可愛かった一人娘(涙)

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

サラリーマン

しがない 平凡な中年サラリーマンです。すごくかわいい娘でした。ほんの2、3年前まで。一緒におふろにも入ってました。○○ーと呼ぶと、飛びつくので抱っこしました。おとーちゃんとも呼んでくれました。あれから、たった2、3年でいま中2です。お父さん、休みはだらだらしないで、どこかへいって!とか、触らんといて!とか「うざい」などという暴言もはくは、「お父さんになんか言われたくない!」とかまるで別人になっちゃいました。寂しさといろいろ複雑さで・・
これまでがあまりにも、可愛がってそれに抵抗もなかっただけに、そのギャップにショックで。もうあんな笑顔で笑ってくれないのかとか。昔から小5くらいの写真を見ては嘆いています。皆さんのご家庭の娘さんはどうでしょうか?うちはひどいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反抗期

かつての反抗期娘がここにはたくさんいますよ!
    本当にお父さんは、くさい、うっとうしいのです(笑)
    その時期はね

男に興味がでてくる時期です
    男性アイドルに熱を上げるのは、遠くの手の届かないバーチャル状態の男は
    安心だからとも言います 意識しないで一方通行でいいから恋をしたような錯覚で逃げるらしいですね

で。パパの場合 モロに男なんですわ!!!
    何から何まで男なんです あきらめましょう 時期がくれば解決します

• そういうものって聞いてます

10歳の娘のいる母です。

小学校高学年から中学にかかると、子どもは反抗的になるのだとか。
    大人になりつつある。ということらしいですよ。
    親としてはいささか寂しいでしょうが、成長とはそういうものかもしれません。

特に女性が、男性の匂いを生理的に嫌がるようになるのは、
    防衛本能もあるらしいです。自分の血縁に近い(濃い?)匂いは特に嫌がるとか・・。
    それを考えると、「なるほど体というものは良く出来ているな。」と思える現象です。

つまり、お嬢さんはとても順調に成長されている証拠であると言えます。

そういう時期なのだと理解し、見守ってあげましょう。
    お父さんは影からお子さんを支えましょう。

お嬢さんがよい大人になられますように。

• 頑張ってお父さん!

そんな中でも変わらぬ愛をお嬢さんに注いであげてください!
    お嬢さんの成長の証です。

時間はかかるかもしれませんが、お父さんの愛は届いていますし、いつかまたいい関係になる日が来ます!

逆にそんなこと言えるお父さんっていい関係なんじゃないかな〜
    ただただ無視・・・というパターンもあるので・・・

大きな愛で包んであげてください。
    ツンデレのお嬢さんを可愛いと感じてあげてください。

• 分かります!!

同じ歳の子供を持つ二児の母です。

トピ主さんの嘆きは痛いほど分かります。私は特に母親でトイレにも行けなかった後追い時期などを経験しているので、思春期の子供を抱え(双子)とてもショックです。家族のお出掛けもほとんど一緒に来なくなり悲しいです。私は娘とは友達のような関係でとても仲が良いのですが、それでもテスト勉強の時や理由もなくイライラする時があるようでそんな時はそっとしています。私が寂しそうにしていたら後からすり寄ってきますが(とても優しい子です)

子供がだんだんと自立する為の、そして私が子離れする為の準備期間かなぁと心を平静に保とうとしています。思春期真っ只中の難しい時期なので、なるべくひょうきんに笑えるお母さんを目指しています。うっとうしがられる時もありますが…

ただ、今の時期が落ち着いてきたらまた一緒に出掛けたがったりする時が来ると色々な方から聞きました。
    私は子供がだーいすきなので、孫にかけます。

12年なんて人生の中で本当に一瞬ですね。子供が家を出て行くまで1日1日大切に、笑いの絶えない楽しい家族を目指します。トピ主さんも昔のことばかりを考えて気を落とさず今を大切に!

• うちはどうなるかな?

