと公言すれば(アニメ好きもですが)
    「根暗」「オタク」
    これ陰で言われてクスクスされるのはもう「当然」という風潮でしたから。
    そもそも根暗なんて今言わない。30年前の用語でしょう。
    そして、今は「暗い」「オタク」と言われりゃ「それが何か?」と気にしない価値観もできていますし、
    「暗さ」を売りにしたキャラ作りもできますが、
    バブル期は暗さこそが何よりも忌むべき罪悪のような感じでしたから。

学生時代に気にならなかったのが変だと思いますがねえ。
    で、今更気にしても仕方ないんじゃないんですか?

• そうだよねぇ

私も、小説を読むのが好きです。
    でも、友達に、小説が好きと言えたのは、大学の文学部に入ってからでした。
    高校の頃は、周りに合わせて、トシちゃんや、マッチの話をしていました。
    本を読む人が多い環境に行けば、浮かないのでは?
    カルチャーセンターの、文芸創作や文学の講座を受講してみては?
    読むのが好きな友達が見つかるかもしれないですよ。

• どっちが世間知らずなんだか

いまどき「漫画・小説好き=オタク」という概念を持ってる人がいる事のほうに驚きましたよ。
    しかも「歴女」って……ブフー!!(笑)と思わず噴出してしまいました。
    きっと、その職場の人、知ってる「オタクを現すらしい言葉」を並べてみたかっただけなんでしょうね。

実は10年位前、私がバイト先で「漫画読むのが好き」ってちょっと喋ったら、
    バイト仲間が「えー、あなたって、電車男なの?」って聞かれたことがあって、
    やはり爆笑し返したことがありましたっけ。

その職場の人も、知らないんだろうなぁ、実は、何にも。
    「『歴女』って言葉の意味、知ってるんですか?」って聞いてあげれば良かったのに。
    どっちが、世間知らずなんだか、って感じ。恥ずかしい人ですね。

私の友人には、会社員も公務員も主婦も、学校の先生も弁護士さんもいるけど、
    結構読んでますよ、漫画とか、小説とか。
    勿論、趣味の事なので、どこまで喋るかは人それぞれだけど、
    少なくとも「漫画・小説好き=オタク」ではありませんので、
    安心して堂々と趣味を楽しんで下さいな!

• あ、回答ズレちゃいましたね

すみません、「漫画・小説好き」は暗いイメージがあるか?というお話ですよね。
    私は特にそう思わないけど、友人と会話する中での実感として、当人のイメージによる場合もある思います。
    例えば、公務員や弁護士のような、いかにも「お堅い」イメージのある職業の人が「週刊漫画の●●は欠かさず読み続けてる」とか「最近ラノベにも面白い作品があるよね」とかちょっとマニアックな事を喋ると、結構親しみやすいイメージになって好印象になります。
    また、主婦の友人が、LINEでドラマ化された作品の漫画や小説を買った!とか熱心に感想送りあってるのを見ると、コミュニケーションの手段になるんだなぁと思います。

トピ主さんご自身は、もともと結構インドア派に見えるタイプでは?
    例えば、その時トピ主さんが趣味を「漫画・小説」じゃなくて「手芸」や「園芸」など言っても、やはりその職場の人は「オタクっぽい」とか「根暗っぽい」とか好き勝手な感想を言いそうです。
    基本的に、他人の趣味を取り上げて「根暗」なんて言う人は、ちょっと底意地悪いですね。
    気にすることないと思います。

• 痛い……

トピ主さんの読まれるジャンルの書籍を否定して、週刊紙やテレビを薦める趣味は、40代女性に上から目線で言うにはペラペラすぎる発言でしょう。
    スポーツや音楽、ダンスなど、体を動かす趣味を薦めるなら解りますが。

というか、40代で今更読書趣味が暗いと言われてビックリするってのにビックリです。
    てきとーに話を合わせて、生暖かい目で見てればいいことではないですか。

• 明るい・暗いで話をするのなら

やはり暗いほうでしょうね。
    快活でアグレッシブな趣味ではないので、「大人しい」とか「控えめ」なイメージがあるかと思います。

• まあそうでしょうね

本好きアニメ好き=根暗、オタクのイメージは、
    ほとんどの人が持っているのでは?
    出会った男性が、趣味はアニメ鑑賞と読書で、
    休日はほとんど出ませんと聞いて、明るいイメージを抱く人は少ないのでは?

ただ、見た目明るく、ほがらかな人が小説や漫画が好きなんですと言って、
    即根暗!と言う人は少ないように思います。
    あーそうなんだ、と思われるだけでは?
    私も性格は根暗で(笑)アニメ・小説・アイドル・BLとなんでも来いですが、
    会社ではお気楽キャラを演じているので、
    たまにオタク情報を発言しても、暗いなんて言われたことないですよ。
    物知りなんですね、で終わりです。
    特に「オタク?」と聞かれますが、「そうなんです〜」と答えてます。

パンダさんのレスが的を得ているのでは?
    そんなくだらないことを言われて、自分が好きだからいいじゃんと言えず、
    トピ立てしている時点で、
    「もしかして私暗いって思われてる?」と不安な気持ちがある証拠だと思います。
    好きなら好き、だからどうした?と言えるくらいでないと。

