夫のアトピーで子作りストップしました

レス66
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ちい

いつもお世話になっています。
どこにも悩みを吐き出すことが出来ず、少しお話を聞いて頂けたら幸いです。

現在結婚3年目の子供を望む30代前半夫婦です。
去年から不妊治療のため、私だけ婦人科に通い始めたのですが
途中で夫のアトピーが悪化。痒すぎて行為ができない状態になり
不妊以前の問題になり話し合った結果、一旦治療をストップしました。

そんな状態から半年が経ちましたが、夫のアトピーは酷くなる一方で、
ついには寝床まで別になりました。

私は子宮の手術をしていて再発があるのではという不安な気持ち(個人特定の可能性があるので具体的な病名は伏せさせて下さい)
基礎体温が上がらず、無排卵の可能性があるという事を不妊治療中に言われ焦る気持ちがあります。

すぐにでも子作りと治療を再開したい!と言いたいのですが、毎晩眠れないほど身体を掻き毟り辛そうな夫を見ていると、
その事を伝える事が出来ません。

夫は脱ステをしています。シャワー塩素除去・こまめな掃除・油を変える・玄米粗食などを心がけていますが、
一方に良くなることもなく、最近は2人で落ち込む事が多々あります。
家系にアトピーがいなかったので、こんなに大変なものかと、愕然としました。

このままでは子供が授かれないのではと、心が折れそうです。
どうか、お力添えをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酷かもしれないですが…

私(30代)は結婚してからアトピーがひどくなりました。
    妊娠希望しているので、ステロイドは使わずに生活しています。
    子供ができるまでは共働きの予定でしたが、
    下着も着けられず、夜も眠れず、仕事も集中できなくなり…結局退職しました。
    寝室は一緒ですが、よく夜中にベッドを抜け出て一人リビングで寝てます。

仕事を辞めた分いろいろなストレスは減りましたが、
    未だ、復職もできていなければ、子供も授かっていません。

トピ主の焦り、わかります。
    私ももうすぐ30代折り返し、夫の年齢も40代になるので焦ります。

でも。
    行為自体できない状況の今は、旦那さんの体調を第一に考えてあげてほしいです。
    あなたに熱があって具合が悪くてしんどいときに、
    (健康な)旦那さんが「子供、欲しいんでしょ」と求めてきたら、悲しくないですか?
    気持ちはわかるけど…、辛くないですか?

…あとね。。
    私は、もし子供もアトピーだったら?と思うと、
    このまま妊娠できなくても、それを受け入れられます。

旦那さんの症状がよくなること、祈っています。

• 私は大人になってからアトピー発症しました

私は職場ストレスからいきなり発症しました。
    主に首から上、特に顔に酷く出るアトピーなので旦那様と事情が違うと思いますが…(身体を掻き毟り・・と言う事は全身でしょうか?お辛いですね…)

善くなる迄3年掛かりました。

兎に角きちんと通院しました。
    ステロイドも指示通りに。
    それでも悪化する時もあり、時には注射や内服ステロイド(頓服)も。
    個人的には自己判断は良くないと思います。
    (成功した方もいらっしゃると思いますが、私の場合は悪化しました)

通院2年目頃よりプロトピック処方となり、そこからは早かったです。
    この頃より強酸性水も処方され、朝晩つけてました。
    (現在も使用しています)

アトピーと同時に紫外線アレルギーも発症し、また以前より花粉症もある為現在も毎日服薬しています。

日常気をつけている事は、
    紫外線を避ける(アトピーにも良くないですし)・体を洗うタオルは柔らかいタオル、石鹸は固形で。
    保湿はしっかりと。

旦那様脱ステとの事ですが通院はされていないのでしょうか?
    アトピー以外にもアレルギー疾患が隠れている可能性もあると思います
    。血液検査受けてみるのは如何でしょうか?

