• ホーム
  • フルメイクバッチリ女性か、その彼氏さんに聞いてみたい!

フルメイクバッチリ女性か、その彼氏さんに聞いてみたい!

レス37
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

miyu

私は夫から化粧を禁止されてます。
私は肌が弱くてあまり合う化粧品が無く、毎日化粧して肌が荒れるくらいならと極力化粧はしてきませんでした。(肌が弱くなければ化粧するのは好きです!)
なので、夫と出会った時もすっぴんでした。(夫は超ナチュラルメイクだと思ったらしいです)

でも、夫と付き合いだして、デートの時はなるべく恥ずかしくないように、と化粧をするようにしたのですが、夫からは大不評!
化粧したら私ではないみたいだから、を理由にしますが、本音はキスやハグすると口紅やファンデが付くのが凄く嫌なようです。
私の化粧は、ベース塗って、粉をはたき、チークとアイシャドウを入れ、アイライナーをひいて、マスカラ、最後に口紅をします。
ナチュラルメイクの域かと思いますが、市販の口紅を塗ると唇の皮がぺりぺりと剥がれてしまうため、口紅はグロスリップ使用です。

夫が言うには、唇は口紅付くし、代わりに頬にしたくても、そこもファンデ付いてるから手の甲にしかキスできない。
ハグも服にファンデの粉が付くからやりたくない。
みんなどうやって化粧してる女性にキスやハグしてんだろう?と不思議だそうです。

確かに世の男性は化粧してる女性とお付き合いしている人の方が圧倒的に多いですよね?
マンガやドラマでも化粧してる女性が相手の男性のスーツに肌をこすりつけても、真っ赤な唇でぶちゅーっとやっても、男性は全然嫌そうじゃないし、口紅もつかないよなぁ…
とか余計なことを考え、凄く気になるようになってしまいました。
最近の口紅やファンデは化粧してないレベルで相手に付かないものなのでしょうか?
それとも私の夫が潔癖で、普通は気にしないものなのですか?

とても気になり、トピを立てました。
無知で女子力皆無な私にどうかご教示下さい。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしません

男です。

よほどの事情がなければ女性は化粧しているものですし、キスしたりすればそれが付くのは当たり前です。
    私は気にならないし、目立つと思えば拭きますし、なんとも思いませんけどね。
    口紅が付いているのに気づかないときに、彼女が指でぬぐってくれたこともありましたね。
    私はそんな感じです

• 自分、不器用ですから

行ってきますのチュウしてますとか、ありえないです。
    ですので、ハグもキスもみなさんしてません。
    するのであれば、家に帰って人のいない洗顔後とかでしょう。

>化粧してる女性が相手の男性のスーツに肌をこすりつけても、
    >真っ赤な唇でぶちゅーっとやっても、男性は全然嫌そうじゃないし

絶対嫌です。
    電車の中とかでいちゃつくカップルも、不快です。
    残念ながら絵にならない日本人にはハグもキスも必要なく、黙って男についてくればいいんです。

• トピ主のはほぼフルメイクですよ

化粧を禁止されているのにフルメイクしてるんですか?
    不思議なかたですね。

• うちもそうですよ

トピ主と同じく、化粧することは肌を傷めることという肌質の者です。

ピリピリと痛くなったりもするし、赤くなったり乾燥したりブツブツが出たりと苦労するくらいならスッピンです。

夫も、顔を近づけて化粧していることに気づくと「あっ」と引いていきます。
    化粧品の匂いが苦手だし、ファンデや口紅は汚いと感じるみたい。

外出するときは、外でイチャイチャするわけではないから良いみたい。
    2人だけのときはメークして欲しくないみたい。

• すみません、私も知りたいです

トピ主さん、ヨコ気味ですみません、
    私も同じ疑問を持っていました。
    私のパートナーも私のメイクをすごく嫌がります。
    「僕は君にキスしたいのであって、メイクにキスしたいのではない!」
    と強く言われます。
    かろうじて、無色の日焼け止めなら我慢してくれますが、ふきとらない限りキスしてくれません。唇にひどい味が残るのだそうです。
    もちろん、口紅 なんてありえないと怒られます。 (私一人のときのメイクは問題無し。)
     本当に、他の方たちはどういう対応をしていらっしゃるのでしょうね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 塗りすぎじゃないですか?

