高卒のほうが就職に有利では?

レス484
(トピ主2

生活・身近な話題

社会人の母

初めまして。
この春長男が高校を卒業して晴れて社会人になりました。
家族は他に夫と高校1年の息子がおります。

巷で7割8割の子供が大学に行っているそうですが
それって皆さんの地域ではどうですか?
本当にそんなに大学に行かせている家庭が多いんですかね。

こちらは田舎ということもあってかそんなに大学進学の話は聞きません。
我が家の息子たちが二人とも工業高校だらというのもあるかと思いますが
普通高校に行った友人の子供たちもほとんどが就職です。

今、大学を出ても就職難、フリーターが多いというご時世ですが
高卒のほうが就職に関しては卒業するまで学校側が丁寧に指導、斡旋して下さり
社会人になるための近道だと思うのです。
大卒では学校からの丁寧な斡旋はないのでしょう?

お陰で長男は田舎ですが地元でも名の知れた企業に就職でき
周りからすごいね、と言われています。

みなさんはどうお考えですか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと先は?

高卒の生涯賃金と、大卒の生涯賃金の違いを知っていて、
    そう言っているのでしょうか。

高卒だと出世が(半ば)自動的に頭打ちなのもご存じですよね。

就職して終わり、ではありません。
    これから40年以上働くのですよ。
    賢い人は、もっと先を見据えるものです。

• 定かではありませんが

定かではありませんが日本の大学進学率は50%いってなかったと思います。
    地域差もあると思いますが全国平均はそんなもんです。
    確かに最近は高卒の求人が多くなり特に製造業では工業高校卒で真面目な子は引く手数多だと思います。
    ただ大学進学してから社会人を目指す子はその着地点が違うのではないでしょうか?
    どちらが良いと言う訳ではなく一概に比べられないのが現実と思います。

• そうかもしれないですが・・・

息子さん、ご就職おめでとうございます!
    ホッと一安心ですね♪

私の息子は息子さんと同級生、4月から大学生です。
    息子の通っていた学校は、ほぼ進学です(浪人含め)、就職は1%くらいだそうです。

中学校から高校受験の際に「将来、進学したいか就職したいかを良く考えて高校を選ぶように。進学校は就職先はほとんどありません」ととても注意を促されました。

確かに、工業高校や、商業高校、普通科でも就職主体の学校だと、就職先が沢山あるし、基本、私達の地域では高校を通してのみの就職になるので、うっかり進学校にいってしまい、就職をしようと思うと、個人のコネか、公務員試験を受けるのみという事になるそうです。

私の息子は、学校も進学校、友人も進学校に通っている子が多かったので、就職した友人は片手で余るくらいです(知人ならもっと居るでしょうが、消息さえ知らない)。

ちなみに今の大学は、就職手厚いです。息子の学校も就職率98%を誇っています。
    そして、何より生涯賃金が違いますし、学歴の後付はとても難しいので進学でよかったと思っています。

• 視野が狭いと思います

長い人生、大学に行っていて、損することはないと思いますよ。

可能なら、さらに、その上にだって。

就職に有利かどうかで進学をとらえることじたい、視野が狭いと思います。

>こちらは田舎ということもあってかそんなに大学進学の話は聞きません。

一律にこう言うのは、失礼な気がします。

• 職種による。再就職には不利かも。

高卒でできる仕事と、大卒が目指す仕事が違う。高卒で出来る仕事に就くなら、高卒でも良いかもしれない。

ただし、会社の都合で人員削減されやすいのは、やはり高卒でも出来る仕事の部門。再就職するには高卒では不利。丁寧に斡旋してくれる学校のフォローがなく、世間からは「大学に行く学力や学習意欲がなかった」という評価を受けてしまう。

なので我が子には大学か、就職に役立つスキルや資格がとれる専門学校には行かせたい。

もちろん、高卒で真面目に働いている人は偉いとは思うし、応援はしたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうかもしれません

うちも田舎なのと、就職率のよい県立高校だったので就職しました。
    入社6年目ですが、会社でも評価されて少し偉くなり、年収もそこそこで若くして結婚もしました。

人生順調ですね。

大卒に比べれば初任給は低いのでしょうが、大卒が入る頃には4年間の業務実績があるので同じ年齢で大卒の人より年収は多めです。

都会だと違うのでしょうが、田舎ではこの流れがいちばん人生が順調なのではないかと。

• 田舎の考え方

それは都会では通用しません。

いくら地元で有名でも所詮は田舎。

自慢したいのでしょうが、都会では大学進学しない人は殆んどいません。

その有名企業とやらは、都会でも通用するのですか?

