• ホーム
  • 話題
  • ジャイアンはなぜ乱暴なのか、そして、なぜ乱暴は許されるのか?

ジャイアンはなぜ乱暴なのか、そして、なぜ乱暴は許されるのか?

レス153
(トピ主8

生活・身近な話題

ソフトマシーン

レス

• あの頃を引きずってるから

第二期のドラえもんが1979年にテレビアニメ化した時、私は9歳でのびた君より1つ年下でした。
    原作は1969年からでしたっけ。

第二期アニメの時代にはもうあまり居なかったようですが、原作連載開始当時、ジャイアンのようなガキ大将といわれる子供は居たようです。
    乱暴だけれど困った時には助けてくれる。弱いヤツが必死で頑張ると冷やかす事無く認めてくれるようなガキ大将です。
    やられた方もやった方も大人になって一緒に懐かし合える友達です。
    ウチの父にも兄にもそんな友人が居たようです。
    その頃の作品ですので、それを引きずってるのでしょう。

作品はジャイアンに苛められる→ドラに泣き付く→秘密道具で応戦というノリが過半数有ります。
    今、現在の作品でジャイアンの傍若無人ぶりを消してしまうと、作品自体が成り立たなくなってしまいます。 作品事態が変ってしまいます。
    藤子F先生ご自身が路線変更したなら皆も納得できましょうけれど、それはもう叶いません。
    ご家族、スタッフなどが変更しても皆納得せず作品は終わってしまうでしょう。
    作品の中でジャイアンの暴力を「良し」とはしていませんしね。暴力の後報いは有ります。

• 漫画だしね

漫画だから許されるんですよーなんて言ったらおしまいですね。

いやいや、武くんは家でおかあさんに抑圧されてるから
    その鬱憤を外で同じようにはらしてる様な。
    だけど、根本は悪じゃないんですよね。

妹のジャイ子にも優しいし、
    なんだかんだ言って自分以外の誰かに
    友人がやられてたら例え自分より大きな中学生だろうと
    助けにたちむかっていきます。
    野球チームもそう。
    自分中心にチームをひっぱっていってる。
    ま、のび太をバカにしたりもするけど。

で、乱暴なだけでなく、優しいところも知ってるから
    のび太たちもずっとジャイアンと友人なんじゃないかな。
    こんなんでも(失礼)仲間、友人なんだよね。

のび太が結婚する前夜もジャイアン達と
    飲みあかしたりしてます。

で、作者的にはジャイアンの様な俺様がいないと
    物語が展開していかないのもこの事実。
    乱暴がゆるせいからのび太は試行錯誤で反則でるけど
    自分の力でない道具にたよって仕返しをする。

、、で、のび太の反則的セコイ仕返しは良いのでしょうか?
    トピ主さんは?

• ジャイアンが主人公なら…

ドラえもん…
    大山さんが声をされていた頃に小学生の息子に付き合って見ていました。
    25年位前に…

今のジャイアンはそんなに乱暴なんですか?
    あの頃も確かに体が大きくて、声も大きくて、言葉遣いが乱暴だったように記憶してますけど…

ドラえもんのジャイアンの言動や行動は、主人公ののび太君に立った捉え方なのだと思います。
    のび太君はテンポが遅いし、器用じゃないし、勉強もイマイチで、運動能力も低いから…
    他のキャラクターののび太君への接し方は自然だと思います。

ジャイアンが主人公なら乱暴という意味も違う描き方になると思います。

• のび太は何故あんなにもクズなのか

私は子どもの頃「のび太は何故あんなにも愚鈍でだらしなくては狡猾ですぐに楽しようとするクズなのか」とイライラしていました。
    なので、ドラえもんは見なくなりました。

のび太は怠け者、スネ夫は狡猾、ジャイアンは暴力的というキャラクター設定。
    それぞれのキャラ設定を強調した方がコミカルだから。

それ以上でも以下でもないでしょう。

そもそものび太の怠け者具合を無視してジャイアンだけを問題視するのは近視眼的ですね。
    ジャイアンの暴力によって始まり、ジャイアンの暴力によってオチがつく。それがドラえもんの様式美でしょう。

