• ホーム
  • ひと
  • 娘の後輩達のミス・・・あなたならどうします?

娘の後輩達のミス・・・あなたならどうします?

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

プライスレス

3月初旬 娘の大学のサークルの後輩君達から 母親の私の携帯に1本の電話が。娘達4年生20名の卒業にあたり 後輩君達がサプライズを企画しているとの事。各家庭を半年かけて周り全ての卒業生の家族からコメントをとり、DVDにしたいとの事。もちろん、ありがたく協力させて頂きました。感謝を表したく、我が家に訪れた3名に心ばかりのランチをふるまい、交通費も出させてもらい、楽しい時間を過ごしました。当日、DVDに出演出来ない単身赴任している父親と姉のメッセージはこの企画の責任者A君が使いますから送ってください、と言うので ラインを繋げ彼に託しました。また、家の娘の 小さい頃の写真があったら お貸し願いたいというので その場で7〜8枚お貸ししました。卒業式や送迎会も終わり、娘が興奮して後輩達の壮大なサプライズのDVDを持ち帰ってみせてくれました。
本当に努力と先輩達への愛情のたまものでしたが 我が家の分は私のメッセージ以外A君に託したはずの主人と姉のメッセージは載っていませんでした。あれっ??と思いましたが 編集したら尺が足りなくなったのかな?と
流しました。それだけでも もやもやが残るのに いつまで経っても写真が返ってきません。嫌な予感がして娘に何度も聞きましたが娘は「あの子達の事だから大丈夫!ちゃんと返ってくるよ」と言うので 信じて待つ事に。
1週間がたち・・2週間、3週間・・・1ヶ月を過ぎても何の連絡も無いまま。とうとう 痺れをきらし「もうネガも無くなった大事な写真です。返却の時期だけでもお知らせ頂けると幸いです」と責任者A君にラインすると「春休み明け4月8日頃から順次 皆様に返却します。いましばらくお待ちください。」との事。なにか とっても嫌な予感がしつつ 娘や後輩君達の顔をつぶしてはいけないと更に我慢して待っていたら19日になって「実は写真が行方不明です」とメールが・・・。続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら大学のサークルの顧問に連絡します。

貸した写真物はデータでしょうか?
    もしかして光沢紙でしょうか? 光沢紙ごと渡したとなると紛失してしまったなら…ネガがない状態だと本体を取り戻すことが難しいです。
    大事な写真なら、なぜそのまま渡したのでしょうか? 紛失してもいい写真を選ぶか、そのまま渡さないでスキャナーでコピーしデータ化しておけばよかったかもしれません。貴女にも責任があります。
    でも、ちゃんと返却するという約束ながら、返却日が過ぎても返さない、挙句の果てに「実は写真が行方不明です」とメールが届くとなると・・・。紛失してしまった可能性があります。ちゃんと指導をしなかったサークルの顧問の責任ですので、損害賠償を請求する権利はあると思います。貸し出しする時に借用書などの書類があればいいのですが…。
    大事な写真を理由あって貸してるのですから、約束を破るA君はひどいです。「ごめんなさい」じゃ済まされません。
    Aくんの行動で貴女やお嬢さんの信用を壊してしまったのですから、ちゃんとけじめをつけさせるべきです。

• 続き前ですが

私ならネガのない写真など渡しません。

娘の後輩であろうとも、よく知りもしない大学生など
    信用しません。

娘の幼少期のネガのない写真なら、お金よりも大切なものじゃないんですか?
    大学生が、100万円貸してくださいって言ってきたって貸さないでしょ。
    もし貸すなら、返ってこない覚悟で貸すのが普通かと。

貸してと言って返さない人は沢山います。
    トピ主さんは今までそういう人に会った事がなかったのですか?