取り敢えず就職おめでとうございます。

高卒でも、使えない大卒よりはましだとの声もあります。

• 進学率高いですね

まずは息子さんの就職おめでとうございます。

田舎と都市、また工業高校と普通の高校ではでは事情が違うと思いますが、
    今の時代大学への進学率は高いと思います。
    7割8割の進学率…あながち間違ってないんじゃないでしょうか。

もちろん高卒で就職したほうが就職への近道ですよね。
    でも、高卒の方が就職に有利ならもっと高卒就職率が高いと思いませんか?
    一般的には大卒の方が給料の基本給は高いですし、出世にも有利でしょう。
    工業高校は工業系の会社に就職するための勉強をしますよね?
    いわゆる技術職ですよね。技術系は、早いうちに仕事に慣れるために高卒が多いのでは。
    そのように早い段階から仕事に慣れてもらいたい、または低賃金で雇いたい等の場合は
    高卒で募集するんじゃないでしょうか。
    でも世の中技術職だけじゃないですよね。一般職は学歴で左右される場合がありますので
    よりよい大学に入った方がいわゆる大企業への就職へは有利です。
    ちなみに、大学だって就職率をあげたいんですからきちんと就職の相談に乗ってくれますよ。

大卒でも高卒でも、本人が納得してればそれでいいのでは?

• 就職して終わり?

人生って就職して終わりじゃないでしょう。
    その先に何十年も生きる事を考えていますか?

地元では有名な企業って言いますが、世の中にはそもそも高卒では入社できない企業も多いですし、高卒も大卒も採用する企業であれば、初任給からして高卒は大卒より低く押えられていますし、たとえ定年まで同じ企業に勤めても高卒で入社した人と大卒で入社した人では給与体系からまったく別であり、余程の事が発生しないかぎりは追いつき追い越すことは不可能ですよ。
    生涯賃金で大きな差が出ます。

また世の中には高卒では取得できない資格というのが数多くある事をご存知ありませんか?
    高卒では大卒にくらべて何かしようと思っても門前払いされることが多いのです。

• 高卒と大卒の差

高卒の方はブルーカラーとして就職することが多いですが、都内の一流大学は超一流企業に入社します
    職種が異なるのはもちろん社会的地位は大卒者の方が明らかに上です

• 阪神間です

市によっても違いますが、N市のトップ校(市立)では、ほぼ全員が大学に進学します。

高卒と、大卒では、基本給も違いますから、生涯年収が百万単位で変わってくるのはご存知ですか?

• 進学・就職

こんにちは
    息子さん、無事就職決まって良かったですね。
    ウチには普通高校1年の娘がいます。

中学〜入試辺りまで、未来の事、やりたい事が見えない様でしたが、最近やりたい仕事が見えてきたようです。
    高卒では入れない分類の仕事だと思います。
    大学に入って専門的に勉強したいそうです。
    もちろん、大学出てもその仕事に就くのは難しいでしょう。卒業後、フリーターや全く違う仕事に就くこともありましょう。
    ただ、15歳の子供が未来に向かって、やる気が出てきているなら応援してあげようと思っています。

高卒・大卒で就職に有利か否かは、求める企業側でも色々あると思います。

• 地域柄でしょうね

就職おめでとうございます。

地域柄、高卒就職が多いという中での高卒生は決して不利ではないでしょうね。大卒なんて頭でっかちなだけで初任給も高くしないといけないし避けよう、という企業が多くあるなら大卒生が不利かもしれません。

ただ、関東在住ですが周囲で高卒就職の話はまず聞きません。どんなに勉強が嫌いでもとにかく専門学校かなにかに「進学」が主流です。
    こうなると高卒はよほど事情が?とそこを問われるかと思います。中身さえ伴っていれば見る目のある企業は採用するでしょうが、有利とまでは思えないです。
    このあたりでは中小企業なら大学院生は頭でっかちで初任給も高いし、と避ける可能性はあります。が、理系でそれなりに名の通った企業であれば院卒は必須かとも思っており、理系志望の息子にはその心づもりで、と話しています。

