車のウインカー

レス92
(トピ主2

生活・身近な話題

セーラ

毎日運転をしているものですが、
ここ最近思うことは、交差点で信号待ちしてて、信号が赤から青に変わってから、ウインカーをつける人
多くないですか? すごく迷惑なんですが・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が迷惑ですか?

ウィンカーをつけずに曲がるなら迷惑ですが、
    青に変わってからで何が迷惑になるのでしょうか?

具体的にお願いします。

私は運転歴20年ほどですが、いろんな場面を想定してみても
    別に迷惑だと思いませんが。

あのウィンカーのチッコチッコって音、私は耳障りです。
    なので、私が最前列で信号待ちしているときは、
    ずっとチッコチッコ鳴っているのが嫌なので
    現在青の歩行者信号が赤になったり、自動車信号が黄色になってから
    ウィンカーつけることが多いです。

2番目以降なら、進行方向の信号が変わってからもよくあります。

• 自分の場合は…

ブレーキ踏んでからウィンカー上げる人ですね…………

• 昔からそういう人はいるけど

迷惑ですよね。
    右左折するなら早く知らせてよって思います。

• 一概に言えませんが

私も高速道、一般道を毎日運転するサラリーマンです。

トピ主さんのご指摘のような信号が変わった直後にウインカーを付けて左右折する車はほとんど見かけません。もっとも運転する道が幹線であることが多く、交差点では右折用の車線があるせいかも知れません。

ご指摘の状況は片側1車線のケースでしょう。本来は左右折する交差点の30m手前からウインカーの点滅をしなければなりませんから、信号が変わった直後に先頭車が点滅を始めた場合は加速した後続車が追突する危険もあり、危険ですね。

また、急に気が変わって直進せずに左右折するドライバーも皆無ではないでしょう。

後続車として交差点付近の発車と通過時には、先行車両の突然の車線変更もありうる、と言うリスク認識を持つしかありません。

イライラせず、安全運転に徹しましょう。

• 理由

私の場合は道を選んで、道によっては直前にウインカーをつけます。

そして道によってはかなり前からつけます。

前者の理由は、自分が一番前にいて左折時、ウインカーをつけていると、対向車の右折車が突っ込んでくるから、怖いからです。

後者はバイクや自転車が多い道です。

車の左側をすり抜けていくので、巻き込み回避のため、かなり前からウインカーを出して左折する意思表示をしておきます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなに“すごく”迷惑ですかね?

私、それ、よくしてます。
    待っている間ずっとカチカチ音がするのがわずらわしいのと、
    球切れが早くなりそうで・・・。
    でも、そんなに他人に迷惑をかけているとは、思ってもみませんでした。
    すみません。

私は、右折専用レーンがない場合は、後続車のためにウインカーを出しっぱなしでいますが、
    右折専用レーンがあって、そこに停車している場合は、信号が赤の間は切っています。

左折についても、歩行者が多くてすぐに曲がりきれないような交差点では、
    後続車のためにウインカーを出しっぱなしにしていますが、
    そうではない交差点では、切っていることが多いです。

私自身は、無理矢理割り込むような車線変更が苦手なので、
    自分が直進したい時は、右左折に巻き込まれないよう、並んででも直進専用レーンにとまるようにしているし、
    右折専用レーンの無い交差点では、自衛策として、はじめから右車線にとまらないようにしています。

いつも運転していたら「ここの交差点は右折する車がいることが多いな」とか、
    読めるようになりませんか?
    私は、そういうこと先読みして運転してますけど。

• そうですか?

当方北海道ですが、交差点で止まってからウィンカーを出す車が全くいないとは言いませんが、こちらでは殆ど見ないです。

良識あるドライバーが右折する際には、後続車が直進したい場合に普通の腕前なら十分に車線変更できるタイミングでウィンカーを出すものですが、そんなことは一切お構いなしで遅いなと思う車は多々いますけどね。

それでも稀に、左折ならともかく、右折で止まってからやおらウインカーを出すような輩に出会った際には、道交法違反承知でクラクションを鳴らしますね。

• だぁね

確かに多いけど、注意しに行くわけにもいかないしね。

信号が青になって私は左折したいのに
    (後ろに左折の車が数台いるのに)
    向こうからきた右折の車が、先に曲がっていこうとするのに
    毎朝めちゃめちゃ迷惑しています。

注意しに行くわけにもいかないしね…

• 確かに多いけど、あまり気にしない

あまり車間を詰めていないので、急にウィンカーを点けられても特に慌てませんし、迷惑と思うほどの実害は受けていません。

すごく迷惑ってどういう事象でしょうか?

