• ホーム
  • ひと
  • 相続について。 本当かどうか・・お金がないと言われた場合

相続について。 本当かどうか・・お金がないと言われた場合

レス39
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ちりこ

義母の母が亡くなった際、義母には相続権があるかと思いますが、義母の兄一家は「お金がない」そうです。
この場合、相続権利はないのでしょうか?

義母の兄夫婦一家と義母の母は、義理母の父が他界してから、その遺産や農業地などを売却して、田舎を引き払い、新居を建てて同居しました。
(地方都市ではありますが、便の良い場所のようです)

相続問題に対話する気が全くない場合、それまでなのでしょうか?
義理母は、夫(義理父)が病に倒れ生活が困窮した際も、やはり「金はない」と返されたそう、家族関係は上手くいっていないようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁護士を入れよう

お金が無いというのは、何か証拠があっての事実ですか?
    まさか口頭だけのことを信じてではないですよね?

文章から察するに、義母兄一家が義祖母と同居をしていたのでしょうが、
    親が亡くなれば、子ども全員に対して相続権があると思います。
    同居している分、多少多めに義兄が持っていくとは思いますが、やはり弁護士さんを通して手続きをしてもらったほうが、義母もあなたも、モヤモヤしなくていいと思いますよ。

何もしないまま疑問に思っていても、義兄に全て持って行かれて終了です。
    早めに弁護士を入れ、整理をしてもらったほうがいいと思います。

• うーん

義母の兄が真実を言っているかどうかを知りたいということなら、弁護士を立てて争うぐらいしかないでしょうね。

基本的には義母にも相続権はありますよ。
    でもだからって誰か親切な人がある日ぽんとお金を持ってきてくれて、「はいこれ、貴女の分です」とは言ってくれません。
    遺産が欲しいのならその状況では法的に戦うしかありません。

一番の問題は兄が親と同居していたということ。
    昔風の考え方からいけば、同居した子供が全財産を相続するというのは普通でした。
    今は同居している子供がいても遺産は均等割り、と考える人もいますが、でも親の面倒を見なかった側からそれを要求するのは図々しいですよね。
    それは兄が言い出して初めて成立することで、同居して親の面倒を見てもらっていたなら、それ以外の子供は遠慮するべきじゃないかな?

何よりも義母の遺産相続なんてトピ主さんには何の関係もありません。
    余計な口出しはしないこと。
    義母にお金が入ると自分もおこぼれに預かれると思ってた?
    残念ですね。

• 『遺産分割協議書』 に相続人全員の署名、捺印が必要です。

義母の兄一人だけで、勝手に相続手続きをする事はできないはずです。

• そんなバカな

そんな話はおかしいですよ。相続人は受けとる義務と権利があります。戸籍抄本と印鑑登録と実印を用意するように。相続人は金額を見ることも可能です。聞く権利もあります。貰える権利のある人は法律に乗っとりきちんともらってください。それに1人でも印鑑押さなかったら銀行からお金がおりなかったと思います。相手方は、ウソつきですね。お金がないで片付けられる問題ではありませんよ。法律通りきちんと配分してもらわなければいけないことです。相続人たちは会議して、話し合う場を設けるはずなんですよ。もっと人から聞くなり勉強してください。私も昨年、親の死で相続人になりました。
    私は法律上、貰える義務と権利があったから貰いました。

• その意味は

介護するから相続の話が出てくるのです。介護をしないで相続の話だけ出てくることなど無いでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大丈夫、うそなら税務署から請求が来るから

ちゃんとそこはやっておかないと、これからは大変みたいです。

無いと仰られるのなら、それ以上は弁護士先生にでも頼んで有料で調べるとか、逆にそうですかと引き下がりその後の結果を静観する、どちらかかな。

• 貴方に関係あるの?

法的には貰う権利はありますよ。

義母に関係することなのに貴方に関係あるのですか?

義母の父が亡くなった時、義母が遺産は貰ったのですか?