大体、ジャイアンが暴力をふるわなきゃ「助けてドラえも〜ん」とならないし、ドラえもんの秘密平気で調子に乗ったのび太に落とし前がつきません。

ジャイアンの暴力性を語るなら、玉子の育児の失敗も語るべきです。
    のび太は優しくもなければ、誠実でもないです。
    あれくらいの優しさならジャイアンだって見せるってもんです。

本当に私はのび太に感情移入する人の気が知れません。

• よくあることだったから

ドラえもんが誕生したのは昭和40年代半ば、のび太の年齢設定は小学生。
    つまり今50代半ばの私とほぼ同い年です。

私が小学生のころ。
    ジャイアンのような子供、普通にいました。
    どうして乱暴なのかは当人に聞くしかありませんが、乱暴してもまわりの大人は比較的許容してましたね。
    子供ってそんなもんだと。
    逆にジャイアンの母ちゃんみたいに怒ってぶんなぐる大人も普通にいました。

今だったら社会問題になるでしょうね。
    PTAや教育委員会まで出張って大騒ぎになるかも。

で、50代の私から見ると、どちらの社会事情が「正しい」かと問われれば考え込んでしまいます。

トピ主さんはまだ若いようなので、乱暴が問題視される今の方が良いに決まってると思うでしょう。
    でも両方見てると、両方の良さも悪さも見えてしまうものなのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうですね・・・。

幼少時毎週見ていましたが、娘はそれほど興味がないようなので最近はめっきり見てないです。

ジャイアンは昭和のドラえもんの典型的ないじめっ子でした。平成のジャイアンは少しはマシになったのかな?
    ジャイアンの乱暴性は悪いとか良いとかそういう問題ではなく、昭和にはフツーにいた子供のタイプとしての一人にすぎなかったのかもしれません。(漫画だから多少脚色されているかもですが)。まあ、そういうところはスネ夫も同じですし、ジャイアンのような子の標的にされてしまうのび太も昭和の典型的な子供の一人として描写されているのでしょう。
    彼の粗暴さはその描写の一部にすぎません。

身も蓋もないけど、ドラえもんのストーリーを成り立たせる一つの要素なのだと思います。

平成の子供を育てる母親としては彼のようなキャラクターに違和感を感じてしまうのかもしれません。
    今の子だったら、脅しで友達の胸倉つかむ仕草だけで学校もご近所も大騒ぎですもんね。
    もし現実にドラえもんがいたとしてもドラえもんに解決を丸投げするのも漫画なら別にいいけど現実としては正解と言い難いし(だからいつも落ちが微妙になる)。

• 答えるぜ

「乱暴なガキ大将」のステレオタイプなイメージを、藤子・F・不二雄先生がジャイアンのキャラに
    当てはめたからだぜ。

• 決して乱暴を許されてなどいません

最近のアニメではあまり描写されなくなりましたが、ジャイアンにも天敵があり、弱点があります。
    天敵はジャイアンのかあちゃん。ジャイアンは日頃かあちゃんに店番を言いつけられていますが、かあちゃんの目を盗んで外出しては悪事を働きます。でも、そこをかあちゃんに見つかって大目玉とげんこつを食らって首根っこをつかまれて連れ帰られるのです。でもジャイアンは繰り返し店番をさぼります。
    弱点は妹のジャイ子。ジャイ子は容貌こそ兄似ですが心は乙女。ジャイアンはジャイ子の悩みを解決すべくドラえもんを頼ったりしますし、ジャイ子をバカにする者は許しません。ジャイアン自身も「ごめんよジャイ子ぉぉぉ」と謝ったりします。
    なので、ジャイアンも決して乱暴狼藉を放置されているわけではありません。
    なので、ジャイアンのかあちゃんはジャイアンを暴力で押さえつけてジャイアンのストレスとさらなる暴力を誘発する存在ですが、ジャイ子はジャイアンに優しさを取り戻させる存在です。なので実は最強なのはジャイ子じゃないかと思います。

• それが現実だからじゃ?