• 脱ステは本当に効果があるんでしょうかね

ステロイド=悪のように思う方もいるかもしれませんが
    トピ主さんのような状況で
    旦那さんご自身もストレスを抱え
    奥様も抱え
    これから産まれてくるかもしれないお子様にすら影響がでている

家族のだれも幸せではないと思うのですが
    それでも脱ステ信仰は捨てきれないのでしょうか

私もアトピーなのでわかりますが
    合わない治療法は本当につらかったです
    そして結局数年というスパンで苦しむことも無意味に思えました

今はステロイド含む適切な処方をしてもらい
    この20年一度も再発していません
    あんなにひどく、痒くて眠れなかった日々が信じられないくらいです
    ノーストレスですよ

• アトピー改善しました

私も重症アトピーのため、お気持ちが痛いほどわかります。

洗濯洗剤はどうしていますか?
    香り付きの合成洗剤はやめた方がいいと思います。

私は(もちろんトピ主さんが挙げたものすべて含め)あらゆる治療を試したのですが良くならず
    日常生活が困難になっていたのですが、糖質制限をしたら、びっくりするほど良くなりました。
    ステロイドもまったく使わず、保湿もしていませんが「若干の乾燥肌」程度で、カユミもありません。(保湿剤にかぶれている可能性もあるので、注意してください。)

それまでも、砂糖除去、米、小麦除去はしたことあったのですが、炭水化物全てを控えるという発想がなかったのです。 

糖質制限食、カンジダダイエットなどを調べてみてください。
    もし実践される場合は、タンパク質、脂質、カロリーが不足しないように気をつけてください。

どのような方法にせよ、ご主人の症状が改善され、元気な赤ちゃんを授かれますよう祈っています。

• 今出来る事をする

子作りは出来ませんが、無排卵の治療は可能ですよね。
    子作りが出来るようになってから、無排卵の治療を受けるのは時間が無駄ですよね。
    今、無排卵の原因を見つけて治療しておけば、いざ子作りとなった時に万全の体制で子作りに望めると思うんですけどね。
    定期的に婦人科に掛かることで、再発の不安も和らぐでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いくつか

1.離婚してきちんと子作りしてくれる人と結婚する

2.不妊治療を自然妊娠が無理な人がとるステップに進める

3.子供のいない未来の可能性も受け入れて、ご主人のことを考える

あと、単なる可能性ですけど。
    男性は自分が種の保存要員としてしか見られていないと感じると強いストレスを受けます。
    現状、トピ主さんがとるあらゆるアトピー対策が不妊治療の一環でもあるということですよね。
    トピ主さんの焦りがご主人にそのようなプレッシャーを与え、アトピー悪化の原因になっているとは考えられないでしょうか。

私もアトピーですけど、最後の締めとしての「このままでは子供が授かれないのではと、心が折れそうです」にはかなりつらいものがあります。
    まあ、誰でも自分の事が一番大事でしょうけどね…

ご自身の妊娠とご主人と、どちらが大切なのか、よく考えて対応されることです。

なお、私の言うことが意味不明だと思うなら、離婚をお勧めします。

• ステップアップしては?

とぴ主さんのお住まいは都内でしょうか?
    都内でしたら、30代前半の女性の妊娠率が非常に高い
    病院がいくつかありますので、その病院を探して
    ステップアップして体外受精をしてはどうでしょうか?

体外受精なら、男性は病院で一度採取して凍結しておけば
    そこから何度も使えますし、
    とぴ主さんも基礎体温が上がらず無排卵の可能性といわれているのなら
    体外受精でちゃんと卵子をとって受精させる方法の方が
    妊娠に近づくとおもいます。

• 私もアトピーです

私もアトピー持ちです。
    今は落ち着いていますが、30代前半の頃にアトピーが酷すぎて入院経験があります。
    酷い時は地獄の様に辛いです。
    痒すぎて泣くって初めて知りました。

アトピーが辛い時って、子作りどころではないですよね。

でも旦那様、無理して脱ステしなくても良いのではないかと思いました。
    信頼のおけるドクターの元であればステロイドは要所要所で使ってもいいのでは?
    ステロイドは全くの悪ではないというのが今時の考えだと思っていました。

それでも旦那様が脱ステをご希望であれば、タイミングではなくAIHに踏み切ってもよいのでは?

