うじうじし過ぎですか?

レス18
(トピ主3

家族・友人・人間関係

江梨子

亡母の介護時にも、お前は負け組と実姉に言われました。
恋愛結婚で、穏やかな思いやりある主人と暮らしていますが、平凡なサラリーマンで、やっと退職間際にマイホームローンが終わりそうです。
いつも鼻で嘲笑う言い方をされ、口喧嘩から年賀状のやり取りもなく、絶縁状態14年です。
三年間年賀状を出しても返信もなく、電話しても、無視され、もう、60歳近くになりました。
もう無理に付き合う必要はない・無理するとストレスになる、姉に拒絶されているからから仕方ないと思うし、死ぬまでこのままなんだろう。お互いに知らせないのかなという諦めもあるんです。
悲しい姉妹関係ですね。
両親とも、他界しています。
皆さんは、どう思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もかな〜

姉妹の妹ですが、もう25年くらい会っていないし話していません。

姉妹仲のいい人を羨ましく思った時も有りますが、自分は縁がなかったんだなーと思うしか有りませんね。
    年取って行くと、色々な兄弟、親子、親戚の形を見たり聞いたりしていくので、自分だけ特別珍しいと思いません。

今はただ、自分に迷惑がかからない場所で生きていてくれればいいですねー。

私は、姉妹運はなかったですが、旦那に恵まれ子どもも出来て、毎日ご飯を食べられて、こうやってパソコンを出来る生活をしているので幸せですね。
    トピ主さんだって、姉妹運がなかった代わりに、他で運を使って帳尻を合わせているんだと思いますよ。

• そのまま気にしない

そのまま無関係でいいのでは、相手が拒絶してる、それはストレスになります。
    うじうじ考えるのは止めましょう。
    今を楽しく生きましょう。自分の幸せを生きましょう。
    大切なのは身近な家族です。守るべき家族はご主人です。
    迷わないでいいです。そのまま気にしない。
    元家族は遠くの元家族。過去の人です。

• うちの母は、もっと、分からない感じ

うちの母も60代ですが、もう少し上です
    4人兄弟で、長男が同居していたけど、祖母を置いて逃げだし、民生委員さんから連絡が来て
    我が家に引き取り、引き取ってる間に長男一家に家を勝手に売られ、祖母は帰る家もなくなった。
    その介護の間中も、夫婦で海外旅行に行ったという呑気な写真付き年賀状をよこし、
    申し訳なかったも、ありがとうもなく、うちの父にも頭を下げず
    祖母が、認知症が酷くなりすぎて医師判断で介護施設に入れたら、急に、勝手に訪問したり
    年賀状のやり取りだけあっても、こんな感じ

母の妹は、姑の介護が必要になって、母に連絡してきて、母の伝手で、お姑さんも施設に入れた
    でも、それが済んだら、年賀状を送っても返事がなくなったり、突然、年賀状を送ってきたり
    気まぐれ極まりないが、何年かに一度、母とランチしたり、どうして行きたいのか見えない人

母の弟は、バツイチ子持ち、生きている頃は、祖母にお金の無心はしても
    祖母が困ったら、とたんに連絡が無くなり、20年下と再婚して、子供を追い出す
    年賀状のやり取りは、離婚の時に途絶えて、再婚しても、そのまま

どう思いますか?

• 私のことかと

私も妹がいますが 10年以上 会ってもいないし 年賀状も書いていません。

私は覚えていないのですが 一度 妹に年賀状を出さずにいたようで 向うにしてみれば せっかく出したのに返事がないと思ったらしく 以来 年賀状は来ません 私も書きません。

電話もメールもなし と言うより 番号を知らない。
    おそらく 妹も同じだと。

年齢も 同様 50代後半になります。

まあ このままでいいかなと思っています。
    普段は ほとんど 忘れていますが。

あまり 気にせずでいいんじゃないですか。

• しょうがないと思う

たまたま同じ親から生まれただけで、こんな状態なら
    気持ちの通う他人の方がよっぽどいいかも。
    でもあなたは、連絡も取り合わない関係を悲しく思うことに
    自分だけが、うじうじし過ぎてるてると感じてしまうんですね。

兄弟姉妹は、それぞれ生まれついた時から親の愛情を奪い合います。
    公平に愛情が与えられない場合、どの子も自分が愛されたくて必死です。
    一番近い肉親でありながら、親の育て方如何で、
    他人より憎しみを募らせてしまう事も大変多いのです。

年齢重ね、それぞれの家庭を持つようになると
    仲の良かった姉妹でも、関係が微妙に悪い方に変容していくことも多いもの。
    あなた云々より、お姉さんと親の関係の歪みだと思われます。
    近寄ればあなたを見下し傷つける姉を相手に、
    殊更に姉妹関係に固執しても不毛で、疲れるだけです。

穏やかなご主人とのストレスない心穏やかな人生の方を大切にし
    お姉さんは付きあう必要のない親戚の一人だと理解しましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今は流れるままでもいいのではないでしょうか?