4月に中学入学した娘がいる母です。
    うちは、やや反抗期の兆しは感じますが、まだそこまでの気配は見られません。

上に成人した息子もいますが、その反抗期は態度こそ大きかったですが暴言は無かったです。
    親とも普通に会話していましたし。。

娘もまだまだ父親に甘えています。
    半分は夫の趣味であろうスポーツのジュニアチームに入って(入れられて?)、シーズン中は毎週末に父娘2人で出かけてました。

うちの夫は変わっているのか、子ども達の学校のことに嫌がらずに関わるので、先生の名前や子どもの同級生のこともよく知っています。
    だから、子どもが学校の話をしても会話も続くのでしょう。

仮に、娘が暴言を吐いたら夫は諌めると思います。
    でも主娘さんの言葉は、娘の父なら1度は言われるでしょうね〜
    「うっとうしい」だけは褒められませんが。

お父さん、まだまだ反抗期はこれからですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まだまだ先が長いですもの

母親ですが、悲しいお気持ちお察しします。素敵なパパさんですね〜。
    とお〜い昔。私が思春期だった頃、大好きだった父は異性だったのね!!?と、勝手に裏切られた様な気持ちになり、それからはまるで宇宙人を観察するかのように過ごしたのを覚えています。自分とは違う生き物だったんだとショックでした。私の場合は非常によそよそしくなりました。父は悲しかったと思います。

反抗の仕方は色々かとは思います。全く反抗が無く中学生でもパパとお風呂に入ってしまう子もいます。うちの娘は中学の時に夫に対してずっと不機嫌でした。夫は非常に落ちこんでいました。何かしたかなぁ。怒っているのかなぁと。可哀想でした(笑
    高校生になった今では、すっかり落ち着きました。私より夫の方がしっかり者だと悟ったせいか?勉強教えて貰ったり、人生相談したり、私より仲良くなっています。

反抗は多分思春期の一瞬です。長い子だと高校生でも反抗しているかもですが、大人になれば全て飲み込んで冷静に人格を眺めるようになりますし、受けた愛情を忘れたりはしません。これからも本物の愛情を注ぎ続けてくださいね。

娘さん、とてもお幸せだと思いました。

• 大丈夫大丈夫!

反抗期でしょう。
    思春期なんか そんなもんです。

小さい頃から私もパパっ子で いつもベタベタしてました。
    大好きでした。

私も中学2年くらいから高校3年くらいまでは 父と寄ると触ると喧嘩してましたっけ。
    社会人になってからは また幼い頃にように仲良くなりましたよ。
    仕事帰りに父と待ち合わせして銀座で飲んだり、ジャズ一緒に聞きに行ったり、BARに二人で行ったり・・・

結婚してからも 父がいるから実家には頻繁に帰ってました。

数年前に亡くなりましたが今でも 世界で1番の人です。
    (夫よ ごめん 君は二番だ)

• 普通の反抗期じゃない?

心配いらないですよ。
    けっこう普通でしょ、そういうの。
    女の子ってそのぐらいの頃、急にお父さんが嫌になる時期あるんですよ。

ただですね
    ○もう中学生なのにいつまでも小学生の時と同じようなかまい方をする。
    ○しつこい
    ○本人が好きなこと(芸能人、音楽、映画等)の話を何度言っても覚えない。
    だから何度も聞かれて鬱陶しがる。
    なんて事してません?

あー、これはうちの主人だった・・。
    まあ、高校生ぐらいになったら収まりますよ。
    あまりひどい言葉だったら叱っていいと思いますけど、基本ほっときましょう。
    今は必要以上かまわないほうがいいですよ。

• うーん

お子さんは微妙な年齢です。
    友達などの影響も受け、そう言う言い方をする子もいます。

でもね、一番はトピ主さんと奥さんが悪い気がするなあ。
    うちにも中学生の娘がいますし、娘の変化は分かります。
    ですが、もしも父親にそのような暴言を吐いたら私がぶっ飛ばしますもん。

うちも、パパがおならをしたりすれば「キライ!あっち行って!」
    くらいは言いますよ。
    それまで一々ぶっ飛ばしたりしませんけど、
    父親が休んでいる日にあっちって、なんて絶対言わせないです。
    父親が仕事の時、「パパが働いているから、あなた達は生活できる」
    と言って聞かせ、悪口は絶対にいいません。
    お父さんだってガツンと怒ればいいのに。

うちは、特に長女がパパっ子です。
    18歳になった今も、喜んで父親と外出するし、会話も多いです。
    類友なのか、周りのご家庭もそう言う所が多いかなあ。
    どちらかと言うと、夫は子供にとても厳しいですよ。
    周りの家庭より、怒ると怖いし厳しいです。

