• ホーム
  • 男性発
  • 昨日嫁から給料が低いと言われました。ムカつく!!

昨日嫁から給料が低いと言われました。ムカつく!!

レス93
(トピ主0

男性から発信するトピ

月曜からお疲れ

40歳自営業者です。

先週土曜に妻と食事をしていて、昨年の年収が1,300万円くらいで、今年は事業が年度前半少し苦しいので、1,000万円程度
を見込んでいると妻に伝えたところ、「その給料でやっていけるの?節約しないと。」と傷つく一言を言われました。

商売やっていれば、ずっと右肩上がりというわけではなく、苦しいときもあります。それでも事業開始して5年、家族に金銭で迷惑をかけたことはありません。それに1,000万円でやっていけないって、どういう感覚なのか。

夜自宅に家に帰ると、妻は寝ているのにリビングや玄関、キッチンの照明はつけっぱなし。こんな感覚では、そりゃ年収下がることに不安なのでしょう。「子供の将来はどうなるの?」とも言われましたが、子供をサポートする貯金くらいしています。

妻は契約社員で月収が手取り15万くらいです。私の収入と合わせれば、それほど困ることはありません。

妻には、「この収入を得ていて、それに対して不満ということであれば、自分でもっと稼いでください。」と伝え、その日は気分悪いので早めに寝ました。

妻からは後ほど「言いたかったことは違う。稼いできてくれることについては感謝しているけど、300万も下がるのでびっくりした。」と言われました。「びっくりしたというけど、1,000万は維持しているわけで、それにやっていけるの?という言い方は明らかにおかしい。苦しいときも助けあうのが夫婦。普段から節約を意識していない君にそう言われてしまうと、本当に金のことしか考えていないんだな。と感じた。しばらくは口をききたくない。」

と伝え、それからは会話していません。本当にひどい嫁です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳が痛い

そうですよね、なんだか数年前の自分を見ているようで耳が痛いです。
    我が家も夫の年収が1800万から1500万に下がった時があって、奥さんと同じような事を言ってしまった事があります。
    世間一般から見たら1500万でも充分多いんですよね。
    今は猛省しています。
    奥さんも反省していると思います。
    許してあげて下さい

• 300万違えば

月20万は違う計算になりますよね。月20万も違えば不安にもなる。
    お給料全額を奥さんに渡している訳ではなさそうですし…
    20万少なかったら、どれだけ家計に影響するんでしょうね?
    トピ主さんにとってはたかが300万の差でしょうが、300万稼ぐの大変ですよね。
    現に、奥さんはその300万も稼げないですし。
    「稼いでから物を言え」という言葉は、言っちゃ駄目だと思います。
    トピ主さんの主張が全て台無し。
    残念な夫に残念な妻。
    お似合いですよ?

• 妻に家計を任せているのですか?

そんなこと言われて、いまだ家計を預けて小遣い貰ってるんですか? もう家計を取り上げましょう。

貴男が家計をすべて管理して、妻には家計簿を付けさせて必要なぶんだけ渡しましょう。

貴男に感謝もなく甘えきっている妻ですから、いったん家計をとりあげて内容をチェックした方が良いです。
    一千万で足りないとは、内緒で自分のことに何か使っているに違いないと疑ったほうがいいです。
    まずは通帳を調べましょう。

浪費があればすぐに取り上げましょう。頑張って下さい。

• 私も言いますけど

うちの旦那はユーモアで返してきますよ。

いちいち真に受けないで自信を持ってください。

• 外れな嫁ですね

1000万もあれば上出来ですよ。要するに嫁が倹約しないからです。使わない電機はこまめに切る。普通の人は500万位で生活してるんですよ〜〜感謝が足りません。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 意味がわかってないです

トピ主さんは一千万以上稼いでいるのですばらしいとおもいます。
    が、奥さんのおっしゃってるのは年収が低いということではないですよ。
    前年比って大切です。前年より300万低くなった。では次の年はさらに300万円低くならないとはいえないということです。
    変動が大きければそれに見合った計画をたてなければいけません。
    言葉の意味を考えずに勘違いしてお怒りのようですね。
    収入の変動幅が大きくとも安定して稼げるという説明ができれば安心できるのではないでしょうか?