• 出世を考えないのならそれもアリです

古い話ですが、私の兄(現在40代)も昔、工業高校へ行って土木の仕事に就こうと思っていたようです。

両親は「そういう仕事に就きたいなら大学へ行きなさい。高卒というだけで一生大卒にアゴで使われる身になる」
    と言いました。
    結局、普通高から大学へ進み、いまは中堅の土木会社で管理職をしています。
    この世界に限っていえば、現場監督見習いとして高卒が採用される可能性はまずありません。
    工業高校卒にもいろいろな進路があると思いますが、建築土木に限れば昇進は非常に難しいでしょう。

嫌味でもなんでもなく、名のある会社に就職できただけで良いのなら、それはそれでいいと思います。
    親の近くに住み、堅実につつましく定年まで勤め上げる。それも素晴らしい生き方です。

• 一理ありますね。

>長男は田舎ですが地元でも名の知れた企業に就職

得ともいえますし損ともいえます。「大企業」に所属しているからと言って全員が同じ扱いではありません。
    現業職は高卒、営業等は大卒、研究職は大学院卒などのように住み分けがあります。もちろん待遇の差もあります。
    専門的な仕事をして企業の中枢で力を発揮したいと考えるなら高卒ではマズイわけです。
    しかし皆が皆、エリート志向である必要はなく、高卒での就職が損だと言うわけではないと思います。
    考え方、性格等々によって選択すればよい話だと思います。

>普通高校に行った友人の子供たちもほとんどが就職です。

大学進学率はたしか5割程度だったと思います。専門学校等と高卒が各2、3割だと記憶しています。
    ただし進学校の高校では、大学進学率は9割以上です。お友達は偏差値の高い進学校でも実業高校でもない普通科の高校だからでしょうね。
    普通科からよりは工業や商業高校のほうが、就職に有利なはずです。
    あまり学業が得意でない場合は、無名大学に進学後、就活に苦戦するより、高卒で地元優良企業に入るほうが得策だと感じます。

• 職種と生涯賃金を考慮しないのであれば高卒でもいいのでは?

極単純に考えて、高卒と大卒では生涯賃金が明らかに違います。
    また、殆どの大企業や上級公務員等は、そもそも高卒では就ける所がありません。
    最低でも4大卒以上でないと受験資格さえ認められない所がほとんどです。

「地元で有名な企業」=地方の中小もしくは中堅企業くらいなら高卒枠もあるのでしょうね。
    しかし当方の子供達が目指し、また入った企業はすべて大卒以上しか受け入れません。
    スタート時点で条件や将来への展望が違うのですから、そこから先を「高卒が有利、いや大卒が…」等という議論は不毛です。

また、>大卒では丁寧な斡旋はないのでしょう?
    就職活動は本来、自分でやるべきもの。
    高校だろうが大学だろうが、学校というものは本来学問を修める所であり、就職斡旋所ではありません。
    そして、いかに学校が熱心に就職の世話をした所で、最終的に頼るのは自分の力。

就職という人生の入り口で他者に世話を焼いて貰った所で、その後を生き抜いて行くのは本人です。
    よって、「学校が斡旋してくれるかどうか」など、何の魅力でもありません。
    しかしそういう所に頼りたい御家庭の考えを否定するものではありませんので、悪しからず。

• 生涯賃金や昇給が違う

私の会社も夫の会社も、高卒(殆どいませんが)と大卒では初任給が5万ほど違います。すでにそこから学歴の差が出ています。
    都会では、工業高校は普通高校に行けなかった子供が行きます。当然、大学には誰も行けません。

大学では就職課があり、きめ細やかな指導があります。求人も世界に名が知れた一流企業を始め、様々な企業から来ます。

一生片田舎で暮らすなら、高卒でも問題ありません。

• 田舎ではいいかもしれない

私は大卒であることは大変重要だと思っています。
    名が知れた大学でなくてもいいんです。「大卒」ってあるだけで。
    大学生活時代の過ごし方を非難されようが、現実は関係ありません。

横浜ですが、高校卒業時まで大学に行かない人がいるってことを
    知りませんでした。それだけ、大学に行くことが当たり前だと思っていました。

大卒でないとエントリーシートをかく資格さえない企業もたくさんあります。
    大手でしたら特に。
    競争率が高い地域で育つとしょうがないことなのかなと。

地方ではなく都会で生きるものとしては
    選択肢の幅を増やすという意味では大卒のほうが断然いいと思います。

• だったらいいんだけどね。

でもね。 難関大学を出れば大手に就職できる確率は、高いんです。三流大学は、大学名だけで外されたりします。高卒は。こちら関東では、それなりの就職先です。あと給料スタートが違います。 高卒の人たちと給料が一緒なら、高学歴の人たちは、なんでがんばったのか わからなくなりますね。