しかし、子供も有る程度の反抗期もありましたけど、
    根底では父親がとても好きなように見えますね。

怒る時は怒って良し!ですよ。

• むしろ喜ぶべし

それが成長ってものです。
    反抗期がないほうが逆に怖いよ。

一緒にお風呂に入るのはもう無理だけど、あと数年、遅くても10年もすれば優しいお嬢さんに戻りますよ。

• うちの子供の場合

うちの子供も中2になりました。
    今でも仲はいいです。
    塾の帰り道では手を繋いで歩いています。
    周りではほとんどいません。
    娘の話では小5ぐらいから父親を嫌っている子が増えたそうです。
    やはり妻と仲がいいのがいいんでしょうかね。

• うちなんて

娘は中学2年生、母子家庭歴12年。
    ずっと母娘二人暮らしです。

なのに、ほとんど毎日「うっとうしい、キモい」です。
    家には赤ん坊の頃からの写真を何枚か飾ってますが、本当にあの頃が懐かしい。
    可愛かったなぁ…(遠い目)

でもまぁ、思春期が過ぎれば戻りますよ。
    そのためには離れて見守ることかな。
    あ、これは自分が中学生だった頃の経験からね。
    なんたって中学生からしたら、親なんてうっとうしいんだもん。
    でも何年かすると「ん? うちの親、結構面白い人なんじゃない?」となり、大人の付き合いが出来るようになる…かもしれません。
    私は成人してから父親と飲み明かしましたよ。
    専業主婦の母親は愚痴か近所の噂話ばかりで面白くなかったけど、父親とは政治経済宗教、それに職場あるあるなんかで盛り上がり、何時間も話し込んだものです。

焦らないで。
    そのうちまた、可愛い娘に戻りますよ。
    と、私も望んでおります。

• 娘さんがうらやましい

自分がトピ主さんの娘さんと同じ年頃だったとき、父親は離婚してもう不在でした。

母親にとって父親は憎いダメ夫でしたが、私にとって父親は気弱で優しい人でしたので、その不在は心に大きな傷を残しました。

その後20年以上経過し、父の訃報を聞くまで父とは面会することもなく、父親が自分のことをどう思っていたのか、本当に愛してくれていたのがわからないままです。

娘さんは今多感な年ごろなので対応は大変でしょうが、父親の愛情は必ず何かの形で娘さんの心に刻まれます。厳しく優しく大らかに、そして適度な距離を保って見守ってあげることが大事かと思います。

いずれ娘さんにも理解できる日が来ますので、それまでお父さんは元気でオナラでもこいてゆったりしててください。

• がんばれー!

それが普通です。
    きちんと成長の段階を踏んでいます。

お父さんが汚らしくうっとうしく感じる時期があるのですよ。
    まあ、長ければ5年くらいは疎まれるかもしれませんが、思春期を乗り越えて大人になって帰ってきます。

しばらくつらいですが、それで普通なの。
    頑張って、お父さん。

• 飛びつきます

確かに幼いころのようにはいきませんが、買い物に出かけたら、夫の腕を取ってますし、たまに、私にも夫にも飛びついてきます。
    娘たち、大学生と高3です。
    小さいころから、夫のことを褒め称えてきました。
    「男の人は大変だ。女は、なんだかんだ言っても、いざとなれば仕事をやめられる。でも、男の人は、一生家族のために働かなきゃいけない。文句も言わず、毎日仕事行って、自分のことより、いつもあなたたちのことを最優先で、パパってほんとえらいよね。感謝しなきゃね」
    「パパがどんなにあなたたちのことを大事にしてるか、わかる?」
    片付けなどに口うるさい夫に、文句を言いつつ、我が家では、夫が一番偉いです。
    娘たちはいつも愛されていると感じてるといいます。愛されているとわかっているから、何でも頑張れるそうです。娘たちと夫には絶対の信頼関係があります。

• ホルモンバランスの為せる技。気にするなかれ。

中二ぐらいだと丁度、生理が始まったりする頃ですよね(今の子はもっと早いのかな?)。
    近親相姦を避ける為、父親の匂いを嫌うように成長するのが普通なのです。
    お嬢さんが順調に成長している証拠です。
    但し尊敬を欠くような父親なら永遠に嫌われてしまうので日常的に「ちゃんとした父親」でいる事を怠っちゃダメですよ。

• 暴言は叱る

まあ年齢を考えたら、普通のお嬢さんだと思います。が、言っていいことと悪いことがあります。暴言吐いたら、親はキチンと叱りましょう。ここで、嫌われたくないからと、ゆるい親になってはいけません。

• これは悲しい(涙)

