間違っているでしょうか

レス16
(トピ主3
お気に入り72

家族・友人・人間関係

fahrenheit

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    御意見ありがとうございました。
    やはり相談はすべきでした。夫と共に反省いたしました。

    今住んでいる場所は札幌のほぼ中心です。
    雪さえなければ永住しても良いくらい札幌は大好きです。
    ただどうしても長い冬と雪には敵いませんでした。

    義母がいつか言っていた、
    将来子供に頼る気はない・お墓は処分しても良いという言葉をそのまま受け取ってはいけなかったですね。
    憔悴しているという義母を残して九州に永住するのは、今までの恩を考えると無いのかなと思います。
    本当は義母に何かあれば、呼んで一緒に暮らしたかったのですが。

    もう転勤は動かせませんので予定通り引っ越す事になります。
    夫と話し合い、育児が落ち着くであろう子供が中学生になる頃に戻る事にしました。
    これを義母と義姉に話したところ、表情が明るくなったそうです。

    最初の報告日含め、私はまだ実家へ顔を出していないので明日夫と行って来ます。
    何を言われようと受け止めたいと思います。

    ユーザーID:6503764518

  • トピ主です1

    引き続き、ご意見ありがとうございます。

    先日、菓子折りを持って夫実家へ行き改めて謝罪致しました。
    義母のみ在宅でした。

    夫から聞いていた様子とは違い、いつもと変わらぬ義母が迎えてくれました。

    「怒ってると思ったの?怒ってないわよ。
    ただ突然だったからびっくりしてね。
    だんだん時間が経つと淋しいな〜と思ってね。
    ○○(夫)の今の職場、小さいでしょ?ストレスにならないかな〜と思ってたのよ。(次の職場は大きいです)
    あんたたち4人でしっかりやっていけるならいいのよ。
    会いたくなったら遊びに行くから!
    子供達、今が一番かわいい時期でしょ?だから寂しく思っちゃうけどね。
    fahrenheitちゃんも大変だったと思うわ。むこうのご両親もなかなか会えなくてかわいそうだと思ってたのよ。
    帰ってくるって言うけど、子供達を第一に考えてね、あんまり転校とかさせたくないし。
    そんな事考えなくていいから。親の都合で振り回すのは可哀想だわ。
    帰るって約束すると、いつ帰るの、いつ帰るのってしつこく聞いちゃうよ(笑)」

    と、仰い、子供服を下さいました。
    義姉が買ってくれたそうです。

    続きます。

    ユーザーID:6503764518

  • トピ主です2

    義姉は仕事を辞めてでも5年で戻って来いと言っていたと夫から聞いていました。
    怒ってたらお姉ちゃんも服なんて買わないんじゃない?と義母が言いながら手渡してくれました。
    我が子のように可愛がってくれていましたから、今更ながら本当に申し訳なく思います。

    やっちまったね様、2度もご意見ありがとうございます。

    子供の気持ち、一番大事ですよね。私もそこを心配しています。
    これから成長とともに色々なものが芽生え、友達もできるでしょう。
    子供達は札幌で過ごした期間より、九州で過ごす期間の方が長くなります。
    色々なものが子供達の中で根付いた時にまた引っ越すのは・・・と思います。

    が、夫は帰ると約束した以上、100%帰るつもりでいるようです。
    あまり安易な約束は・・・と思ったのですが、夫は情に流されやすくて・・・。
    今の夫は子供の事より実家を優先して考えています。
    しかし、数年後は子供達を取り巻く環境、気持ちを第一に考えるように
    夫婦間で考えを合わせていかなければと思っています。

    皆さま、ご意見ありがとうございました。

    ユーザーID:6503764518

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