• 真面目さは大卒以上

少子化なのに大学の乱立で、大学生のレベルが落ちています。
    大学のハードルが下がっていて、その影響で大学生の割合が増えているだけです。

大学生は、酒や恋愛で、勉強もろくにせず遊びますからね。
    比較して、高卒は真面目に授業を受ける状態で卒業しますから、会社には良い面があります。

ただ、キャリアを積んで行きたい時、大卒は有利です。
    高卒には、キャリアのコースに変換しますが、そのテストが受けられる年齢が、結構遅かったり、テストが難しかったりです。

でも、テストと面接併用で、上長に引っ張ってもらえる場合もあり。
    ともかく、入ってからが勝負です。

• おめでとうございます

よい企業に就職されてよかったですね
    一安心ですね

今はほとんどが大学などに進学する子が多いですが、思うようなところに就職できず、フリーターになったりする子もいますよね
    実際、私の勤めている会社でも、大学卒業して正社員の職につけず、アルバイトの人もいますよ

うちにも高校生と中学生の子がいますが、上の子は教師の道に進むと言い、下の子は看護師になるといっています

どうしてもその道に進むためには、高卒ではだめなので、大学いかせて、看護学校に行かせる予定です

資格や免許を取るためには高卒では無理な場合もあります

• 息子さん、ご就職おめでとうございます。

>みなさんはどうお考えですか

「社会人になるための近道」という意味なら、確かに高卒で地元に就職する
    という選択肢もありですね。

しかし、大卒が遠回りと一概には言えないでしょう。

まず、大学卒業が不可欠という職業があります(医者、士業等)。

また、専門的な知識を深めるだけでなく、(その分、親に甘えているとはいえ)
    ボランティアや学生としての様々な活動に携わることができます。
    それはそれで、社会に出たとき、本人の人間性を更に深めていてくれると思います。

要は、社会人としての行先がどうなるかではないでしょうか。

>大卒では学校からの丁寧な斡旋はないのでしょう?

あるでしょう。

但し、私の子供達は大学の斡旋ではなく、自力で探して就職したので、
    私もよくは知りません。

しかし、今の時代、どこの大学でも卒業生の就職実績のアピールがすごいです。
    そうしないと良い学生が集まりませんから。

ま、ご長男はご長男なりに幸せを目指せばいい。

まだ高1のご次男は、あまり決めつけずに将来の希望を聞いてあげれば
    いいんじゃないですか。

• ケースバイケースというか

7割8割が大学進学というか、そこそこの偏差値(55以上)の高校であれば、私の住む地域では、普通科高校を出て就職というのはちょっと聞かないな。普通科であれば悪くても専門学校なり短大なり進学すると思います。普通科高校で就職指導・・・うーんあまり無いと思います。20年以上前の自分の頃でもありませんでした。当時でも私の出身校では9割以上は何らかの形で進学していましたよ。残りの1割くらいに浪人と、就職は一人いたかな〜?普通科=大学進学、かな。

大卒の方が生涯賃金は上ですし。

ただ、大学とは名ばかりのような所に進学したり、偏差値50程度の普通科で成績が振るわず就職したりするくらいなら、トピ主さんのお子さんのように工業高校や商業高校で資格を取って高卒で就職する方がいい場合もあるとは思います。正直、偏差値50行かない程度の普通科高校で成績が振るわない子と比較するなら、商業高校や工業高校卒の子の方が余程戦力になると思います。

• 安易には言えない

何故、大学に行くかというと、高収入を得たい
    からな分けで、高卒だと、高収入にならず、
    同期大卒より給与も低く上に上がれないんです。
    役職にも中々つけないし。つけても部長止まり
    どれだけ仕事が出来ても給与は大卒より下です。
    主人が工業高校でて、大手に入り、誰より早く
    仕事しても、優秀でも、出来ない大卒より給与は
    下で、人事に聞いたら、大卒で人の繋がりがある
    と、営業時に有利という事もあるからと言われ、
    結局、自営をし、大学院に行ってます。
    特にこれからは海外とのやりとりも増え、海外
    は学位がないと下に見られます。
    高卒だと、大企業に入っても仕事も工場などに
    行かされ、首切られたらおしまいです。使い道
    がないから次見つけるのも大変だと思います。
    ただ、ある程度食べて行ければいいなら、ずっと
    我慢して定年まで続けられれば年金の保障は
    大企業の方が安心ですね。ただ、50歳やら55で
    定年?と聞いた気がします。