• フォグランプなどの補助灯を常用が迷惑

信号待ちしてる時、曲ろうとする車は、右か左に寄って停車してる事が多い。
    この状態なら、右折か左折すると(私は)気づきます。
    信号待ちしてる時間を通して、目の前で方向指示ランプがチカチカ点灯・消灯を繰り替えしてる方が迷惑です。(夜は特に思う)
    横の信号が、黄色信号が変わる頃に、方向指示器を使い始める。

私が、方向指示器の出し方で不満なのは
    ブレーキを踏む前に方向指示器を使って欲しい。
    これなら、すぐにブレーキを踏むと予測できる。
    先にブレーキを踏まれると「何だ」と、こちらは身構える。

迷惑なのは、
    フォグランプなどの補助灯を常用してるクルマ。眩しいでしょう?
    ヘッドライトがあるのだから街中でフォグランプなどの補助灯は無用。

そして
    夜間、無灯火の自動車。 
    最近のクルマは、メーターパネルが常時点灯してるのでヘッドライトが点いてると誤解する人が多い。

• 分かります。

場所によっては大迷惑このうえない事もありますね。
    T字路でも、バイクや自転車にとっては危険なのに分かってない。

そしてそういう車は寄せることすらしないので、「またバカがいる」と思っています。

• ほんと変なのが多い。

同じく平日はほぼ毎日運転する者ですが、トピ主さんの指摘するようないいかげんな運転者が30年前と比べて明らかに増えています。信号待ちから発進したかと思ったら突然ブレーキかけてそれからウインカー。ドライブレコーダーは必需品だと思ってます。

• わかるー

何のためのウィンカーだと思ってるんだ!もういっぺん教習所行ってこいって思いますね。

• 大変迷惑です

直進と思って後ろに付けると、信号が変わってやおらウィンカー出す人
    確かにいます。イラ突きますね。

3秒前、30m前から合図するというルールを守って欲しいですね。

• 違反です

>信号が赤から青に変わってから、ウインカーをつける人
    道路交通法違反です。

道路交通法施行令
    「第二十一条  法第五十三条第一項 に規定する合図を行う時期及び合図の方法は、次の表に掲げるとおりとする。
    合図を行う場合 合図を行う時期 合図の方法
    左折するとき。 その行為をしようとする地点(交差点においてその行為をする場合にあつては、当該交差点の手前の側端)から三十メートル手前の地点に達したとき。 」

• 迷惑というか危ないですよ?

トピ主では無いですが、
    >ゴールドドライバーさん

ウインカーを事前に点けていないと、
    信号で停止している間にオートバイが左側に突っ込んでくる可能性があります。
    オートバイのライダーも、ウインカーで前方のクルマに左折の意思を確認したら気をつけます。

それぐらいのリスク意識を持ってください。
    免許の色がゴールドであろうと、何が危ないか理解していないのが一番危ないです。

• 確かに多い気がする

でも迷惑に思ったことはないし、実害があったこともないな〜
    どういった場面でしょうか?

むしろ信号のある交差点の30m以内手前に、信号のない脇道があるのに、脇道の手前からウィンカーを点けていて、脇道で左折せず、信号で左折する人の方がドキっとします。
    あれ?曲がらないの?程度のドキですが?

トピ主は信号で止まっていて、急にウィンカーを出されると、左右に車を振れないほどビッタリ先行車両にひっついて停車しているのでしょうか?
    緊急車両が近づいて来た時、先行車が気付いてくれないと対応できないでしょ?

車間を適切に取っていれば、あまり迷惑と思うシチュエーションじゃないです。
    もちろん道交法上は点けなくてはいけませんが、イライラする程でもないかな〜

• 歩行者でも!