そりゃ、現実にジャイアンみたいな子がいるから
    ジャイアンも登場するんじゃ?

実際いますよね、小学校に行けば学年にひとりぐらい
    まさにジャイアンみたいな子。
    のび太みたいに、やられてる子もたくさんいますし。

そしてアニメの登場人物が理想の子ばかりで
    お話がいつも勧善懲悪だったら
    そりゃ素晴らしいけど、世の中、そんなわけない。

現実だったら、のび太はジャイアンに勝てません。
    でも友達は必要だから、多少不満があっても付き合うでしょう。

だけどジャイアンは先生やお母さんに勝てません。
    そこに共感できるから、ドラえもんは面白いんじゃ?

娘さんは幼くてもリアリストなんじゃないですかね。

• わかりやすから

キャラの個性と言うのは
    一般的な子供が大なり小なり持っている子供の個性を
    両極端化したものだと思います

極端な性格、行動は子供にとってわかりやすいので
    善悪つけやすいからだと思いますよ

だから話が面白くなる、それだけのことだと思います

• ジャイアンは乱暴なだけではない

ジャイアンは乱暴なところもあるけれど、優しいところもありますよ。

アニメやマンガって子供を楽しませる部分もありますが、社会勉強と言う部分もあるのかな?と思います。
    現実世界にいろいろな人がいるように、マンガの世界にもいろいろな人がいないと不自然です。
    現実世界は、出来杉くんみたいは人ばかりではありません。
    のび太みたな人もいるし、スネ夫みたいな人もいるし、もちろんジャイアンみたいな人もいます。
    そういう事をアニメやマンガで子供が知って勉強すると言うか、知るための物でもあるのかな?と思います。
    世の中から乱暴な人が1人もいなくなれば、ジャイアンも変わるかもしれません。

それに、今は暴力は絶対ダメ!という世の中ですが、ドラえもんが始まった時代はそういう事もよくあったのだと思いますけど。
    私が子どもの頃(30年前)でも近所にジャイアンみたいな子がいました。
    スネ夫みたいにうまくジャイアンに取り入る子もいました。
    だから、乱暴だと疑問に思ったことはないです。

よく考えたらジャイアン母も手が出る親なので、あの親にしてこの子アリと言えばそうかもしれませんけどね…。

• そういえば

アニメじゃないけど、昔話の内容が私が子供の頃と違っているのが気になった時期がありました。

大体、悪ものが退治される場面なのに、退治されてなくて、あれれ・・・

残酷なのもダメみたいだったし。

子供向けだから、ということなんでしょうけど、昔話のストーリーを変える必要があるかなと疑問だったのです。

いい子ばかりの世の中じゃないし、そうじゃない子ともつきあっていかなきゃならないし、ジャイアンは必要なんだと、ふとこのトピを見て思いました。

トピ主さんへのレスになってなくてすみません。

• プロレスでいうところのヒール

初めまして。
    許されているのでは無く、過渡期扱いだと考えています。
    映画バージョンではむしろ外の世界の大きな舞台に出て現実に活躍できそうなのは、主人公のび太ではなくジャイアン・・・という立ち位置ではっきり描かれている気がします。
    リーダーシップを発揮して男気があるまとめ役である場合が多いんです。
    近い将来おそらくジャイアンは、ある時期からのび太の側にはいないと思います。周りがほっとかないでしょう。大人になって実家家業を継ぐにしても。
    つまり『ドラえもん』は小学生〜せいぜい中学ぐらいのほんの僅かな子どもの時間の物語です。

そもそもジャイアンとのび太とのトラブルは「すでに半分社会人(自営業の家庭)である子ども」VS「サラリーマン家庭の箱入り息子」で、2人とも価値観そのものが全く違う別次元という点から起きているのではと考えています。