• 工業高校ならねえ

都内は解りませんけど、地方の工業高校は、地場産業への就職コネがある高校があったりしますからねえ。
    全部とは言いませんが。

普通高校のお知り合いは、普通高校の商業科など専門科目があるところではなくて、普通高校ですか。
    進学校の普通科なら、就職コネを高校も持ってないですから、厳しいでしょうよ。
    その分、大学や短大の指定高推薦枠があったりしますが。
    あるいは専門学校行ったりして。

国公立進学者がたくさん出ているトップクラス進学校なら、それなりに就職率よい学部専門や大学を選ぶ余裕がどの子もありますしね。

進路と成績、自分の興味に合わせて、ブレない進路選びが出来ると、就職に有利ということでは。
    高校大学のどっちがという一般論は無いように思います。

• その通りです

高卒で就職出来るのはおっしゃる通りです。
    ですが、息子さんもじきに分かると思いますが、
    高卒では企業内での出世は厳しいです。

大卒で採用されるヒトの方が断然出世します。
    賃金面でも大卒の方が多くもらえます。
    当人も会社もそれなりの成果を求めて努力するからです。
    むろん、出来なければ居場所を無くし生存競争も厳しいです。

まぁでも、就職した企業がタカが知れていればどちらでも一緒かもしれませんね

結局、当人の能力次第です。

• かつて中卒はダイアモンド/月の石

若いかたはご存じないでしょうが、かつて中卒の就職希望者が「ダイアモンド」とか「月の石」と言われた時期がありました。(いずれも、とても貴重であることのたとえ) つまり、

中卒求人数>>>>>>>>中卒就職希望者数

だったんです。
     同じことが、今高卒に起こりつつあります。その意味で、トピ主の指摘は当たっています。

ただ「何はともあれ大卒を目指す」というのは、婚活で「何はともあれ年収600万以上の男子を狙う」というのと、ちょっと似ています。統計的・客観的な可能性(メリット/デメリット)を無視して、ともかく第1希望にこだわる──とでも言いましょうか。

いま大卒は就職難。エントリーシートを100枚以上書くのも珍しくない。
     奨学金で大学を出たのに、奨学金を返せる仕事(稼げる仕事)になかなかつけない現状は、皆さんご存じの通り。

• 同意します

奨学金を借りて、難関ではない私大に行くぐらいなら
    高卒の方がいいと思います!!

親が大卒なら、子供にも同じ様に大学に行かせようと皆さん思いますよね。
    で、バカ高い塾に入れて、大学費用を出して。。。
    中学校から私立になんて入れたら・・・
    せっかくの大学卒の給料も、子供の教育費に注ぎ込んだら、たいして残らない。

一方、親も高卒で子にも高卒を希望させれば、
    教育費はいらない、
    大卒より給料が悪くても
    我が子にかける教育費は少額。

結局、高卒の方が
    自由に使えるお金があるかもしれない!

最近、そう思えるようになってきました。

• ひとそれぞれ

なりたい職業が高卒でもつけるなら、ね。

医者など、大学で学んでないと就けない職もあるし
    そうでない職であっても、生涯年収が高くなる理由で進学する人もいるでしょう

トピ主さんのご子息が「名の知れた企業に就職」することが目標なら、それで良かったのでは?

• そうは思わない

息子さん、就職おめでとうございます。

高卒が就職に有利とは思いません。
    就職しやすくても、入ってからの問題だと思います。
    同じように働いても能力があっても、給料や出世が違うから。

最近は企業によって、能力があれば出世もできる会社も
    あるけど、まだ全部の会社がそうなっているとは思えないです。

私の父は高卒で大企業に入り、大卒じゃないと出世が
    出来ないと分かり、夜間大学へ通いましたが、それでも高卒
    扱いの給料でしたね。ただ能力があったので、異例の出世
    でしたが、大卒だったらもっと違ったのにとは思います。

私の周囲では、ほぼ大学か専門学校へ進む人が大多数。
    高卒はあまり聞かないです。企業も大卒採用が多いからだと
    思います。