私は母親の立場ですが、うちの小学生の娘、超パパっ子です。

一人部屋の用意はできておりますが、まだまだパパと別に寝る娘や一人でお風呂に入る娘なんか想像できませんし、一緒じゃイヤなんて言う娘も想像できない。
    というか、中学生になってもパパと一緒に寝たいと言いそうだと本気で考えております。本気で考えております(2回目)。

私も小さい頃はオヤジ様によくチューされている写真が残されております(苦笑)が、それなりに年相応にオヤジ様は疎ましくなっていました。
    だからどっちかというと娘さんは年相応と呼べることなのでしょう。

うん主さんも解ってらっしゃるんですよね、これが普通なのだと。
    でも父親はさみしいですよね。わかりますよ〜。

しかしそれでもやっぱり、うちの娘がそうなるのだけは想像がまったくできません(笑)。

• それは正常のステップだそうです。

親子間の心理に関する専門家によると、異性の親に対して嫌悪感を露骨に出したり、
    そこまで行かなくとも避けたりするというのは、子供の成長の過程で大変重要なステップだとの事です。

人間に限らず動物は、生殖可能な年齢が近づくと親から離れます。
    トラなどのネコ科の動物は、その親離れ(子離れ)がわかりやすく、
    巣立ちの年齢を迎えた子供を親は非情なまでに追い立て、牙を剥いて傍から離します。
    子の方も突然豹変した親に戸惑いを見せつつも、親の元を後にします。

人間も同様なのですが、ただ人間の場合は親元を離れるというタイミングが動物学的な意味での時期ではなく、
    もう少し後の、進学、就職等の社会的な意味において出て行く事が多いため本能で親から離れたい時期に
    現実にはまだ離れる事が出来ない、そこで反抗的な態度に出るというのが多くの女児の父親を嫌う心理の根拠です。

これはつまり、「本来自分が出会うべき血縁関係にない異性に興味を持つ」という正常な意識の発露であり、
    これが出ない子は逆に成熟した女性のステップを踏めないという事になるので、むしろ注意が必要なのです。
    つまり娘さんはごく健全なのです。

• そんなものでしょう

逆に中学生にもなってパパとお風呂に入ったり、ベタベタしたり。。。そちらのほうがちょっと問題有りです。
    お嬢さんは普通に成長過程を歩まれています。
    今はじっと我慢の時。
    次に「お父さん♪」と来る時には、きっとお嬢さんはあなたを「少し年老いた父」として見ることでしょう(私がそうでした)。

我が娘はまだ8歳。
    同級生ではすでに父親とはお風呂に入らない、という子もけっこういますが、我が子はまだまだ「お父さんとお風呂に入るー♪」です。
    習い事へも主人が送迎したり、週末も「お父さんとデートだからお母さんは留守番ね!」と言ったり。
    主人には「いろいろ世話をさせてごめんね。週末も休む暇が無くて大変じゃない?」と言うと「いやいや、あと数年で『お父さん汚い!』とか言われるんだし、今のうちにベッタリ付き合わせてもらいますよ」と言います。

あぁ、我が子にも思春期が来るんでしょうね。。。
    母親も鬱陶しくなる時期でしょうから、私も今のうちにベッタリしておこうと思います。

主さん、辛抱してくださいね。
    お嬢さんは必ずまた「お父さん♪」と隣に来てくれますよ。

• 成長するときの反抗期

成長期(反抗期)は、生物としての近親相姦を防ぐためにあるという話を以前小町で見たことがあります。なるほどなあと思った覚えがあります。

つまり一番身近な異性が一番だと思いその人と出来上がってしまうことのないように、息子は母親を、娘は父親を、一定時期疎ましく思うようになっているとのことです。そりゃそうだ。親が子供を愛してるのは当たり前ですけど、同じように子供が「親が一番大事」となってしまっては種は滅びます。

娘さんはイキモノとして当たり前の成長真っ只中。誰しも通る道なのだと諦めましょう

• うちは息子ですが

小さい頃は私にべったりだったのに…
    大学生になって一人暮らしをしている今では、滅多に連絡なんかきません。
    電話をかけても無視されることも度々(笑)
    そんな時は「心配なので明日行きます!」とメールを送るとすぐに返事が来ます。
    行く気はないのですが…
    ま、親離れですね。寂しいけれど(泣)

• ふふふ

何か可笑しくて笑えます。 まあ、そう肩を落とさないで。

可愛がって育てたのでしょうから数年後には娘さんの方から
    ちゃんと歩み寄ってくれますよ。

我が家の一人娘は大学生ですがなぜか父親を嫌う現象は起きません
    でした。なんたって娘にとって夫は偉大なるイエスマンですから
    先日もブランドのバッグをおねだりされて買ってあげてましたよ(汗)
    物で釣ってみるのも一手かも? 