DVDは本当に作ってあって良かったですね。
    下手すればそれすらなくても不思議じゃありません。
    各家庭を半年かけてとか、計画が酷すぎる。

どうするもなにも、戻ってこないものは戻ってきません。
    諦める以外にはないでしょう。
    叱りつけたって、物を貰ったって、謝られたって、気持ちは晴れないと思います。

大事なものは人に貸さない事です。

• 続きです。

A君はとてもリーダーシップがあり誰からも信頼が厚い子です。そして、どうやら失くしたのは3年生のA君ではなく、2年生の女子部員のようです。それも あってか A君は私達に申し訳ない、という気持ちより 下級生をかばわなければ!と言う気持ちのほうが強いようです。「今週いっぱい探してなければ 電話と言う形で説明・謝罪させていただきます」との事です。電話で謝罪!?それにももやもやします。

娘も間に挟まれて苦しんでいます。自分達の為に一生懸命やってくれた下級生をママの怒りからかばいたい。反対に私が叱って下級生に「○○先輩のかーちゃん、こえ〜〜」とか言われたくない!これから先ずっと年に一度の部会で気まずい思いをしたくない・・・。だから、ママは何も言わないで!言うときは私が言う!と言います。

でも私の考えは違います。プライスレスな写真を失くした責任は プライスレスな苦い思い出で 人生の肥やしにして欲しい。その為には 娘ではなく、大人である私が 失くした本人と責任者A君にきっちり叱らなければいけないと思うのです。取り返しのつかない失敗ほど 上のものが隠蔽しようとしてはならない。違いますか?

• 残念です

人のすることですから、どんなに注意していても紛失することもあるでしょう。

渡すときに、データを取ったらすぐに返却を約束させるとか、コピーを渡すとかすれば良かったですけど後の祭りですよね。

それでも、娘さんのかわいい後輩です。クレーム言えますか?

悔しいけど、泣き寝入りかな。

• LINEで?

そんな重要な事を、LINEで対応しているのですか。
    後輩たち、普通の考えの持ち主なら
    直接、トピ主の家に訪れ、今は紛失中ですが、
    探している、必ず見つけるので待って頂きたいと
    言いませんかね?
    あなたもLINEで、やり取りする?間柄なら、
    呼びつけてもおかしくないですね。
    その時には、家族2人のメッセージが、
    入っていなくて残念だったわ。
    と言えばよろしい。

他人に借りた、大切なモノを笑って
    なくしちゃった、と言う人。
    それか返さずに平気な人がいます。
    それのどこが悪いのかもわからない人。

ゴメンなさい。
    ちょっと程度の低いサークルに
    お嬢さんは入っていたようですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主様の姿勢を支持します

トピ主様のおっしゃることに一字一句同意です。

バックアップを取っておくべきというのは、また別の問題でしょう。
    『借りたものは返す』のは、どんな状況においても守るべきことです。
    返却されるとの信頼を裏切り、なあなあでごまかそうとするのは卑怯極まりない。
    無くしたのが発覚した時点ですぐさま連絡を入れるべきを、ズルズル引き延ばした挙句、電話で謝罪などふざけてますね。
    きちんと対面で謝罪をするのが当然です。
    人様からの預かり物を紛失したのだから、相応のペナルティを科せられるべきではないでしょうか。
    大学側にも報告して、きちんと対応させるべきだと思います。
    やってることが甘いですよね。
    まだ学生とはいえ、責任の無いことをしていいはずないです。

しかし、そもそも無くしたと言ってますが本当なのでしょうか?
    送料をケチるために出まかせを言ってる可能性はありませんか?
    大事にすることで白状するかもしれません。
    残念ですがそういうずるい子もいるので、念のため。

• 続きを読みました。

「取り返しのつかない失敗ほど、上のものが隠蔽しようとしてはならない」
    私はトピ主さんの意見に賛成です。
    でも写真を紛失した2年の女子部員と責任者A君は学生です。事の重大さを分かっていないし、「電話で謝罪します」とは失礼に値します(馬鹿にしていますよ)。卒業企画を承認した大学のサークルの顧問にも責任があります。総責任者として来てもらい、訴えるべきだと思います。
    顧問の先生に叱らせたほうがいいでしょう。
    「プライスレスな写真を失くした責任はプライスレスな苦い思い出で、人生の肥やしにして欲しい」
    この件に関しては大学に報告すべきです。
    謝ればいいという問題じゃありません。
    大事な書類や商品などが紛失したら、「電話で謝罪します」なんて、社会では通用できません! A君達が起こした行動で、貴女やお嬢さんの親子関係や周囲との信頼関係を壊したことを理解させることも教えるべきです。
    A君から連絡があったら、
    「こちらの判断で貴方達の大学に連絡し、顧問の●●先生に説明いたしました。悪しからず」
    と連絡してはいかがですか? 私ならそうします。