• 気にならない

私も読書が趣味ですが、周りは私のことを「暗い」と思ってるかもしれません(笑)。

読書が趣味=暗いなら、どうして世の中にはものすごく売れたベストセラー小説があるのでしょう?
    皆、暗いんですか? 違うと思いますよ。
    単に「読んでる=じっとしてることが多い」からのイメージ展開かと思います。

それに小説を読んでも楽しめない人は想像力が足りません。小説は行間読んでナンボです。
    週刊誌やテレビ見てそのあたりが刺激されるのか? 甚だ疑問です。

• 読書は素晴らしい

「週刊誌を読んだり、テレビを見なよ」ということは、つまり同僚のいう世の中とは芸能ネタのことでしょう。かなり程度が低いですね。
    私の周りには根暗な人も明るい人もいますが、ほぼ例外なく読書は皆さんしてますよ。
    「ちょっと何言ってるかわからない」とサンドイッチマン風に言ってやってください。

• 明るくはないかな。

イメージの話ですよ。
    だって、読書って基本的に屋内で一人でだまってする趣味でしょ。
    外で仲間とワイワイBBQやったりスポーツやったりして騒いでる人からみたら
    そりゃ地味で暗いんじゃないかな。

でも別にいいじゃん。みんながぱパーティーピーポーみたいだったらびっくりするし。
    世の中知った方がいい、で週刊誌やテレビを上げてくるような
    薄っぺらい人のいうことなんて「そうですねぇ」でスルーでいいですよ。
    ボランティアやって世界を広げろ、とかいうならともかく、
    週刊誌なんてどこまで本当かわらないじゃん。

あ、ちなみに私も仲間です。同様の事言われたことあります。
    「ははは、無趣味よりマシかなーって思ってます」って返しました。
    相手は無趣味の恋愛至上主義者でした。「彼氏いないとなにしていいかわかんな〜い」って人。
    横にいた同じく仲間からのちほど「よく言った」とほめられました。
    刺されたら刺し返しますよ。オタクだから弱いわけじゃないです。

• 暗いイメージだと思う

私も小説マンガ共に好きです。
    学生時代はすっごい読みましたよー。
    もう40代だからマンガは控えてますけど。
    (たまに読むとやっぱり面白い)
    小説は活字離れ防止の為、小学生の娘の読書に付き合う為にも読むようにしています。
    でも、そんな事絶対会社では話しませんよ。
    おとなしそうな外見に加えて暗いイメージで馬鹿にされるの目に見えてますから。
    周りは芸能人とTVドラマの話題ばっかりですから。
    でもそれも大事かと思い少しはドラマも見てますし芸能の話題も入れてます。

何にしても、自分の価値観と合わなそうな上に、バカにされそうって人には絶対離さないに限ります。

• 趣味ってそんなもの。気にしない。

その女性にとってはそうなんでしょうね。
    私の知り合いグループもはっきり分かれますよ。
    ウワサ話や美容健康、グルメ、テレビドラマが主な話題になる人たちと、最近読んだ本(漫画も含む)や映画、政治経済、スポーツなどが主な話題になる人たち。

私は比較的後者なのですが、女性は圧倒的に前者が多いですよね。

次からは面倒臭いので、適当に話を合わせておけばいいと思います。
    処世術です。

• それが何か?

うん、職場の同僚のような流行の週刊誌・テレビドラマ派の人達から見れば、小説・漫画派は根暗でオタクに見えるんでしょうね。
    それがどうした。って思いますけれど。
    けれど小説・漫画派の私から見れば、これらを読んで感動したり空想することの無い人生なんて何が楽しくて生きているのか分からないくらいです。
    まあ良いです。それも人それぞれだと思ってますから。

他人からのイメージを気にするのなら、週刊誌などは立ち読み・美容院などで飛ばし読みして流行に目を通しておけば良いんじゃないですか。
    古い知人に共感できる方々が居るのなら、それで充分ではないですか。

• トピ主です。ありがとうございます。

様々なご意見ありがとうございます!とても参考になりました。自分でも、どうして今まで気にならなかったのかと不思議で考えてみたのですが。私は幼少期からずっとスポーツをしていて、社会人になってからもダンスをしています(でも全て個人競技(笑))。スポーツ仲間と小説や漫画の貸し借りをしていたので、何の疑問も感じませんでした。平日はスポーツ、休日はゆっくりと小説や漫画という感じで。(多分私の外見は、小説・漫画好きに見えないんだと思います・・・)
    今まで本当に「根暗」と言われたことがなかったので、ちょっと驚いてしまったんです。きっと私は周りに恵まれてきたんですね〜。
    アウトドア好きの人でも根が暗い人ってたくさんいるのに、どうして読書は暗いと思われてしまうんですかね?
    自分の好きなことを自由に楽しみます!

• レスします

たまにいますね、インドアの趣味を持つ人を馬鹿にする人が…。
    大概、その手の人はスポーツや野外活動を趣味とする者が多いのですが、トピ主さんを馬鹿にした人物は違うみたいですね。というか、かなり低レベルと思います。
    そういうのは、芸術を一切理解できない能無しと思えばいいですよ。

私自身も、読書や映画・音楽観賞を趣味としています。
    以前、ある就職試験の面接で「趣味は何?」と聞かれて、「読書と映画鑑賞です」と答えたら、それだけで「内向的な性格?友達いないんじゃないの?」と言われ、とても不愉快な思いをしましたね。
    一応、その会社からは内定をもらいましたが、不愉快な思いをしたので、入社しませんでした。後にその会社は倒産したので、入らなくて正解でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