その時貰っていなかったら、義母母が亡くなっても貰うことはない

でしょうね。

義母が義母兄に確認するしかないですよ。

ただ、義母に借金があった場合、その借金も相続することになりますよ。

• 姑のご両親が亡くなった場合

姑にも権利は発生します、ただし姑の両親の名義になっていないと権利も何もありません。

田舎を売り払い 別の所に居を構えた時点で姑の兄名義で土地も家も買えばお金の出所がどうでも姑に相続出来る物はない様に思います。
    お金は生きているうちにどうとでも出来ますから、残るのは固定資産と思います。

姑のご両親の介護を姑のお兄様がしたのなら仕方無いかも知れませんね。
    同居している人がお金の出し入れも、入院費もお金の管理をしていたと思いますので。

• 義母さんの兄様たち 義母さんの親を看てたんでしょう

食事もお金出してたんでしょう 貴方達が世話もしないで あつかましいよ 見送るってホント大変なんですよ。

• 相続は権利です

義祖父他界、相続権は義祖母と義理母とその兄弟
    義祖母他界、相続権は義理母と兄弟

金のあるなし関係ないです。

>相続問題に対話する気が全くない場合、それまでなのでしょうか?

いえいえ、相続は権利ですから、遺言に指定がない場合は、相続するには相続人(権利者)全員のはんこがいります。但し相続人の出席の書面による拒否や放棄、その他全員集まらないような正当な理由があれば裁判所に申し立てて許可が出れば申請した相続人らで正当に分割ができます。
    義理兄と義祖母はそこまでしたのかな。
    金がないといってるところをみると、手続きしてないので請求権があるのでは。だから法的請求してもいいけど払う金ないよ、てことでは。
    でも不動産があるなら相続分対価を計算して金銭でもらうこともできます。

• 世間一般はそんなものです。

まぁ、世間一般の庶民はお金はなくて当然です。

同居親族は相続でも圧倒的に優位です。
    無いと言われたらそれまでです。

すでに相続対策で名義を移転済みなのでしょう。
    今更後の祭りです。

• 口出無用

文面から拝察するに息子嫁の立場の方かと思われますが、求められない限り余計な口出しはしない方がよいかと思われます。

義母は貴女にとって親族ですが、それ以上はただの他人です。
    貴女に義家族の相続に積極的に口を出したりちょっかいを出す権利はありません。

逆の立場ならどうですか?
    「大人」ならその辺も少し考えましょう。

• そうですね

こういうデリケートな問題に何の権利も無い貴女が介入すると問題が複雑化します。放っておいた方がいいと思いますが、心配なら行政の市民相談室か税務署に聞きに行った方がいいのではないでしょうか。でも当事者でないので受け付けてくれるかどうか分かりませんが。

• 義母がトピ主さんに相談したのでしょうか?

義母の兄が言う「お金がない」というのは、亡くなった義母の母はお金を持っていなかったと言う意味ですか?

預貯金・不動産いずれにしても義母の兄が勝手に自分の持ち分にすることは出来ません。
    銀行は凍結しますし名義変更には相続人全員の実印が必要ですからね。
    もしも銀行に亡くなったことを知らせずに勝手に引き下ろしている可能性があるのならば、義母母が貰っていた年金口座の開示を求めましょう。

義母父が亡くなって何年経過しているか不明ですが、その時義母母を引き取る代わりに義母兄が全て相続したと言うことはありませんか?

この一件が義母からの相談ではなくトピ主さんが勝手に色々邪推しているのならば止めた方が良いですよ。

義母の相続はトピ主さんはもちろんのこと、トピ主のご主人さえも部外者ですからね。

• 相続の権利は有ったが・・・

おそらく昔の事なので、義母もはっきりした権利意識を持っていなかったのでしょう。

戦後、民法の相続に関する事が大幅に改正された。しかし、人々の意識は急には変わらない。
    ・長男が全部相続する
    ・親と同居する子供が多く相続する
    そうした事が、今でもありますよね〜

当時、義母は相続放棄をさせられた、又は僅かな金額で納得させられたのでしょう。
    いずれにしても、不動産などの手続きには義母の同意が必要です。つまり、相続は済んだ後なのです。これを覆す事は、ほとんどできないでしょう。

• でも不動産があるのでしょう?