血のつながりがあっても気が合うかは別ですよ。

凄く仲が良いと豪語している姉妹でも
    よくよく聞いてみるとそうでもない関係もあります。
    相手の悪口を言い合っても実は信用し合っている姉妹もいます。

百組の姉妹がいれば百通りの付き合い方があるのですよ。

仲が良くて当たり前と言う考えは、ご自身を追い詰めます。
    心底仲が良くて、相手を思いやれる関係の方が少ないと思います。

もし縁があればお姉様と急に近しくなる事もあります。
    全ては縁だと思いますよ。

お姉様も子供の手が離れて寂しい時もあるでしょう。
    そんな時に主様が色々忙しくなるかもしれません。

仮に主様が頑張れば、お姉様が頑張れば、
    仲良くなるというものではないと思いますよ。

今は流れるままでもいいのではないでしょうか?

• 少しわかります

わたしはまだまだ30代でご意見するのもお恥ずかしいですが、仲の良い姉妹が羨ましい反面わたしは妹と絶縁状態です。

実家にいた際にものすごい嫌がらせをうけ、心療内科に通い薬を飲むようになり、二十代の大半を潰されました。

幸い彼氏(今の主人)が支えてくれ結婚もできましたが、結婚式にすら呼んでいませんし、連絡先も知られないようにしています。主人との穏やかな生活がわたしの宝物です。だから気持ちを乱す妹とは二度と関わりたくありません。

これでいいのかと悩んだ時期もありましたが、世の中にはたとえ家族でも理解できない人間がいます。

• 難しいですね。

私の実母は78歳で3姉妹の真ん中です。

3姉妹、仲が悪いです。若いころは付き合いはありましたが、ある事が
    きっかけで妹と絶縁状態になりもう20年以上音信不通です。

姉はとても自慢が強い人で実母を馬鹿にするような言動があるので
    10年前から距離を置いています。
    姉と話すとストレスが溜まると言ってます。

3人とも県外に住んでいるので死ぬまで会わないと思います。

私は弟しかいないので姉妹に憧れますが、実母を見ていて
    姉妹も大変だな、と思います。

兄弟は他人の始まりと言いますが、なんか悲しいですね。

• 珍しくとも何ともない

別に仲が険悪な家族はそこら中にいます。
    別に珍しくとも何ともない。

両親が他界しているのなら
    もうに度と顔を会わせるとこもないので
    姉は「この世にいないもの」としたらいい。
    今後、連絡はに度としない。
    関係修復など望まないことです。
    何も期待せず、あなたはあなたの人生を。

• どこにもいます

私の姉もお金はたっぷりあるのに、ケチで見栄っ張りで口は出すが、手は出さない類の人です。
    母の遺産相続で、公正証書にこれ以上欲張るなとまで書かれていました。
    色々あって、死んでも行きませんし、会う気もありません。
    次女も同じ考えですが、仲間はずれどころか、お香典も出す気はありません。
    お姉さんの事お好きなんですか?私は大嫌いなので清々していますよ。
    良いご主人様とローンが終わったら十分ではないですか?
    死んだと思ってさっぱりしましょう
    あなたを好きな方と交際すればいいんです
    会ってもらう必要はありません

• 兄弟・姉妹は他人の始まりってね・・

諺ですが、昔からやはりそういう事はあるんですよね、悲しい事ですが。

私は幸い妹とも仲良くやっているので、真の意味では主さんを理解してあげれないかもですが。
    割と自分の周り(友人)でも、兄弟・姉妹仲が良くなく疎遠というのは聞きます。
    「最初は葛藤もあったけど、今は家庭も友人もあって良い距離感で付きあえてて、必要以上に関わってくる身内より余程良い」と。

ちなみに私の父親は6人兄弟ですが。
    揃いも揃って個性的な人達で(苦笑)
    父が男だからというのもあると思うけど、割り切って淡々とした付き合いしかしてないです。
    母や私達を含む家族がいて仕事もあって友人達もいて、それで良いと友人と同じ様な事を言ってます。

身内だからこそ分かり合える事もあるし、反面どうしても合わないという事もあると思います。
    身内といっても、結局は人との付き合いなので合わないってのはあると思います。

主さんには素敵なご主人もいて家もあって楽しい日常もあって、でもその中で実姉と合わない。
    身内と思うとやり切れないけど、一つの人間関係と割り切って家族を大切に心穏やかに過ごして欲しいなと思います。

• 追記ですが

主さんの実姉様の事ですが。

勿論、良い所もあると思います。
    が、例え妹といえど人を前にして「お前は負け組み」と言い切れる様な人。
    私ならですが、とてもじゃないけど付き合っていきたいとは思いません。

勝ちとか負けとか、人と常に比べて嫉妬に囚われて。
    自分より下と思った人(この場合、主さんが妹なので勝手に下に見てる)に、鬱憤を晴らす様な人。

どれだけ主さんより良い暮らしをしてるか分からないけど、少なくとも心の中は常に嵐が吹き荒れてる様な人でしょうね。
    何をしても満たされる事はない人だと思います。