普通の化粧をしている女性とキスやハグをしても、こちらに付いたりすることはないですよ。

• 結局メイクしてるのしてないの?よくわからない・・・

旦那さんはメイクが嫌いで化粧禁止・・・?

でも、

>私の化粧は、ベース塗って、粉をはたき、チークとアイシャドウを入れ、アイライナーをひいて、マスカラ、最後に口紅をします。

ばっちりメイクしてますよね。

よく意味がわからないのですが、結局どっちなんですか???

妻もメイクはしたくない、旦那さんも嫌い、じゃあメイクしなくていいや、ラッキーだと思いますけど、妻はメイクしたいけど、旦那さんに禁止されて我慢してるなら、精神DVの域だと思いますよ。夫婦はお互いのしたいことを制限していいわけではないですし。

個人的な経験だと、どすっぴんで化粧っ気のない奥さんを連れた男性も、奥さんの目を盗んで綺麗にメイクした女性をちらちら見たりしてますよ。

• 汚れるのは嫌でしょ

好きと汚れるのは別の話です。
    街を歩いていて、ほっぺに紅いキスマークつけて歩いている男っていますか?
    そんなんで悦んでいるのはマンガの世界だけです。
    そもそもファンデや口紅ってスーツやYシャツに付くと、落とすの大変なんですけど。
    それを知ってか、わざとつける女の人もいるんですよね・・(エライ目にあった)
    大好きなタレントさんと握手して、一生手を洗わないとか言うのは別次元の話です。

• 付くからこそ・・・

服などに女性の化粧品がつくのはあたりまえですよー。
    女性本人の服にも付くはずです。だから試着室にはフェイスカバーがありますし、
    既婚男性の修羅場のきっかけにもなるわけです。

「ゆう」様みたいな方が圧倒的に多いのではないでしょうか?私の歴代彼氏、
    今の夫もそんな感じです。

付く色が嫌なのか?化学物質が嫌なのか?観念的なものなのか?・・・・
    によりますよね、対応は。色素以外の理由であれば、基礎化粧品のクロスポリマー
    や、ほこり・大気中の有害物質などきりがないですから、シャワー浴びてから
    つっぱった肌で仲良くするしかないですねえ・・・んで、日焼け止めとかはいいの
    かな?基準が不明ですね。

• 色んな人がいるからね

私は夫や過去の恋人に化粧の事で文句を言われた事はありません。
    普段は薄化粧なんですが、キスの前に濃い口紅を付ける事を要求されたこともありますからその辺は人それぞれでしょうね。
    敏感肌なのでファンデはミネラルの粉で服に付くものではないし口紅は味や香りが全くないものを使っているので、文句を言われないと言う事もあるかもしれません。
    旦那さんが気になるというんだったらキスする時に口紅を落とせばいいし、もともとすっぴんなんだったらすっぴんに戻ればいいのでは。
    トピ主さんの夫はそういうタイプというだけで男性にも色んな人がいると思いますよ。

• ファンでの粉は服に付きませんけど?