ウインカー出してもらいたい!!!
    交差点の無い、狭い道路を渡ろうかなと思っている時、車が来たから待っていたら、突然ウインカー出して曲がる車が多すぎる。

ウインカーは出すとき決まってますよね(免許持っています)。
    歩行者だって、ウインカーの有る無しで、危険予測しています。
    それがドライバーならなおさら。

コチコチの音が嫌いとかそういう話じゃないでしょ。
    下手すると、他の車が無かったら、ウインカー出さずに曲がる車もあり、そういう車は出しても直前。

ああムカムカする〜。
    突然のウインカーには歩行者でも大変迷惑しています。

• 良くいますね。迷惑です。

歩行者の立場ですが、やはり、迷惑です。

普通、ウィンカーって、右折左折する3秒手前から出すものですよね。
    それを、ウィンカーを出してから3秒後に右折左折すると、車の動きがぎこちなくなるんですよね。
    歩行者だけでなく、後続車やまわりの車も、どう動いて良いのかが分からなくなる原因になりえます。

交通マナーを守って欲しいです。

• 道交法で定められています

すでにJessさんがレスをされていますが、ウインカーの使用法は道路交通法で定められています。
    教習所で必ず習いますよね?

ただ、恐ろしいことに、こういうことをすっかり忘れている人がすごく多いのも事実らしいです。
    (運転免許試験場関係者から聞きました)

忘れていてか、ウッカリしてか、ウインカーを出すタイミングが明らかに遅いドライバーは
    (わりと前から)ウンザリするほどいますね。困ったものです。

追突したらたまったものではないので、車間距離をしっかりとって、信号が変わっても前の
    車がちゃんと走り出すまで見守るなどの対策(?)をしっかりとりましょう。

個人的には、免許の更新のとき、何回おきかであらためて試験を受けるようにしたら良いと
    思っています。かなり面倒ではありますけど。

• 何のための合図か考えられないんでしょう。

道交法では交差点の30m手前から合図を出すように定められているので、停止線までウインカーを出さない時点で、迷惑とか以前に完全な「違反」何ですけどね。
    ちょっと考えれば手前から出す必要性はわかるのに、曲がる直前にウインカーを出す人は何のために合図をするのか考えられないのでしょう。

ちなみに、交差点の間隔が30m以内と近い場合は直前の交差点を過ぎたときってなってますね。

• かなりマナー悪いです

ウィンカーのマナーが本当に悪いです。本来はウィンカーを出してから曲がると教習所で習ったと思いますが、曲がり始まってから出す車がほとんど。後続で走っていると、前車はいったい何をしたいのか?と思うほどです。これでは事故が多くなるはずだよな思います。最後までウィンカーを出さない車も多いです。

あとは、ウィンカーを出せば、どこでも車線変更できると思っている人が多いこと。車間があまりなく走行している車線でも、安全確認してるの?と思うほど、車間に無理矢理頭を突っ込み始め、その後ウィンカーなんて日常茶飯事です。

国道でUターンしたい車も、いきなりブレーキをかけ、その後曲がりながらウィンカーもざらにあります。

右折レーンにウィンカーなしで入ってくる事もあるため、自分が右折する場合は、前の車の動向を注意深く見ていないと、右折レーンに入ったところの前に頭を突っ込まれます。

毎日片道30キロ通勤してますが、イラっとしないで通勤できた日はほとんどありません。

他県の人が転勤してくると、必ず、この辺の人は交通マナーが悪すぎと言われます。

• いるよねー

なにが「チコチコが嫌い」ですか?右車線にいるのだから「わかるだろう」ですかね?私には「なんだかんだいっても球切れがもったいないだけだろ」って思ってしまいますけどね。前後の車が出しているのに自分だけ出してないとか嫌じゃないんですか。

ブレーキふんでからチャッて一瞬出す人もいるし、「仕方ないから出してやろう」的な車もいますね。

ま、注意するわけにもいかないので自己防衛の「車間距離をこれでもかというくらいにとる」くらいですかね。

• いますよね

信号が青に変わった時、電車の扉が開いた時、踏切の遮断機が上がった時、競争馬のように前に出る人や車が。
    前方の安全確認してから、ゆっくり発進してくださいね。急ぐ時はもっと早い時間に出発しましょう。

• 仕方がないので自己防衛

交差点等での右左折や進路変更の30m手前で方向指示器を出すのが法律なんですが、チカチカ音が嫌だとか「個人的な気分や都合で」ウィンカーを出さない人、いっぱいいます。曲がりながらウィンカー出す人も少なくない(ウィンカーの意味がないです)。
    迷惑ですが、いちいち止めて注意することも出来ませんから、そういう車にはなるべく近づかないように自己防衛するしかありません。

高速道では、こっちがバイクだと追い越しをかけてきてウィンカー無しで直前に割り込んだり進路変更してくる四輪ドライバーも多くて閉口します。バイク相手だと「ぶつかっても勝てる」と思っているのでしょうか。
    車間距離がなく危険なので、やむを得ずこちらが追い越しをかけて数百m四輪を引き離してから走行車線に戻ります。

