夫にタブレットを覗かれているようです

レス54
(トピ主6

家族・友人・人間関係

えるみ

アラフォーの主婦です。
自分用のタブレットを購入し、ネットを楽しんでいました。
家庭用からの無線ランを使用しています。最近、それを夫が別のタブレットで覗いているようなのです。
夫は他人の話に聞き耳をたてる人で、PCの画面でも何を見ているのかチラ見してたり(何を見てるのか聞いてはきません)
正直、覗き根性がある人だと感じていました。
タブレット本体にパスワードをかけていても、無線ランから侵入できるみたいですね。知りませんでした。
個人的な履歴なんて見られたくないですよね。だからPCの画面もタブレットも分けているのに。
なんだかとっても残念です。
夫が読むことも想定してあえてこのトピを立てさせていただきました。

このような夫をどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うえー

旦那さん、気持ち悪いね。

このレスも見てるかな?
    旦那さん、覗き趣味はよくないぞー

• どう思うかって

普通に気持ち悪いよね。

• いろいろ考えられます

まずAndroidかiosかどちらなのでしょう?Androidなら遠隔操作のできるアプリが入れられ覗けるようです。
    iosなら同期していると連動してしまうことになります。旦那さんのパソコンがmacなら同期できないよう確認設定ですね。自分で勉強してみたらいいのではないですか。

• 履歴消す前に見られて平気なページにしてタブを消す。

そうしておけば、履歴消すだけでOk。

アップルならのお話ですが、
    タブの切り替えボタンを長く押すと、
    タブを閉じた最後のページが残ります。
    ID認証している他の端末にも反映されるのが、
    売りの一つなので、
    クラウドで繋がっているから見れます。
    ブックマークも同期できるメリット、
    パソコンの続きをタブレットでが可能である、
    メリットであるけどデメリットにもなる。

見られたくないなら、
    本体にロックをかけるのでなく、
    プライベートモードでブラウザを見ればいい。
    履歴をクリアしても、閉じられたタブの履歴は、
    プライベートモードでないと表示されます。

夫婦で履歴をチェックするひと多いですね。
    物はあまり共有したくないな。

自分のは見られたくないからプライベートモードで、
    相手の履歴はチェックしてるひともいる。
    そもそもIDも端末も共有なんて面倒だ。

• そうね

妻のタブレットなんかのぞいたってつまんないですよね。
    そんなの見たくもないわよ。
    どうせのぞくなら他の人のタブレットをのぞきたいわね。
    なんで夫は妻のタブレットなんてのぞくのかしらね。
    よっぽど引きこもりなのかしら。
    可哀そうな夫ね。
    でもさ。
    無線LANもパスワードあるわよ。
    どうやってのぞいてるのかしら。
    夫に聞いて、後で教えてね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「ようなのです」とは?

結局見てるかどうか確かめてはいないけどそんな気がするってこと?
    で、元々聞き耳立てるって夫婦でしょ?
    聞かれて、見られて困る事って何??

ご主人を擁護はしません。

でも奥様もそんなに文句があるなら離婚したらいいんじゃないかなぁ。
    専業主婦なんでしょ?
    タブレットは誰が買ったの?
    家でネットをのほほんと楽しめるのはご主人が外で稼いでいるから
    自分はのんびりしてる時間がとれるんじゃないの?

感謝しろなんていわないけどさ
    聞き耳をたてるなんて言い方するような相手が
    あなたの旦那なんでしょ?
    好きでも無い人と家族になったの?
    そこが不思議でたまらない…

見られて困るようなことがあるならいっそ、家ではなく
    どこかネカフェにでも行って見たらいいんじゃないのかなぁ。
    家で見るのは見られても何の問題もないサイトだけにして
    「見られて困ること」は夫と全く繋がりの無い場所で見たらいいんじゃない?

あ!どうせ暇なら夫を上回るネットの知識を身につけて覗けない対策をしてみたら?
    相手を悪く言うのは簡単だけどその人あなたの夫よ?
    余所の人みたいよね…

• そんな男なら別れたら?

そんな信用出来ない男と一緒にいてもしょうがないでしょう。別れたら良いと思いますよ。
     しかし、ネットからタブレットに侵入など簡単には出来ません。可能性としては、あなたの、IDとパスワードを使って、他のタブレッで、履歴を見ている可能性があります。この場合は、例えばGoogle IDを使っているなら、パスワードを定期的に変えることをオススメします。
     まあ、しかし、こんな信頼感の無い夫婦は、離婚したほうが良いですよ。

• 私にはその権限がないのでわかりませんが

なぜかと言うと、PCも携帯もタブレットも全部夫が料金を払ってくれてるから。

こんな私でもFBやネットゲームやアプリゲームもやってますけど、覗かれて困るというようなものがないので何とも・・・

覗かれて困るようなネットの使い方をするならネットカフェに行った方が良いと思います。

• 仕方がない

愛の証拠
    そう考えては?