• 私なら、あきらめます。

そもそも、そんな大事な写真を渡しません。
    その場で一枚一枚写真を撮って貰い、それを使ってと言います。

大人にでも大事なものを預けるのは躊躇します。
    いくらなんでも、子どもの後輩には預けられません。

仕事じゃないのですし、相手は学生です。
    大人なら、取り返しのつかない失敗をさせないように配慮してあげればよかったのです。

20人もの先輩のデータを借りて、さらに多い人数で処理するのですから、紛失するかもしれないと、大人なら容易に思いつきます。
    だから、貸してと言われた時に、「紛失しては困るのでここでカメラに撮ってほしい」というべきなんです。

今、殆どの学生がスマホですから、画質の良いカメラがついてます。

大人がそのリスクを教えずに、失敗してから、大人だから叱らねばというのも、どうかと思います。

A君の対応からしてあまり、良い集団には思えませんが、そこに属してるのは娘さんだから仕方ありません。
    娘さんの顔を立てて、娘さんから「これからは、写真など返さなければならないものは、失くしたら大変だから、その場で写すようにしたらいいよ。」と注意をさせればどうですか?

• 叱る必要はないけどさ

普通は、電話じゃなくて無くした当人と責任者のAが謝罪と説明に家に出向くものじゃないですか。と教えてやるのはいいかも。

• サークルの顧問?

娘さんの所属していたサークルは学校公認の団体ですか?
    もし非公認の団体であれば完全に学生主体なので、そもそも顧問が存在しないと思いますが。
    もし公認サークルだとしても、顧問は届け出印を押すくらいの役割しか担っていないので、サークル活動の内容まで詳しく把握してないと思いますよ。
    私がかつて所属していたサークルも学校公認でしたけど、顧問が誰だったかわからないです。
    合宿に出かける際はおそらく、代表を務める学生が、どなたか教員に頼んで届出印をもらっていたのだとは思いますけど。
    大学のサークルの顧問って、そのくらいの存在じゃないですか?
    忙しい上に学生の頼みを聞いて、あげく損害賠償とか気の毒すぎますよ。

今回の件は完全に学生たちの責任。
    ただ代表者A君や娘さんの反応を見る限り、上下関係もなく割りとゆるゆる〜としたサークルだったのでは?

他にも無くされた人、いるかもね。
    電話がかかってきたら言うことはきっちり言って、あとはもう諦めるかな、私なら。
    写真、コピーしておけば良かったよね。

• 貸したものが帰ってくるとは限らない

紛失や破損した場合に弁償のしようがないような大切なものを貸してしまったあなたのミスです。バックアップをとるなり、ネガのある写真を渡すなり、策はあったはず。
    悪意はなくても、アクシデントはあります。責めるべきはリスク回避を考えなかった自分。泣いて諦めるしかないです。

• 写真なんてデータで残っているだろうと思っている世代かぁ

トピ主さん、お気持ちお察しします。

写真を貸した時に「使用後には必ず返してね」と念を押しましたか?
    「貸して」の言葉があったので「返してくれるもの」と思ってしまったのではないでしょうか。
    私もトピ主さんと同じようなことがあれば「いいよ〜、どんどん使ってね」と貸し出すと思います。
    でもふと思いました。
    今時の子供たちって、物心ついたときからデジカメや携帯・スマホが目の前にあって、写真はデータで保存するものと思っていますよね。
    一部のカメラ好きを除いてはネガって何?という状態でしょう。
    「貸して」と言って預かった写真だけど、使用後(DVDへのデータ化後)は、他のメッセージ(紙なのかデータなのかわかりませんが)と一緒に処分して大丈夫と思ってしまったのでしょうね。

DVD化するにあたり、写真はデータとして取りこんでるんじゃないのかなと思うので、最悪の場合にはそのデータをもとに印刷して返してくれてもいいよと、落としどころを提案するのも必要かなと思います。
    もちろん今後の彼らの為にも、人様から借りたものはどんなものでも大切に取り扱うべきと言っていいと思います。

