現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピアノ、、どうしよう。 携帯からの書き込み

どれみ
2015年4月19日 23:53

アラフォー主婦のどれみと言います。
四年生の娘がおります。娘は、三歳から音楽教室でピアノを習っています。年少から二年生まではグループ、三年生からは、個人レッスンです。
個人レッスンにして一年。全く練習せず、また馴れ合いでレッスンにいってる感じでしたのと、音楽教室が合わないと感じ辞めることにしました。 ただ、近所の個人でやってる教室に変えようと娘とはなしていました。
娘は、、もう、ピアノはしたくないといいだし、迷っています。
楽譜もたいしてよめず、六年習っているのに、。 私は、個人教室で13年お世話になり、ぼそぼそ続けて本当に良かったと思っています。 なので娘にもそうしてほしいのですが、、、
娘の二つ下の従姉妹が専門コースで頑張っています。 何かと比べられるので、それも嫌なのかもしれません。

娘は、習字か絵画教室にかよいたいそうです。絵は大きなコンクールで入賞したり、小さな展覧会でも何度か賞をもらってます。 また、習字は、私は、有段者ですが、娘の字を見ると習っていなくて、これだけ上手ならちゃんと習えばきっと伸びると思っています。実際に、入賞もしました。

ユーザーID:6445289351  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます携帯からの書き込み
どれみ(トピ主)
2015年4月21日 13:33

皆さん、ありがとうございます。

そうですね。好きなものを伸ばしてあげたい。わかっていても、、、

私と娘は別の人間。
その通りだと思います。

娘は、いつも勉強やピアノのできる従姉妹や、難関私立中に通う自分の兄に、コンプレックスを感じています。

だから、二人に負けない絵画や習字をもっとうまくなりたいのかもしれません。

誰かが娘と回りを比べたわけではないけど、自然と知っていった。そんな感じです。

スイミング教室にも、三歳から通い、選手コースに誘われています。そちらは、まだお断りしていますが、娘がやりたいなら応援したいと思います。

ピアノの発表会にも、もうでないんだなと思うと、寂しいですが、、ドレスをきて、ステージでピアノを弾く娘をみるのがすきでしたが、、娘はオモチャじゃないですね。

娘が自慢のロングヘアを切りたいと言ったとき、ダメといいました。理由は、私が、好きだから。でも、娘に言われました。私は、オモチャじゃないのよ!って、、、

いろいろ考えさせられます。
皆さんありがとうございました。

ユーザーID:6445289351
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です