無責任な事を言ってしまっているかもしれません。すみません。

アトピーの人間と一緒にお住いの主さんのご苦労などもお察し致します。

赤ちゃんが来てくれるといいですね。

• 体外は?

体外受精を検討してみられては?

まだお若いので体外は先の話のような気もするかもですが、早いに越した事は無いし。

• 今一番に心配すべき事

それは子供の事ではなく、旦那さんの身体だと思いますけど・・・。

確かに子供を望む気持ちは理解出来ます。(我が家も不妊治療中)
    が、夫婦あっての子供だと私は思います。

• 医学を信じてるんですよね

不妊治療という医学は信じているのに、なぜに皮膚科の医学は信じないんでしょうか?

適切な投薬を受ければ完治はしないまでも相当楽に生活出来ますよ。
    特に木の芽時期はとても症状が厳しく出がちです。
    こんな時期こそ医学の力を利用すべきです。

脱ステということなので皮膚科には受診されていたと思います。
    もしかして外用薬を塗る量が足りていなかった可能性はありませんか?
    ワセリンで保湿はされてますか?

私も息子のステロイド治療をためらった過去があるのでお気持ちは分かるつもりです。
    しかしご主人様の今の状況はステロイドを使用した場合のリスクを凌駕していると思います。

民間療法にすがるより、効果が科学的に実証されている医学に頼るべきではないでしょうか。

• きちんと病院へ!

トピ主さま、旦那さんをきちんと病院へ連れていってあげてください。
    私はアトピー持ちの医者ですが、大人のアトピーは治りません。
    体質と思って、うまく付き合うことが重要です。
    どうして脱ステにハマってしまったのかわかりませんが、我々からすると本当にもったいない。時間の無駄です。
    悪化してどうしようもなくなってから病院に来られる患者さんを診ては、こちらもつらい気持ちになります。
    健康的な食事や生活習慣はもちろん大切ですが、ストレスがかかっている時こそステロイドはきちんと指導を受け使っていくべきです。
    主さまも時間がありません、是非再考を。

• 脱ステに疑問

自分の経験から言います。

お考えがあって脱ステされているのでしょう。でも今のご主人様の症状では、全くよくならないと思いますよ。

私は結婚を機に、治まっていたアトピーが再発しました。行った皮膚科の先生は、必要最低限のステロイドを使う方針で、始めの一週間限定で、はれやかゆみを抑える目的で強めのステロイドを処方。その後は様子をみて徐々に弱いものに変えていきました。いまは治まったので、外用薬は使っていません。

アトピー症状に手いっぱいのご主人様に、子作りの要求はよりストレスとなって、アトピーを悪化させかねないように思えます。

少しでもステロイドを使ってみるように、ちいさんからお話ししてみては?症状がわずかでも軽くなれば、子作りも進められるのでは。

• オートミール風呂を試して見て下さい。

貴方の旦那さんのアトピーに効くかどうかわかりませんが、オートミール風呂を試して見て下さい。 オートミールは通販で買えます。高い物ではありませんし、副作用はありませんから、試す価値はあると思います。

• 酵素風呂を試してみては

幼少期からアトピーに悩まされ続けていました。
    結婚が決まり、結婚式でドレス姿になることは
    決してできないと思っていましたが
    酵素風呂に毎週、式直前には週2日のペースで
    入ることで、びっくりするほどアトピーが
    改善されました。
    式終了と同時に酵素風呂通いは完全にストップしましたが
    以前よりは格段に肌の状態が良いです。
    季節によって悪化する症状はステロイドでおさえますが
    普段は保湿のみ。
    ぜひ酵素風呂調べてみてください。効果に対するエビデンスがありますよ。

• 辛いのはお互いです

私は結婚してからアトピーが悪化しました。
    鼻の頭以外は全て、ズルズルと汁が出ては固まり、はがれて、の繰り返しでした。
    赤ちゃんも欲しかったのですが、見せれるような肌でもなく
    かなり辛い思いをしました。
    脱ステはいきなりはキツイですよ。
    お医者様の指示ですか?