• お財布はあなたが握ってる?

もしそうなら、そういう不満が奥様の方にあるのかもしれないね。

生活費だけ渡されても、あなたの話からしか内情は分からないとしたら、不満だし嫌味の一つも言いたくなるだろうし、私なら嫌です。

ちなみに、私は専業主婦ですが、結婚後は貯金も家計も私が握らせてもらってます。
    夫にお給料の不満を言ったことは一度もないです。

• 言ってはいけない

妻がおっとにいってはいけないこと言ったんだろうね

まだ奥さんが収入が上ならわかるけど
    足下にも及ばないのに
    お金って湧いてくるとでも思ってるのでしょうか。

怒ったり言い返すと逆効果だと思うよ

収入が下がってごめん
    実は、経営状態が悪いんだ(増税だの円安だの理由つけて)
    来期は赤字で下手すればマイナスになるかもしれない
    今貯金はいくらある?
    会社の支払いに必要になるかもしれない。
    苦労かけて悪いが、奥さんがもっと働いてきて欲しい
    家を売るべきかな、、、とポツリといったりね

と脅しをかけたら?
    少しは光熱費意識するんじゃないの?

• お、おうっ!ずばっと言いましたな!

本音を言ってしまって、トピ主宅ではしばらく冷戦が続きそうですが、
    びしっと言ってくれて気持ちがいいです。エール送ります。

• おつかれさん

んまあ、経理マン経験のある人なら、はじめっから自分でリスク管理の貯金して、安全ラインの最低額だけ奥さんに生活費として渡すんでしょうけどね。

一国一城の主人たる自営業で年収1300万利益だしてたのを1000万に落として足りない言われたら、傷つくだろうなとは思います。

思いますけど、やっぱ奥さんが新卒から契約社員で月手取り15万なら、経理マン的な知恵が回らず、毎月ほぼ一定額の給料が貰え、大きく下がることのない、平の正社員月給取り的な発想で家計動向を考えていても、全く不思議はないと思います。

ので、なんで期待するのかな?と思っちゃいます。
    怒るというより、脱力しつつ、自分で対処するだけ、奥さんには後で説明して理解させとかんといかんな……みたいな。

自営業だけで、下積み職階での月給取り経験がないのかな?

でも、ま、ドンマイです。
    がんばってください。

• そうね

とっても幸せそうな御家庭でいいわね。
    ここの読者の9割は、そんなに金を稼いでるのかよと怒ってるわよ。
    うふふ。

• 経費感覚の違いでしょう

自営業者とサラリーマンだと
    全然違うんだろうと思います。
    ご主人も今後、従業員を雇う事もあるかも、
    だし
    よく話し合い、違いに学び合って
    仲直りして仲良くお過ごしください。

• あっぱれ!!

うんうん、そんな事言う嫁さんには、それぐらい言っても足りないと思います。
    いいんじゃないですか。

結婚して23年目に突入しましたが、
    夫に給料の不満は言った事がありません。
    お金絡みなら、「使いすぎ!」は言いますが。

自営業でも勤め人でも、会社の業績で給与の上がり下がりはあると思います。
    で、どの人も上がるように努力していても色々あります。
    節約生活を家族でしてこその家庭だと思います。

電気のつけっぱなしなら、後ろから消しに回る。
    男女逆転の役目だとして、それがあなたの家庭。
    恥ずかしい事ではありません。

• 正しいのはi

正しいのはトピ主さんだと思います。
    お気持ちも十分理解できます。
    でもあまり理詰めで奥さんを追い込んでも可哀そうですよ。
    謝罪する場をきちんと作ってあげないと夫婦関係が破綻してしまいます。
    大人になって奥さんに反省を求めましょう。

• 自営業とサラリーマンは違う

仰る通りですね

• そりゃ、そんなこと言われたら…ねぇ。

>その給料でやっていけるの?

