こんなに子供が走るなんて(駄)

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みかん

既婚、子供はいません。

親、兄夫婦とは遠距離の為たまにしか会いません。
兄には中学生の息子と2歳の娘がいます。

先日2歳になる姪と公園に行きました。
最後に会ったのが1歳になってなかったので大きくなったなーと思いながら見てたら走ること走ること…。
公園で遊び疲れて眠たくなったのでお昼寝させましたが、起きたら次は家の中をまた走り回って…。

甥は小さな頃から大人しく外食してても電車に乗っていても静かにしていました。
兄夫婦の躾だと思っていました。(実際、大きな声を出したら怒られているのを見たことはあります)
お姉さんに、こんなに走り回るんですねと伝えると、怖くて外食連れていけないと言っていました。コンビニでも急に走ってしまう為、手は絶対に離してはいけないと言われました。
(知らなかったので、連れていくところでした…)

今までファミレスやスーパーで走りまわってる子供を見て、親は躾けてないのか!と思ったこともありましたが、見る目が少し変わりそうです。
子供を放置している親は論外ですけど。

子育てをしてる皆様、頑張ってください!応援しています!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援と理解

うれしいです。ありがとう。
    とぴ主様もお仕事がんばってください。

あ、あと女の子も男の子もたいへんです。
    ちなみにうちはひとり娘ですが男兄弟より大変そうといわれます、、、

• 懐かしいな・・

2人の息子は2人して落ち着きのない子でした。

スーパーまで自転車の前後ろに乗せ、スーパーの自動ドアまで手は離せません。自動ドアが開いた瞬間、2人して突進です。まあ、居る所はわかっているのでいいのですが。

よく、子供を道路で1人遊びしているのを見かけますが、ありえません。
    自動車へ突進します。引かれそうになったのを私がぶつかって助けた事もあります。
    私は彼らの命の恩人なんです。

それを理解していない主人と息子達だけで出掛けると、必ず怪我をして帰ってきました。怪我ぐらいなら全然OKですよ。車に突進する子供ですよ。

車の後部座席にいても油断はできません。今はチャイルドロックがありますが、なんでなのか、ドアあたりをくるくる回して外してしまったり。

本当に大変な子育てでした。でも、とーっても可愛いかったな。
    今はいい青年になりました。

• 走りますよぉ

勿論、大人しい子供もいます。
    でも、とにかく子供って無駄な動きも多いし、
    意味も無く走ったり奇声を上げたりする生物なのです。

子供用のハーネスの是非を問うトピックもありましたけど、
    うちの子は付けていないと、多分3度ほど死んでいます。
    発達障害とか、そう言う事ではありません。

例えば、ですが海の見える絶景に連れて行った事があります。
    車から海が見えるので、子供はそわそわ。
    下の子を連れている私は、下の子を確保し、
    それから自分が車から降りて、子供の為にドアを開けて、
    その瞬間、裸足で飛び出しました。
    海に向かって一直線です。
    後で聞いたら、「飛び込もうと思った!」です(恐怖)
    勿論飛び込んだら死ぬ高さです。でも子供は考えていません。
    急でハーネスつかみ損ね、下の子を抱いたまま私もダッシュし、
    ハーネスの紐の端っこを踏んで、子供がすっ転び、セーフでした。
    旦那も走り込んでいましたけど、反対側からで間に合わず。
    ・・・と言う事が何度もあるのです。
    今はもう18歳なり、ごく普通に分別の付く子です。

下の子は全然しなかったですけどね。
    同じ様に躾けても子供によってもかなりの差があります。

• 水を差すようで…

一人目には厳しく、二人目以降、特に末っ子には甘い親が大半ですから…

• 子育て経験者の本で

マンガ家の西原理恵子さんの「あぁ息子」という本があります。
    子育てしているお母さんから投稿の文章で構成されている本ですが、
    その中にある元看護師さんで今は男の子を育てているお母さんの意見で

「昔看護師している時は怪我をして病院に来るお子さんを見ると、お母さんはもうちょっと子供を注意してみてあげられなかったのかと思って(お母さんを非難する気持ちがあった)いたけれど、我が子を持ってみると、動き回り走り回る我が子に対してこれ以上注意するなんて無理!あの時のお母さんごめんなさい」
    というものがあります。

躾けでどうにかできる子もいれば、躾けや親の注意では無理な子もいるんですよね。
    トピ主さんの義姉さんのように、その子に合った対応(行動制限)ができるお母さんは素敵ですよね。

迷惑なのって、「友達親子は○○に遊びに行って楽しんでるんだから、私達も行きたい」なんて言って
    走り回るタイプの子供を場所を選ばず連れまわす親です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 親次第

子どもが苦手なひとはともかく、走り回る子どもがいてもそれは子ども特有の動きですから、子どもに厳しい目を向けるひとは少ないと思います。
    厳しい目が向けられるのは常に親のほうだと思います。「子どもだから」を免罪符に、ひとの足を踏みつけながら子育てしている親かどうかは、子どもが騒ぎ始めたときの対応を見ていればすぐに分かりますよね。
    子どもが騒ぎ続けても、一生懸命対応している親には知らないひとが優しい言葉を掛けたり、手を貸したり、社会とはそういうものだと思います。元気すぎるお子さんをお持ちでも、しっかり躾をしている自信があれば、社会を恐れず、行きたいところにどんどん出掛けて、お子さんに色々な経験をさせてあげて欲しいと思います。

• 本当によく走るし早いし!

2歳の息子も走る走る。早い早い!駐車場や公園どこも気をつけていますがあっというまに走っていくので本当に怖いです。
    無事に大きくなれ!

• 大変ですよね

子どもはとにかく走るので、手をつないでいても難しいですね。
    常に目の届くところにいてもらうというのがどんだけ大変か…甥や姪で学習しました。

私自身も、すぐ勝手にいなくなる子どもでした。
    とにかく走って、すぐいなくなる。
    そんな私も、40年たつと見事に走らなくなりました。
    バスが来ても電車が来ても「次でいい」。
    太ってきたので、走れなくてもせめて歩けばと思うのにやらない。
    子どものころはあんなに走ったのになあとしみじみと思いますよ。

• 分かってくれて、ありがとう

はい。
    躾でどうにかなるくらいなら苦労しません。
    うちの2歳の娘も1歳の時から走りまくり追いかけるのが大変。
    2歳になってようやく少し落ち着いてきました。
    甥が双子ですが同じように育てても性格が全く違います。
    一人は走り回り、一人はほとんど動かず大人しい。
    性格があるのだと思います。