私はシャンプーもしみるので、シャンプーハットをして主人に洗ってもらっていました。
    お風呂上がりは背中に保湿クリームも塗ってもらったり。
    引きこもりだった私をみるみるうちにキレイにしてくれたのは、
    ストレス解消に始めた社交ダンスでした。
    主人は嫌なのを隠して付き合ってくれました。
    朝から3時間湯船に浸からないと下着がはりついて
    取れないほどだった肌が、どんどんきれいになり、
    今では全くわからなくなりました。

奥様も不安だと思いますが、ご主人も辛いと思いますよ。
    お互いが自分のことでいっぱいいっぱいになってませんか?
    自分の不安をまずは置いておいて2人でお互いを思いやることも
    大事ですよね。

痒いのをガマンするのって本当に辛いんです。
    でも、楽しいことの中で目標を立てると案外コントロールできましたよ。

• 脱ステロイドをやめてください

さんっざん、いろんな皮膚科医が「ステロイドは有用である。正しい使い方をすれば、こんなに役立つ薬はない」と言っているのに、なぜ“脱ステロイド”なのですか。
    効果があればまだしも、まったくなく、睡眠が脅かされるくらいひどくなっているのですよね?
    言っておきますが、“脱ステロイド”は民間療法ですよ。何の根拠もない民間療法を、生活を脅かされても心から信じられるのですか?

ステロイドは正しく使えばいいんですよ。
    人差し指第一関節分までの長さをチューブから出して、両の手のひら分相当の面積に塗る。それだけです。

きちんとステロイドで治療してください。
    半年もすれば、お子さんのことも考えられるようになるでしょう。
    30年ほどアトピーに苦しんだ女より。

• 毛細血管

アトピーの方は毛細血管が少ないって聞いたことあります。
    そして毛細血管を増やすと症状が軽くなるとも。
    運動はされてますか?有酸素運動だったかな…長期でしか効果は出ないと思いますがやらないよりやった方がいいかも
    ストレス解消にもいいですし

• 体外か人工授精は?

人工授精はダメなんですか?

採精も無理なんですか?

• ストレスによる悪化

なんでしょうね。
    焦れば焦るほど、アトピーは痒くなります。
    本当に辛いと思います。

いろいろアトピーの治療法については意見があると思いますが、
    脱ステロイドでダメならば、今一度病院に行くべきだと思います。
    病院によっても、治療方針や処方してくれるクスリが異なりますので、
    HPや口コミなどで調べて行ってみるとよいと思います。

• 私もアトピーでした。

30年間ステロイドを塗り続けていました。
    が、生活改善でアトピーが治ると知り、脱ステに踏み切りました。
    結果は、トピ主さんの旦那さんと一緒で、夜も眠れない日が続きました。
    2ヶ月たって、徐々に回復してきたものの生活に支障をきたすようになってきたので
    症状が酷い部分だけステロイドを薄く塗るようになりました。

ステロイドは悪だ!という風潮ですが、急にやめれば今まで溜まっていた毒素が出るのは当たり前です。ご存知だとは思いますが、
    アトピー患者は腸が弱い人が多く、タンパク質をなかなか分解できません。

体質改善をしつつ、ステロイドもうまく併用するのです。
    そうすると少しずつ毒素がぬけ、ステロイドなしでも大丈夫になってきます。
    私も長い間乾燥期に悩まされました。このまま治らないかもと不安になりながら…。
    でも、大丈夫です。少しずつよくなります。
    アトピーはストレスも大敵ですから、どうかステロイドの正しい知識を持って治療を続けてください。
    応援しております。

• アトピー持ちです

いきなりステロイドをやめるのは危険です。
    薬を突然やめるのではなく、少しずつステのレベルを下げて行きましょう。

私は0歳から重度のアトピー持ちですが、強いステロイドで表面の炎症を抑えている間に食事で体質をよくする努力をしコントロールできるようにしました。

すでに粗食生活をされているようですが化学調味料は控えてらっしゃいますか?
    出汁を取り、○○の素や○○のタレは使わない。
    あと、お菓子(特に甘いもの!)は食べない。
    私の場合、食事内容よりもこの2点が一番効果がありました。

