• ホーム
  • 子供
  • PTA役員決め方にビックリ! 私の考えはおかしいですか?

PTA役員決め方にビックリ! 私の考えはおかしいですか?

レス63
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ツカサ

知り合いの小学校が、クジでPTA役員を決めたと聞いてビックリしました。
それが当たり前なのですか?知りませんでした。

私の地域は園も小学校も、立候補です。
クジやジャンケンなどで、イヤイヤ引き受けるくらいなら活動しなくて良いとしています。

でも不思議な事に、誰もしないなら無くなる、となると、必ず「私で良ければ、時間もありますので」と引き受けてくださる方が出てきます。その素晴らしく素敵なお母さんにつられて、「では私もやります」と皆、クジがあたって仕方なくなどではなく、自らすすんで引き受けてくださるのです。

そうすると、周りも感謝と尊敬でとても協力的で、絆がいっそう深まります。

私もそんな素敵なお母様方を見習って、一度だけ勇気を出して役員してみました。

すると、やはり皆さん行事前には「いつもありがとうございます。私は乳児がいるので出向くのは難しいですが、自宅で出来ることであれば手伝えますので、何でも言ってくださいね」「PCなら得意なので、何かあれば遠慮なく言ってください」などなど、ほぼ全員からLINEやメールが入ります。

なので実際、行事で使う紙吹雪や飾り付け作りを手伝っていただいたり、プレゼント選びの相談をさせていただいたり、写真や書類の印刷を引き受けていただいたり、色々と助けていただきました。

皆、クジが当たって嫌々渋々〜などではなく、やれる人が役員して、役員までは出来ない人も手伝える範囲は手伝う、という感じです。バザーの手伝いの参加率も高いです。皆すすんで快く、です。

この方がよほど、子供達にも好影響だと思うのですが、いかがでしょうか。おかしいですか?

誰もやりたくなければ無くすのもやむを得ないと思うのです。母親のストレスを増やす為のPTAではありませんから。実際ない学校もあるそうです。
そのエネルギーと時間を子供に向ければ良いのではないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いろいろな家庭がありますから

うちの幼稚園も同じ理由で立候補のみです。
    でも、それができるのも、専業主婦が多い幼稚園だからです。
    預かり時間も他の園より短いし、仕事を持っている方は他の園へ入ります。
    母親の9割くらいが仕事を持っている園もあります。
    そのような場合、立候補者がでると思いますか?

小学校もしかりです。
    同じ市内でも、専業主婦が多いエリアと、働く母が多いエリアがあります。

あなたの言っていることは正論ですし、理想です。
    でも、あなたの狭い視野だけで理想論を推し進めるのはどうかしら?

小学校のPTAをなくせばいいなんて言ってますが
    実際にPTAがどのような活動をしているか全て知っていますか?
    なくしていいなんて、簡単に言えてしまう神経こそ
    子どものことを思っているのかしら?と疑問ですね。

• すばらしい

これこそが、PTAの本来あるべき姿だと思います。
    うちの地域は小学校も中学校も100%推薦。
    年度初めにクラス名簿が配られ、その中から役員に推薦したい人を2名書いて提出するというやり方なので、そこに個人の意思は反映されません。
    票数が多ければ辞退は一切認められないというルールなので、いろいろと問題は大きいと思います。
    中には、この方法を悪用して、結託して気に入らないママに投票する人たちもいました。ほんと幼稚であきれます・・・。