• 大学生は大人です。

まだ学生ですが、大学生は大人です。
    ことの重大性が分からないようでは
    先が思いやられます。

子供は宝です。
    二度と戻らない時間の大切な思い出を
    借りたのだから、大切に扱う。
    それでも起こった事故なら、
    誠心誠意、謝る。

そんな当たり前のことも分からない人間が
    数年後に社会に出られては迷惑です。

学生だから仕方ない?
    いいえ、通用しません。

• 肉球さんと同じ意見

昔と感覚が違うんですよ。
    印刷に関係する仕事をしてますが、昔は借りたネガポジや写真をなくすなんてもうとんでもなく大変な事件でしたが、
    デジタルになってから価値観や責任感が「軽ーく」なったと思います。
    私なら大切な写真ならデジカメやスマホで撮ったデータかカラーコピー(性能がよくなってますし)を渡します。
    こういってはナンですが、学生さんには絶対に元原稿は渡しません。

• ネガがないから絶対返却と確認

しなかったのも悪いし。

だいたい

>娘達4年生20名の卒業にあたり 後輩君達がサプライズを企画しているとの事。

娘さんへの、サプライズのお祝いで、色々してくれたんでしょ?

腹が立つのは分かるけど、必死で娘さんの為にDVD作成とかサプライズしてくれた後輩に、あなたが、そこまでしたら、間違いなく、娘さんの顔はつぶれるでしょうね。

今時は、デジカメの時代だから、ネガがないとかそんな事考えられなかったんでしょう。

• 再度探すことをお願いしてみたら?

写真のネガがないこともちゃんと説明して。
    返って来なかったら2度とみられない事も。
    どこかに置き忘れて放置している可能性もあります。
    場所が部室なら一人だけでなく皆さんで探してみてくださいと。
    本当に困っていると。

とぴ主さんが不用意だとかの意見もありますが、預ったものの返却は必ずしなくてはならない事。
    それが印鑑であろうが証券であろうが別の大事なものであろうが同じ事。
    「貸した人が悪い」という意見は、「泥棒より盗まれた家のほうが悪い」「万引き犯よりお店が悪い」「いじめた者よりいじめられた方が悪い」という理屈と同じ。

また、同じように返却されていない保護者がいるかどうかも教えてもらえないかな。
    一人が一人ずつ担当とはあり得ないので。
    別の保護者の所に誤って贈られていないか確認くらいはして貰ってもいいと思う。

• ケジメをつけさせるべきね

写真が戻ってくる、こないは別にして、
    電話だけで謝罪はありえませんわね。

• 相手はプロじゃないですから

相手は大学生でしょ?
    プロじゃないんだから、完璧な対応を求めたり、責任の所在を明確にしても仕方ない気がする。しかも、ボランティアで頑張ってくれたんですよ?

腹立たしいのはわかりますが、プライスレスな苦い思い出を作ってしまったら、
    ただのヒステリーだと思われるだけで、人生の肥やしではなく、「怖い人間に出会った」という記憶になってしまうだけですよ。

あなたはそれで気が済むかもしれませんが、お子さんは顔を潰されたと思うでしょうね。
    逆に、あなたのお知り合いに落ち度があったからといって、あなたのお子さんがギャーギャー騒いで文句をいったら嫌でしょ?付き合いづらくなるじゃないですか。

一通り苦言を呈するだけで十分じゃないですか?

• 同意します

学生と言えども数年したら社会人になる身。社会に出たらこんないい加減なことはまかり通らないときっちりお灸をすえてあげて下さい。

• 娘さんの声を聴いてあげて欲しい

>取り返しのつかない失敗ほど 上のものが隠蔽しようとしてはならない。

これは、企業であれば確かにそうですが、今の状況は少し違う様に思います。
    そもそも今回のケースはどこに隠蔽がありますか?

嘘偽りなく真実を告げて謝罪しようとしている姿勢を隠蔽とは言いません。
    リーダー的存在であるA君が先頭に立って指揮した行動であるなら、失態においてもA君が代表して謝罪をするのは何もおかしなことではありません。

大切な思い出の写真かも知れませんが、今の娘さんの状況もやがて大切な思い出となるべき『大学卒業』という大イベントの時ですよね。
    娘さんは大学卒業の時に、後輩達の失敗を親が叱責するなどという事態に陥るよりも、幼き頃の写真を諦める方がずっと良いのだと、発言から理解できます。
    「これから先ずっと気まずい思いをしたくない」と言っているその気持ちを汲み取ってあげて欲しいです。

