電車の中のカップル

レス31
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アラフィフ

休日午後の電車はそこそこの混雑で、私がつり革につかまって立っている隣に20代のカップルも立っていました。いまどきのメイク、服装の一見素敵なカップル。次の駅でカップルの前の席が空き、彼女が座りました。ここまでは普通の流れ。さらにその次の駅で私の前の席が空きました。さぁ座りましょ、と思ったら、なんと彼女がおしりをずらして私の前の席に移動、そして空いた自分の席に彼を座らせたのです!(彼はぼぉっとしていて、彼女に手を引っ張られて座った感じでした)
えっ!そこはわたしが座る席でしょ!口があんぐりでとっさに何も言えませんでした。そのあと、他の席も空いて、結局私も座れたのですが・・・。
降車駅が一緒で、思わず(終点まで行くならともかく、ここで降りるのね?)と彼女の顔を見たら、とっさに目をそらすので「あぁ少しは後ろめたい気持ちもあるのかな」と。
あの時、なんて言ってやればよかったのでしょうかねぇ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんでしょ。

電車の席なんてそんなもんですよ。
    カップルって言ってるけど、おばちゃんなんかもっと酷いですからね。

開いたから座ろうと思ったら、荷物をドスン!
    ”○○さん空いたよ!”って別の席に座ってる人を呼んで座らせて、その後は大音響のおしゃべり。

親子連れなんてもっと酷いですからね。

私は相手にしません。
    って言うか”そこは私の席”なんて考えはおばちゃんの始まりですよ。

• 座るためのテクニックを磨く。

<あの時、なんて言ってやればよかったのでしょうかねぇ。
    「なかなかやるねー」
    でいいんじゃないでしょうか。
    座るためのテクニックとしてそれ、ありだと思いますよ。

私が感心した座るためのテクニックは、電車に乗る前の降車位置確認。
    駅に貼ってありますよね。
    どの駅の何両目に階段があるとか、改札があるとか記載されてるやつ。
    あれをじーっと眺めて、
    「ここに乗れば、次の駅でたくさん降りるから座れるよ。」
    と事前に予測してその車両に乗り込むのです。
    その時はたまたま空いていて、すぐにすわれてしまったのですが、なるほど、このようにして席を確保するのか、と感心しました。

あと、通勤電車ではいつも途中駅で降りる人の顔を覚えておいてその人の前に立つ、なんてのはよくあるテクニックですよね。
    その人の前が激戦になり、その前に立つメンバーまで同じになってたりしてなかなか笑えます。

アラフィフさんが遭遇したスライド座りもそのテクニックの一つと考えれば、ほほえましい光景。
    なかなかやるじゃないの!と私は思いましたよ。

• 「いい性格してるわ…」かな。

でも馬鹿なカップルにいってもなあ。あなたがだいぶ年上なら「彼氏にとっても優しい、いいお嬢さんね」とにっこり。
    わたしなら?言わないよ!

• あなたの座る場所と決まってないよ。

そこは誰が座ってもいい場所なの。

彼女がスライドする前に素早く座ればよかったね。

• よくある光景です

カップルかどうかは、関係ありません。

自分の前の席が空いたと思ったら自分の後方からおばさんが回転しながら割り込んできて座ったこともありましたよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 若く見えたのです。

トピ主さんが、生活にくたびれた中年女性に見えたならば、その彼女も
    トピ主にさんに、席を譲ったでしょう。

しかし、トピ主さんは、まだまだ30歳代しか見えなくて、しかも、
    くたびれた様子もなく、しっかりした女性に見えたのです。

だから、トピ主さんに席を譲る必要はなく、彼を誘導したのです。
    良いじゃないですか。。

くたびれた中年女性では、若く見られたのです。。

• あるある!

私も同じことありました!
    トピ主さんの情況と同じように若いカップルとか、女性同士とか・・・
    数回ありましたけど私の経験上、100%の確率でそういうことをするのは若い女性です
    知らーん顔で当たり前のようにスっと横に移動して席を取るんですよね
    オバサン同士だったりすると、一応「いいですか?」とか一声かけて来ますけど
    (それでも“当然、お席頂いてOKよね”というオーラ出てますけど)
    あまりの図々しさに唖然とするしイラっとしますよね
    面倒だから何か文句を言ったことはありませんけど、神経疑います
    もし自分が一緒にいる友達がそういった行動をとったら恥ずかしいです

• あの〜

空いた席の前に立っている人が優先的に座る事が出来るという決まりって
    あるのかしら。

確かに彼女さんは勿論、座ってしまった彼氏さんも配慮のない行動はとったのかも
    知れませんが、そこまでマナー知らずとは感じないというか、そもそもが席取りって
    早いモノがちなのではないでしょうか?