今でも体調を崩したり忙しくて疲れているときにたまにステロイドを使用しますが年に2〜3回、中レベルのステロイドを使うだけで十分になっています。
    だた、保湿剤(ボディクリームや乳液)は年中使用しています。
    何も付けないで平気ではありません。

ただ、不妊治療を先にされるのなら、脱ステは一旦やめてはいかがでしょうか。
    同時進行は ちいさん家 では厳しそうなので・・・
    もしかしたら悪化の原因は妊娠へのプレッシャーもあるかもしれません。
    ご主人の脱ステは妊娠後でもよいではありませんか。

• 脱ステ?

脱ステロイドとは、ステロイド治療の放棄に他なりません。
    脱ステを行ったことで悪化しているのに、何故まだ、脱ステに縋り付くのですか?

アトピーは、多忙・ストレスなどで悪化することがあります。
    ですが、旦那さんの悪化は、それに加えてステロイド療法を止めたことが原因だと思われます。

とにかく。
    「皮膚科に行ってちゃんと治療しろ」
    としか、言えないです。
    今までの皮膚科が合わなかったのなら、変えたら良いと思いますけど。

正直言って、今まで見聞きした「民間療法」で、本当に病気が治った例は非常に少ないですし、治った例もよく見ると、「たまたまタイミングが合って自然治癒した」「本人の抵抗力が増強した」だけの場合が殆どです。
    日本の医療は優秀です。もちろん、100%絶対大丈夫とは、言いませんよ。どんなことでも絶対はないし、医療は万能ではない。
    ですが、日本の医療水準を超える民間療法など、いまだに見たことがありません。

• 応援しかできないけど

読んでて心が痛くなりました。
    同じく結婚三年目、そしてアトピー持ちの主婦です。
    旦那様がそこまでして脱ステに挑む理由はなんでしょう。
    脱ステをして改善される方もいるとは思うのですが、ステロイドとうまく付き合っている私としては、精神をすり減らし多大な苦痛を受けてまですることではないような気がします。脱ステは、下手をしたら数年かかると思います。子供が生まれ、ある程度手がかからなくなるまで脱ステを延期することはできませんか。夫婦でもう一度優先順位を話し合ってみることをお勧めします。
    私がアトピーで苦しんでいたとき、毎日旦那が薬を塗ってくれました。ピンポイントで薬を塗ることができたのもありますが、人の手がもたらす安心感が、随分と症状を改善してくれました。薬を全く使用しないのであれば、ちいさんが患部を冷やして旦那様が寝るまでやさしくさすってあげるのはいかがでしょう。
    漢方や断食で効果が出た友人もいますが、合う合わないが本当にあります。氾濫する情報に惑わされず、旦那様を観察し、臨機応変に対応してあげてください。(例えば、消化器官が弱く玄米食が合わない人もいます。)

• 脱ステはダメ!!

私もアトピーですが、過去に行った脱ステをものすごく後悔しています。

脱ステというのは、「非常に軽度のアトピー体質」の人がステロイドの副作用を避けるために行うものです。
    それに対して、トピ主の夫のような「かなり重度のアトピー体質」の人は脱ステをしてはいけません。

アトピーの症状の方が、はるかにステロイドの副作用よりも大きいからです。

私は5年以上もネットの脱ステ情報に踊らされて、その間にかなり悲惨な目に遭いました。
    脱ステをした成功体験は、元々その人のアトピーが軽度だったからにすぎません。
    トピ文を見る限り、ご主人は脱ステが可能な体質ではないと思います。

重度のアトピーという体質を抱えている以上、ステロイドという薬と一生付き合っていくぐらいの覚悟が必要だと思います。
    「脱ステをすればステロイドも使わず、アトピー体質からも脱却できる!」なんてことは、今の状況を見る限り追ってはいけない幻想でしょう。

今の私はステロイドを適度に使用することで、脱ステの地獄から離脱して満足です。

• 思い込みから解放されてイメトレを

あえて無神経に書きます。

子供のいる人生は素晴らしいかもしれませんが、絶対に作らなければならないものでも、義務感に囚われて無理やり作るものでもありません。
    受胎がゴールではありません。そこでボロボロになっていてその後の妊娠・出産・育児を満足にこなせますか?