ハグ程度で相手の服に、私の顔のファンデの粉が付いた事はありません。

化粧水と下地を自分の肌質に合う物、化粧スポンジ、ブラシは品質の良い物を使う。
    ファンデを塗った後、余分な分を専用スポンジで軽く叩くように取る。
    又は霧状化粧水を顔に吹きかけ、テイッシュで軽く押さえる。(塗り込める・・とも言います)
    もしくは仕上げ用パウダーを使う。(フルメイクばっちりなので、超厚塗りと呼ばれる可能性あり)

まあ最近は、こんな面倒なことしなくても大丈夫になりました。
    花粉症でマスク使用者が増えたので「服に色移りしないファンデーション」が、多種多様に続々と発売されています。

私はメイクしていないと売り場に立てない仕事なので、フルメイクしますが目が痛くなるのでアイラインは引きません。
    トピ主は肌が弱いのにアイラインして大丈夫ですか?
    肌の丈夫な私でも、この時期は目が腫れるんですから止めた方が良いと思います。

私の出会った男性の中には、トピにでてくる不満を言われた事はありません。
    ただ私は性格がキツイらしいので、男性は怖くて言い出せなかっただけかもしれません。

• 生々しいかもしれませんが…

独身の時は口紅喜ばれましたよ。色が薄く移るのがエロいみたいで…化粧直しの時、唇を軽く押さたティッシュを欲しいと言われたこともあったし。
    ちなみに、ファンデーションが付くようなスキンシップは、もう服の汚れが気にならない時間か(あ、でもスーツにスリスリはしたことないです。首すじやワイシャツにあれやこれやだった気がする)、服着てないかどっちかじゃあって感じだったし。

今は結婚していますが、朝送り出す時、夜寝る前、ちょっとずつスキンシップがありますが、その時間帯はすべてすっぴん。
    それ以外の時はきちんと薄化粧していて、そのキチンと感とすっぴん・リラックス感のメリハリが、(多分)夫には好評です。

トピ主さんの旦那さんはちょっと神経質かなぁと思いますが、すっぴんのトピ主さんを大切にしてくれるのなら十分幸せじゃないですか!
    生々しいことも書いてしまいましたが、こんな人もいるよくらいに思ってもらえたらと思い、レスしてみました。

• トピ主、バッチリ フルメイクじゃん?

>私の化粧は、ベース塗って、粉をはたき、チークとアイシャドウを入れ、アイライナーをひいて、マスカラ、最後に口紅をします。ナチュラルメイクの域かと思いますが、

いやいや、これのどこがナチュラルメイクの域なんですか?
    これがフルメイクじゃなきゃ、他には何が残ってるんだ??

>市販の口紅を塗ると唇の皮がぺりぺりと剥がれてしまうため、口紅はグロスリップ使用です。

ああ、口紅塗らなければメイクしていないといでも言いたいの?
    他人に聞かなくても、トピの答えは自分でだせますね。

• 禁止?

そんな権限夫にはない。
    従う必要もない。

モラハラ夫の予備軍ですね。

• 神経質だね

すっぴん肌には空気中の有害物質が付着しやすいからね。
    肌はメイクでサラサラにしなきゃね。

でもあなた、塗りすぎですよ。
    私はシャツの襟にもフェンデ付きませんし、手で触っても付きませんよ。

ま、旦那さんは神経質の部類に入ると思いますが。
    というか禁止って言う時点で偉そうだね。

• それは

イチャイチャしてる時に女性の化粧がつくのが嫌な男性もいれば、気にならない男性もいるというだけの事です。
    トピ主さんのご主人が嫌だからといって、他の男性が受け入れているのをおかしいと決め付ける事もできない。
    気にしない人は気にしないのです。

それと「化粧を禁止されている私ってこんなに愛されてるのよ〜ん」と、嬉しいなら何もいいませんが、そんな夫はDVっぽくて私なら嫌です。
    私なら「貴方に嫌われても私は化粧をするので」と言っておしまいですね。

• 女性のみなさん

面と向かって女の人に、化粧がつくからとか口紅が汚いとか言いませんよ。
    言われたことないじゃなくて、エチケットとして言わないだけです。
    そこは勘違いしないで下さいね。
    男性でも気にする人、気にしない人いるでしょうが、言われないから男は気にしないは間違いです。
    私は顔に彼女から移されたキラキラするラメをつけたまま、電車に乗って帰ったことがあります。
    個人的には、化粧を付けられるのは勘弁です。

