旦那様のお小遣い

レス20
(トピ主0

趣味・教育・教養

大蔵省

レス

• 職業や年齢で様々です

サラリーマンの場合、給料手取りの1割と言われてますね。
    昼食を小遣いから支出するか、会社で弁当が用意され、給料天引きかで
    全然違ってきます。当方は会社の弁当で給料天引きだったこととタバコを
    吸わないので小遣いはアルコールが大部分で他は趣味や嗜好品、交際費
    (結婚のお祝い)等に使っていました。
    若いころは、飲み代は上司や先輩に奢ってもらっていましたが年をとり、
    部下ができると逆におごってあげる立場になったので。

• いくらなんでしょうね

うちは別財布で、生活費をもらったらあとはあまり関与しないのでいくら「小遣い」として使っているかわかりません。「小遣い」の定義がどこまでかもよくわからない。私への誕生日プレゼントも「小遣い」に計上するんでしょうか。

夫の「小遣い」の使い道は趣味の買い物ですね。ものすごく多趣味な人なのであれこれ。持っているものへの保険とかもありますし、そのあたりを生活費ひいたお金で払っているのだと思います。
    私へのプレゼントが「小遣い」に相当するのなら私へのプレゼントが一番高いような気がします。ありがとう、夫君。

• 5千円

夫が家計を管理しているので、金額は夫が自分で決めています。

家族共通の趣味については、趣味費として別に予算を取っている。
    弁当代は給料から引き落とし。
    会社で飲むスティックコーヒーは食費で買う。
    家で飲むお酒は食費、飲み会はメンバーによって外食費・交際費・趣味費など。
    煙草は吸わない、本・雑誌は読まない、ゲーム・ギャンブルは興味なし。

というわけで、夫だけで出かけた際の飲食代と、夫だけの趣味(プラモデルです)くらいしか使わないみたいです。

• 5万円くらい?

我が家は私が生活費として一定額をもらってる形なのですが、たまに主人の財布を見ると5万円くらいは入ってるので
    それくらいかな?と思ってます

使うのはたまに、コンビニでジュース買ったり、雑誌買ったり、散髪代、洋服代、会社の飲み代
    私へのプレゼントです(笑)

• 4月から

額面の12.5%になりました。
    3月までは手取りの15%で
    ボーナスや他の臨時収入も同様の割合です。

弁当水筒持参、携帯やガソリンなど家計から
    仕事の飲み会ゴルフなども家計から
    夫婦の趣味嗜好品も家計から
    個人の趣味嗜好品がお小遣いからです。

夫のお小遣いは
    ほとんどパチンコ代に消えている模様。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 決めてないです

夫婦共に浪費家ではないし、夫婦共にきちんと家計のことを考えて行動しているので、
    各自、「必要な時に必要な分だけ下ろして使う」です。

なので、月に0円のこともあれば、20万のこともあります。

• 0円

40代の夫婦です。
    私は専業主婦で、大学(私学)1年生の息子が1人います。
    高給取りではないけど、安定した職業です。

昔は、サイフを見て万札が入っていなかったら追加か、くれと言われて渡していました。
    今は基本私がカードを持っていますが、たまにないのでその時おろしているみたいです。
    家計は私が管理していますが、夫は自由に使っています。
    まぁ、稼いでいるのは夫なので。
    煙草は吸わないけど、多趣味で結構お金かかっている事もしているようですが(バイク)
    私はノータッチです。息子の学費等、多く支払いがある時はその旨を告げ出費を
    控えてはもらいます。

• 手取りの一割

夫年収300万円。夫婦2人暮らし。専業主婦家庭。

夫のお小遣いは手取りの1割です。
    だいたい2万円前後です。

昼食は弁当持参。私(妻)が作ります。
    作れない日は食費からお昼代を渡します。

お小遣いの使い道は、パチンコ、タバコ、飲み会(平均で月1)、昼休みのジュースやコーヒーくらい。

高額なものはボーナスから買うし(ボーナスからのお小遣いは手取りの5分の1)
    休日は夫婦で出かけるので家計から出すし。
    被服費も晩酌の酒代も美容院も家計から。

本当にパチンコとタバコと飲み会とジュース以外は無いような?
    年数回はCDやゲーム買うかな。

• 30代後半・こどもなし夫婦

経費込で4.5〜8.5万
    小遣い制ではないので上記範囲で毎月違います。
    平均して6万前後でしょうか。
    ちなみに夫の税込年収700万程度。

夫は自分の給料が入る通帳・カードは自分でもってて、昼食・飲物・
    散髪・会社関係の冠婚葬祭・病院等々も色々含まれてるので
    純粋な小遣いとしてはいくらになるのか???

