父の相続について

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

悩める姉

初めまして。モヤモヤしている気持ちを聞いていただきたくご相談します。
私は55歳主婦です。県内に両親が暮らしていましたが10年前に父が脳梗塞を患い、母も身体が弱く、通いで介護をしておりました。医師の言うことを聞かない父のために疲労困憊し、結局仕事も介護離職しました。本来なら長男の弟がもっと助けてくれるはずでしたが、父と折り合いが悪く大学時代からずっと家を離れてほとんど帰らず、頼りになりませんでした。いよいよ父の病状もひどくなり、嫁いだ私は姑の世話もあり、けんかに近い形で訴えてようやく弟は昨年、実家に帰りました。でも仕事を言い訳にほとんど両親の世話をすることもなく、見ていない間に父が悪化してあっけなく他界しました。昨年7月の事です。母も認知症が進み、弟は家に帰るのが嫌らしく、ほとんど母一人で暮らしています。毎日ヘルパーさんに来てもらえるように、私がまた骨を折って頼み、できるだけ実家へ様子を見に行っています。
この先、母も弱ってくるでしょうが、できるだけ姉弟でけんかすることなく看とりたいのです。ですが昨年、父が亡くなってから、弟は父の遺産の話を一切しません。父の通帳や保険など全て私がゴミ屋敷から探し出し整理して渡したのですが、土地と家の相続もどうなったのか、話に出しません。本来ならこんな田舎に帰って来たくなかったと、話を持ちかけるたびに文句を言われ、相続の話を持ち出しにくいのですが、それを言うなら私も親のために離職しかなりの犠牲を払ってきたつもりです。預貯金合わせても、母の分を除いて弟と分けるだけのお金はあるはずですが、このままでは全て弟がうやむやに使ってしまいそうで何だかすごく不信感が募ります。(ちなみに私は3人の子持ち。大学への学費もかかります。弟は独身で、実家でも仕事から帰るとほとんど自室にこもり普段は母と食事もしません。)
こんな弟にどう自覚させたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弟さん可哀想

あの〜、通帳や保険を弟さんに貴女が渡した時点でアウトですね。その類の重要な書類は世話する人が普通持っていませんか?形としては貴女が弟さんにあげたようなものです。親の世話をするため貴女が弟さんを実家に帰させたのですから。そういう意味では弟さん可哀想ですよ。施設に何故入所させなかったのですか。お金があったのなら。独身の弟さんが親の介護をするのがそもそも無理があります。親に相続するだけの財産があるのなら、今の時代そのお金で施設に入れるのが常識だと思いますが・・・・。

• そもそももっと前から家族会議してきましたか?

私は高校生の時から両親が亡くなった場合の土地と建物をどうするのかと気になってたんですね。
    20歳を機にその時から定期的に家族会議してます。
    両親が同時に死んだ場合、父が先に死んだ場合、母が先に死んだ場合、介護が必要な場合や墓(墓は姉と私が揉めるのを避ける為作らない)
    もちろんその時その時状況が変わるのでその都度どうするか、と話す事としています。
    (今私は30代後半・姉は40代前半)

長男だから親の面倒を見るのが当然の考えも間違ってると思うし、嫁にいったからというのも言い訳だと思います。女姉妹だけならどうするんでしょうか。

揉め事を避けたいならどうしてもっと話し合いをしなかったのでしょうか。

嫌なら今からでもきちんと弟と向き合うべきです。
    主さんが同居であろうと別居であろうと、主さんの親と弟の話しです。
    弟の立場に立って考えた事ありますか?
    家に寄り付かなかった弟が同居してくれただけ感謝だと思いますよ。

嫁にいった、というのを武器にしたいなら、私欲を捨ててみては?
    長男が親を見て当然お金全ても全て弟が継いでも問題ないはずです。

中途半端だと何もかもが中途半端になりますよ。

• レスします

>父の通帳や保険など全て私がゴミ屋敷から探し出し整理して渡したのですが、土地と家の相続もどうなったのか、話に出しません。

なんで弟に渡すの? 
    もうすべて使われてますよ。自分のものだと思ってますよ。土地などの名義も弟の物になっているんじゃないですか?

何もしてこなかった弟にむざむざと金を渡すとは! 貴女が変!

• 何を申されてるの?

介護の有無に関わらず、遺産相続には法定相続人が法律で定められてます

介護してない弟に渡したくないなら、弁護士等を通じて法定相続人を放棄してもらうか、裁判で争うしか無いんですよ

大人なのにそんな事も分からないのですか?

• トピ主です

詳しく申し上げるとページが足りないくらい、うちの両親は異常でした。共依存というのかな?とにかく生前に老後の話し合い等できっこない状態。父は私に介護させたかったみたいですが私は父が大嫌いでした。虐待されていたので。それでも半身不随になりこの先のことを考え、県外に逃げまくっている弟に確かめたのです。うちの近所に売り地があってそこに両親の終の棲家を建てて私が介護しようかと。そうしたら弟がいきり立って(彼はマザコンです)そんなことは許さない、自分が帰る!と。そして今に至ります。そもそも正月と盆の数日しか帰らず、母は弟に甘いのでその時は全力で料理を作って世話をし弟は甘え放題。そして弟が遠い県外に帰るとたん、母は決まって身体を壊しその介護を長年私がみてきました。つまり、今同居するようになって始めて弟は両親の実態を知ったのです。私が弟に全て渡したのはこの地方独特のやり方で、長男が話を進めるというのが常識なのです。財産全てやったわけではなく、本人も「そのうちきちんとしよう」と何度も言ってますが。そのうち父の死語10ヵ月になります。弟は昔から面倒なことは人に丸投げ。でも地域柄どうしようもなかったのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 事情はわかりました。

だったら、弁護士雇って、正式に確認するしかないでしょうね。

• ふうん

長男が進めるのがその地方の常識で、それがしょうがないというのなら長男でないあなたは口を出すべきではないですよ。

長男が進めるかどうかもきめるんです。

>私が弟に全て渡したのはこの地方独特のやり方で

それは何年前からの決まり事ですか?戦争の前は長子相続だから日本全国みな長男がやるのが当たり前でしたが?独特でもなんでもないんですよ。法律が変わった時にその地方とやら以外は法律に沿うように変更してきただけ。あなたの地方が前時代のまま長男に押し付けてきただけです。
    それともこの戦前は違ったのに「長男が進めることにしましょう!」とその地域で話し合いがもたれて変更でもされたのですか?
    違うでしょ?