役員ってけっこう大変なので、やはり立候補者から募るべきだと思いますね。どんなに揉めたとしても、匿名による投票で決めるようなやり方は納得できません。

• 会員の同意があれば

くじ引きで決める場合もありますよ。

くじ引きで決め、その決定に従い、
    誰がなっても文句を言わない、進んで協力する、という
    会員の同意があればくじ引きもアリだと思いますよ。

• まれ

まずその考え方がおかしいとか、おかしくないとかよりもそういう学校地域はすごくまれだという事です。うちの学校もPTA役員,子供会など(中学も)全てくじ引きです。立候補者はまずいません。やれない理由はほぼ認められず、.下の子がいようが、仕事、要介護者、ほかの役員(習い事や、子供会や中学など)も一切認められませんよ。だからみなこの時期はすご〜く憂鬱な顔しています。当たったら最悪一年間がめちゃ忙しくなるという。。。どちらにお住まいかわかりませんが今母親たちを取り巻く環境は大きく変わっています、皆さんまずお仕事があり、兄弟、姉妹の塾の送迎、習い事の送迎などがほぼ毎日あります。そんな中で夜に集まりだ、学級会の司会だ、ベルマーク集めだと何度も足を運ぶ、時間を取られる・・・、ただそんな気持ちしかないでしょう。余裕のない生活と言われればそうですが、そうせざるを得ないのもまた現実です。あなたの周りがたまたまそうだからとその考えが素晴らしい、そうあるべきだは通用しない事をご理解ください。また立候補者がいないなら辞めるべきも、学校行事などから考えると実際は通用しませんよ。

• そんな素晴らしい園ばかりじゃない。

トピ主さんの幼稚園は役員の活動や行事がそれほどないか、比較的ラクなのでは?
    だから「そのくらいなら・・」と立候補できるのではないかと思います。
    うちは役員なったら運動会は何から何まで全て役員だし、(本当に先生は子供の指導?だけ)バザーももちろん、毎晩帰りが夜になります。

そんな状態なので誰も立候補なんてしませんし、くじか投票しかありません。
    それでも当たったら言い訳オンパレードです。

でも主さんの園の皆さんは素晴らしいですね。
    良い所、良い人にはどんどんその輪が広まるって素晴らしいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • PTAをなくそうと試みた者です1

現在高校二年生の娘がいます。
    娘が中学校時代 PTA会長をしていました。
    地方の私立小学校から引っ越しして来た我が家。 地元のことなど何も知らないのになぜ会長になってしまったか?
    それは前会長と校長が「ご主人に社会的地位があり本当はご主人になってほしいがあなたでもいい」と言われたからです(笑)
    一生懸命やりましたよ。
    でもやればやるほど無駄な会議や動きも多く、役員決めもイヤがってる人に押し付ける、一言文句でも言ってきた人には「ではあなたもやってみて下さい」といいながら激情する副会長をみて 「皆やりたくないなら、PTAをなくしてみよう」と提案しました。
    まずは保護者全員に「PTA加入は任意です」と通知しましょう と役員会で提案したところ 思いだしたくもない騒ぎになりました。
    「文句いう保護者でも会費を払ってくれるだけで有り難い」「連Pにどう説明しよう」など他方面からストップがかかり、結局 改変なんて無理なんだなと思いました。
    それからは書類を私には見せない、会合の知らせもしない という副会長の不思議な行動に悩まされ、一年の任期まで我慢し、会長を退任しました。

• PTAがない学校は珍しいと思いますよ

簡単にやる人がいなければなくせばいいと仰いますが、それは実際難しいと思います。
    PTAがなくなっても学校行事が減る訳ではないでしょうから、先生の負担が増え、それこそ授業の質が低下することだって懸念されます。
    貴重な財源確保の資源回収も先生にだけお願いするのは無理でしょうからなくなるでしょう。PTAがなくなれば子供会、育成会も同じ考えにのっとってなくなる所もでるでしょうね、役員が全員立候補とはいかないでしょうから。

結局こうやってみてみると不利益を被るのは子供達なのではないでしょうか?
    嫌だからやらない、ストレスが溜まるからやらない
    そんなに嫌な事から逃げてばかりでいいのでしょうか?
    くじでもやらなくてはいけない意識があるのであればいいのではないでしょうか。

• PTAをなくそうと試みたものです2

ところが退任を申し入れても 副会長や役員は「どうかあと一年」と懇願するではないですか。
    書類も見せない 会合のお知らせもされないのでもう私は不要なのですよ と説得し なんとか会長を降りました。
    任期まで待っただけでも感謝してほしいくらいでしたが 今度は「学校をソデにするなんて!娘さんの高校受験に影響するかもしれないですよ〜」とある役員に言われました。

脅しのような言葉を使い、他人を不安にさせたり(娘が志望校に合格するまで不安でしたよ)、押し付けたり、無駄な会議が多いPTAは親にもストレスですし、子供にも悪影響ですよね。
    改革しようと思ってもなかなか難しく、改革出来ない自分に私も当時はかなり悩みましたが、いまとなっては副会長をはじめあんなに「熱い」人達にはなかなか会えませんので良き思い出です。