• お辛いでしょうが、辛抱しましょう

ほとんどの父親と娘が通る道だと思いますよ。

私も小さい頃はパパっ子でした。
    パパ大好きーと、父親が仕事に行く時はほっぺにチュ♪っとやってましたよ。
    ですが、やはりそれでも父親が鬱陶しく感じる時期ってあるんですよね。トピ主さんの娘さんの言うことなんてまだ可愛い。私はもっと酷い言葉を父親にぶつけてました。

ですがそんな時期もいつかは終わりますよ。
    悲しいかな、その時期は年単位とかなり長い可能性が高いと思いますが、いつかはまた分かり合える時が必ず来ます。
    その時まで、お辛いでしょうが辛抱しましょう。

ちなみに私にも娘がいまして。
    夫がいつか「パパ嫌い」とか「パパくさい」とか「パパどっかいっちゃえ」とか言われるのかなぁ…と、娘の寝顔を見ながら呟いていました。
    きっとそんな時期も来るだろうなぁ…と内心考えつつも、夫と娘の関係が良好に育つといいなぁ…と思うばかりです。

ちなみに…
    娘はまだ生後4ヶ月です。

夫は今から心配しているのです(笑)

• 一人娘の父親です

わかりますよ、その気持ち。

すこし酷いですが(笑)、、。
    程度の差はあれど、似たようなものです。

どなたが書かれてましたが、母親がどんな風に父親のことを表現しているかにもよるのではないでしょうか?
    今は我慢して、できるだけ奥様と出かけたりして仲良くするすることですね!
    コツは奥様を味方につけることですよ!

私がそうでしたから(笑)。

• 羨ましい

うちの子は、本当に可愛く素直で優しい高3
    です。発達障害があるからか、反抗期もなく
    先生や親に言われた事鵜呑みです。
    反抗期がなく自立も出来ないのでは?と心配
    してます。私は反抗期が凄かったので自立心は
    多く親とある程度の距離があります。
    親は子供を自立させる為にいます。淋しさより
    子供が社会に出て困らないようになる事が重要
    です。因みに主人とは再婚でとても上手くいって
    いますが、やはり、トピ主様や私の子供の時の
    父を嫌う事がなく、主人のお箸や飲み物を平気
    で使います。血が繋がってないから汚ないとか
    ないんだと思います。羨ましいです。

• かわいがりすぎた反動かも。

僕の家は高一の娘です。
    中学校三年間は僕に一言も口をきこうとしませんでした。
    朝起きてきてもテーブルに座った僕の横をすり抜け、
    台所まで行ってから女房におはようを言う毎日です。
    教室の中でバチバチ角をつき合わせていたライバルにならなんてことない仕打ちですが、娘からされるとほんと切ないです。

今年大学生になった長男は僕にも妻にも普通です。
    だから余計悲しいです。

一緒に風呂に入ったのは2年生ぐらいまででしたが、
    歌を歌ったりおもちゃを持ち込んだりして遊びました。
    そのときの歌は今でも歌えます。

人生の先達の言によりますと、
    女の子が父親を疎ましく思うのは種の保存本能だそうです。
    そうして自分が出て行くか父親を追い出すかするのだそうです。
    実際の生活では僕の収入がないと家庭は成り立ちませんから、
    居ないものとして生活していやがるのでしょう。
    でもその娘の横顔は、あの幼稚園の時にほっぺにチュウしたあの横顔のままなんです。

・・・・ままってことはないか。

面影がありありと残ってます。
    ホント悲しいです。

• 大丈夫

お嬢さん、成長されているのですね。
    寂しい気持ちはあるでしょうけど
    反抗期をいくつも乗り越えた先に
    優しいお嬢さんが、そこにいますよ。

娘はお嫁にいきましたが
    お父さんが好きです。

反抗期には話もしませんでしたけど・・

• そうだったけど今は世話してるよ大丈夫。

女子の成長としては全うです。
    医学書読んでください。
    遺伝子に組み込まれているそうです。
    近親相姦を起こさないための脳の正常な働きです。

私もそうでした。
    でも全く反抗期が無かった妹は実家に寄りつきませんが
    私は良く実家に行き父の世話もしています。

中2ぐらいから大学卒業位まで
    超嫌いでした。