• トピ主です

私への質問返し多いですね。書き方悪くてスミマセン。
    私は夫(当時は彼氏)によく見られたくてデートの時毎回ムリして化粧をしていて、不評と知り嬉々としてやめました。
    基本は仕事も肌が弱いからと職場から了解を頂いた上で、すっぴんで働いています。
    ただ、たまに女子力高い子たちの集まりだとすっぴんでは浮くし、結婚式等の行事関連はマナーなんで必ずメイクをします。
    (帰宅したら肌は荒れてかゆいわ、唇はぺりぺり剥けるわ、ドライアイでしぱしぱするわで大変です(泣))
    家を出る時はメイク完了しているわけで、夫はいってらっしゃいのちゅーやハグは化粧品が付くから出来ず不満、というわけです。
    夫は確かに綺麗好きですし、化粧品が口などに付くのは不快だと嫌う性格です。私はグロスだからぺっとりしてますし…
    あれ?いってらっしゃいのちゅーやハグって…しない家庭が多い…?!

でも、レスを見ていると、気にしない方も多くおられるようですが、不快な方も一定数いらっしゃるようで、何だか安心しました。
    最近の化粧品は進化していて、ファンデはつかないものが増えてきていて、口紅はゆうさんのような男性が大多数ということですかね?

• 旦那さん潔癖?

そんな事一度も言われた事ない。

旦那にも、その以前に何人か付き合ってた男性にも。

• トピ主さん…

それフルメイクですよ!

• それを気にする男性に会ったことない。

20代半ばまでは結構、男性と楽しく遊んでいました。
    どの人も学歴もあって仕事も立派で、生活も真面目な人たちでした。

が、スキンシップをするにあたってそんなことを気にした男性は一人もいません!
    聞いたこともないです!
    化粧がくずれるからあまり触られたくないのに…みなさん、平気で触ってましたよ。

だから、一般的?には化粧があるからといって触れないというのは無いのではと思いますよ。

• 少し気にしているように思います

ファンデは付いたことがないです。

口紅は塗った直後だと、彼氏の唇に移っていますね。

彼も正直なところ、少し気になるようです。 食事に行って口紅が落ちたところとを狙ってキスしてくる事が多いですから。 指で私の口紅をぬぐってからキスしてくることも、たまにあります。

口紅やファンデが付くのは少し気になるようですが、オシャレしたときとか、誉めてくれて、そういうときもキスしてきますよ。 メイクしている私もすっぴんの私もどちらも好きだと言ってくれます。 

口紅やファンデがつくからキスしたくない? それ愛情あるのでしょうか? 情熱も何もないですね。 冷め切っているのかと驚きです。 化粧を禁止とか、男性が上から目線カップルなんですね。肌が弱いなら化粧はやめておいた方がいいと思いますが、それは夫が禁止することじゃないと思うので、私ならとっても不快です。

• 2回目です

口紅は男性に嫌がられた事ないと先ほどは書いたんですが、確かにグロスだったらべっとりしてるから嫌がられますね。
    素肌が綺麗なんだったら結婚式や女子会でもファンデを塗らずに眉と口紅くらいでもきちんと感がでるんじゃないでしょうか。
    私は普通のメーカーは唇がむけたりブツブツが出来るので使用出来ませんが、肌に優しくアレルギーが出ない物を見つけることが出来ましたのでお出かけ用に色々試してみたらどうですか。
    もちろん普段は素顔でいいと思いますよ。

• トピ主さんのレス読みました

という事は、

普段はノーメイクで女子力高い女子の集まる場や結婚式などでは
    ガッチリフルメイクなのですね?

そんなイレギュラーな日だけのメイクならその日だけお出かけのちゅーやハグを
    なしにすればいいのでは?

ハグならお化粧つかないようにできそうですが、
    何がなんでもやらなきゃいけないものではないですよね?

