• ホーム
  • 話題
  • ジャイアンはなぜ乱暴なのか、そして、なぜ乱暴は許されるのか?

ジャイアンはなぜ乱暴なのか、そして、なぜ乱暴は許されるのか?

レス153
(トピ主8

生活・身近な話題

ソフトマシーン

レス

• 全部見てから評価しようや

>私は子どもの頃「のび太は何故あんなにも愚鈍でだらしなくては狡猾ですぐに楽しようとするクズなのか」とイライラしていました。
    >なので、ドラえもんは見なくなりました。

のび太って、タイムマシンで米国の西部開拓時代に行ったおり町を守るため「実銃」で荒くれ者と戦ったり、宇宙で知り合った友達を守るためプロの殺し屋とサシで早撃ち勝負したり、結構「漢」な面があるんだぜ。
    ちなみに、「射撃」はのび太の三大特技のうちの一つだったり。(あとの二つは「あやとり」と「早寝」)

• 「少年時代」という映画

藤子不二雄さんの子どものころを題材にした映画です。
    子ども世界が、もっと生々しく残酷な形で描かれています。
    藤子不二雄さんはそういう理不尽な世界を、どらえもんではむしろ住みやすくソフトに描いていると思います。しかもどらえもんがいるから基本的に安全です。
    ああいう人間関係は現実としてある。その現実をエンタメに昇華することで、逆に現実との折り合いをつけやすくしていくのが、ああいう子供向け作品の役割でしょう。
    現実を思わせるものは一切見たくないというのは、ちょっと心配な精神状態です。

• umaさんのレスを読んで

熱く子育てしていた時期を思い出しました。

私もumaさんと同じ事を感じていましたが、子供が男の子だったので
    「あんまりだ〜」の思いが強く、息子がアンパンマン鑑賞中はハラハラしていました。

子供に「お母さん、アンパンマンをちゃんとさいごまでみたことあるの?」、といわれるぐらい。

のちに息子がドラえもんファンになった時、聞かれました。
    「ジャイアンとばいきんまんどっちが悪い?」

「ばいきんまんは止める人がいない。ただ嫌がらせをする。嫌がらせが楽しいみたい。ジャイアンは威張っている。そして、ジャイアンは母ちゃんがコワイ。で母ちゃんがいなければ、なんかする。まず違いがあると思う」「ふーん、で、どっち?」「そりゃ、ばいきんまんでしょう」

主さんも子育て真っ盛り。いいなー。

今思えば、ジャイアンがなんで母ちゃんのことがこわいのか、もっと折々、話をすれば良かったなー。ジャイアンの母ちゃん話。

昔の子育て仲間にも、また会いたくなっちゃった。

• ザ・ガキ大将

昭和の小学校にはふつうにガキ大将がいたので、それを外したらリアリティがなくなるのでは?あと、ドラえもん-のび太チームに対抗する勢力がないと、ストーリーにメリハリがつかないという演出上の問題もあると思いますけど。
    何人かの方がおっしゃっていますが、ジャイアンは恐ろしいおかんに首根っこをつかまれているところがいいですよね。決して自由にのさばらせてもらってはいない。

ちなみにのび太もかなりセコいというか何とかして楽したいという魂胆が見えみえですが、そういう子供のよこしまなところをきちんと描いているので長寿番組になっているのでは。子供ってけっこう邪悪ですよ、自分の小さい頃のことを考えても。でもそれを全部ひっくるめて子供ですから、それでいいんだと思います。かわいらしいと思われがちな「スヌーピーとチャーリーブラウン」だって、そうとうブラックでシニカルな笑いですしね。でもみんな大好きです。

ちなみに、ジャイアンみたいなガキ大将は姿を消したと思いますが、今の時代にドラえもんが始まるとしたら、いじめを書かないとリアリティがない、とかなるのかもしれませんね。

• 子供のうちは多少の暴力も必要かも

トピ主さんのように、暴力というと目くじらを立てる母親が多いですが。

うちの子は小1の頃とてもおとなしくて、ジャイアン的な子に意地悪や、時には突き飛ばされたり叩かれたりキックされたりしていました。いつもメソメソしながら帰ってくる息子に私は、「先生に相談しようか」「相手の親に伝えようか」と考えてしまったのですが…夫は「悔しかったらやり返せ!それで何か問題が起こったら、お父さんが全部責任とるから。転校したって構わない。でもまずは自分の力で何とかしてみろ!」と言ったんです。