月給15万の人が月給倍以上の人に言うセリフじゃないですね。そもそも『その給料でやっていけるの?』ではなく、『その給料でやっていく』のですから。

トピ主さんの気持ちは理解できます。腹が立つのは当然だと思います。でもただお子さんのためにも険悪無視の状態だけは回避した方がいいかもしれません。そういう状況で一番ストレスなのは当事者であるトピ主さん夫婦ではなく、そういう空気を敏感に察することの出来る立場のお子様だと思いますから。

• どっちも言葉足らず

あなたも1000万も稼いできてやってる!文句があるか!って態度だし

奥様もその給料でやっていけるの?って失礼よね。

でもさ、給料約4分の1も下がったら不安になるよね。1300もらってたら1300のやりくりしてたわけだし、このまま給料下がり続けるんじゃないか、会社ダメになるんじゃないかって考えるよ。

あなたも、今期はこのくらいになりそうだけどまたがんばるからねって安心させてあげたらよかったのよ。

• そんな嫁は捨てちゃえ

ひどいね。
    その嫁は自分の給料は自分の美容や洋服に
    使って、あなたの給料だけで暮らそうとして
    いるのでは?
    ホントにヤダね。

わざと、今月売り上げが少ないって言って
    みれば?
    どんな態度にでるかな?
    本音がわかると思います。

• 来年の年収は600万にすれば

そして妻にこう言います、もう俺の稼ぎだけではやっていけない。不満なら君はまだ若い、もっと稼ぐ男と一緒になりたまえ。

養育費もこのとおり大した額にならないけど、君なら大丈夫。俺は釣り合わないんだな。

慌てることでしょう。

400万でもイイか。

• やだね〜

その一言いやだね。
    自営業でも1000万稼ごうとしたらそれ相応の努力がいると思います。
    300万は確かに大きな金額ですけど、そこをサポートしあってこその夫婦なのに…
    そして普段から浪費してそうですね奥さん…
    この機会に家計簿でもつけてどれだけ無駄遣いしているか調べてみたらいかがでしょうか?もしかしたら奥さんいないだけで300万は軽く浮きそう(笑)

• そりゃあひどい嫁だ

会社経営者嫁の立場です。自営業に毛が生えた程度の会社ですが。
    300万も、下がるというのですか。結婚するときに自営業者の妻になるということがどういうことなのか教えてあるんですか?私の夫は「経営者に給料保証はない。最低賃金なんてない(笑)大変かもしれないけど」と言われてます。リーマンショック直後なんて給料5分の1になりましたよ(笑)
    結婚当時赤字で倒産寸前だったから夫も私(休日と夜間に手伝ってた)も給料なんて取れなくて、私がお勤めしてた会社の給料で生活してました。その後いくら給料が上がっても生活費は当時のままです。会社の代表が資産を持っていないと小さな会社は銀行にお金を借りることもできないのです。

自営業者やオーナー社長は、そう簡単転職ってわけに行かないし、給料がずっと同じに続くわけではないのですから、その覚悟をもって家計を運用してほしいですね。
    私は夫の給料が0になっても50年は困らないだけの貯金は作りましたよ。

• 根回し、伝え方

年収が1300万円から1000万円。 奥様以上に、あなたの方ががっかりされたことでしょう。お疲れさまでした。 300万円減を計画していての事では無いですものね。 

商売していたら、いい年、悪い年、いろいろあります。

ただ、1000万円越えをしているとはいえ、1,300万円から一気に300万円減っては、奥様もビックリされたと思いますよ。 奥様が経理をされているとか、事業について、それなりに伝えていれば別ですから。

経営でもそうですよね? 予算、経費、”つもり”がありますから。

いきなり、事実を伝えただけであれば、あなたにも反省する点があると思いますが、いかがですか? 奥さんも奥さんだけれど、あなたも、気分が悪い、口をきかんでは、奥様と同じかと感じてしまいます。

夫婦だから、苦しい時は助け合うべきですが、ホウレンソウは必要です。 信頼関係は相互関係の元に成り立つものです。

あなたが奥様に何をお求めかわかりませんが、こじれさせるのではなく、良いチャンスと捉えて、よく話し合われてはいかがですか? わかってくれているはずとお互いに勘違いしている事が少なくないですから。

頑張れ!