そんな人の標的になっていれば、そりゃストレスになるのも当然です。

亡きご両親の事を想って「私達姉妹は親不幸だな・・」と、思い悩んでしまうかもしれません。
    でも、合わない・会っても一方的に馬鹿にされて喧嘩になってしまい、互いに遺恨しか残さない姉妹・・
    ご両親が、二人を見ても悲しいだけだと思います。

それよりは、せめて主さんだけでもご主人や家族や周りの人達を大切に。
    心穏やかに良い人生を送られる方が、安心されるんじゃないかなと思ってます。

• 悲しいです

私は30半ばの兄が一人いますが、わがままで子供っぽいし、全然尊敬も出来ないダメ兄ですが……仲は悪くないので絶縁となったら悲しいだろうと思いますね。
    というか、何故お姉さんと絶縁になってしまったのか気になります。
    よく小町で姉妹の話を多く見かけますが…兄妹より姉妹のほうが不仲になりやすいのでしょうか……血が繋がっているからこそ辛いですよね…。

• うじうじし過ぎですか。

ぴのりさんの強い心に敬服です。こぼちゃん・売り子さんに感謝と納得。にゃんきゅうぱさん、ありがとう。ポテトさんお若いのに凄いと思います。猫さん全て縁ですね。りんちょさん、ありがとう、そうですよね。ザクロさんの子供と親の関係の歪みと言う言葉は心あたりがありました。さざなみさん、妹とトラブルないですよね。虹色さんのお父様が寛大、お母様が偉いなと思います。柴犬さんのレスに、心傷の縫い目が、補強されました。主人を大切に、過ごしていきます。

• うじうじし過ぎですか?

主人と社会人になった子供が健康で日々過ごしている事に感謝しています。
    両親は口喧嘩が多く、居心地は良くなかったです。両親共に高学歴お見合いで晩婚です。
    後出しになりますが、姉兄私です。
    兄は思春期の反抗期が長く今思うと、両親の期待に対してのプレッシャーから、暴力が酷く、小学生時に庇ってくれた両親も中学生時は、庇えず。社会人になる頃まで私に対しての暴言が続きました。
    現在の兄は、成功者になっています。が、私は、恐怖が、今も心を支配してます。
    姉は身を挺して庇ってくれ大学時代は一緒に下宿した思い出もあり、姉への情愛があるのだと思います。
    地元で就職した私は、父の勧めでお見合い結婚し互いが政略結婚の為、すぐ破綻し、その後再婚し、現在に至ります。
    再婚し、初めて穏やかな気持ちで生活出来、自分がされて嫌な事は人にしないように心がける、一生懸命に働く、価値感を押し付けないを、主人や義母から教えて貰った気がします。
    姉も兄も、運も努力もあり成功者です。凄いと思います。
    うちは子供も勝ち組、そちらは公立小中で人生半分負け確実から始まりました。住む世界が違い過ぎて、理解不能です。

• お気持ちわかります

私は52歳です
    うじうじしていないですよ

私は実妹の我儘があまりにも酷く夫も嫌になってしまい、甥にお年玉と年賀状を送っていましたが、妹からは年賀状、娘にお年玉なかったです
    血が通った姉妹は妹だけなんだから縁は切れないと思い続けていましたが、転勤族なので転勤先を教えなければ絶縁できます。
    しかし、完全に絶縁したら、亡くなった両親が悲しむだろうし、妹のお葬式に出席しなかったら、血を分けた妹の旅立ちを気持ちよく送らず、後悔するだろうと思いましたので、年賀状とお年玉を送り続けていました
    昨年、突然、妹から電話が来ました「手術の保証人になって欲しい」と。気持ちよく承諾しました。今はお互い水に流して連絡取り合っています
    私の場合は珍しい話です。ずっとうじうじと迷っていました。心のどこかでスパッと妹を切ることができなかったんです。それが人間の心だと思うんです。自然に諦める気持ちになれる時が来るのではないかと思うので、今は長い時間が掛かる準備の時間かもしれないです。うじうじしていても良い時間ではないかと思いました

• うちも似たような感じです

私は40代の2姉妹の姉です。

うちも15年ほど会っておらず会話はおろかメールなども皆無です。
    これといったトラブルがあったのではないのですが、妹の離婚ー再婚などで人生が揺らぎ始めたのを機にすっかり疎遠に。

仲良く、とは言わずとも、せめて近況のやりとりなどを気軽にできる関係でいたかったのですが、この前のお正月に珍しく妹からきたメールはバリバリの敬語で、そっけないものでした。

でも姉妹でこんな感じなのは結構多いのだな、とこちらのトピで解りました。
    もう自然に、姉妹とはいえ無理は不要、と思う事にしています。

たった2人きりの姉妹なのに寂しいなぁ、と思いますが。

トピ様も無理は不要ですよ。
    それに充分お幸せな暮らしをされてると思います。

• 妹の立場ですさんへ

レスをありがとうございます。
    トピをあげてかなり日にちがたっていたのにレスを下さり感謝しています。
    やはり、心に引っ掛かりがあり、皆さんのレスをメモ帳に記入し、それを読み直して、納得して、考えたり思い出すのはやめようって…この繰り返しで、孤独感から解放される自分がいます。