話しはそれますがPTAの役員の方たちは「熱く」てそして「しつこかった」です。
    私も会長に決まるまで、そして退任する時に本当にしつこくされましたから。
    そのパワーをそれこそ子供に注いでいただきたいですね。

• 最初はまず立候補からです

44歳です。成人の子供がいます。
    類似内容トピにも参加しましたが、何度か長のつく役職もやってきた立候補するタイプです。
    個人的に思うことは、トピ主さんとほぼ同じです。

ですが、敢えてトピ立てしなくても…とも思います。
    なぜなら、PTA役員はまず立候補から始まりそれで決まらなければジャンケンやクジ引きの方法が採られます。
    正直やりたくない方が多いので、仕方なくそうしているだけです。
    全て立候補で埋まるなら、どんなにラクでしょうか。
    皆さんやりたくない気持ちは同じだから、クジ引き大前提なのが普通です。
    クジなんてビックリ!と仰るトピ主さんに私はビックリです。
    新小1のお母様なのでしょうか?

母親が進んで参加する姿勢を見せられれば、子供にも好影響なのは間違いないです。
    でも実際には、大した理由も無く絶対に何が何でもやりたくない!と息巻くお母様も多いです。

>やれる人が役員して

「私はやりたくない」で済ませて免除されてしまうことこそ、子供に悪影響だとは思いませんか?

あと幼稚園PTAより小中学校のそれのほうが大変です。
    とくに学年が上がるほど。

• 激しく同意です!

>周りも感謝と尊敬でとても協力的で、絆がいっそう深まります。

自分から進んで運ぶほうが、
    人の理解を得ますし協力も仰ぎやすいです。
    当地でもそうです。

• いろいろですよ

転勤族なので、複数の小学校を知っていますが、いろいろですよ。
    立候補だったり、くじ引きだったり、担任の先生が声掛けたり。

主様の土地は人情豊かな良い土地なのでしょうが、
    ・誰も挙手せずまるで葬儀中のようか雰囲気
    ・挙手した人を影で「あの人、出しゃばりねぇ」と陰口
    という土地もあります。

それぞれの土地のそれぞれの気質に合った選び方をすればいいと思います。

• それいいですね

そんな理想的な学校もあるんですね。 びっくり。 確かに本当は任意なのに、、半強制的にやれと言わんばかりに選ばれるとやりたくもなくなりますよね。被害者意識しか残りませんもんねー。 誰も立候補がいなければ、なしくらいの方がさっぱりしていいですね。 
    でもそうは行かないというような学校が大半というのが現実だと思いますね。
    役員関係のトピはいっぱい立ってるから分かると思いますが。 PTAの話になるとレスでの戦いがすごいですからね。それだけ問題が多いのが現実かもしれませんね。 

• クジやジャンケンなら

まだ良い方ですよ。
    学校によっては、推薦制指命制なんてところもありますから。
    親が結託して、あるお母さんを標的にする…、怖いです。

うちは転勤族なので、転校も経験していますが、クジやジャンケンで決めるところには風潮のようなものがあると感じていました。
    出る杭は激しく打たれる(笑)
    立候補したり、下手にヤル気満々だったりすると、叩かれる叩かれる。

私は専業で暇だったのと、転勤族ではPTAでの繋がりが手っ取り早く知り合いを作れるので、立候補してきました。
    (今は子供は高校生です。)
    私はPTAはやれる人がやれば良いと思う派です。
    お仕事をされている方や事情がある方は免除されるようなPTA。
    そうなって欲しいですね。

• 理想論と自慢。

主様の考えがおかしいか、おかしくないのか、そんな2択でくくれるほど、簡単な世の中じゃございませんよ?

土地柄や、行事とPTAの密度や、個人的な環境の差や、いろんなことがあって、クジにならざるを得ない学校だってあると思う。

参考までに、私の子の学校は、全員が子の卒業までに一度は役員をやる、6年生の段階で役員未経験の方には電話でお知らせがいき、自動的に役員に決定、というシステムがあります。

これだって、主様のいう所の心からの立候補とは、違う形でしょう?

無知なために驚いてしまうこと、理想と違う場所があることに、一々自分の理念がおかしいのかどうか、と質さず、そういう可能性もあるという想像力をひろげてみてください。

主様の想像力や配慮のなさが、残酷なほど、クジで決めるお知り合いの土地柄を責めています。

• ご立派。でもこのトピってハッキリ言って自慢だよ?