そのカップルの行動よりも、トピ主さんの席に対する執念の方が違和感を感じるわ。

• 彼女たちでもあなたの席でもない

彼女たちの席でもあなたの席でもない。
    もやもやする気持ちはわかるけど

• あぁ…それはですね

座席瞬間移動と呼ばれる技です。

いわゆる「電車の席あるある」ですね、防ぐ方法が1つだけあります。
    席が空いた瞬間、手荷物を置いてしまうのです、0.1秒の攻防戦ね。

>あの時、なんて言ってやればよかったのでしょうかねぇ。

何も言ってはいけません、トピ主さんは負けたのです、敗軍の将・・です。

• よくあります

そういう場面、よく遭遇します。
    あれって前に立っている人に対してほんっとに失礼だということがわからないのでしょうか?それとももう2度と会うことない人だから平気ってことでしょうかね。

だいたいそういう人は混んでいても平気で優先座席に座って寝たふりするんですよね。人間的にアウトな人ってことで、私は消化しています。

• えー! と言って

「えー!そう来たかー!!」 か
    「えー!なんでやねーん!」 と言ってみて。

• まあまあ…。

まあまあ…。落ち着いてくださいな。電車はみんなのもの。次に空いたら誰が座るというのは、暗黙の了解ですよ。仕方ない…譲ってやろう。このカップルもこの先うまくいくといいな、とカップルの幸せを祈れるぐらいの余裕と器の大きさをもったら楽ですよ。それと、座れなかったけどすぐに席が空いて結局座れた瞬間にラッキー!って思えばカップルのイライラなんて吹き飛びますよ〜。

• 仕方ないかな

それは、仕方ないかな〜。
    トピ主さんはまだアラフィフとのことなので、お年寄りではないし、ね。

• 彼女さんと同じ立場の私

思い出してしまいました。
    私が10代の時、その彼女さんと同じ事をやった事があるのですよ。

夕方、少し混んできた電車内だったんですけど、
    彼の前の席が空いて、そこに私が座って次の駅で私の隣が空いてチョコンと腰を浮かし彼が座れるように移動したのです。
    その時、
    「ダメだよこっちへ戻りな」という感じで彼に怒られましたっけ。

その時、空いた席の前に立ってた30歳代くらいの女性の顔が怒ってて怖かった記憶が残ってます。
    今では大人になったから、こんな事はしませんけどね。

ただ、現在私の前で同じ事をされても嫌な気持ちは一瞬だろうな。
    席ひとつで、しかも短時間立つ事を我慢するだけの出来事に対して
    ここまで執念深くなれないと思います。

トピ主さんの心の中の叫び…
    「あそこはわたしが座る席でしょ」
    でいいんじゃないですか。

• そこまでいう

何時間も乗車するならまだしも
    休日午後の電車でそこまでして座りたいかな
    トピ主のように座席確保に必死になるアラフィフがいるから
    オバサンって…と言われちゃうんです。
    同世代として迷惑。

• シルバー席

二人連れで片方だけがすわっている場合によくある光景だと思いますよ。

っていうか、自分の前の席が空いてもその場合は座らないですよ。彼氏に譲ります。

それとも、その席はシルバー席で高齢者に譲らないといけないってことですか?

• よく見る光景

あまり何とも思いません。
    連れがいる場合、ずれて連れを座らせるって場面には結構遭遇します。

• なにか言うの?

確かに座ろうと思った真ん前の席が一瞬の隙にうまると残念だけど、それを相手になにか言ってやろうとは思わないな。
    「えっ、そう来ますか・・・まぁ仕方ない。ついてなかったぁ。」と思うくらいです。
    確かにがっかりする気持ちは分かるけど、
    また同じようなシチュエーションになって文句を言えば
    「やだ、あのオバサンこわ〜い」って車内では好奇の目でトピ主さんが見られるのでは?
    周りの目も気にせず感情の赴くまま文句を言いたいのならお好きにどうぞ。

• あなたの席??

>そこはわたしが座る席でしょ!