次の日、息子は見事にやり返しました。反撃したんです。昭和の子みたいに、ドロドロになって膝や顔に傷作って帰ってきました。でも笑顔です。相手の子は息子をすっかり見直したようで、その日以来仲良く遊ぶようになりました。

中学生の今でもおとなしい性格は変わりませんが、大事なことは主張はできます。イジメとも無縁です。あの時がポイントだったと今でも思います。

アニメにまで目くじら立てる親ばかりだと、子どもはどうなるんでしょうね。本気の喧嘩もしたことない男の子、それはそれでどうなんでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ジャイアンの乱暴は「弱いものいじめ」ではないのか?

皆さん、レスありがとうございます。皆さんのレスを読んでいて、私自身のことを少し説明した方がよいと思いました。
    私は、50代後半の男性です。晩婚だったもので、娘はまだ小学校低学年です。
    ですから、皆さんが指摘している、ガキ大将の存在は承知しています。ただ、ジャイアンについては私の目から見ると「弱いものいじめ」にしか見えないのです。もちろん対象はのび太なのですが、すると、のび太は弱いものなのか? という疑問があるでしょう。
    確かに、ドラえもんに助けてもらうときののび太は弱い者ではなくなります。しかし、そうなる以前の段階ではのび太は哀れなまでにダメなのです。そのダメなのび太にジャイアンは乱暴する。
    確かに、私はのび太に感情移入して見ています。でも、多くの子どもはジャイアンというよりはのび太側だと思うのです。
    私は3年生のときに転校を経験し、からかわれました。しばらくは我慢していたのですがとうとう耐えかねて、からかいの先頭に立っていたガキ大将を殴り飛ばしました。「男気」についてですが、真の男気とは、乱暴を働く者を諫めることですよね。のび太へのジャイアンの乱暴は弱いものいじめですよ。

• フィクションとしての誇張

逆にジャイアンがいなかったら
    ドラえもんという作品が成り立たないように思えます
    ジャイアン無しでストーリー展開させるのは難しいのではないでしょうか?

• 常々思っていましたが

出木杉君やしずかちゃんのような優等生はおいといて…

のび太ジャイアンスネ夫の三人組のうち、自分の力で勝負しているのはジャイアンだけだと思います。
    もちろん生まれついての体格という努力以外のものではありますが。

スネ夫は親の財力、しかもそれを見せびらかすという厭らしさ。
    のび太はいうまでもなくドラえもんの存在、なんでもありの反則技です。

私はジャイアン嫌いじゃないです。
    よく逃げてますけど家の手伝いもしてるし、妹を大事にするいいお兄ちゃんです。
    母ちゃんが怖くて、悪い事をしたらげんこつを喰らいます。
    未来の力にも親のお金にも頼れない彼は、自分の腕力しか頼れません。
    暴力を認めるのではありませんが、ある意味公平では?

ドラえもんの力に頼りながら、ジャイアンやスネ夫を時にバカにするようなのび太も問題ありだと思います。

• わたしはジャイアンでした

女の子なのにジャイアン。
    容姿は普通、で周りの子供たちの「小山の大将」

有無を言わさず言うことを聞かせ、聞かなかったら 「ぶんなぐる」と脅しました。実際はそこまではせず、暗黙で皆したがってました。

どなたかのレスにもありますか、ガキ大将は目をつけられ、叩かれる事も多く、また大将なので周りを守るため一番に危ないものに手をつけます。周りの過ちも引き受けます。

二十歳になった時、パシりにしてた女の子と偶然会いました。

地元で評判の洋菓子店の御曹司と婚約中でした。
    彼女は言いました

「あの時はひどいやつだと思ってたけど、お陰で色々強くなれたよ。それ、感謝してるんだ」って。

実は今、家での構図は、わたしはジャイアン、息子はのび太です。

いずれ彼女のようになってもらうべく。

他にも数名から感謝の言葉をいただきました

• ジャイアンに陰湿さはありません

ジャイアンはいい子ですよ。乱暴なようですが、陰湿さは全くありません。徒党を組んでグループで、弱い対称をいじめたり傷つけることもありません。無視や陰湿な差別もしません。情があり明るい。本当に弱い人はいじめない。いまのいじめとはちがいないます。そこを間違えないようにです
    それにジャイアンはいいお母さんといい妹がいます。家族をみればわかるでしょ