基本的な家計にかかる費用は全て夫もち。
    家賃・水道光熱費・通信費等々は夫の口座から引落し。

家計簿は私がつけていて、口座の流れはネットで確認できるので
    夫が使った分だけ「夫の小遣い兼経費」としてざっくり出してます。
    額や使い道には一切口を挟みません。

上記に書いた経費のほかは、ゴルフ・スポーツジム・飲み代
    友達との小旅行などで使っているようです。

• 手取りの1割ではないことだけは確か

手取りの1割なんて戦後まもなくのころの奥様雑誌が言い出したことを、未だに主張する化石みたいな人がたまーにいますね?

そんなものは統計資料見ればウソだとわかります。
    ウソじゃなくても、もう根拠の無い主張なのです。

S銀行のサラリーマンのお小遣い調査によれば、平均4万円弱です
    年間48万円です。
    じゃあ、収入側が手取りで480万円あるのか?
    絶対にありません。
    税引き前でやっと470万
    税金や保険料などの天引きした手取りは350万程度
    手取りの1割なら3万弱じゃないとおかしいですね?

戦後暫くは外食産業やコンビニが発達しておらず、弁当が当たり前でした。
    今は弁当持参は少数派で、昼食代も込みでのお小遣いになったのです。

手取りの1割をどうしても主張したい人は、ご主人に毎日弁当を持たせることです。

ちなみに私はお小遣いとい言葉が死ぬほど嫌いなので、年間100万円の「予算」と表現しております。

• 一応3万円

40代の夫は一応3万円です。
    ガソリン、ビール代は別勘定。
    お昼はおにぎり(私が作ります)持参しています。
    私が持病ありなので、体調不良でおにぎりが作れない場合のみ昼食代をお小遣いから出してもらいますが、
    せいぜい月に一回位です。
    その場合職場が飲食業なので、職場の商品やドリンクなどを値引きで購入しています。
    お小遣いは大抵はコーヒー、お菓子、本(古本屋好きです)などに使っているようです。
    一緒に出かけてケーキなどを買ってくれる場合もあります。

• 小遣いは0円です。

しかし月に10万円〜2500万円位は使っています。
    妻には生活費として現金とカードで100万円〜150万円
    位は渡しています。妻も自分の収入分(年収1000万円程度)は
    自由に使っています。どうして大人が別の人から小遣いをもらう
    必要があるのですか。自分の収入は好きに使います。

使い道ですが私は少ないときは書籍代位ですが
    気に入った車があれば買うので2500万円の時も
    あります。

• 1割が理想ですね

手取りの1割が理想ですが足りないようです。
    30歳で基本の手取りが36万円。
    残業が増えると+5万円程の月もあります。
    一割で計算すると3.6万円ですが足りないと言われたので4万円にしています。
    が…結局お給料前に足りなくなり1万円程プラスしています。
    残業代の半分もおこづかいになります。
    お昼はお弁当を作っているので、タバコとお酒等の付き合いに消えるようです。
    その付き合いが困ったもので、部下より多く出さないといけないのでこれでも足りないと嘆いています。
    来月からお給料が上がるのですが、交際費で消えてしまうので意味がありません…。
    貯金もしたいので困りますが、仕事を円滑にする為のお付き合いも含めてのお給料だと思うので、しょうがないかなとも思います。
    ご家庭ごとに違うのでしょうね。
    貯金にまわしたい!というのが本音ですが、交際費は目をつぶろうと思います。

• 色々すぎて

サンプル抽出できるのか
    当方40代夫婦 子無、猫有。というか結婚した時点で、受胎するのはお互い微妙な初婚。まあまだ絶対無理でもないのかな。
     共稼ぎ。住居はマンション4LDK。私所有(妻)結婚前に完済済み。お相手公務員。収入は私の方がちょい多い?
    そろそろスイートテンな婚姻生活ですが、相手から月4万振込、光熱水費NHK共益費、その他引き落としは私の口座からそのまま、継続中。
    あと共有で要るのは…外食のときは相手支払、日用雑貨は私の管理、食費は…同じくらいかな。向こうは高級食材含み週3日、貧乏性な私はストック作りつつ特売に走る。一緒に買い物の支払いは私。イーブン?
    学生時代の貧乏も治ったし、奨学金も終わったけれど貧乏性は完治が難しいらしい。私は楽勝でひきこもりになれる性格で、仕事をしているほうが多分良い。向こうは、人間生きていくうえで仕事をするのが当たり前な感じ。そして料理も普通に作る。
    トピに沿った回答としては、収入のうち月4万となんかの積み立て以外は好きに使っている様子。でも、子供がいたら、責任上ここまで好きにはさせられらないかな〜。ちなみに相手の趣味は釣りです。