主様の考えはおかしくないですし、正論ですし、理想です。

でも自分の周りの恵まれた環境を
    みんなそうなればいいのに!何故ならないの?と正論ぶっても結局
    「私の学校はこんなに理想郷なの♪」という自慢でしかありませんが?
    嬉しくて仕方ないのでしょうね・・ちょっと幼稚だなと思いました。

しかも正論な自分をわざと下げて「私おかしい?くじなんてびっくり」とか言う
    主様みたいな人間って、心底、虫唾が走ります。

>知り合いの小学校がクジでPTA役員を決めた
    >イヤイヤ引き受けるくらいなら活動しなくて良いとしています

知り合いの学校は、良いとしています、にはなってないからクジなんでしょ。

>誰もやりたくなければ無くすのもやむを得ないと思うのです。母親のストレスを増やす為のPTAではありませんから。実際ない学校もあるそうです。

あなたが全国のPTAのトップになって、全国にそう言いふれまわって下さい。
    出来もしない事を、理想論だけ語られても。

私も去年今年と立候補しました。私の力量で可能なのはクラス代表までです。
    ので本部は絶対引き受けません。

• 理想的

私の子供が以前通っていた学校もそれに近かったですよ。全員じゃないですけど、よく知っている人や、丁寧な人は直接声をかけてお手伝いを申し出ていましたね。そして何かしら協力を呼びかければ、できる人ができることをするのは当たり前の雰囲気がありました。

私が考えるに、そういう雰囲気のある学校は、みんな心にも、時間にも、金銭的にも、余裕のある人ばかりです。もちろん全員じゃないですけどね。恵まれた環境でしたよ。
    私もそういう雰囲気の中で、3回くらい何かしら役員や委員をやったんです。自分から立候補したのもあったし、やってみない?と声をかけられたのもありました。結局みんなが協力するし、物事もスムーズだし、気持ちよくやれます。

しかし今子供が通う学校では、全くそういう雰囲気はないですね。
    私もそういう中では、立候補の手が挙げられませんでした。前の学校みたいに、みんながやろうという雰囲気がないので、それこそ「押し付けられる」という表現がはまってしまうんですね。役員の仕事など終わってから、「よかったわ」という話も表に出てこないんです。嫌な話ばっかりが外に出てくるので、雰囲気が悪くなってしまうのですね。

• 理想ですが

子供1人に対して、必ず6年間に一度は役員をするという小学校でした。
    中学校は、半分の保護者が活動に参加します。

私は副委員長、専門部の副委員長、委員長を一度ずつ、他に平役員を2度やりました。

立候補を待つと、何時間経っても決まりません。
    それどころか、役員を決めるクラス会義に出てきません。直前まである参観だけ出て帰ったりします。
    残ると役員になる可能性があるからです。

なので、私の子供が通った学校では立候補がでなければ欠席者もくじで役員を決める事になったそうです。

国立大附属小・中なので、先生が特に忙しく、PTAを無くすというのは考えられません。
    決まれば皆さん結構時間に融通が利き(たまに全く出てこない方もいます)、しかも素晴らしく積極的で有能です。
    私が役員をした時など、高校の教頭先生やら会社の役員、広報委員でデザイナー系の方など、すごく頼りになりました。

たまに「私が…」と立候補する方が実は目立ちたがりで困った方という話も何度か聞きました。

皆さんあまりにもやればできる方ばかりで、一度は立候補しましたが恥ずかしくて逆に立候補できません。

• 決まらない

立候補でよくあるパターン。
    立候補者を募っても誰も手を上げない。
    「では、PTAを無くそう」と決議しようとしても、「周囲の学校はあるのにここだけ自分達の代で無くすのは・・・」と、決まらない。
    1時間以上経過したところでやっと、「そんなに誰もやらないなら私がやりましょうか?」とある人(Aさん)が手をあげ「ありがとう〜!!」と周囲から声がかかり会議は終る。
    パターン1:Aさんは専業主婦で旦那も公務員、暇なのでPTAはやりたいくらいだが、すぐ手をあげると「やりたがり」に見えるのでちょっと渋った空気を出していた。
    パターン2:Aさんは兼業主婦、役員会も残業を無理やり切り上げて出席している状態だが、子供達にご飯も食べさせていないのでいい加減家に帰りたくて挙手。決まってから「兼業主婦でバタバタしており、昼のランチ親睦会などは参加できません。周りに頼ることも多くなるかもしれませんがよろしく」と言うと、「それなら他に適任者がいるのに無理に立候補しなくてもよかったのに・・・」等周りから思われる、又は言われる。
    クジはさくさく決まって助かると思いますけど。続きます。