• 良いところもあるから

ジャイアンは仲間をかばう姿勢を持っているから、乱暴者だけど良いとこもあるよねということで部分的に受け入れられているのではないでしょうか。

それとメッセージ性もあるような気がします。
    ジャイアンの乱暴を見てどう思う?ダメだと思うでしょ?だから乱暴はやめましょうという、教材的な。

ジャイアンに対比して真面目な出木杉君や静ちゃんがいて、弱いのび太がいて、世の中には色々な人がいて、色々な付き合い方や考え方があるんだよ、ジャイアンやのび太のように一見ダメな子にも良いところはあるんだよ、というメッセージもあるのでは。

• トピ主さんの疑問の回答にはなりませんが…

乱暴者のジャイアンと小狡いスネ夫がいなかったら…ドラがいる意味ないからなあ〜。
    ドラは「生活ギャグ漫画+SF要素」を加えた漫画です。
    アニメ版は世相を反映してか大分マイルドな表現になってますが…原作はもっと表現キツイよ(苦笑)

個人的には「ドラえもん」という作品自体が大きくなりすぎてしまったと思います。(今更ですが)
    私自身アニメ&映画版のドラがあまり好きではない理由が「正しい子供像」を押し付けている感がありありとしているので。
    初期の原作のドラのように「ハチャメチャギャグ」を押し通していたらどうなっていたのかな…と。

• 幼児向けアニメも暴力ばかり

なんとかマンとかは勧善懲悪の世界ですが、なんとかパンチなど、所詮殴り合いですよね。

これも許されるべきではないとおもいますか?

• 今はもっとたちが悪い

昔は、そんなガキ大将がいましたが、今は、集団で一部の人間を 仲間外れにしたりなどのいじめを行ったりするわけですよね。
    特定の誰かではないからこそたちが悪い。

• ところで娘さんは

ジャイアンのように理不尽に誰かをいじめているんですか?
    のび太のように努力もせずに誰かに頼ってばかりなんですか?
    スネ夫のように虎の威を借りて自慢してばかりなんですか?

そうじゃなければ、娘さんはドラえもんのキャラクターの良くないところを理解しているって事ですよ。
    何も心配する事は無いと思いますけどね。

トピ主さんが娘さんに「良くない事は良くない」ってちゃんと教えているなら、自信を持ってドラえもんを見せてもいいと思いますよ。

テレビ番組なんかどれも(ニュースでさえ)娯楽でしかありません。
    トピ主さんもあまりマジメに本気で向き合わないようにしましょう。
    母親がそのような態度でいれば、お子さんも同じようにテレビと付き合えるようになるはずですよ。

• 映画では良いジャイアン(笑)

映画だと、もっと極悪な別のヒール役が居るので、ジャイアンは良い奴設定です。
    でも、普段のお話しでは、ジャイアンがヒール役にならないと、展開しないからです。

普段のジャイアンがああだから、映画のジャイアンと「きれいなジャイアン」も、結構際立ちますよね。

きれいなジャイアンは、どの道具のお話しか忘れてしまいました。そこしか覚えてません。

当方30代、旧ドラえもんしか知らないので、噛み合わなかったらすみません。

• 水戸黄門の漫画版

日本のマンガ・アニメの中で、子ども向けの話にするなら、水戸黄門にするのが早いのです。
    起で、悪役が悪さをする。承と転で、主人公が現れて活躍。結で、みんなメデタシメデタシ。
    ドラえもんの場合、『未来のひみつ道具』を際立たせるためには、ジャイアンを目立たせる事が必要なのですね。つまり、ある意味、主人公は未来のひみつ道具だと考えれば良いのです。

余談ですが、私は、初めて機関車トーマスを見た時、とても衝撃を受けました。理由は、水戸黄門じゃなかったから。
    どの機関車たちも、個性的だし問題児だし…  鉄道関係者たちも、凄いです。
    非常に感銘を受けました。

• いろいろ考えてみました。

もうすぐ50代の女性です。
    「ドラえもん」は私が小学校高学年のころにアニメ化された記憶があります。
    小学生の私から見ても、あの陰湿でドロドロした感じの漫画がアニメになるのか疑問でした。原作を読んでみてください。もっと怖いですよ。

私の子供時代は先生がやんちゃな生徒を張り手で叩いたり、部活でお尻や足を竹刀で叩いてもさほど問題にもならない時代でした。そんな時代の私から見ても「ドラえもん」の暴力描写はかなり過激に見えました。ちょっと戦後の混乱期の子供たちのような。アパッチ野球団みたいな?