• 気にしないらしい

友達とそういう話をしたことあります。
    私「男の人って化粧した顔に普通にキスとかしてくるけど、化粧が付くの嫌じゃないのかな?」
    友達『そういうこと気にする男ってあんまりいないと思う』

主人も全然気にしないようです。
    すっぴんも好きみたいですが。

• そうかしら

外出時はベースを塗って粉、そして口紅の私はフルメイクだと信じていました。
    それでも特になにも言われません。口紅取れたら「大丈夫ですか?」と真顔で心配されたことはありますけれど。顔色悪く見えたようです。
    それ以上に塗るトピ主さんが、私よりナチュラルメイクなはずはありません。
    アイラインもシャドウもチークも、しなくても困りません。マスカラなんてメンドクサイ。
    そこまでのフルメイクしておいて肌が弱いとは、勘違いかと思います。
    完全にフルメイクしているじゃありませんか。
    うちの夫もメイク嫌いと言いますが、姑がフルメイクしていても「お母さん、すっぴんだろ」と言って「ちゃんと化粧してます!」と姑に怒られていました。
    男の人ってそこまで化粧の有無、あまり見分けついていないと思います。余程のフルメイク完備じゃない限り。

• 気にしたところで化粧は止めないでしょ?

なんだか女性の願望が垣間見えますね。
    化粧を含め、愛せないなんて小さい男だと。
    そもそも化粧って女性ならみんなしてますよね?
    そうすると日常、嫌でも化粧した女性としか接するしかないんです。
    男に選択肢はありません。
    好きな女性がいたら、化粧した顔とも付き合わなくてはならないんです。
    気にしないんじゃなくって、気にしてたら女性と付き合えないのです。

「化粧付くの嫌じゃないかな?」

嫌ですよ。
    でもそこを言い出したら、付き合えないですよね。
    男が可愛い女性のチラ見を止めないのは、言ってもなおらないの分かってるからでしょ。
    男女とも本当は嫌なんだけど、言ったところで諦めている部分があるのです。

• トピ主です

私のメイクの話は余計な部分でした。勘違いさせた方、質問の意図を取り違えた方、スミマセン。
    夫の化粧禁止は、ちゅーやぎゅーできないから嫌だな…(ショボン)みたいな可愛いもので、DV要素は皆無です。
    むしろ、肌が弱すぎる私へ、ムリして化粧なんかしなくても印象悪くしないからね、という夫の優しさです。
    化粧するたびに夫がうっとうしいので打開策を知りたい、とか、私のメイクはナチュラルかどうか、を答えてもらいたいわけではないです。
    (でも皆さんのご意見を見て、化粧する箇所をもう少し控えても良いのかな?って勉強になりました!)

あくまで、世のカップルたちは、キスやハグをする時に化粧品が移ることに対してどう対策をしているのか?
    男性は化粧品がついても気にならないのか?気になるけど言わないのか?…などを知りたかったのです。
    拙い質問に的確に答えて下さった方、ありがとうございました!極論ですが、人によるってことですね!

今日も諸事情で化粧したので顔がとても痒いです(泣)平気な方が羨ましい…
    とても蛇足ですが、日焼け止めも痒くなるので塗れず、辛いです。いつも日傘は疲れます…合う化粧品に巡り会うのは大変ですね。

• 頬ずりしてきます

私は普通にファンデを微量、その他は色味控えめでメイクしています。
    旦那は全く気にしません。ファンデを塗っている頬に頬ずりしてきます。
    チューは、私が(口紅が取れるのが)嫌なので家で口紅をしていない時にだけにしてもらい、どうしても口紅を塗っている時にしたい時は首とか頬とか耳とかでガマンしてもらってます。

• え…

気にしたことないですね、
    化粧品がうつる?
    そうかな…??

っていうか
    外出先でそんな濃厚なスキンシップをしているのですか?
    ってことのほうが気になってしまいました…