• 先読みだってさ

どなたか先読みしてるとか書いてるけど、交通ルールを自分で作るのはアウト。規則違反だよ。おまわりさんいたらちゃんと点けるのは卑怯者だ。

• 自転車の立場から言うと

普段、自転車を乗っていますが、交差点で直進だと思っていた車が
    突然左折を開始されて、何度か巻き込まれそうになります。
    こっちも巻き込まれたくないので左折車には並ばないように気をつけて
    いますが、直前にウィンカーを出されると予測できないので非常に迷惑です。

しかも、そういう車のドライバーに限って巻き込み確認もしないから
    自分が自転車を轢きそうになったことも気がつかずにそのまま
    左折して去っていってしまいます。 だから、いつまで経っても
    自分の行為が危険だと自覚しないんですね。

• 交通トピは面白い

「何が迷惑か理解できない。」

こういう意見の人は運転の基本を『安全運転』だと思い込んでいる人に多い。
     この考えが一番危険で日本の経済の足を引っ張っているという自覚がないのです。

運転の基本は『安全かつ円滑』です。これを理解できていれば何が迷惑かわかるはずです。

信号待ちしている時に前車が直進するか右左折するかで自分の車は展開が異なってくるのは当たり前です。これが理解出来ないと???

右左折を事前に察知していれば自車が右側、左側を安全にすり抜られるか考察を必要とします。円滑運転の意識がない人は考察せず止まるのみで、必然のない渋滞を作るだけなのです

信号停車中は実質ズ〜ッと点燈するまでもない時もあるが最低人間として右左折行動、行動の3秒前には合図を送る。これが安全かつ円滑の基本です。

「気にならない」と考えている方もみられますがこれはおそらく信号待ちの発進時に1テンポ間を置く方だと考えます、自ら間を置くことで3秒前合図と同じ効果を得ている方でしょう。

トピ主さんもレスを見習い車間距離の工夫、間の取り方でイライラ改善できます。

• 昔からそういう人はいるけど

最近ではないですよ。
    私は20年ほど運転をしていますが、ずーっとそういう人は一定数いると思いますけど。
    まぁ、主様の言わんとすることは理解できます。

もしかして、主様は停車位置が前の車と近いのではないですか?
    前の車が急にウインカーを出しても少し離れていれば、ハンドルを左に切ってよけれる場合もあります。
    (道路の幅や交通事情にもよりますが)
    それができなくて「すごく迷惑」と思ってしまうという事はありませんか?

ウインカーを信号が変わってから出しても良いとのレスもありますが…。
    教習所でウインカーは曲がる30メートル手前から出すと習いました。
    (道路交通法で決まっているという話だったような?)
    交差点が近くて30メートル手前に別の交差点があれば、その交差点を過ぎてからです。
    実際にそれをきっちり守っている人が多いか?と言われれば微妙ですけどね。

右折レーンで信号待ち中にウインカーを消すのはまだ良いですけど、右折レーンが無い時は困ります。
    片側二車線だったら、右折する車がいて自分が直進なら左車線に寄りますしね。
    それを知らせないのは不親切だと思います。
    (っていうか、道交法違反?)

• 迷惑かけてるとか、かけてないとかじゃなく…

厳密に言えば違反ですよね、直前ウィンカーって。
    チコチコうるさいなんてのは全く理由になりませんよ(笑)自分勝手な理由でさぼらないで欲しいです。
    危険なシーンがイメージできない人って大丈夫でしょうか?

後続の車にとっての迷惑度はさほど高くないかもしれませんが、対向と横断歩道にとっては危ないに決まってます。
    特に片側1車線のみでレーンが分かれていない道。左折なら左手の歩行者・軽車両を驚かせることになるし、右折なら対向車を驚かせることもあります。(←直進・左折差し置いて我先に右折!という車が少なくないですからね…)

「右折レーンいるんだからいい」も、「じゃあそもそも、その右折レーン入る時ってどうしてるの?」って思ってしまいます。入る時だけ出して後切るなんて意味分からないですし…
    「寄ってるんだから普通分かる」とかも周りが察する事を前提にしてはいけないと思います。

少なくとも車線変更や停車する時は、ブレーキ前にウィンカー出すようにして欲しいですね。