この漫画のすごいところは、ちゃんと子供にだって思うようにならないことへのドロドロした感情があるんだってことを赤裸々に描いていることです。頭脳や体力で劣る弱い側の子供は「ドラえもん」を読んで溜飲を下げているのですよ。娯楽ってそういうものです。

話がそれました。ジャイアンはなぜ乱暴なのか?は作者の子供時代の体験からの影響。そして、トピ主さんがなぜ気になるのか?それは、トピ主さんが大人になってしまって、大人の倫理でこの漫画を見ているからだろうと思います。

• 日本アニメの過渡期

2度目のレスでスミマセン、こちらが本題です。私はアニメ・漫画好きなので、少し語らせてください。

日本のアニメ・漫画の表現は、他の先進国に比べて規制が緩いです。他先進国では暴力・流血シーンはアニメではNGな事が大半です。
    ただ日本に限らず、自らの正義を守るために暴力・武力にもって治めるというのは歴史でも繰り返されてきた事です。
    しかし昨今、テロに対する手段としても、武力をもってすべきかと議論が起きている時代です。そんな中で最近のシリアスなアニメや漫画では、この世の善や悪とは何か、暴力に対して暴力以外に対抗出来うる手段はないかと模索する様子が描かれています。

一昔前までは、困ったことは耳触りのよい「正義」の名の元に、暴力的手段により解決されてきました。アニメ漫画に限らず昔話でもそうですよね?でも、それは少し違うのではないかという意見が表に出るようになったのは、ここ数十年でしょう。

ドラえもんは古い作品ですから、前時代の名残が強いですが、製作側も今後表現方法については色々な工夫の必要を迫られると思います。
    そういう見方でアニメを観るとまた違った感じ方が出来るのでは?

• アニメだから

> なぜジャイアンの乱暴は許されているのか、

乱暴だけど、許されてますか?
    ジャイアンのおかあさんに怒られてますが。

ドラえもんの映画は見たことないのでしょうか?
    テレビと違って、男気あふれるジャイアンが見られますが。

> しばらくは我慢していたのですがとうとう耐えかねて、からかいの先頭に立っていたガキ大将を殴り飛ばしました。

いじめには、暴力でですね。

> 真の男気とは、乱暴を働く者を諫めることですよね。

殴り飛ばすことが男気なのですね。

映画のジャイアンの方が素敵ですね。

• 哲学入ります

ジャイアンの存在がなく皆善人だけが登場する漫画でしたら、
    ドラえもんいります??
    ドラえもんがそのようなストーリーだからといって世間が暴力やいじめを容認したことになります?
    ジャイアンが意地悪であればあるほど、ドラえもんの存在価値が上がるのではないかと思います。
    こども版水戸黄門的要素も入っているのではないでしょうか?

◯ィズニー映画だって殆ど悪く腹黒い人物が出て来て
    いじめらてこき使われれたり、毒りんご食べさされたり、それをやっつけたりギャフンと言わせたりして、幸せに暮らしましたとさで終わりません?
    それを深く受け止められてもなぁ、、、。
    トピ主さん少し哲学入り過ぎではないでしょうか?

• 確か

のび太が隣町の悪ガキにイジメられたんだか、暴力振るわれただかの話があって、それを知ったジャイアンが怒ってその悪ガキに仕返しにいく話がありました。

暴力はあるが、陰湿なイジメはしませんし、映画バージョンだと、いい子になりますからねー。

だからなんだかんだ許されてる気もします。

• 最近のも

最近のはわからないと言う方もいますが、
    最近でもボカスカやってますね。
    げんこつが顔にめり込むような表現は無いですが。

昔は許された、とか言う方もいますが、
    マンガやおもちゃをぜんぶ自分のものにしてるの、
    当時だって許せない行為ですよ。もっと物が無い時代ですから。
    だからこそやっつけるのがお話として面白いだけのことでしょう。

昔は仕返しして終わりいう話も多かったですが、
    80年頃、投書があってから「仕方ない助けてやるか」みたいなセリフが最後によく出てくるようになったと記憶しています。

• ノビタのダメっぷりを演出するためのキャラでしょ。

あれは漫画ですから漫画を面白くするためノビタの障害のひとつとして登場させたんでしょうね。何故ノビタをイジメるのか理由なんてないですよ。それがドラえもんという漫画における彼の役回りです。