本文に新居を建てて同居したというのならその不動産は義母の母のものでしょう。
    その名義変更の登記が義母の判子なしではできないのでは?

もしも生前贈与であればそれを取り戻す請求ができるはずです。
    遺産を独り占めしようとしか思えないです。
    もう冷え切った関係であれば争続も仕方ないでしょうね。

• 遺産分割協議書って知ってますか?

遺産がないと言っても、銀行口座を解約する場合や、土地・建物を相続して売却する場合は、遺産分割協議書を作成して、義母さんの署名捺印と義母さんの印鑑証明書が必要になります。
    つまり、義母さんが同意しないと、銀行口座の解約や土地建物の名義変更はできないことになっています。

対話をしたくなくても、上記のような必要が生じた場合は、いやでも義母さんを呼んで遺産分割の話をしなければならないでしょう。

• よく意味がわからない

義理の母が亡くなったら、相続は、義理の母の子供に相続権があるのでは?

• 何を言ってるのかさっぱり理解できんけど

トピ主に義理家族の相続に口を挟む権利はね〜よ!

• まずは、義母さんに聞けば

義母父さんの遺産相続に関して、義母さんに相続権が有りますので、義母の母さん、義母、義母兄さんがどのように遺産相続されたかご存じのはずです。
    もしかして義母の母と同居してめんどうを見るのを条件にして義母兄が全額遺産相続されているかもしれません。
    私も母の扶養を条件に、実家の兄が全額相続しました。
    義母さんなら、義母母の資産状況をご存じと思いますが。

不審な点が有れば、義母母さん、もしくはあなたのご主人が動けばよいでしょう。

• 入力ミスをしました

4月21日 12時20分にレスしましたremonnです。

最後の行で、義母母と書いてしまいましたが、正しくは義母とすべきでした。
    失礼しました。

• 本当にないのかもよ

相続権はありますが、実際に相続するプラス財産があるかどうかは別問題です。

うちの場合も義親他界の場合、義弟には相続権はありますがお渡しするものはありません。正確には田舎の不動産であればいくらでも持って行って頂いていいのですが、現金や預貯金はないのです。今ある数百万は、葬式代と死後の整理代、手続き代等で消えてしまいます。むしろ足りないです。

資産家でなく庶民で、意識的に節約、蓄財してきた人でなければ他界後にお金が大して残らないのは特に不思議な話ではないと思います。

田舎を引き払うに当たっては、得たお金もあるでしょうが、かかった経費で目減りしている分もあるでしょうしね。

• 皆様有難うございます

遅くなり申し訳ございませんが、沢山のご助言をいただき感謝申し上げます。

何人かの方にご指摘をいただきましたが、私には全く関係のないことだと承知しております。個人的に「相続の平等について」疑問を感じ質問させていただきました。
    内容に説明不足な点がありましたことお詫びいたします。
    色々ご意見を伺った中で、追加で質問がございます。
    義理母の父が他界後、もしこの時点で、義理母の兄が遺産をすべてを相続したのならば、義理母の母が他界後も請求権がない(請求しても返済のお金がない)ということになるのでしょうか?
    (不動産は全部売り払って現金化しているようです)
    法律的に、義父の遺産全てを義理母の兄が相続し、さらに同居した時点で義理母個人資産すべてを義理母の兄がもらう(生前贈与というのでしょうか?)など、あるでしょうか?
    トピにも書きましたが、義理母は専業主婦だったので、突然義理父が病気をしたことで、生活が大変だったようです。
    おそらく実家に頼りたかったのだと思いますが、非情な待遇を受けて、関係がこじれたものと思います。この件は関係ないことだと思っている一方、違和感の残る家族関係だと思っています。

• レスします

>義理母の父が他界後、もしこの時点で、義理母の兄が遺産をすべてを相続したのならば、
     義理母の母が他界後も請求権がない、ということになるのでしょうか?

この場合は、義理母の母には義理母の父からの遺産は無いという事に成りますので、
    元から有った義理母の母の固有財産を、子供である義理母と義理母の兄で分けることになります。

>同居した時点で義理母個人資産すべてを義理母の兄がもらう(生前贈与というのでしょうか?)など、あるでしょうか?