• 応援します。

覗き見されている確証が何なのかわからないので、何ともと思うのですが…
    覗き見が好きな旦那さんと思うのであれば、タブレット以外の会話などでも、その片鱗はあるのかとも思ったり。

万が一、タブレットを覗き見されているのが嫌であれば、その確証を取るためにも、状況把握するために一時的に利用を控えるのもありかと思います。
    とは言え、覗き見されるような、アプリがインストールされてるのか、IDが共有されてるなどの状況が不明なのと、トピ主さんのスキルが不明なため具体的な対処法はお伝えでないので、解消できない点がございます。
    他の方のアドバイスで、疑問が解消できることがあればいいのですが。

• 最悪です

プライバシーはないの?
    なぜ見るの?
    自分が同じことされたら嫌じゃないの?
    嫌な旦那さん…。
    勝手にみるのやめてください。

• タブレット本体のパスワードがばれてる可能性

無線LANから覗き見できるのはネットワークへのアクセスだけじゃないでしょうか。
    そこで記録をやりとり(SNSのパスワード送信など)してたらそれはバレてると思いますが。
    覗かれてるなら、そっちじゃないですか?

本当にタブレット自体に侵入されてるとするなら、ログインPWがバレてるんだと思います。
    複雑で分かりづらいPWに変更すれば本体を覗かれることはないでしょう。

• あり得ない…

いやだわ、そんな人が夫だなんて。
    人としてどうかと思う。

主さんの旦那様が見ていると想定して。

• イヤですか?

なぜそんなにイヤなのか私には理解できません。

人に見られて恥ずかしいようなサイトを閲覧しているとか?

うーん、他には…どうしてイヤなのでしょうか?
    日記でもつけているとか、見られては困るようなメールがあるとか?

見られたくない履歴とは一体どのようなものなのでしょうか。
    真面目に不思議です。

• 関心を持たれているのは良い事では?!

別に変なページを見るわけではないので見られても平気ですよ。

• どうもこうも

人のPC覗くのは、昔で言う人の日記をこっそり見る人間と同じだということです。ネットワーク設定でブロックできますが、簡単なのはご主人がいる時は電源を切っておく。できないならご主人とは別回線別ルーター。
    PCログインやネットで利用するIDやパスはとりあえず全部変えておくことかな。

• トピ主です

皆様ご回答ありがとうございます。

なぜ見られていると勘付いたかは明かせませんが、実際に無線LANからなのかパスワード(数字4ケタ)を知られているのかわかりません。
    無線LANを設定してくれたのは夫で無線LANのパスワードは夫が設定しています。
    私はipadですが夫は他機種です。この状態で無線LANから家庭内盗聴できますか?

内容がそれますが、ipadは私の結婚前からのお金で買い、ネット回線は家庭pcからの無線なので外では使えません。
    携帯料金はお互い自分もちで、夫はWi-Fi使っています。
    夫のお金でと揶揄されている方がいらっしゃいますが、夫婦になってからの夫の給料は夫婦の共有財産です。
    我が家の場合は家計からのもの、自分のお金からのものと分けてますが、そうでなくても夫婦で納得しているなら共有財産をどのように使うのかは夫婦次第です。
    誰に食わせてもらってるんだ的な発言は今流行りのモラハラですよ。
    私は仕事が好きで続ける予定でしたが子供の事情で辞めざるを得ませんでした。

• えーと

無線LANを共有していても、そのままでは他機器の中身を覗けないと思います。
    のぞき見用のアプリでも入れてあれば別ですが、そのような痕跡はありますか?

心配なら、都度、タブレットの電源を切って、枕元にでも置いておけばよいのではないですか?
    電源の入っていない機器の中身は覗けません。

• 気持ち悪い

見られて困るものがある、とかそういう問題じゃないですよね。

私なら「離婚・慰謝料・夫 気持ち悪い・浮気調査・盗聴器」等の検索で履歴を埋め尽くして反応を見ます(笑)

• あらら

よくある胸騒ぎがして とか 嫌な予感がして とかで
    旦那の携帯除く主婦の方と同じでは?

それとも浮気がバレそうなの?

• 被害妄想です

ネットを閲覧しているのを、別のタブレットから覗くというのは不可能です。

無線LANから侵入といってもそう簡単ではありません。
    せいぜい共有にしてあるファイルを見れる程度です。

しかも、あなたのタブレットの設定を外部からのアクセスを許可するように
    していなければそれもできません。

仮にあなたのタブレットに遠隔操作を許可する設定をしたとした場合でも
    リアルタイムであなたのネット閲覧を覗くのは不可能です。

そもそもあなたのタブレットがパスワードがかかっていればそういう設定ができませんよね。

• 気持ち悪いですね

たとえ利用量を夫が払っていようと
    見られて困るものがあろうとなかろうと
    関係ないと思います。
    覗き根性は下品!
    旦那さん、あなたのやっていることは
    品性を疑う行為ですよ!

• お金の問題じゃない

相当気持が悪いです!!!

変なページ?を見ている、見ていないという問題ではなく
    生理的に気持悪い。
    平気な人も結構いるんですね。かなり驚きです。

関心もたれている。
    とかの問題でもないでしょう。
    当人に「隠れて覗き見」ですよ?
    気になるのなら「何見てるの?」と聞けば良いのに。
    人の旦那様に何度もごめんなさいね。でも
    心から気持悪いです。

「気になるのなら奥さんに聞きなさいよ、ご主人。」

• でもその人、あなたの夫でしょ?