のび太も自分の『モラトリアム』の世界から出て揉まれていかないと良くない事だし、ジャイアンも人としての優しさと柔軟さを学ばなければ事業主として生きていけない。
    コインの裏表で、お互いの存在は不可欠だと思います。

• 悪いところもあれば、よいところもある

ドラえもんの中で100%完璧な人なんて出てきませんよね。

静香ちゃんにだって欠点はあるし、主人公ののびたもそうです。

ジャイアンは確かに乱暴ですが、のびたを仲間はずれにすることはめったにないし、映画の中では勇気があって、大活躍です。

人間、欠点もあればよいところもある。
    登場人物みんながそれぞれを認めているから成り立っているのでは?

良い人ばかりがでてくるものだとしたら、そっちの方が現実離れしていると思います。

• 彼がいないと、話が転がらないから

昔のガキ大将のイメージなんですよね。力にモノをいわせて子分(のび太・スネ夫)に無茶ぶりしたりして
    でも、母ちゃんには弱いっていう。で、彼が無茶ぶりして困ったのび太がドラえもんに助けを求めるのが
    あの漫画の基本構造なので、のび太を困らせるアイコンなんだと理解しておいてはどうですか?

今時あんなあからさまなガキ大将はいないだろうけど、だからといて、今風にのび太を窮地に追い込もうとすれば
    ラインの既読スルーとか机一面に悪口を消えないペンで書かれているとか、陰湿ないじめみたいなことになってしまって
    小さい子供が笑って見られる作品にはならない気がするんですよねえ。

• のび太がドラえもんに泣きつくための装置

ジャイアンは、のび太がドラえもんに泣きつく理由作りのために存在しています。
    スネ夫のイヤミと金持ち自慢も同じ理由です。

みながしずかちゃんみたいに思いやりがあってやさしくて、都合よくヌードを披露してくれる女の子だったら、
    みなが出木杉くんのよう思いやりがあってやさしくて勉強もできたら、
    のび太はどういう理由を作ればドラえもんに道具を出してもらえるでしょうか?

ドラえもーん、しずかちゃんのお風呂ヌードが見たいからどこでもドアだして! 
    ドラえもーん、しずかちゃんと付き合いたいから思い通りに出来る道具をだして!
    ドラえもーん、出木杉くんよりいい成績を取りたいから道具を出して!(自分が努力しろ)
    ドラえもーん、出木杉くんよりモテたいから道具を出して! (自分が努力しろ)

こんな主人公、共感できません。

• 暴力の連鎖によるものと思われます。

ジャイアンは母親に叱られるときにたたかれていますよね。

子どもはたたいて育てると、たたく子に育ちます。

口で言い聞かせて育てた子は、言葉で解決しようとします。

これがよく言われる「暴力の連鎖」ですね。

私は昭和36年生まれです。
    昭和の時代は暴力が当たり前と言っている方もいますが、そんなことはありません。

私が小学生時代だった昭和40年代だって、暴力が肯定されるなんてことはありませんでした。

• お話

>ジャイアンはなぜ乱暴なのか、そして、なぜ乱暴は許されるのか?
    そこは、トピ主さんみたいに(?)突っ込む所です。
    お話の楽しみ方の、多くの方のやっている楽しみ方の一つです。
    >娘に疎まれているよう
    娘さんもそんな楽しみ方を覚えるでしょう。

回答は「お話」だからです。
    古くは「源氏物語(変態おやじの話)」から、新しく(?)は「刑事もの」まで、トピ主さんの見るドラマだって突っ込みどころ満載でしょう。
    そういうお話です。

昭和だからなんてReもありますが、明治の昔から暴力は犯罪です。

• 久々の面白いトピですね。

なかなか目の付け所が鋭いですよ。

私は、ジャイアントは世の中の不条理の象徴だと思いますよ。
    子ども向けだからそういう不条理な存在は排除すべきという流れもありますが‥。
    現実には、ジャイアンもスネ夫も存在するのだから、知っておいた方がいい。
    子供に嘘は通用しませんよね。