いや…別にそんなことはないと思いますよ。
    電車の座席は良くも悪くも早い者勝ちでしょ。

• もう充分では?

相手が反省しているかは分かりませんが、トピ主さんに対して後ろめたい気持ちを持っているのかな?と感じたのなら、もうそれで充分ではないでしょうか。

これ以上何か言ってやる必要はないですよ。

• 許してあげましょ

まわりが見えていなくて下品な行動だと思いますが…
    足腰が達者そうなアフラフィフおばちゃんよりも、
    大好きな彼と並んで座りたかったんでしょう。

何も言わなくて正解でしたね。
    若い娘さんに、彼の前で恥をかかせては可哀相でしょ?

• 私なら

うわぁー!おばさんみたい!と言ってやります。やってることは、おばさんですから。

• 何も言わず

「その横着がブタのもとじゃ!」

と心のなかでほくそ笑んでおけば済む話。

• 気持ちはわかるが

その二人に何か言うという発想が怖いですよ。
    「あらま、やられた」と少し悔しく思って終わりです。
    トピを立てるほどの事じゃない。

というか、その程度の腹立ちでトピを立てて共感を得たいあなたは幸せな生活をしています。
    羨ましい。

• むしろトピ主さんにびっくりです

私自身は新幹線などを除いて人生で5回程度しか電車で座ったことがない立ちたがりのため、その女性のような行動はしません。
    同類だからそういう意見なのだと思われないように念のため先に書いておきます。

私の暮らす地域の電車では優先権はそのカップルにあるのが暗黙の了解になっている気がします。
    私の住む地域では、席に座っている人の連れは1つのグループとみなされるため、
    ほかの人に優先権がうつるのはそのグループ全員が座った後です。
    勿論グループがなんらかの理由で極端に離れた場所にいるならば別ですが、
    最初に空いた席に彼女が座ったことにより、なんとなくその隣の席は彼女の関係者に
    優先権があるという暗黙の解釈がされているようです。
    見ていると大体そういう動きです。

なので私からすると、何故トピ主さんが彼女の連れがまだ残っているのに自分が座れると思ったのか本気で不思議でした。
    何度も本文を読み返す程度には。

私はその手の暗黙の了解は場所や人で変わるのが面倒なので座らない面倒臭がりやです。
    立っているって気楽ですね〜。

• トピ主です

このような愚痴におつきあいいただきましてありがとうございました。いろいろな考え方があるのだな〜とあらためて我が身を振り返るいい機会になりました。

kazzさん
    (お一人だけ名指しでごめんなさい)
    ありがとうございます!そう考えることにします。

• レスします

別に目の前が空いたからって主が座る席って決まってないでしょ。
    なに自分勝手なこと考えてんですか?

自由席の空席なんて早い者勝ち。
    そりゃ、年配者に譲る方がえらいけど・・そんな歳寄りなんですか?
    彼女からしてみたらぼーっとしてる彼氏を座らせてあげたい一心でしょう。
    一緒に隣同士座って仲良くしたいんでしょ。若いもんね。

張り合おうと思うのなら彼女より早く動くか、ボケたフリして彼女の膝に
    おしり乗せて「あれ!?空いてたのに!?」くらい言いましょう。
    上手くすればびっくりして戻ってくれるかもしれませんよ。

それから、降りるときに目をそらされたのは後ろめたいとかじゃないですよ。
    99%「変なババァがこっち見てる。きもっ」ですからね。
    他人の顔ジロジロみる不躾な人っていますよね・・引かれてるんですよ、それ。

なんかボソっと立ち去り際とかに文句言う人いるけど、根暗な印象を残すだけです。
    あなたのが倍以上歳上なんだからそんなアホらしいこと考えないでーと思います。

• これはマナー違反ですね

こんなこと普通しませんよ

どーしても座りたい場合は、恋人の前に立たずに
    斜め前に立つのが良いと思います

自分の恋人が同じことをしたら注意しますけどね
    そんなみっともないことやめてよって!

• 周囲の乗客からすれば・・・

そういったカップルの行動をつぶさに見ていたとしても、もしトピ主さんが
    そのカップルに対して一言、何か文句等を言っていたとしたら、トピ主さんの
    言動や行動の方に嫌悪感を感じた事と思いますよ。

カップルの配慮のなさにイラッとした気持ちは分りますが「なんと言ってやったら
    よかったのか?」という発想には同意しがたいものがありますね。