誰に食わせてもらってんだ

ではなくて

のんびり暮らせるのは「そんな覗き趣味の夫が外で稼いでいるから」でしょ、って事。

で、

感謝しろとは言わない

って書いてますよ。

そんな腹を立てたってもともと「聞き耳立てる」人だってことわかってたんでしょ?
    わかってて家でネットするのも間抜けなだけじゃないのかな。

ネットに詳しい便利屋さんなど検索してタブレットが他人から見られることのない設定にしてもらっては?
    ネットを繋いでみてるんでしょ?ここで聞くより「検索機能」を使って
    分かる人に料金払って設定してもらうといいですよ。

で、ご主人がここを見てる事も想定内なのなら
    ここを見てご主人はさらに奥さんにバレない対策を練るでしょうけど…

覗く事を悪いと思ってない人にこういう場所を晒してもさらに悪い事を考える機会を与えてるだけになると思いますけど。

トピ主さん、その人自分の旦那って事忘れてません?
    その人と子供がいるのでしょ?信じられない人と暮らしてて悲しくない?
    きちんと話し合おうとは思えない人なの?
    ご主人は金蔓?

• 自分に自信がない男?

普通は見れても見ないですよね。気持ち悪い。

奥さまが他の人を好きにならないかとか、心配で仕方ないのかな。
    ドッシリと構えてくれてた方が格好良く思えて、愛情も長続きするのに。

トピ主さん、倫理観が欠如しているご主人と添い遂げるんですか?
    私なら別れるけどな。

• 普通に考えると

ネットワークを使っている以上万全なことは何もありませんし、
    LANの設定を人がした以上、色々な覗き見の手段はあると思います。
    が、普通に考えるとパスワードを知られたのではないでしょうか。

>個人的な履歴なんて見られたくない
    なんの履歴を指しているのでしょうか。

覗いているようなのです、何故そう思うのかは言えません、
    だと単にトピ主の勘違いか被害妄想のようにも思えますね。
    肝心なことが分からないのでアドバイスのしようがありません。

• 自分で調べて勉強すればいいのに

漠然と具体性の薄い書き込みにある程度皆さん的確に
    お言葉をくださっているのに、
    批判だけには敏感ですね。

旦那さんがどんなハッキングスキルかは分かりませんが、
    できそうなことはみんな書いてくださっているのに、
    レスから原因は辿れると思いますし、
    どこまで説明すれば分かるのか、
    批判されているように他力ですね。

• 実際できるのか

家庭用パソコンを買い替えた時の事です。
    前のパソコンでも画面を分けてパスワードをかけていましたが、新しいパソコンに私の「お気に入り」を移してくれてました。驚愕しました。パスワードをかけている中身の情報を取り出せるのかと。夫は再度お気に入り登録する手間を省けてあげた、と善意でドヤ顔。私はお気に入りを見られることはいやな事だと怒りましたが・・・。
    見られて「困る」ではなく、見られるのは「イヤ」なのです。
    私は友人とのメールやりとりさえ見られるのはイヤです。プライバシーです。
    趣味世界の交流もブロガーさんへのコメントも自分から見せるのでなければ勝手に見られたくありません。

見られているのかと疑った時に検索すると、無線盗聴はできるとの内容を読んだので無線ランからかと思ったのです。
    ipadのロックはただの数字4ケタとはいえ、なんの関連もない数字使ってますし・・・。
    私は寝る前にベッドに持ち込んでipadを使っています。夫は寝るのが遅いので他の部屋でタブレットやパソコンを触っています。
    夫に直接聞いてもまず否定されるだろうから聞きませんが。
    garireoさん本当ですか?

• Googleび例えれば

Googleを例に取ればGoogle ID とパスワードを知られている場合、別なパソコンやタブレットから、別な人のメールや、インターネット閲覧履歴を見ることが出来ます。まあ、こんなこと常識なのですがね。
     従って、安全のためにはパスワードは定期的に変更する必要があるということです。Google IDはメールアドレスでしょうから、パスワードを変える必要がありますね。
     私は妻のID パスワード知っていますが、覗くような悪趣味はありません(笑) 

• 2度目のレス

iPadなら直接監視アプリを入れてログ収集、みたいなのはまず無理ですね。
    MDM入れてサーバーたてれば…って流石にそこまで個人でするかなぁ?ってレベルです。

一番現実的なのは、パケット監視。
    WiFiを使って通信した記録を全て取得できます(解析が面倒なはずだけど)。
    ネットを繋ぐための最低限の機器以外に余計なものが繋がってたらそれが怪しいです。

こちらもよほどの暇人しかやらないと思うので、

・データのバックアップを取る
    ・パスコードを変更
    ・規定回数パスコードを間違えたら端末を初期化するように設定

以上のトラップを仕掛けて様子見がいいのでは。
    あ、ご主人も見てたら意味ないか(笑)

格安SIM契約して、自宅のネットワークを使わないっていう手もありますよー