無いとは言えないと思いますが、普通はそんなことはしないと思います。
    兄弟姉妹間の贈与は、普通の贈与になりかなり高額の贈与税を払う必要がありますので。

尚、相続財産が無くても、相続権は無くなることはありません。
    他のレスにもある様に、たとえ少額の銀行預金でも
    相続権者全員の実印と印鑑証明がないと名義変更が出来ません。

• 横ですが。

相続云々関係なしに、義母様が困っていらっしゃるのに、主さん(と言うか、息子であるご主人)は何もして差し上げないのですか?
    何でそんなに他人事なの?

まるで、義母様のお兄様が嘘つきだと仕立てたいように見えますが、息子である主さんのご主人も冷たいよね。
    義母様が困っているなら、主さんが引き取って差し上げれば良いのでは?

やっぱり、義母様を引き取るにもお金なんじゃなくて?
    同居や介護は、とにかくお金だと思います。
    狭い家じゃ一緒に暮らせないし、お金もなければ介護もできません。
    残念ながら、義母様はお金も同居も介護も、一切を放棄なさったんだと思います。

恐らく、相続問題はもう手はずが済んでいると思います。
    弁護士さんに頼むくらいしか、この先はわかりませんが、いいとこ取りはできませんよ。

• 参考になるかどうかわかりませんが・・・

義母の父が亡くなった時、どのような形で相続は行われたのでしょうか?
    遺言があったかどうかわかりませんが、基本的な相続人は、義母の母・義母の兄・義母です。

この時、義母にはすでに相続権がありました。義母は相続人であるにもかかわらず、何も相続していないとしたら、相続回復請求権を行使できます。但し、この権利はその事実を知ったときから5年間行使しないと時効で、また相続開始の時から20年が経過したときにも時効です。

またその時、義母の母も何も相続していないとしたら、今回義母の母が死亡しても、義母の母名義の財産はほとんど何も残っておらず義母は相続できない可能性があります。

• ご回答いただき大変有難うございます

ご回答大変有難うございます。色々お教えいただき、お陰様で段々と分かって参りました。
    さて、一部質問に間違いがございましたので、訂正して質問させていただきます。もしご存知でしたら、教えていただけますでしょうか?

法律的に、義母の父の遺産全てを義母の兄が相続し、さらに義母の母と義母の兄が同居した時点で、義母の母の個人資産(遺産や遺産外の部分:年金等)すべてを義母の兄がもらう(生前贈与というのでしょうか?)など、あるでしょうか?

ジャスミンさんからいただいた下記の回答は、上記の答えに繋がるのかも知れませんが、義母の母の財産が、すべて義母の兄に書きかえられているということでしょうか?あるいは、書きかえずとも、そのようになっているのでしょうか?

>義母の母も何も相続していないとしたら、今回義母の母が死亡しても、義母の母名義の財産はほとんど何も残っておらず義母は相続できない可能性があります。

もしご存知の方、法律的なご回答をいただけますと幸いです。
    宜しくお願いいたします。

• そこまで追求する立場でないと思います。

あなたの実の母親側の実家の相続について、実母含めきょうだいの分配そこまで、夫に報告しますか?

私達のもらう分が減ってやしないかが、気になるの?義理父親側の相続もそうやって辿るの?

• 普通はできない

相続の時は、普通は、相続人全てのハンコがないと、
    銀行預金はおろせないし、土地の名義変更もできません。

義母さんの知らない間に勝手にやってしまっていると、、
    法律違反になりますね。

土地については、謄本を役所で取ってみてみれば、
    誰の名義になっているかわかります。

• 部外者です。

義母の父が亡くなった時点で、兄が全財産を相続してるなら、兄の妻と
    子供達が相続の対象になります。

義母は、父親が亡くなった時点で、相続放棄してるはず。
    トピさんが出しゃばる問題では無いです。
    義母の面倒は、貴方の夫や、兄弟姉妹で何とかしましょう。

義母は嫁いで姓も変わり、実家も代替わりしています。、
    いつまでも生家に依存するのは止めましょう。

自分達親子で何とかするのは筋ってもんです。