なぜあのように乱暴なのかは、子ども達にも私にもわかりませんが、
    そういう人は存在するのだから、長年受け止められてるんじゃないでしょうか?
    海外でも受けているのは、ひょっとしたらジャイアンやスネ夫が子ども向けの話にしては、妙に人間臭くてリアルだからかもしれない‥。

では、なぜ乱暴が許されているのか?
    これは文明国の悲劇かもね。(ここからは私独自の考えです)。
    突出した理不尽で乱暴な行為は、紳士的で理論的な人達には防ぐことが出来ないのですよ。
    なぜなら、理屈による説得が通じないから、結局自分達も同じような乱暴者にならないと対抗できないことになりますが、
    彼らはそれを好まないからですよ。

さしずめジャイアンを止められるのは、母ちゃんの圧倒的な権力と頭をこずくという暴力ぐらいでしょう。

• のび太の方がありえない

家の子たちもドラえもんが好きで、いつも一緒にアニメを見ています。
    そして家の子たちはのび太の出来の悪さについてありえないと言っています。

小学生で毎回のようにテストが0点。
    しかもそれについて、周りが何らかの対策を取っている様子もないし、
    本人がそれを反省しているとも思えない。
    のび太(というよりは親と先生かな)が実在したとしたら、
    ジャイアン以上にあきれた存在です。

のび太もジャイアンも漫画の登場人物です。
    現実ではありえないような大げさな描写をすることで、
    ストーリーをわかりやすくしているのだと思います。

• 作り話だから

ジャイアンが乱暴しないいい子だったらキャラクターとしての

個性や価値がなくなります。作品に出す必要がなくなります。

作者は主人公のピンチが作れなくて困ってしまいます。

かりにジャイアンが出せなくなったら

別にまた乱暴な子を新しく作らなければなりません。

現実とお話をごっちゃに考えない事。

• 娘さんは許してるのですか?

>最近では、この疑念を口にするものですから、そろそろドラえもんファンの娘に疎まれているようでもあります。

「せっかくドラえもん見てても、ママがうるさい」としか娘さんが思ってないとしたら、
    なんだかもったいない気がします。
    弱い者いじめは良くない!そういう人になっちゃいけない!
    みたいな感じで、娘さんと話し合えば良いんじゃないかと思ったんですけど。

それとも、トピ主さん的には臭いものには蓋ですかね。

• 私も思ってました

私が子供のころはガキ大将とか乱暴者とか
    受け入れられてたと思うのですが
    最近は平手でぺちん、でも真っ青になって親が謝るくらい
    暴力については世間が厳しいですよね。

うちの子はまだ19時に寝てしまうので
    最近のドラえもんは見てないのですが
    ジャイアンはまだ暴力を振るっているのだろうか
    そしてそれは「最近の親」には受け入れられているのだろうかと
    常々疑問に思っていました。

子供に説明しにくいですよね。

• まんがだから

キャラクター設定だから。

• 昭和だからでしょね

確かに、結構殴り合いしてますね。のびたもジャイアンもぼっこぼっこにね。 でもなんだかんだ友達で、いい所もあるみたいです。映画版のジャイアンもスネオも結局いい奴だったりします。 結局友達なんですよね。 暴力は許されてはいないでしょうけどね。 スタンドバイミーどらえもん見ましたか? のびたもやり返してジャイアンを倒してますよ。
    子供はどらえもん好きですが、のびたの口癖は「めんどくさいなー」だしどらえもんはしょっちゅう「しょうがないなー」ですし、まねはして欲しくないですね。 

• 元々古い作品ですし

あの作品は、30代の私の子供のころからありますし、何十年も続く作品ですよね。
    時代背景は平成ではないはず、昭和でしょうか。
    そして昭和のガキ大将といえば、やっぱり彼のような子どもだったのではないでしょうか?
    子どものアニメや漫画などの作品は、大人になって見れば別の視点から見ることができますね。
    アンパンマンもそうなのではないでしょうか。
    みんな無償で食べ物を貰えるのに、ばいきんまんは貰えません。
    ばいきんまんにも食べ物をあげたら、円満に進むのじゃないかと思っても、それじゃ作品がつまらないかな。
    長く愛され続く作品ってそんなものなのでしょうかね。