• へ〜、ビックリ(私も使わせて、この言葉)

PTAの役員の決め方はその学校ごとに違います。貴女の学校は立候補制の決め方で上手くいっているように、くじで決めた学校だって上手くいっているから毎年くじで決めるのではないでしょうかネ。自分の学校の決め方と違うからといっていちいちビックリしていては世のなかビックリだらけになにませんか?貴女の考えが何時も正しい訳じゃないでしょうに。他校は他校ですよ。いろんな決め方があって面白いのではないでしょうか。

• 続きです

親の介護や病気、シングルマザー・ファーザーで「本当に無理」なら役員免除の抜け道が用意されているところも多いと思います。(たまにネットで、ありえないぐらい強制的なのも見かけますが。あんなのは例外として)
    皆自分の子供の為に多少ならボランティアをするつもりはあっても「自分から言い出しておいて、初めての事、ちゃんとできなかったらどうしよう?」「仕事してるけど子供の為に頑張りたい、けど専業主婦のお母さんみたいにはできない。ランチも付き合えない兼業主婦の自分が立候補してもよいものなの?」みたいなためらいがあって、手をあげられない人にも回ってくる「くじ」。
    それはそれでいいんじゃないですかね。

• クジの何がいけないの?

あなたのいうように、皆さん快く率先して助けるPTAだったら、
    誰がなってもいいでしょう?
    ならクジでもいいではないですか。

なぜ、 「クジ=嫌々」 という図式が勝手に頭に浮かぶのですか?

クジならばそれこそ公平でしょうに。

私は、PTAの業務をただの「保護者の仕事」として割り振ってくれるのなら、
    何をやっても構いません。
    むしろクジで決めてもらったほうがいいです。
    妙なお仲間同士が固まらず、誰とでも仲良くなれるチャンスがくるではないですか。

いまのPTAを見ていると、ママさん方はお友だち同士で立候補しており、
    結局そこでも固まっています。ポツンは辛いんですけどね〜。

それこそ皆さん快く誰とでも出来るように、クジで決めりゃいいでしょ〜って思いますが、
    おかしいですか?トピ主様。

• びっくり?

別にビックリするようなことじゃないと思う。

ウチの小学校はかなり変わった決め方するけど
    (クジじゃない)、
    それで回ってるぶんにはいいと思うし。

• 投票より公平じゃないですか

娘の学校は投票でした。名簿が「あいうえお」順なので、最初の人への投票が圧倒的に多い。もしくは最後の人。皆やりたくないので、票が集まり易い人に入れます。なので、苗字が「あ」や「い」の人は確実に役員に当たります。私は娘の出席番号が5番〜10番になる事が多かったので、確実でした。しかも2人いるので2回なりました。
    小学校は6年間なので、役員に当たらない人の方が少ないですが、中学は役員をしなくていい人の方が多いです。「あ行」の人は、兄弟の人数分、役員をしなければならずいつも損してました。反対に「た、な、ま行」の人は、殆ど当たりません。
    役員になっても、母子家庭や父子家庭という理由で断る人がいるので、ぎりぎりのラインで逃れた〜と思っても、アウトの年もありました。
    下の娘が中学3年の時、投票名簿が出席番号順からランダムになってました。しかも、数通りの名簿が用意され一人に集中しない様になってました。もっと早くこのシステムを導入してくれたら〜と悔しかったです。高校で役員決めから解放されたら、なぜか娘の出席番号は15番以降ばかりですが。

立候補は別にしても、くじは公平な決め方なので賛成です。

• もっと勉強して下さい

ご自分の幼稚園や小学校が立候補が多く、素晴らしいと言いたいのでしょうが、「他の小学校はくじ引きだなんて知りませんでした」とは何と勉強不足な。

役員をされていたならば近隣の小学校のことくらい わかりませんか?
    それにお子さんが塾やお稽古に通われていれば、小学校が違う方の家庭とも交流が出来ますし、他校の様子もわかりますよね。

他校の様子を知ろうともしない。ご自分の学校ばかり素晴らしい、と自己満足に浸っていると、後々苦労すると思いますので、まずはお子さんの塾なりお稽古なりのお母様にもお話しを聞いてみたら如何ですか?

