病気の人へおくる言葉を教えて下さい

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆゆ

50代の姉が2年前に大病を患い、8ヶ月の入院治療を経て現在通院治療中です。
5年生存率が30%と言われる病気で現在の抗がん剤治療や内服薬を続けても常に再発の可能性がある中、ふさぎこみ病院へ行く以外は一歩も家から出ずに鬱のような状態で毎日を過ごしています。
近所に住んでいるので1日おきくらいにお見舞いに行きますが悲観的な話しばかりで一緒にいるだけで苦しくなってきます。
またそのような生活で免疫力もどんどんおちているようで歩くこともままならないような状態でとても心配です。
何か少しでも力になれれば、気が楽になればと思うのですが気持ちは届かず逆にイライラさせてしまったり泣かれてしまったりで反省する毎日です。

こんな時どんな言葉をかければよいのでしょうか。

体験談、エッセイ、詩など何でもかまいません。
姉におくる言葉を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張っている人に

頑張ってとは言わない。
    これが一番大事だと思います。
    これ以上、何を頑張ればいいのよ〜って思うでしょう。
    震災の時も、頑張って下さいと言われ、それが辛かったと聞きました。もう充分頑張ってるよって。
    でも、トピ主さんの文章を読むと、お姉さんをとても心配している様子が伺えます。
    お姉さんが辛いと言ったら、そうだね、辛いねと気持ちに寄り添って下さい。
    背中を擦ってあげて下さい。
    時には、家事を手伝ってあげるのもいいかと思います。
    ただただ、お姉さんの話をうんうんと聞いてあげて下さい。本当はお姉さんだって、あなたに感謝しているはず。
    優しいあなたの気持ちは、お姉さんが元気になったらきっと伝わりますよ!

• 言葉ではないけど

お姉様大変ですね。
    主様もとてもご心配だと思います。お姉様は心身共にお疲れだと思います。
    何か食事制限などはありますか?
    もしないなら、お姉様が食べたい物・飲みたい物を差し入れしてあげるとか、元気になったら○○したいね〜どこそこに行ってみたいね〜とか明るく接してあげて下さい。
    ただ私も病気ではなく母が亡くなった時は、ほんとふさぎこんでしまいました。主人が気を使って話しかけてくれても、善意と分かっていても煩わしく「ごめん、ちょっと黙ってて」等言ったこともあります。
    他人に対しては気を張って元気なふりをしてたので、限界だったんです。
    なので、本当にしんどそうなら、そっとしておくのも大事です。

あと・・・これは個人的な意見ですが、香りは?
    お姉様がお好きな香りを香水でもアロマでも炊いてみるとか。お好きな香りが分からなかったらオレンジ系はお好きな方が多いと思います。私も上記の時は優しい香りに慰められました。

お姉様は主様がいてとても心強いと思います。
    なかなか接する方は疲れてしまったりするのですが、無理の無い範囲でお姉様を癒してあげて下さいね。

• お見舞い

お見舞い、望まれていますか?
    健康な人を見るのが辛いのでは、弱った自分を見せるのが辛い、それはありませんか?
    お身内、希望される、必要な事を手助けしてあげるのがいいのでは。
    私は、それが嬉しいです。見舞金。笑

• かける言葉など無い

このような場合、
    相手に言葉を掛けるのではなく、
    相手の言葉を聞いていくのですよ。

• レスします。

貴方のお姉さんの人柄が分からないのに、励ます言葉を教えてと?

じゃ
    「がんばれ!がんばれ!」
    で、いいんじゃ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

レスして下さった皆様、ありがとうございます。
    ただ話を聞けばいいのですね。
    そうするように心がけていきたいと思います。

個人的に申し訳ありませんがパンダ様。
    人の生死が垣間見えるこのようなトピにまで意地悪レスをして気分が良いですか?
    あなたは最低です。

• 言葉はなかなか難しい

言葉よりそばにいてあげるのが一番良いのではないでしょうか?
    辛そうな時は黙って手を握ってあげるだけでもいいと思います。
    いつかきっとトピ主さんの気持ちが通じる時が来ると思いますよ。
    傷つくようなレスは気にしないで、トピ主さんもお体に気を付けてくださいね。

• お姉さんの気持ち

私も生存率20%の癌患者です。再発に怯えています。
    癌患者のきもちは同じ癌患者さんしかわからないのではないでしょうか。
    健康な人にはわかりません。
    うつっぽくなっても仕方ないと思います。
    もしかして
    妹さんはお姉さんにイライラしているのではないですか?

お姉さんも妹さんの心配する気持ちはよく分かっておられるとおもいますが
    そっと見守ってあげてください。
    叱咤激励や他の癌患者さんと比べたりしないであげてください。
    お姉さんの気持ちがちょっとずつでもおちついてきますように。

• 寄り添う

トピ主さん、お姉さまの事 お辛い状況と御察しいたします。

私の場合は妹でした。私の体験から言える事は無理して言葉で元気づけるとかえって余計な事を言い相手の気分を害するのではと思います。

ただ寄り添い、お姉様の言葉をお聞きしてあげるのが良いのではと思います。

恐らくお姉様が苦しい胸の内を吐かれるのはトピ主さんだけではないでしょうか。

時には我儘や暴言も出るものです。何も言わずでも頷いて手を握ってあげるのも心が通じる時があります。

お姉様が泣く時も、ただ寄りそってあげてほしいです。

側にいてくれるだけで嬉しいかもしれません。

お姉様思いのトピ主さんも御身体に気をつけられ、睡眠だけは何とかしておとりくださいね。

どなたかがおっしゃっていましたがアロマオイルでほんの少しお部屋に香りを漂わせるのも気持ちが和らぐものです。

お姉様の御身体と心が落ち着き 平安である事を祈っています。