• 奥様にも一理あるんじゃないですか

体裁は法人ですが、うちも自営に近い会社をやっています。経営の立場から言うと、ちょっと調子が悪いと、年収を下げなきゃいけないのなら、元々、低く設定しておくべきなんじゃないかなと思います。

年収1億円で300万下げるなら大した事ないですが、1300万から1000万だと月収15万の奥様だと12万くらいに下がることになりますよね。

うちは銀行から融資を受けているので、役員報酬を大きく下げると、突っ込まれます。また、お客様に大手がいるので、三年毎に決算内容は見られます。ちょっと調子が悪いと言って、役員報酬を下げるようなことをすると、やはり、突っ込まれます。

あなたが稼いでいるとか稼いでいないという話じゃなくて、先を見通してやっているのかどうかということを奥様はおっしゃっているのだと思います。

• どっちもどっちな夫婦

なんで犬も食わないような夫婦喧嘩を愚痴って、
    自分達で収めようとしない人が増えたんだろう。
    正直「なんじゃそりゃ、その程度ぐらい自分達で収められずに、
    よく夫婦でいるわねぇ」が感想です。

あと、妻か嫁か統一すべきだね。実際は「妻」でしょう?

とっても似た者夫婦ですよ。どっちもどっちで良くお似合いですっ。

• たしかにひどい

こんな、守銭奴のような嫁には、お灸を据えましょう!当分の間絶交だ〜!

• ハハハ・・

確かにひどい。
    つい本音が出ちゃったんでしょうな。
    自衛も大変でしょうに、1000万稼いで大したものですよ。

電気つけっぱなしの妻に言われたくないですね。

• 失礼千万な女ですね

いくらビックリしたとはいえ、言ってよいことと悪いことがあります。
    中年にもなって被扶養者の立場でそれが分からないのはよっぽど甘やかされてきたんですね。
    ここでなし崩しに許しては同じことの繰り返しで人生が過ぎていきます。はっきりあなたの不快感と怒りを伝えましょう。彼女があなたの稼ぎを節約せずに浪費していることを指摘し、改善させましょう。それでも抵抗するようなら家から叩き出しましょう。

許すにしても以降は節約のプランを提出させて成果をチェックし家計の出納は会計報告するようにし、出来ないとゴネるなら再度叩き出したらいい。躊躇してはいけません。行儀の悪い馬鹿な犬をしつけるように。彼女の為でもあります。我々の国では”Save the lod, and spoil the child."という表現があります。

今が良い機会です。あなたが大変な思いをして稼いだお金に対する正しい感謝の姿勢を学びあなたを尊敬をもって扱い、謙遜な態度で感謝するという基本を教えましょう。 Good luck to you. 

• 給料制

私も自営業で、フリーのカメラマンをやってます。独身女性で家族を養っているわけではなく、何でもどんぶり勘定なので、トピ主さんに何もアドバイスできません。
    なので、知り合いの既婚の男性カメラマンの話を。彼らは大体給料制にしているみたいです。売り上げが1300万でも1000万でも、給料は毎月40万円などと決まった額にして、その他は会社のお金としてプールしているそうです。その人達の奥さんも、旦那さんの売り上げについては細かくは知らないかもしれませんね。それからやはりフリーカメラマンの奥さんは正社員で働いている人が多いですね。やはり不安定な職業なので、パートでは安心できないんじゃないでしょうか。それから私の周りだけかもしれませんが、残念ながら他の職業に比べて離婚している方が多いかもしれません。何歳まで現役で働けるか分かりませんし。

• 結局、いつ、給料が低いと言われたのですか?

トピを読む限り、一度も、給料が低いとの文言は出てきませんが?

収入が下がることを心配して、やっていけるの?と口にしただけでしょう?
    専業主婦でもないようだし。

トピ主にとって不快であったにしても、怒りすぎだと思います。

• なめられてる

主さま、なめられちゃってますね。
    給料を運んでくるマシーン、となってしまっているような?

夫の年収は主さまの半分以下で、子供2人いますが、
    年収のことで、お小言を言ったことなどありません。

だって、なんとか生活できていますし、夫が頑張ってくれている事は、
    承知していますので、感謝しています。
    もちろん、贅沢は出来ませんが、幸せだと思って日々送っています。

今回ガツン!と言った事で、奥様は反省されたでしょう。
    たまには思っていることをしっかり言い合うのも必要ですから、
    今回の事はよかったと思います。

主さまのお怒りが、一日も早く和らぎますように…