きっとフルで働いているお母様もいらっしゃると推測しますので、「うちの学校はフル勤務の方ばかりなのでくじ引きですね」というご意見もあるかと思いますよ。

• 藍子さんに同意します

わざわざトピまで立てて 自分の学校のPTAの役員の決め方が素晴らしいって自慢されてもね、、。

他に自慢することはないのかしら?

• そういうムードは素晴らしい

PTAじゃないですが、昨年のマンション管理組合の役員決めはくじ引き。
    私ともう一名はそれが嫌で立候補しましたが、残り2名はくじ。

でも、そのお二人も非常に頑張っていい仕事をして、良い仲間になれました。

今年の役員決めは全員立候補で決まりました。
    その方が無論、前向きで素晴らしい。

でも、最後の手段はしょうがないよ。

• レスします

>ほぼ全員からLINEやメールが入ります。
    この一文でレアケースですよ
    ちなみに私が連絡先を知っている人は、クラスに毎年、二人くらいです

私も長いことPTAをやってますけど(強制的に自動入会)ありえない〜
    顔も知らない人も会ったこともない人もクラスに半数以上はいます(笑)

レアケースで理想論を語られてもね・・・うまくいくなら、こんなにバトルになってないって〜!

あ、あとね。嫌だ、嫌だ言いながら、「私腹を肥やす役員」がいるのもお忘れなくね。

• やりたくない理由

それはもちろんそれが理想でしょう。

でも、視野が狭すぎませんか?
    というより、想像力がないのでしょうか?

「やりたくない」と言うと、ただ面倒だからやりたくない…みたいですが、実情は違いますよね?
    「やりたくてもできない」が多いのでは?

うちも幼稚園に行かせていたのですが、幼稚園と小学校はまるで違います。
    幼稚園は所詮専業主婦がメインなので、日中は結構時間があります。下の子がいるなどの事情以外は
    なんとかなります。

でも、小学校、それも高学年に上がれば働いている人が大多数。
    私もそうですが、なぜかそれでも集まりは平日昼間にあり、仕事を遅刻あるいは欠勤しなくてはいけない。
    有休もなるべく使いたくありません。子供の病気や大事な行事にとっておきたいし。

集まりを平日夜にしようと言うと専業の人から文句が出て、結局平行線。

「勇気を出して役員をしてみました」って、勇気を出せばできるならしています。勇気なんてむしろなんで必要?
    その程度の理由だったらやりますよ…。

そうは言っても、うちも最後には融通のきく人がなんとか引き受けてくれるのでくじびきはないのですが、
    そうなるのもわかります。

• 得られるものも大きいですよ

中学生の娘を持つ母親です。
    保育園の父母会をスタートに小中とPTA活動に微力ながらも協力してきました。
    年度始めの役員決めでは沈黙の根比べを幾度か経験しましたが、くじ引きやじゃんけんで役を決める学校もあると知り驚きました。

会長職はさすがに大変でしょうが、普通のお役目であればどなたでも果たせる役割です。
    役員は1人ではありません。それぞれの得意分野と苦手分野を補い合ってお役目を果たせばよいのです。
    お役目を通して縦のつながりもでき色々な情報を仕入れることができますので、労力以上に得るものがあります。

負の連鎖がなくなることを願って言いますが、1度はやって見てもいいものですよ。
    経験できるのは今だけですし、子育て、受験、進学、全ては情報戦。
    縦のつながりから得られる情報は貴重ですよ。

• 理想的だけど難しい

トピ主さんの環境はすばらしいですね。
    >誰もやりたくなければ無くすのもやむを得ないと思うのです。
    も、含め、そうできればどんなに良いでしょう。

しかし、そんな素晴らしい環境の方にはわからないかもしれませんが、
    実際に今あるものを無くすとなれば、いやいやでも存続させるより大変なエネルギーが必要です。
    「無い」という状態に問題はないとしても「無くす」という行為が大変なのです。
    活動するだけでもいやいやなのに、それより大変な「無くす」ということをやってくれる人はなかなかいませんよ。