子供を望む気持ちはわかりますが、それに囚われすぎると一生を棒に振りかねませんよ。

どうしても子供を作らねばならない、絶対的な理由でもあるのですか?
    単に「結婚したら子供を作るのが当然」と思い込んでいて、それから外れるのを恐れているだけでは?
    年齢を経て渋々諦めるより前に「子供のいない人生」もイメトレしておき、「子供ができたらちゃんと育てるし、できなくても幸せに生きる」心づもりをしておいた方がいいと思います。

医療面に関して軽々なことを書くのも問題があるかもしれませんが、夫のアトピー悪化も、夫自身が子作りにプレッシャーを感じていることも一因かもしれませんよ。
    現にトピ主の体調も、不安な気持ちに左右されているのでしょ?

仮に授かった場合にちゃんと育てるためにも、肩の力を抜いて、「授かり物」という意識に転換しましょう。

• きちんと医者にかかってます?

私の主人もひどいアトピーで、毎日ステロイドを塗っています(調子のいいときは保湿剤のみ)が、2人の子どもがいます。子らはアトピー体質ではありますが、それ以外はなにもなく元気で健康です。
    それと、ステロイドを使わないのはご自身の勝手なので深く言及しませんが、薬は用いています?記述されている方法が、民間療法的なものばかりなんですが、非ステロイド剤は用いてるんですか?
    あーだこーだと勝手に心配せず、まずは良い皮膚科を探して相談し、適切な治療とアドバイスをうけるべきではないでしょうか。

• 酷い妻だ

世の中には色んな病気があります。
    自分が夜も眠れない程苦しんでいる時、配偶者が子供早くしないとって暗い顔してたら苦しくないですか?
    ちょっとだけ我慢してってセックスを求めてきたら泣きたくなりませんか?

夫婦が仲良く一緒にいられて初めて子供を考えるものでしょう?順序がおかしいですよ。

子供子供って自分の都合しか考えられない、子供を持てないだけで結婚した当初の気持ちも無くしてしまうなら離婚した方がいいですよ。
    それがお互いのためです。

• 脱ステ経験者

10年ほど前に脱ステを経験しました。
    脱ステで有名な先生が近くの病院にいらっしゃったので通って診てもらいました。
    先生曰く、脱ステにかかる期間は、『ステロイドを使用した期間の2倍』だそうです。
    それまでに長期間使用していればいるほど、治すのにも時間がかかります。
    コレをしたから治る、ではなく、時間が必要なのです。

ちなみに私はステロイドを2年間使用して、確かに4年はかかりました。
    治ったりぶり返したりの繰り返しでした。
    今は薬なしでアトピーもほとんどありません。
    子供が生まれましたが、今のところ子供にアトピーの症状は出ていません。

ご主人の脱ステのことだけを考えると、もっと長いスパンで見守っていく必要があると思います。
    その上で、お子さんのことを考えるのであれば、他の方がおっしゃられているように、人工授精や体外受精も検討してみても良いかと思います。
    人工授精でしたら、通院も頻繁ではないですし、費用もそこまでかかりません。
    1度ご主人と話し合われてはいかがでしょうか。

• 夫婦で温泉でも行かれてはいかがですか?

ご主人もトピ主さんも、心身ともにかなり煮詰まってますね。
    アトピーも不妊も、ストレスは良く無いですよね。
    いっそ、二人でお休みを取って、湯治でもしてみてはいかがですか?

北海道に豊富温泉という温泉があります。
    アトピー性皮膚炎に効果があるとの事で、療養の為に定期的に湯治に来る患者さんもいます。
    酪農が盛んな地域で北海道らしいのどかな景色が広がっており、
    近くには海もあるので、美味しい物も沢山あります。