• お子さんがトピ主さんを疎んじる理由

「弱いものいじめは良くない事だ」なんて事はわかりきっているからですよ(彼女なりにですけどね)。
    だからお父さんが「ジャイアンは弱いものいじめをするいじめっ子だ」なんて言い出すと
    「そんな事も理解できない赤ちゃんだと思ってるの?」と憤慨するんですよ。

お子さんだってジャイアンの悪事やのび太君のだらしなさをちゃんと理解してます。
    それらを理解した上で、娯楽として楽しんでいるんですよ。

ドラえもんのキモは未来の秘密道具です。
    それを際立たせるためにのび太君はグウタラですしジャイアンは乱暴者です。
    多分お子さんには、のび太君もジャイアンもどうでもいいんですよ。
    ドラえもんがどんなに夢のある秘密道具を出してくれるかが楽しいんだと思いますよ。

お子さんよりもトピ主さんの方がドラえもんの世界にのめり込んでるみたいですね。
    もうちょっと引いた視点で「お子さんとテレビの距離感」をちゃんと把握してみてはいかがでしょうか。

• 自己投影かぁ

主様のレスを読みました。

なるほど、自己投影なんですね。
    うーん、それじゃあ「あれは、物語を盛り上げるため」とかいう冷静な客観論は正直意味ないよねー困ったな。

こうなると、「似たような境遇の方と有意義な議論が出来るといいですね」しか言えないです。

• 最近(と言っても20年程前からの)子供達が好きなのは

ドラえもんです。
    だから
    >でも、多くの子どもはジャイアンというよりはのび太側だと思うのです。

は間違いです。
    彼らはどちらにも他のキャラにも興味が無い。
    「困ったら便利な道具を出して助けてくれる」「自分をヒーローにしてくれる」ドラえもんとその魔法のような道具が好きなんです。
    だから、かつてこの作者の子供向け人気作品をほとんどリメイク、アニメで再放送した時に『オバQ』は不人気だった。
    なぜなら、この作品の少年はちゃんとしていて、一方Qちゃんの方が「犬が苦手でずっこけで慌てん坊で何もしてくれない」から。

ジャイアンが乱暴者のガキ大将なのはマジレスすると「そういうキャラが必要だから」だけです。
    『水戸黄門』で主人公達が活躍する為に毎回やっつけられる「悪い奴ら」が必要なのと同じ。

• 貴方のレスを読みましたが

結局、貴方も暴力に訴えたわけね…

• 陰陽

悪があるから善がある、善がなければ悪もない。
    もっと具体的に言うと、光があるから影が認識できるし、光がなければ影もない。(この逆もいえますが)
    善と悪、対極に思える存在でも、お互いを存在させるためにどちらも必要なのでは。

キャラクターとしてわかりやすいように描写はかなり大袈裟かも知れませんが、どこにでもジャイアンのような人間はいるので、よい子のみんなが感情移入しやすいっていうのもあるでしょうね〜

• 懐かしい。ガキ大将って一緒に秘密基地作って遊んだわ。

>ジャイアンはなぜ乱暴なのか、そして、なぜ乱暴は許されるのか?

なぜ乱暴なのかは考えたことないかしら。そんなものだわとしか。50代女性ですけど、小学校時代周りには普通にジャイアンのような男子(T君・・懐かしいわ〜)などいましたもの。でも特に嫌われてもいないし好かれてもいない。

子供同士の取っ組み合いの喧嘩など日常にあったけれど次に会ったら普通に遊んだり。。T君に逆上がり出来ないのをからかわれ取っ組み合い喧嘩になり泣かせてしまったことなどもあった。懐かしい。う〜〜んでも孫を可愛がってるT君祖母からかばってくれたりする優しい?とこなどもあってよく一緒に遊んだ。飲めない牛乳飲んでくれたり。体力あるから力仕事は一手に引き受けたりと役割分担解ってるいい奴って感じ。

そういえば随分前に確か10年位前)中学生が書いた「のび太という生き方」という文章面白かったかしら。のび太もいいキャラですよね。駄目駄目なようでいつもいつも希望を失わない。ドラに頼るけど良くなろう成長しようと(彼レベルでだけど)してるんですよね。しずかちゃんのパパはそんなのび太の良いところちゃんと見てますよね。