• のび太&ドラえもん組の方が残酷ですよ。

ジャイアンが乱暴なガキ大将として描かれる理由ですか?
    そんなもんのび太と正反対の存在が物語上必要だからに決まってるじゃないですか。

体も大きく力も強いわんぱくの対局の存在ののび太がドラえもんの力を借りて、強いはずのジャイアンに打ち勝つ姿を際立たせるためですよ。

のび太も殴られっぱなしじゃないはずですよ。
    大概ドラえもんの秘密道具を使って仕返しをします。しかもやられた事の数倍にして。
    どちらかと言えばのび太の方が容赦ないです。
    しかも自分の手を汚さずにやるのです。

ジャイアンの直接的な乱暴は気になって、のび太の卑怯な道具を駆使した陰湿な仕返しはスルーですか?
    私は人の力(しかも未来の道具と言う反則技!)を借りて仕返しをするのび太の根性の方が嫌いです。
    私がのび太の親ならば「直接対決しろ、勝てるまで自分で努力しろ」と叱るでしょうね。

実はドラえもんの一番の「やられ役」はジャイアンなんですよ。

• ではアンパンマンも許せない訳ですね?

トピ主さんの理論で行くと、理由は何であれアンパンマンも暴力に出るので駄目な訳ですね?

私は個人的に責任感の無い無気力なノビ太よりも活力溢れてガキ大将としての責任感あるジャイアンの方が好きです。ジャイアンがノビ太のように静香ちゃんの入浴シーンを盗み見る事もありませんし。

• コミックス派でしたが・・

>>ジャイアンはなぜあんなに乱暴なのか、そして、
    なぜジャイアンの乱暴は許されているのか

1、悪役だから

ジャイアンがいい人だったら、のび太が困りませんよね?
    のび太が困らなければドラえもんの出番はありませんし、
    物語として成立しません。

2、被害者がのび太だけだから

落ちこぼれののび太が虐められていても、誰も同情しません。
    静ちゃんだって眉をひそめるぐらいで終わりです。

3、ジャイアンのほうが存在価値がある

虐められ役ののび太に比べジャイアンは、リーダーシップもあり
    仲間意識も強く、スポーツや喧嘩も得意です。
    早い話が、のび太に味方する理由などまったく無いのです。
    ジャイアンがのび太を虐めているシーンだけ見れば、ジャイアンは
    とんでもない奴ですが、全体を通してみるとのび太よりはぜんぜんマシ
    な人間です。

• 許されてないですよ?

ジャイアンって許されてないですよ? もちろんスネ夫も。
    悪いことをしたときは、母ちゃんに怒られたり、
    ドラえもんの道具で痛い目みたりしてますから。
    逆に、のび太だって、ドラえもんの道具を悪いことに使ったときは、しっぺ返しを受けてますしね。

それに、ジャイアンは悪いだけの子供じゃないですよ。
    【のび太のために命をかける】のは映画版ですが、
    漫画版では、妹思いなお兄ちゃんだったりします。
    ジャイ子が苛められてたら、お兄ちゃんはちゃんと守ってますしね。

そもそも、【良い子】しか出ない漫画、アニメって意味あるんでしょうか?
    クレヨンしんちゃんを、親が【子供に見せたくない】と論議になったときも、
    私は違和感を感じました。
    むしろ、そういうのを見せて、
    【こういうことは駄目なことだから、やっちゃいけませんよ】と教えるのが親の役目じゃないのかな?って。
    本当に【苛め映像】や【犯罪映像】を見せるのは刺激が強すぎるから、
    アニメとかで、子供の頃から【苛めは駄目】と教えるのが良いんじゃないかと思うんですけどね。
    【良い子】【良い人】だけのものに、魅力は感じないです。