• ホーム
  • 話題
  • 窓からの人目をどのくらい気にしますか?

窓からの人目をどのくらい気にしますか?

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

窓際ねこ

昨年、マンションから戸建に引っ越しました。

以前は郊外のマンションの12階に住んでおり、周囲に高いビルもなかったため人目をあまり気にすることがなく、昼間は窓のカーテンやブラインドを開放的に開けていました。

でも現在の住まいは密集した住宅地で家と家との間隔が狭く、自宅前の道路の幅も5メートルしかありません。
交通量は多くないのですが、同じ住宅地に住んでいる方々が通勤、通学時に家の前を通ります。

今までのマンションに比べて人目が気になるので、昼間のリビングの窓は外から見えにくい白のレースのカーテンを閉じたままです。せっかく小さな庭があるのですが全然見れません。
主人はカーテンがあまり好きではなく休日の昼間にはカーテンを開け放ちます。私が閉めたがると「気にし過ぎ。誰も見たりしない。」と言われます。ご近所は私と同じようにレースのカーテンを閉じたまま派と窓ガラスだけ派と様々です。中には玄関のドアまで開けたまま派の方や逆にシャッターをおろしたまま派などもいます。

皆さまは窓をどのようにしていますか、また窓からの人目をどのくらい気にしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ気にするけど

人目と言うより紫外線を防ぐ目的でハーフミラーフィルムを施工してもらいました。昼間はカーテン開け放して庭のお花も見えますし、外からは顔を近づけて張り付かない限り中は見えませんからおすすめですよ。

• 開けっ放しにしておくと

人は中を見ませんよ。
    見ているのがバレバレだからです。

逆にレースのカーテンしていたほうが こちらをよく見ている人がいます。
    多分レースカーテン開けたら 絶対こっちをみません。

そんなもんですよ。

• 思っているほど見えない

実際 レースのカーテンを閉めた状態で 外から見るといいと思います。

意外に 見えないと思いますが。
    私も 気になって 庭に出たり 家の前の道路から 眺めてみましたが 思ったよりも 見えないと思います。

散歩している人と たまに 目が合いますが その程度。

うちは レースのカーテンを外側(窓側)に その内側に 厚手の遮光カーテンをしていますが 遮光カーテンは 日差しが強い時と 夜しか閉めません。

シャッターは ホームセキュリティに入っているので 台風以外は 開けています。
    1階の掃出し窓は いつでも侵入可ですものね センサーでもつけていないと 不安です(泥棒に入っても盗るものもないですが)。

• おすすめ商品

「プリーツスクリーン アップダウンスタイル」で検索してみてください。

空と地面近くの植物だけはカーテンのない状態で開け放ち、見せたくない高さだけを隠す商品がありますよ。

• わたしはいつも謎です

なぜ窓にカーテンをしないのか。
    丸見えですよ?道路を歩いているとかなり上階までみえますよ。私は必ずカーテンします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気になります

私の家も道路前に有ります。道幅は約10メートル位です。

もちろん日中でもレースのカーテンで閉めて居ます

よその子供が、ジロジロ見たり缶やゴミを捨てられ閉口してアルミサッシの塀を建てました。

近所の訪問者?が家の前に路上駐車するので騒音対策です

主さんも人の視線及び防犯対策で塀の設置は、いかがですか?

• 外の人と目があうと気まずい

トピ主さんが考えるとおりに暮らしたら良いのです。

このトピを読んでも、トピ主宅の状況は正しく伝わりません。

見ず知らずの人の意見など、役に立たない。 

私は、外を歩く人と目があると、お互いに気まずいので、胃道路に面した窓はサラクールのレースカーテンを閉めてます。

• どうかな〜

皆さん見ないとおっしゃるし、私も絶対見ないけど、
    歩きながらひょいっとよその家の中見る人は結構いるし、わざわざ近隣の家を覗いて様子をうかがう主婦も実際いるんです。

• ブラインドシャッター

プリーツスクリーンを提案したものですが、ブラインドシャッターもおすすめです。
    ブラインド状になる雨戸です。

窓をあけると、風の日はレース(ミラー)カーテンならはためくし、ミラーシールや乳白色のシールだと
    中まで見えてしまいますが、ブラインドシャッターなら、羽の向きや開け具合で通行人から見えにくくなります。

何より一般の雨戸に比べ他の部屋に居るときの防犯にも物凄く役立ちますし、
    毎日ちょっとだけ「開」を押すだけで光と風を取り込めるので、在宅時はもちろん、
    外出時にも閉め忘れることなく安全です。

うちはこれで夏場クーラーをつけず、安全に窓を開けて涼しく寝られるのでとても重宝しています。

• 気にする気にしないは

人それぞれかな〜。

うちは主人は窓からの人目を気にするほうで、例えばレースカーテンがちょこっと開いているとさっと合わせます。あと私がブラインドをガーッと上げていると別に上げなくてもブラインドの角度を開けばいいじゃないと言います。
    あとハンドル式の小窓を全開(網戸状態)にして換気していると、いつの間にか半開ロックにされている(笑)。

確かにいずれもお隣さんに面する窓であるのは事実なんですが・・・。
    うちは共働きで平日閉めっぱなしが多いから、休日になると解放させたくなってしまうし、そもそも窓から見えても隣の事なんかに興味ないよというのが私の感覚です。

私が大雑把すぎるのかな・・・・。

• 自分は興味が無くても

私は必ず糸が太いカーテンを閉めていますよ。
    夜は雨戸もしっかり閉めています。

世の中は、他所の家に興味がない人ばかりじゃないですよ。
    中には興味津津で、遠くから双眼鏡で覗く人もいます。

私のお向かいに住む自称病気療養中のご主人が
    双眼鏡を手にして周囲を見てるのを見てしまいました。

我が家とお向かいは、道路幅が6m、私の庭があるので20mは離れていますが
    窓が大きいのでカーテンを閉めていなければ丸見えです。

在宅時はカーテンを開けて、不在だとカーテンが閉まってるのは
    空き巣にはもってこいの状態です。
    防犯のためにも、在宅か不在かが表からわからないようにするべきじゃないですか。

• リアルタイムの内容です

今年76歳になる両親と同居中ですが、いつもその件で言い争いになります(笑)

築40以上の家に住んでいて、緑の生い茂る庭がそこそこあるのですが、親戚と敷地内同居なので庭を歩くと姿がみえるんですよね。
    私は、もともと丸見えなのが嫌なのと、親戚が通るのが見えるのが嫌なのでカーテンを引きたい。古い家なので雨戸をひくんですが、それも夏場などは寝るときだけでOK。自然光で生活したい。

両親は、敷地内同居をしているがゆえに親戚が庭を通る姿を見つけたら声をかけるためか、いつでもカーテンを開けたい。
    通りと庭を通る人が見えるのがいい。
    雨戸は4時になったら引く。一年中、4時以降は家の中は真っ暗で電気を煌々とつけて生活。

違いますネェ。感覚が。
    わたしはプライバシーが欲しいタイプですし、以前に庭付きの家でリビングのカーテンがついてない家をみて仰天したことがあります。
    丸見えでした。