• 不明

家計を預かってないので、お小遣いというか、夫が趣味などに使う額はまったくわかりません。
    女性側がお金の管理が苦手で、家計はご主人、奥様がお小遣いをもらってるというお友達がまわりにかなりいます、そしてうちもそのパターンです。

食費とお小遣いとして、20万ほどもらってます。
    足りなくなるのでその都度追加してもらいます。

夫はお酒タバコ賭事やりません、趣味のコレクションに少しお金をかけるくらい。

夫は公務員ですが、実家が資産家なので、不動産収入とか、株の配当などある模様、私はまったく収入の全体像が、見えてません(笑)

お金がかかるのは、子どもたちの習い事ですかね。楽器に何十万とかかるので。うまくなると、何百万何千万になるので、うーん、恐ろしい。

• これは人によるんじゃないのかな?

夫の小遣いトピって定期的に出てくるね。
     でも小遣いの定義自体が定まっていないし人によってばらばらだよ。
     昼食代や携帯代、散髪代まで小遣いで…という人もいるし趣味代のみを小遣いという人もいるね。
     私は生活に直接支障がなく個人の裁量で使えるお金を小遣いととらえているよ。
     昼食後に飲むコーヒー代、経費では落ちない文具代、仕事の都合で外出し同僚と休憩をする時等…
     プライベートでは月に1回程度の飲み代、知人にあったり外出する時の電車賃など…
     (電車賃って結構バカにならないね)
     仕事以外で外食はほとんどしないけどこの程度でも月1万5千円くらいかかるよ。飲み会や付き合いが多い月などは3万くらいだね。
     だから学生や主婦の人でも頻繁に友人に会ったりイベントに行ったりファストフード店にいる人達を見ると「結構小遣いあるじゃないか。」と思うときがあるね。
     まあ生活に支障がない範囲で自由に使えるお金があるのならいいんじゃないのかな。
     よくある「一般的な会社員」(これもあいまいだけど)だったら通常小遣いの上限は3万(子供がいなければ5万)位じゃないかな。

• 500円くらい

純粋なお小遣いは月500円くらいです。
    本(古本屋で)を買うくらいです。

昼食は社員食堂
    通勤は自家用車
    帰りは11時過ぎなので、仕事帰りに寄る場所はありません。
    会社の飲み会は年に1,2度。その都度、お小遣いとは別に渡します。
    友達も少なく(みんな、地元に残っていない)、それぞれ家庭もあるので滅多に会いません。

服・理髪店代等は家計から。
    休日の家族のおでかけも、家計から。

• 生活費を40万

夫の給料がいくらなのか知りません
    生活費を40万貰っているだけです。
    食費、病院代など現金で払う分だけです
    カードは別になっています。
    一体夫はいくら経費になっているのでしょう?

• 3万円

夫婦共に30代半ば、共働き、子供なし、収入は税込みボーナス込みで夫1800万前後、私800万前後です。
    家計は夫が(経済関係が詳しいので)管理していますが、私も自由に見られるしアクセスできます。

お小遣いは夫婦ともに月3万。結婚したときに話し合って決めました。その頃と比べると収入はお互い2倍以上になりましたが、お小遣いは今のところ据え置きです。

内訳は純粋に自分の好きなもの・趣味のみです。昼食、ガソリン、被服etcは家計から。お互いの誕生日・クリスマスプレゼント、外食、どこかへ行った際のお互いへのお土産なども家計から。たまの同僚との飲みも家計からです。

お小遣いの使い道は夫はゲームや電子部品、スコッチなど。私は手芸材料や本、たまにアクセサリーを買ったりしますが、基本的に使わないので貯まってます。今度大学の友人と旅行に行きます。

夫はダメもとでお小遣い値上げを希望していますが、必要なものは家計から出しているので当分は値上げ予定はなしです。

• 夫のお小遣いは重要です

私は夫から渡されたお金で生活をしていて、夫のお小遣いは知らないのですが、夫がお小遣いを自由に設定すると、何か収入が激減したときに、夫の裁量で費目を減らすことができるので、家計管理はとても楽です。
    それに子供にしてあげたいけど、家計からは苦しいなあと思っているときに、サプライズで夫が買ってくれることがあり、それが自分が思っているよりいいもののことが多くて、とてもありがたいです。
    夫は物の価値がわかる人で、買っておいたほうがいいものは、もうほとんど買っていると思います。だから「これ要るんだけど」と言われることもないだろうと思うのも安心のひとつですね。
    経済感覚のあるご主人は、奥様のいいなりにならずに、なんとかごまかしてへそくりをつくってください。それが家族を助けるんです。