じゃないと、娘さんにとっての大学卒業は『生涯思い出したくもない苦い思い出』となってしまいます。

他の誰でもなく娘さんの為に、今、これ以上騒ぎ立てる様なマネはしないであげて下さい。
    お願いします。

• 形あるもの

いつかはなくなる…
    想い出は心に。

リーダーには一度家に来て話をしましょうと言い、怒るのではなく、大切なものであった事再度伝えます。

そして
    しかし形あるものは、いつかなくなる。
    想い出は心に生き続ける。
    娘にとって楽しい想い出になるよう、きちんと娘に謝罪または誠意のある態度で接して欲しい。
    来てくれてありがとうと話します。

いかがでしょうか。

• 娘さんへの最後の教育の場でもあると思う。

まずは失った「もの」に関してはトピ主さんの心の中でケリを付けてください。
    それは娘さんを含めて後々嫌な思いを引きずらないために必要だと思います。

ただし、電話で謝罪というのは明らかにおかしいことです。
    それを教えることが社会に羽ばたいた娘さんに見せてあげられることではないか。
    無くしたことでなく、電話で謝罪するのはダメだと教えるのです。

そこで、家に来てもらうように娘さんを通じて話を通しましょう。
    もし拒絶するなら、トピ主さんが直接伝えると娘さんに言うことです。

その席に娘さんも同席させることです。
    でも、無くしたことを責めてはいけません。だからこそ心の整理をつけておくのです。
    電話で謝罪を済まそうとした姿勢はダメだと一言だけ。

そして娘さんと後輩の未来のためにも
    逆に卒業記念のDVDを作ってくれたお礼をしてあげましょうよ。
    ちょっとしたプレゼントとお茶でねぎらってあげればよい。

娘さんも後輩も謝罪のあり方を学べるだろうし、後輩も反省するでしょう。
    でもそれを超える歓待をしてくれれば「しこり」は残さず気持ち良く終われるはずですよ。

• 家にまで来させるの?

>娘にとって楽しい想い出になるよう、きちんと娘に謝罪または誠意のある態度で接して欲しい。

って、娘さん、そんなに写真にこだわってないよね?

謝罪してほしいのは、お母さんだよね。

悪いのは、なくした方だということはよく分かります。
    でも、家にまで呼んで、後輩たちに頭下げさせたら、後輩たちの間にはすぐ広まるよね。

娘さんにとって、写真をなくされた事を騒ぎ立てるのは、嫌な思い出しか残らないし、後輩たちも、謝罪を求められて自分たちが悪いと自覚し、反省はするでしょうけど、内心どう思うかは分からない。

娘さんは、事を荒立てたくない様子なのに。
    写真諦められないんですよね。
    私なら、壮大なDVDを作る目的でかりていった写真を、もしもなくされても、呼んで謝らせるまではしない。

出てきたかもう一度確認して駄目なら諦めます。

• 娘さんの意向を最優先に

お腹立ちは尤もですし、大人が叱るべきだという意見も、間違ってはいません。

ただ、今回の場合当事者=被害者である、トピ主様からの言葉では、彼らの人生の肥やしになる事は無いでしょう。
    被害者からの苦情は、文句を言われれば言われるほど、若者の心は閉鎖的になり、僅かな反省の心すら、苦情を言われた不快感に飲み込まれ、何ら学ぶことなく終わってしまいます。

そして、娘さんの気持ちは置いてけぼりで良いのでしょうか?
    娘さんの次の世代のリーダーであるA君との間が気まずくなれば、娘さんは今回の一件で半永久的に嫌な思いをする羽目になりかねません。
    もともと常識的な相手であれば、「お借りした大切な写真を紛失」する事も、「催促してからの連絡」も、「電話での報告と謝罪」も起こり得ません。
    相手が非常識なのは、確定的なのです。

娘さんが触れないでほしいと仰るのも、事の善悪よりも、後輩と気まずくなりたくない事の方が重要だからでしょう。
    娘さんの意向を無視して、文句を言いうつもりならば、娘さんにも
    「あんな程度の低い人との付き合いは認めない。縁を切れ」
    と仰るべきです。

恨まれますよ。娘さんに。

• その後、どうなりましたか?

一番いいのは写真が見つかることですが。
    後輩達からきちんとした謝罪はありましたか?
    気になっています。