ピアノ、、どうしよう。

レス9

どれみ

子供

アラフォー主婦のどれみと言います。
四年生の娘がおります。娘は、三歳から音楽教室でピアノを習っています。年少から二年生まではグループ、三年生からは、個人レッスンです。
個人レッスンにして一年。全く練習せず、また馴れ合いでレッスンにいってる感じでしたのと、音楽教室が合わないと感じ辞めることにしました。 ただ、近所の個人でやってる教室に変えようと娘とはなしていました。
娘は、、もう、ピアノはしたくないといいだし、迷っています。
楽譜もたいしてよめず、六年習っているのに、。 私は、個人教室で13年お世話になり、ぼそぼそ続けて本当に良かったと思っています。 なので娘にもそうしてほしいのですが、、、
娘の二つ下の従姉妹が専門コースで頑張っています。 何かと比べられるので、それも嫌なのかもしれません。

娘は、習字か絵画教室にかよいたいそうです。絵は大きなコンクールで入賞したり、小さな展覧会でも何度か賞をもらってます。 また、習字は、私は、有段者ですが、娘の字を見ると習っていなくて、これだけ上手ならちゃんと習えばきっと伸びると思っています。実際に、入賞もしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やめてしまえば?

3歳からずっとピアノを習っていて、大学は音大です。
    一つ違いの従姉妹がおり、よく叔母(従姉妹の母親)に比べられていました。
    従姉妹がトピ主さんのお子さんの立場です。
    二人きりの時に従姉妹が「ピアノ嫌いだけどママが辞めさせてくれない」とぼやいていました。
    比較されてやりたくもないピアノを無理矢理やらされていたそうです。
    やりたくないことと、自分には向いていない事でなかなか成果が出ず、
    私との差は開くばかりでした。

お子さんが「ピアノを辞めたい。習字や絵画をやりたい」といい、
    尚且つピアノで成果が出ていないのなら
    ピアノはやめてしまえばいいのにと思います。
    寧ろ才能がありそうな習字や絵画をどんどん伸ばしてあげて欲しいです。
    私もピアノ以外に色々と習い事をしましたが、
    好きでない物は全然伸びませんでした。
    嫌々やってトピ主さんが満足したいのなら別ですが、
    お子さんの気持ちの考えてあげて欲しいです。

• 何を迷うの?

ここまで本人の意思もはっきりしており、お母さんも適正を見ておられるのに、何を迷うことがあるのでしょう?
    トピ主さんがほそぼそ続けていて良かった利点は、この先娘さんが嫌々続けていくことで得られるものですか?
    私は、習い事を、子供の意思を尊重と言い子供自身だけに決めさせることには常々疑問に思っていますが。
    このケースはやりたいことに移行する方がよいように思います。
    習い事は得意分野を極める方が絶対に楽しいし伸びるし、将来のためになると思います。
    もちろん苦手分野を補填するための習い事もあるとは思いますが。
    どちらか一つに絞るなら得意分野だと思います。

• それだけわかっているなら

ピアノを辞めて絵画か書道の教室に入れてあげれば良いと思います。
    主さんと娘さんは別人です。娘さんが無理に長くピアノを続けても「やって良かった」と思うかはわかりません。
    それより好きで才能のある方をやらせてあげてください。

• もう答えは出ていますよね?

好きなこと、得意なことが自分でハッキリわかっているお子さん、素敵ですね。何を迷うのか、わかりません。

好きで得意なことをどんどんやらせれば良いと思います。学校でも仕事でもなく、習い事なんだから。

• ピアノってそれほどのもの?

偶然ですが、うちは絵画と書道とピアノを習っています。

絵画と書道は本人も楽しく、親の私が見てもとてもうちの子に向いている習い事です。
    作品もそれなりに評価されていて、学校生活にあまり負担がなく、
    学年が上がっても続けていけそうなので、辞めるつもりは全くありません。

問題は、ピアノです。
    これは本人の強い希望で始めましたが、家での練習や本人の理解のスピードなどから、
    どうみてもうちの子には向いていない習い事だと思っています。
    親としても、学年が上がって帰宅時間や宿題などの負担が年々増えてくる中、
    このピアノはかなり面倒で精神的な負担になってます。

ただ、本人の情熱があるので、親として出来ることは協力していますが、
    もう無理、もう辞めたいと本気で言ってきたらすぐ辞めるつもりです。

トピ主さんのお子さんと逆の状況ですね。
    何でさっさとピアノを辞めて、絵や書道に切り換えないのか分かりません。
    私だったら、これから絵や書で何を表現してくれるのか楽しみでしょうがないですけど、
    そうは思われないのでしょうか。

ピアノって、素晴らしい習い事の反面、怖い習い事だな〜とも思います。

• 考えすぎ

ピアノも絵も書道も、少々できたからどうなるものではない。
    と言う意味では大差ない。
    好きにしなされ。

• ありがとうございます

皆さん、ありがとうございます。

そうですね。好きなものを伸ばしてあげたい。わかっていても、、、

私と娘は別の人間。
    その通りだと思います。

娘は、いつも勉強やピアノのできる従姉妹や、難関私立中に通う自分の兄に、コンプレックスを感じています。

だから、二人に負けない絵画や習字をもっとうまくなりたいのかもしれません。

誰かが娘と回りを比べたわけではないけど、自然と知っていった。そんな感じです。

スイミング教室にも、三歳から通い、選手コースに誘われています。そちらは、まだお断りしていますが、娘がやりたいなら応援したいと思います。

ピアノの発表会にも、もうでないんだなと思うと、寂しいですが、、ドレスをきて、ステージでピアノを弾く娘をみるのがすきでしたが、、娘はオモチャじゃないですね。

娘が自慢のロングヘアを切りたいと言ったとき、ダメといいました。理由は、私が、好きだから。でも、娘に言われました。私は、オモチャじゃないのよ!って、、、

いろいろ考えさせられます。
    皆さんありがとうございました。

• なぜ迷う・・・

ならもうそっちでしょう >絵画&習字

見どころがあるのだから、本人があって才能もありそうな
    そちらにシフトしたほうがいいに決まっていると思いますが・・
    なぜそんなにピアノに拘るのか分かりません。

好きなもののほうが伸びるよ。
    ピアノで食べていく予定は無いんでしょ?
    なら、迷うことないでしょうに。

• コンプレックスを植え付けているのは、トピ主さんだと思う。

母親がピアノに執着しているから、お子さんがコンプレックスを感じるのではありませんか。母親が執着せず、本人が得意なことを認めて伸ばしてあげようとすれば、子どもはコンプレックスを持たずに済みます。

ピアノに執着して、髪型まで強制して、母親の趣味で型にはめようとしてるでしょう?だから、型にはまれない自分に対して自信が持てなくなると思いますが、どうでしょう…?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